「オーダーメイド・リフォーム」カテゴリーアーカイブ

ステッキの次は魔法の杖

杖に飾りを、とのオーダーで水晶玉をおすすめしました。

強度も考えて、皮ひもを水晶玉に通したかったのですが

直径3mmの穴しか開かないらしく・・・・  えぐればいいんですが、穴がでかすぎるのもね^_^;

ってことで、皮ひものエンドパーツを作ってつける事にしました

飾り職人ヒデの奮闘日記

皮ひもだけよりも、シルバーがアクセントになって良かったかも (^_^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

30mmのでかい天然水晶玉・・・魔法の杖みたい

パワーありそうでしょ べーっだ!

飾り職人ヒデの奮闘日記

ステッキにリング

おっさんの駄洒落じゃないです

素敵なリングじゃなくてステッキにシルバーリング (^。^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

初めてチャレンジするものは想像しながら作らなければなりません。

作ってからどうやってはめるのか?  強度は大丈夫か?

今回は下からも上からもはめ込む事ができないので

リングをいったん広げて、はめ込んでかしめるしかない 

巻きつける様にはめ込んでから接着&釘で打ちつける事にしました。

釘は錆びないように洋白のタイピン用の針を流用

針を打つ部分だけ厚みを半分にして重なり合うようにしてあります。

これで100パーセント外れないし抜けません
飾り職人ヒデの奮闘日記

リングの厚みが結構あるので、装着するのに苦労しました あせる

もっと薄く作るか、完全に2分割しておいてはめた方が楽だったかな

2分割しちゃうと模様も切れちゃうけどね。

何とか上手く出来て良かったです  (^_^)

素敵なステッキになりました ww

飾り職人ヒデの奮闘日記
  

ダイヤ・サファイアリング リフォーム

ダイヤリングリフォームです 

飾り職人ヒデの奮闘日記

お客さまからよく、30年前のだからダイヤが良くないんじゃ?なんて言われますが・・・

研磨技術は格段に上がったので、カット自体は現代のダイヤのほうが良い石が多いですが

婚約指輪に使うダイヤは昔も今も間違いなく傷の少ない綺麗なダイヤです (^_^)

どれだけリングが傷ついててもダイヤモン自体はすり傷ひとつついてないしね

30年経っても100年経っても、美しいダイヤは美しい

考えてみれば、ダイヤモンドって数億年前から変わらないんだからすごいね~

こちらのスターサファイアはお嬢様もお使いいただけるようにシンプルなペンダントに

飾り職人ヒデの奮闘日記

ワンポイントセッティング

ご主人のタイピンをペンダントに

ダイヤモンドのワンポイントセッティングペンダントです

飾り職人ヒデの奮闘日記

このワンポイントセッティング不思議だと思いません?

20年くらい前かな・・・一番最初に見たとき、どうやって留まってるんだろう?

すごく驚いた記憶があります。

実はワンポイントとはいうものの、ダイヤ下部の尖ってる部分(キューレット)と爪のかかってるガードル部分の2点をはさむような感じで留めてあります。

石を指でつまんでみるとわかりやすいかな。

豪華なダイヤをさりげなく・・・・   ワンポイントセッティングもいいよね (^_-)

今から届いたガラスのシリンジでワックス注入してみます。

しかし、これもぴったりすり合わせるすごい技術だね~

いつもプラスチック製を使ってるんですが、熱でゴム部分がすぐダメになる ショック!

ガラス製で初挑戦です

ただ・・・ このぴったりすりあわせた隙間にワックスが入ると動かなくなりそうな気もするな ^_^;

うまくいくやろか?    うまく行って欲しい!

飾り職人ヒデの奮闘日記

サファイアリング

バケットカットのサファイアリング完成です 

飾り職人ヒデの奮闘日記

ラウンドよりも作るのは手間がかかりますが、一文字リングはバケットだと隙間がないので綺麗ですね

毎日身につけていただけそうなので、腕の部分も厚みをしっかりとって

角を落として丸くしてあります。 

付け心地抜群ビックリマーク 

付けっぱなしでも少々の事では変形しない、100年先まで使えるジュエリー

ここがオーダーメイドの良いところです (^。^)

パーティシーンに合う華やかなジュエリーはもちろん素敵ですが

僕はこの指輪みたいなデイリーユース・・・普段使いのジュエリーが好き

自分勝手な僕の思いですけどね ^_^;

職人として独立した頃     いつか自分の作ったジュエリーがお嬢様、お孫さん

10年後、30年後、CIVAの刻印の入ったこのリングを見る事が出来たら幸せだな~と思いながら作ってました。

よく、お客さまから綺麗で良い仕事でいいですねって言われます。

本当にそう思います

ジュエリーは100年先でも1000年先でも錆びません、この輝きは永遠です。

もし、ものすごく気に入っていただけるジュエリーを作れたら

僕の作った指輪は1000年先まで残ります。こんな素晴らしい仕事もそんなにないと思う 

気に入っていただけないとなかなか残らないけどね(>_<)

それに、どんなにお気に入りの服も風呂に入るときは脱ぐし

どんなに大好きな人とも24時間一緒にはいられません

でもお気に入りのジュエリーは24時間、お風呂に入るときも寝る時もずっと一緒です

それ位気に入っていただけるジュエリーを作りたいな~と、ずっと思ってます。

これは世の中の様々なもの作りの職人さんの共通の思いじゃないかな

だから、傷だらけになって修理に戻ってきた時は、作る人としてはみんなすごくうれしいんですよ (^_^)

遠慮なくクリーニング・仕上げ直し出してくださいね

長々と余分な事を書きました 汗

気に入っていただける事を祈りながら・・・・ おやすみなさいべーっだ!

飾り職人ヒデ オリジナル ダイヤモンドリング

バケットとテーパーを使って作ってみました

デザインはシンプルだけど、テーパーカットのダイヤを隙間なく、傾かずに綺麗に入れるのが難しい

手間のかかる子です 汗  

正直、上手くできてほっとしてます ww

飾り職人ヒデの奮闘日記

腕の部分も厚みをしっかりとって、付け心地良いように内側の角を落として仕上げてあります。

24時間、一生愛していただけるリングを目指して作ってます ドキドキ

みなさん、見に来てくださいね (^_-)

テーパーカットは作るのも留めるのも手間がかかるのでなかなか最近では使われないですが

個人的に、バケットとかスクエアの石も好きです。

男っぽいってのもあるかもしれませんが、ギラギラし過ぎないダイヤも良いな~と思う

今回作ったリングも、本当は僕がはめたい!ww   でも、そんな余裕はないし~ しょぼん

また、テーパーを使った作品に挑戦してみますビックリマーク

 

ブラックオパールリング

先日のちょっぴりあれな写真・・・・作りかけのオパーリング

仕上がりましたビックリマーク

プラチナブラックオパールリング

飾り職人ヒデの奮闘日記

お姑様からお嫁様へのプレゼント

誕生のブラックオパールを入れて、普段使い出来るリングを・・・との事で

左右のレール部分で石を保護するようにしてます (^_-)

石のサイズは小さめなので、ギラリとグリーンの大き目のフの出る石を選びました。

オパールはダイヤモンドのように強靭でもなく、いつも燦然と輝いてるわけではなく・・・

でも、見る方向によって様々な表情を見せる

地色もフの出方も色もまさに10人10色、個性的なところが魅力的ですね。

女性に似てるかな?

良い意味で、ですよ (^。^)

宝石探し

外国人のお母様からお嬢さんへのプレゼント

人工砂場の中から宝石を探すゲームでゲットしてきたらしきタンブル

これはダイヤモンドですか?  残念ながらダイヤじゃなく水晶でした^_^;

でも可愛いのでお嬢様にプレゼントしたいとの事

ペンダントに出来ますか?

Of course! I got it ビックリマーク  omakasekudasai!! 

(ただいま、中学生の英会話から勉強中)

後で調べたら、 お任せくださいは Leave it to me って言えば良かったんだね ^_^;

オーダーメイドは高いイメージがありますが、作品の大きさ、デザイン、作り方でロープライスでも出来るんですよ 

完成!!  僕が言うのもなんだけど、親子水晶みたいで寄り添い具合がかわいいでしょ (^_-)  

CIVAオリジナルペンダントをタンブルで作ろうかな~
飾り職人ヒデの奮闘日記

嫁がいなかったので、モデルは僕の胸で・・・・サービスショットですww 
飾り職人ヒデの奮闘日記

水晶のタンブルが貴石かと聞かれれば、それは”貴石”ではないけれど

気持ちのこもった石ならば、水晶タンブルも素敵な”宝石”だねっ (^。^)

ダイヤリングリフォーム

ダイヤモンドリングリフォーム

飾り職人ヒデの奮闘日記

定番デザインなら3日で出来ます!(^O^)/

飾り職人ヒデの奮闘日記

フルオーダーも急げと言っていただけば、寝ずに3日で作りますけどね メラメラ

ただいま製作中のオーダーエンゲージペンダント

内側を磨いてます

細かいところは糸を通して磨きますが、僕は鹿皮使う事が多いです。
飾り職人ヒデの奮闘日記

仕事柄、リングを身につける事が出来ない方はペンダントも良いですよ

リングにしてもペンダントにしても、永遠に変わらないダイヤモンドはいいね~ (^_-)

今日は暑いです汗

動き回ってると汗ばんでくる・・・・メ タ ボ だから (T_T)

いつも中途半端なダイエットですが、また始めました www

今回はあまり無理しない程度でがんばってます

朝は普通にしっかり食べる

昼はそばか低カロリー食(2日に一度はそばです)

晩はちょっと控えめ   

ゆっくり食べる事、それから夜中は食べない・・・・あたり前か あせる

じんわりとしか体重が落ちていかないのでちょっと寂しいですが( ´(ェ)`) 

胃袋が小さくなってきたのがわかります。

今まで超早食い、ドカ食い、大食らい

まだ一週間目ですが、少な目の食事でもだいぶ慣れてきました。

もう、アライグマ呼ばわりされる事はないとおもう www

地道にがんばります!

石を合わせる

オニキスの石入れが研磨屋さんから出来上がってきた。

基本的にこのようなタイプは接着でとめてあるので、石が取れちゃうことがあります。

枠にあわせて石を削るわけですが

すんぶたがわずって言うけど、まさにこの事

隙間なくぴったり合わせてくれます。

ちょっとでも削りすぎたらアウト

これもすごい技術だね~ アップ  

飾り職人ヒデの奮闘日記

展示会場なんかの実演コーナーでは宝石の研磨を見たことありますが

一度じっくり研磨工場見学させて頂きたいっ!!

先日、youtube見てたらダイヤのカットから宝石の研磨の動画がたくさんありました。

頭の中では理解してても、実際見てみるのはやっぱり違うからね。

ジュエリーの業界ってそう考えるとめちゃめちゃ幅が広くて、面白い世界です (^。^)

子供が巣立ったら研磨もやってみたいな~ www