civa のすべての投稿

5つの星

先日、外国から日本に来て5人のお子様を持つパパ

O様からシルバーのリングをオーダー頂きました。

まごころこめて鍛造で製作

叩いて伸ばしたこんな棒からリングを作って行きます。

img_8499

丸めてとも付けという方法で継ぎ目を溶接し

ヤスリで削りだして形を整えていきます。

img_8437

出来上がったリングに5つの石を入れて

5人の名前をリング表面に漢字で彫る。

すいません、完成画像取り忘れてました(ToT)

 

お子様に対する愛情ものすごく感じました。

異国の地で5人のお子様を育てる、すごいです!

O様、オーダーありがとうございました。

お子様達のすこやかな成長を心よりお祈り申し上げます。

 

パソコンリサイクル

10年以上も前のデスクトップパソコン2台 ノート1台

ネット見るだけなら使えるか?

若い子にあげようと思って引っ張り出してみた。

あかんね~、動かんね、WINDOWSが立ち上がらない(ToT)

システムバッテリーがLOWとかなんとか

調べてみたらマザーボードにボタン電池がついてるようで

それが切れてたみたい、知らなかった。

ボタン電池を交換したらなんとか動いたものの、

ウィンドウズXPだし^^; 13年位前のパソか

仕事のデータも残ってたしノートだけ残して

デスクトップは処分する事に。

調べたらパソコンリサイクルセンターなるものがありまして

無料で引き取ってくれる、ハードディスクも消去

なおかつ、他の家電までついでに無料で引き取ってくれる。

ありがたい

 

 

 

 

 

 

オーダーメイド 淡水真珠ペンダント

お母様からオーストラリアで暮らすお嬢様へ

個性的な淡水真珠ペンダント

SONY DSC

デザイン、アイデアはお客様

工房にある材料の中から、真珠はマルチカラーの淡水を選択

オニキスや水晶と組み合わせましょうか?

いやいや、キラキラのスワロボールで

ワンポイントの金具部分はK18で

僕も楽しみながら作らせていただきました

ビーズアクセサリーの楽しさがわかった気がします(^_^)

想いを輝きにかえて・・・

海を越えて届きますように!

ジュエリーの写真

ジュエリーの写真、金属って写真撮るのが難しい(>_<)

10年位前に安価な一眼カメラとレンズは買ったんですが

さんざん悪戦苦闘したあげく

色だけで言えばアイフォンのが簡単でリアルに撮れるじゃん

なんでやろ?思いながら、カメラはほったらかし。

アイフォンは撮れば細かい設定なしでリアルに近い色で撮れる

勝手に画像がパソに飛んでくれる

ある意味すごい! でもやっぱりあかんよね(-_-;)

 

先日、同業のYさんにジュエリー写真の撮り方を

レクチャーしてもらいました。

iphone卒業して、より美しく撮れる様にもう一度

1から勉強します!

SONY DSC

婚約指輪 リメイク

お持ちの婚約指輪にメレーダイヤを足して

華やかなリングにリメイク

厳選した美しいメレーダイヤを使っています。

img_8506

豪華なリングですが、高さとおうとつをおさえ

装着感の良いリングにお作りしています。

美しいダイヤは見ているだけでも幸せになれますが(*^_^*)

ぜひ、身につけて楽しんでいただけたら良いな~と思います。

オーダーありがとうございました。

ざんぎり頭を叩いてみれば・・明治村

昨日は午後から休みいただいて家内と明治村へ行ってきました。

目的は運動不足解消! だだっ広いです^^;

ポケモンはゲットしなかったけどww

何年ぶりにいったやら

この歳になってあらためて行ってみると明治村ってすごい!

よーもよーもこんだけ集めたもんです(@_@

全てが文化遺産みたいなもんだし、木造も多い

維持管理、保存も大変だろな~

img_8489

和洋混在する建物を見てると

”ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする”

 

まげを切り、シャツに袖を通し革靴を履く

よくこんな短期間に変われたもんだと思う。

それが西洋文化に対する憧れだったのか

西洋文明に対する恐怖だったのかわからないけど

 

大切なものは残すが捨てるべきものは捨てる

良いものはどんどん取り入れる

おかげでそのすぐ後の大国ロシアとの戦争にも負けずにすんだ。

よく、、この世は強いものが生き残るんじゃない

時代の変化に付いていけないものが消え去るって言うけど

本当に明治の日本、日本人ってすごいとあらためて思いました。

そんな先人、偉人達の息吹が感じられるとまでは言わないけど

よーーし、俺もこの坂の上の雲めざしてがんばる!

ウィキャンチェンジや!ww

って思わせるほど素敵な明治村でした(*^_^*)

ぜひ、愛知・岐阜にお越しの際には寄ってみてください。

 

UVワックスと銀粘土

久しぶりのほろ酔い日記です(*^_^*)

僕は新しいもん好きです、好奇心旺盛だし猿に近いと思うww

今日はUVワックスを使ってワックスモデル作成

柔らかいロウ材が紫外線で硬化、これもわりと新しい素材です。

良く考えたら光造形3Dプリンターも同じ原理

精密さでは機械に勝てませんが・・

大雑把な形なら高価な最先端機器にも負けまへんよ( ̄∀ ̄)

img_8488

結局は硬化してから削って整えて行くので

それなりに時間はかかるんですけどね^^;

シンプルなデザインには非常に便利です。

 

滅多に使わないこの樹脂がなぜか好き

なんだろな~? って考えてました。

ひと昔前はロウで出来た塊から削りだすのがメイン。

このカーブをあとコンマ1ミリ落とそう・・・

確認して削る、また確認して削る

無駄をそぎ落とし形にしていく作業

 

一方、このUVワックスや銀粘土もそう、ある意味鍛造も同じく

形を積み上げる作業

簡単に言うと塑像か彫像かの違い

10から5を引くのも、0に5を足すのも同じなんだけど

足してくのが好きなんかな

 

 

 

 

 

 

 

デイリーユース ルビーリング

当店のマリッジリングを気に入っていただき

ルビーを入れてオーダーメイド

24時間365日、ずっと身につけて楽しめるリング

鍛造手造り、真心込めて作らせて頂きました。

実物はルビーがもっとまっかっかなんですけどね~(>_<)img_8399

ジュエリーの写真、本当に難しいです精進します!

 

ジュエリーのすべてがそうはいかないけど

マリッジリングのようにずっと身につけていられるジュエリー

僕は大好きです。

出来ればお作りしたジュエリーみんな

24時間365日身につけて楽しんで頂きたいと思う!

ジュエリーはそんなに簡単に手に入るものじゃぁないです。

大切な日に大切な方からのプレゼントだったり

自分自身へのご褒美だったり

美しいジュエリーは見てるだけでも幸せになれます↑

でも、人生はハッピーばかりじゃなく

不運が続いて上手く行かない時も(~_~)

そんな時もぜひジュエリーを見て下さい。

このジュエリーを身につけられるほど私頑張ったんだ

こんな素敵なジュエリーを贈ってもらえるほど

私は大切に思われてる、愛されてる。

思い出したらちょっぴり元気になれるかも

自信を取り戻してがんばれるかも(^_^)

美しいジュエリーの裏には必ず

そんな大切な想いや物語があります。

ジュエリーを見て時々思い出して頂けたらな~と(^_^)

甲斐の国 日帰り研修旅行

今日は一日休みをいただいて貴金属工芸品組合の日帰り研修旅行

ちょうど30年前に受験で電車乗り継ぎ行った思い出の甲府駅

見事に受験は失敗したけどww ^_^;

ずいぶん様変わりしてました(@_@

さすがは甲斐の国、立派な武田信玄公

動かざるごと山の如し、威風堂々の迫力!

img_8454

そして、ジュエリーの工房ってより最先端機器をとり揃えた

ジュエリーファクトリーと宝石研磨工場の見学

スタッフの方も機材から技法まで

懇切丁寧に教えてくれました。

本当に勉強になりました、ありがとうございました。

img_8453

往復8時間の長旅も、なんだかんだでワイワイ楽しく

img_8450

最後の30分はダウンww

今は検索すればグーグル先生がなんでも教えてくれる時代ですが

やっぱり両の眼で見ること、聞く事、肌で感じる事

とても大事だなぁと再認識した一日でした。