オーダーメイド タンザナイトリング

オーダーメイド タンザナイトリング

僕が思うに、この世で最も美しい青色、大好きな石

サファイアと違うのは、多色性が強いので赤みがかった青紫みたいな色です。

呉服業界で働いてた頃

同じ黒でも、紅下、藍下ってのがありました。

黒に染める前に、下地に赤色や青色を染めるのです。

今みたいに化学染料でスーパーブラックはない

なかなか真っ黒に染められない時代だったので、先人の知恵でしょうね

同じ黒でも深みのある美しい黒になる

新人の頃、美しい茶色の振袖をお買い上げ頂きました。

茶色です^_^;  綺麗な茶色って?

それがあるんです

絹独特の光沢もありますが

なんでこの茶色、こんなに美しいんだろ?

反物の端を見るとわかりますが、実は何色も染め重ねて茶色になってる。

着物も宝石も似てるかもしれません

多色性が深みのある美しい色を醸し出してるのかも。

ぶこつな昭和の工具

勇退された年配の職人さんのところへ、工具をいただきに行ってきました。

ネックレスを主に作ってた職人さん

プレス機

今となっては、使う機会もないけど・・・

ぶこつだけど、いかにも仕事しまっせ!ってたたずまいが良いね

こちらは金やプラチナのワイヤーを作る工具


ごついです! 2m近く、50kg以上ある

生まれて始めて見た工具

チェーンを作る為にワイヤーをねじる工具みたい

これは、平成の今でもみんな使ってる圧延ロール

金属を薄く延ばす機械

でも、相当サビサビ

壊れてはないので、ばらしてメンテすれば使えるかな

使えそうな工具は若い職人さんに全部取りに来てもらったけど

以上のごつい工具はまだ残ってます。

送れないので取りに来ていただける方限定ですが

差し上げますので、使えそうなら使ってください(^_-)

現代はジュエリー作るのも、レーザー溶接に3Dプリンターの時代

機械もどんどんコンパクトでスマートに。

昭和の工具は鋳鉄製の重くてどでかいハンドルにデカイ歯車

見るからに、あなたの力を増幅してジュエリーに伝えます、仕事します!

ぶこつでごっついけど・・THE職人、良い雰囲気

機械としては引退しても、オブジェとして使ってもらえると良いな~(^_^)

乾杯

昨夜は弟の奥さんの誕生日祝い 

何年かぶりに、景色の良い所で乾杯

名古屋の夜景も綺麗だったし、料理も酒も美味しかった 

明日も頑張る

ダイヤモンドリング リフォーム

お客様お持ちの2本の指輪を使ってのリメイク

作り直しても綺麗なダイヤはやっぱり綺麗

2本を1本にする事でかなりゴージャスな感じですが

高さを抑えて、デイリーユース可能なリングに変身

100年、1000年身につけてても傷ひとつつかないのがダイヤモンドの良い所

眠ってたダイヤモンドリング

身につけて楽しんで頂けるといいな~ (*^_^*)

スポーツはいいね

金曜日はバドミントンの日

先週、友達にかっこいいとこを撮ってくれって頼んだら

今日もこんな感じで楽しくバドミントンしてきましたwww

汗流して帰ってきて、録画しといたはずのボクシングが

ハードディスクいっぱいで撮れてない

お互いダウンを奪うようなハードな試合だったみたいで・・

見たかったな~(>_<)

気を取り直して女子サッカー見ながら

結果は残念 

サッカーみたいに1点、2点を争う勝負は運にも左右されるからね

最後の方しか見てないけど

全力を尽くして戦ったんだなって伝わりましたよ(^_^)

その後、卓球見ながらさらに一杯

すごい試合だった   感動しました。

スポーツってよく心技体なんていうけど、メンタル重要です。

48歳のおっさんでも途中で泣きたくなるようなギリギリの戦い

世界の舞台なんて実力は本当に僅差だと思う。

せめぎあい、つばぜり合い、まさに死闘

伊藤さん15歳だって?  すごかった

本当に素晴らしかったです

スポーツはいいね

ホワイトバランス

今日は仕事も早上がり、ほろ酔い日記です

ホームページも手を入れたい、出来ればショッピングサイトも

まずはジュエリーの写真を綺麗に撮れなきゃ始まらない。

実は、何年も前に一眼デジカメとマクロレンズも購入し

照明、ホワイトボックス、無反射ガラス

ジュエリー撮影スタジオみたいなとこまで準備して

撮ってみたものの、これが難しい

どう撮っても上手く撮れない

絞りだシャッタースピードだの勉強したものの

なんでプラチナの色が変わっちゃう?

ホワイトバランス・・・オート、自然光、蛍光灯、いろいろ設定変えても

見たままの色にならない

こんなことなら、スマホカメラで撮った方が自然の色で綺麗に撮れるやん!

基本的にスマホカメラは肌の色が綺麗に撮れるようになってます。

白や黒じゃなく、肌の色に近い物の上で採れば簡単に見たままの色で撮れる。

スマホのカメラ優秀です

でも、せっかくカメラもある事だしネットでジュエリーの撮り方調べて最勉強

ホワイトバランス・・・・ん?

オート、太陽光、蛍光灯、白熱球、曇天のほかにカスタム設定って

真っ白の紙を撮ると、ホワイトバランス調節してくれるだと?

デジカメをよくよく見てみたらあった

見たままの色で撮れるやん

基本中の基本でつまずいてただけ

今日は一歩前進

クリスタルジェミーやキミエホワイトさんじゃないけど・・・

デジカメはまずはホワイトバランス、一番重要なんだね

美しく撮れる様にさらに精進します

オーダーメイド こんな感じ~

ジュエリーのオーダーメイドって難しいイメージありますよね

でもご心配なく

ご予算と希望はこんな感じ~ってお伝えいただければOK

今回はお客様がお持ちの二つのダイヤを使って婚約指輪にリメイク

こんなイメージでと言う事で画像を用意頂いたので

おおよその、お客様ご希望のイメージは

ダイヤを二つ使う場合、縦に並べるか、横か、斜めか、

くっつけるか離してセットするか

0からデザイン考えるのはそれだけでも幅広すぎますから

拝見したジュエリー画像は、ボリュームがあって豪華な感じ

お客様のご希望をさらに細かくお聞きして

ごつくならないように、普段身につけられるようなデザインで

と言う事でこちらがCADデザイン

笑顔の素敵なやさしいイメージのお客様

柔らかいラインでスッキリと

悠久の時の流れの中を二人仲良く寄り添うイメージでデザインしてみました。

了承頂いて、完成した指輪がこちら

拝見したジュエリーデザインとはかなり違いますが

喜んでいただけて良かったです(*^_^*)

オーダーメイドは・・・・こんな感じ~って

お伝え頂くだけでOK(^_-)

漏れたらアカン

一昨日の雨で雨漏り、しかも3箇所から

どないなってんねん!排水溝でも詰まったのかと思って恐る恐る

屋根に登って見ても、どこから漏れてるのかわからない

今日は定休日、大工の叔父にお願いして修理

屋根裏入っても、屋根登ってもわからず

排水溝を塞いで水溜めて、原因究明できたのは良かったけど

雨漏りどころじゃない、あちこち水びたしww

今どきの家は難しいみたい  

細い隙間から水を吸い込んで逆流してたらしい

助かりました、叔父さんありがとう m(__)m

100年も200年ももつ様な、昔の家は本当にすごいなぁと思う。

情報も雨も、どこから漏れてるか突き止めるのが難しい時代なのか

とにかく、お漏らしはアカンね~

リン酸塩系埋没材 難しい

リン酸塩系埋没材を使って光造形樹脂鋳造にトライ

一回目見事にガスガス

でも、鋳型強度は非常に高い。

2回目、プラチナ用埋没材を半分混ぜてトライ

ちょっと良くなったけど、まだガスってる

3回目、シリカを3分の2に増量

ワックスにエアベントも付けて

思い切って999℃で3時間しっかり焼いて鋳造

だいぶ良くなったけど、鋳造出来た!ってとこまでは行かない

鋳型にヒビが入ってた

リン酸塩系埋没材でプラチナ鋳造はあきらめた

シリカ主体の粉末の細かい埋没材で再挑戦

いや・・もう一回

3:1で混ぜて、鋳型温度上げた後、めっちゃ温度下げて挑戦してみよかな

ジュエリークラフトCIVA店長&飾り職人ヒデの奮闘記