「オーダーメイド・リフォーム」カテゴリーアーカイブ

ダンシング ペンダント

お客様お持ちのダイヤモンドを

人気のダンシングペンダントに加工

小刻みに揺れてダイヤモンドの長所であるきらめき

シンチレーションを最大限引き出し、美しく見せるダンシング

美しいダイヤで作ればより一層キラッキラ

奥様とお嬢様へのプレゼント

笑顔でキラッキラになっていただけるといいなぁ(^_^)

オーダーありがとうございました。

オーダーメイド ブルーダイヤペンダント

長年ご愛顧頂いてるH様から

ブルーダイヤでペンダントのオーダー頂きました

デザインはお任せ

僕の大好きな月モチーフデザインで!

言い訳がましいですが

6月は本当に仕事以外でもいろいろありまして

納期ギリギリでご心配おかけしましたm(__)m

バタバタでもジュエリーには手は抜いてませんからね

真心込めてお作りしてます(^_^)

オーダーありがとうございました!

引き目ロウ 失敗談

引き目ロウの続きです

なかなか難しくも楽しい引き目蝋(^_^)

ほろ酔いで失敗談書いておきます。

まず蜜蝋をしっかり溶かします。

微かな記憶を頼りに、この溶けた蝋をすくって手のひらに・・

あづっ!! あぢっ!! (>_<)

美しいジュエリーを作るには、我慢や、根性や!

確か・・・熱かった記憶がある。

記憶が間違ってました

我慢も根性も、そんなプレイもいりませんww

すこし冷めてから掬い取って手のひらでさましましょう(^_^)

 

そして柔らかいうちに伸ばしてたたんでまた伸ばします。

柔らかい方が引きやすいですが

柔らかすぎると引き目もつぶれてはっきりでません。

やってるうちに思い出しました。

一回失敗して、練り直して再度挑戦

かなり冷めたくらいがちょうど良い温度です。

30℃前後位かな~、ちょっと固め位

これがすぐに冷め過ぎちゃうので難しい(>_<)

今思えばこの季節、汗をかきながら外でやれば

ちょうど良い温度でやりやすかったかも。

引き目蝋の極意はこの温度じゃないでしょうか?

最初はなかなか上手く行きませんが

何度も何度もやってるうちに美しい引き目が出来てくる

楽しくなってきます(*^_^*)

今では消えさりつつある技法かもしれませんが

まったく同じ物は作れない世界でただひとつの作品

引き目蝋、楽しいし面白いですよ (^_-)

続く・・・

引き目ロウ

先日、南洋真珠のペンダントのオーダー頂きました。

無核の黒蝶真珠を3個使ってデザインはお任せ

CADで繊細に作るか?彫金で作るか?ワックスで作ろうか

真珠からして個性的なジュエリー、これは引き目蝋でいこう!

引き目蝋、ジュエリー業界の方は聞いた事はあると思います。

でも、あんまり見た事はないですよね

ネットで調べても、なかなか情報が出て来ません。

僕も数年ぶり、もしかしたら10年以上前かな^_^;

昔教えていただいた記憶をたどりながら再挑戦

まず、蜜蝋と松脂を混合したワックスを溶かします。

今は混合した引き目用の市販のワックスがあります。

融点は低いのでコーヒーの保温機かホットプレートでOK

僕は年季の入った電気炉の上で。

ゆっくりしっかり溶かします

溶けたら保温機からおろし、表面が固まるくらいまで冷まします。

指先ですくい取って手のひらに何度も塗りつけて

さらに冷ましていきます。

ベタベタのワックスもある程度さめると

手のひらの上で丸められるようになります。

ワックスを細長く伸ばし、2回、3回折りたたみ

さらに伸ばすと、笹の葉のような美しい引き目が出来ます。

作業自体は簡単です(^_^)

ただ・・・これが自分の思うような美しい引き目を作るのは

なかなか難しい(>_<)

太さ、温度、引く力、引くときに指を当てる位置

まったく同じ引き目は出来ない、そこが面白い!!

とりあえずたくさん作ります、30本くらい作ったかな

保管はパスタケースが便利( ̄∀ ̄)

たくさん作っておいて、その中から美しい引き目を選んで

再度、手のひらで温めて柔らかくなったら造形します。

続く・・・

ありがとうのペアリング

会社もすでに勤め上げ、大きな節目のご自分の誕生日に

ご家族の皆様へプレゼント

共に長い年月を歩んでこられた奥様にはペアリング!

結婚して出産、子育て、大変な毎日

月日は光のごとく流れていきます

僕自身、今必死です(>_<)

家内に感謝の気持ちを伝えてるだろうか?

思いは重い、数十年の月日はもっとおもい

鍛造削りだし、トントン叩き削りながら大反省です(-_-;)

子供達も巣立った今、今までありがとう

マリッジリングではないですがもう一度二人で

これからもよろしく。

素敵です(*^_^*)

思いのたくさんこもったオーダー、ありがとうございました。

今までも、これからも、いつまでも仲良くお幸せに(^_^)

 

オーダーメイド ベビーリング

オーダーメイドでお作りしたベビーリングのご紹介

ちょうど一歳になるRちゃんは6月が誕生日

可愛いミルククラウンのパールリングです。

お渡しした日が誕生日、指にはめて・・・

なかれちゃいました、おじさん怖くてごめんね~

でも、すぐにとっても素敵な笑顔を見せてくれました(*^_^*)

人の成長は早いです、どんどん大きくなる

指輪も一緒に大きくなるといいのにね。

Rちゃんが成長して10年後、成人式、お嫁入りの時

この小さなリングに詰まったご両親の大きな愛に

思いを馳せていただけたらいいなぁと思います(^_^)

オーダーありがとうございました

Rちゃんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

ペンダントからブレスレットへ リフォーム

ペンダントからブレスレットへリフォーム

すいません、作り変える前の画像撮影忘れました(>_<)

ダイヤのサークルが3個縦に並んだペンダントから

ブレスレットに

 

いつもご主人と一緒にご来店下さる、素敵なご夫婦のS様

そんなS様をイメージして

キュート&華やかなブレスに!

オーダーありがとうございました (^_^)

ダイヤモンドリングリフォーム  マイクロセッティング

お持ちのダイヤモンドリングのリフォームです。

極小メレーを使った繊細かつ華やかな

最近人気のマイクロセッティングの枠に。

小さくてもキラリと光るダイヤモンド

小さくても58面にカットされてます、繊細で美しい!

 

たまに修理で聞かれるのですが、どんな接着剤使うの?

アクセサリーは接着も多いですが

ジュエリーはどんなに小さなダイヤも接着剤では留めません。

作るには顕微鏡を覗きながら

小さなダイヤをさらに小さな爪で留めていきます。

見てるだけでも幸せになれるダイヤモンドリングですが

繊細で華やかなリング

身につけて楽しんで頂けますように(^_^)

オーダーありがとうございました。

コンガリング 却下

今夜は久々のほろ酔い日記です

先日、とっても嬉しいオーダー頂きました(^_^)

東京で暮らしてる大学生の次男坊

吹奏楽部の先輩からシルバーの指輪作って欲しいと

あまりに嬉しすぎて先走りました

先輩はなに演奏してるの?  コンガ

何年か前にディズニー行った時、フィエスタトロピカーナ

コンガいいね!

踊る弦楽器、癒しの管楽器、祭りのパーカッション!

コンガリングで行こう

却下 、そりゃそだね

先輩のデザインのご要望まだ聞いてないしww

先走るオヤジもいかがなものかだけど

息子よ、、、お世話になってる先輩の

ご希望のデザインお願いします(>_<)

先輩はすでに社会で活躍していらっしゃる。

細身でシンプルなリングを

ならば真心込めて鍛造・手作りでお作りします!

一度もお会いした事はありませんが、次男坊が尊敬する

先輩、大人の女性

そんなイメージでデザインさせて頂きました。

オーダーありがとうございました!

これからも、息子をよろしくお願いしますm(__)m