蒲郡

今日は仕事で蒲郡まで行ってとんぼ返り

休日千円の最終日ってことで、高速は大渋滞だろうと思って

久しぶりに下道を走って行ってきました。

何年ぶりだろう

ずいぶん蒲郡の街も新しい店が出来て変わってた

23号バイパスを走りながら思ったけど

どんどんバイパスは延びるし、2車線化してるし

スムーズに蒲郡まで行けるじゃん (^_^)

トヨタ自動車の恩恵をめいっぱい受けてるな~

地元に住んでて思うけど、どんどんバイパスが出来る、伸びる

東西南北、これほど車での移動に恵まれた環境はないかもね

名古屋も土岐も長島も30分少々で行けるし

ありがたいことです

運転しながら考えたけど

渋滞の経済損失の大きさをトヨタほど知ってる会社はないのかも

世界に名だたる”かんばん方式”の弱点と言えば弱点でもあるんだろうけど

物流の経済効果の大きさを誰よりも知ってるんじゃなかろか。

そう考えると、震災で露呈した日本の流れの悪さ

いざと言う時に、まるで血栓のように詰まって人も金も物もあるのに流れない

金で道路は作れるが、法律は変えられないのでしょうがないけどね ^^;

逆に言えば・・・トヨタ流にカイゼンすれば日本もまだまだ伸びしろがあると思うな。

スマートグリッドも同じような物

規模の拡大は難しい時代

無駄を省き効率良く

がんばりましょ (^o^)/

彫りの練習

ジュエリーに模様を彫ったり、ダイヤモンドを美しく彫って留めてありますが

彫りは彫り専門の職人さんがいるのです。

ところが、世の中にはなんでも出来る職人さんもいる

と言う事で

43歳、遅ればせながら彫りの特訓です。

10年かかるって聞いた事あるけど・・・  かなり不安 ^^;

成せば成る!!

やってみると面白い

今使ってるオタフクでは重すぎることが体でわかっただけでも一歩前進かな

余ってた新品の槌をグラインダーで削って軽量化して

柄を付けて・・・

小さいやつ買ったほうが早いかと思ったけど

余ってるものは利用しないとね 

タガネを研いだり、工具作ってる時間ってのは一番楽しいかも (^。^)

まぁ、虎や龍が彫れる様にとは思わないけど

綺麗に彫り留め出来るまでがんばります (^o^)/

南洋ゴールド

僕が最近一押しのジュエリーがあります。

南洋ゴールド

パール全体の価格がずいぶん昔からくずれはじめ

この数年だけでもかなり安くなりました。

リーマンショックの影響もあったかと思います。

製造原価割れるほどの価格まで落ちこみ

かなりの生産業者が廃業、規模縮小しました(T_T)

ジュエリーの仕事に携わる者としては悲しい限りですが

しかし、悪い事ばかりではありません!

養殖技術は日進月歩

ひと昔前の真珠と比べると、美しい真珠が増えました。( ̄▽+ ̄*)

特に南洋真珠はすごく綺麗な珠が増え、価格はこなれてきました。

しかも南洋真珠は輸入物、過去にないほどの円高でダブルチャンス

そう・・・生産者は泣いてますが、消費者にとっては良い事尽くめなのです!
飾り職人ヒデの奮闘日記
ごめんなさい真珠の写真の撮り方は勉強します(>_<)

実物はとっても綺麗なんですよ  \198,000

真珠大好きCIVA店長としては

タヒチ・ブラックパールが流通量が多いのと、不祝儀もOKなので

使いやすい分おすすめなんですが

ゴールドが好き

めちゃくちゃ豪華なのに、気品があって嫌味がないのです。

日本人にもよく合うジュエリーのひとつだと思います。

ゴールドは流通量が少ないですが、店頭でみかけたらぜひ身につけてみてください~

メモリアルジュエリー

大好きだった・・大切な人とずっと一緒にいたい

そんな思いを形にかえて

飾り職人ヒデの奮闘日記

(個人のご遺骨をロウ付け完全封入します。蓋などはありません)

SV \10,000~

レーザーでどんな小さな文字でも刻印可能

(漢字・・ひらがな・・ローマ字、手書き文字も可)

まいった Ⅱ

朝一で嫁から電話

確定申告で息子を扶養控除に入れた?

入れてあるに決まってるだろ!!って言いながら確認したら

うそっ!!・・・・入ってない (T_T)

高校の助成金の申請に必要らしく

午後から税務署へ訂正に行って来た。

慌てて飛んでいったのでハンコも忘れ

往復一時間かけて戻るのも大変なので、またまた100均で三文判を買うはめに^^;

拇印か、本人確認か、アメリカみたいにサインでいいじゃんね~

それにしても

高校の助成金に扶養家族の証明がいるとは

自立して働いて学校にいってる子には出ないって事かな?

そんな頑張ってる子こそ助けてあげてよ!!です。

所得証明ならまだしも

扶養証明って、よく理屈がわからないな。

まぁ・・・・とんでもないボンミスをした俺が一番悪い事にかわりはないけどね

自分の愚かさにもまいった (>_<)

まいりました

しばらく前からブログをアメーバに移して

ジュエリーやシルバーアクセサリーを作ってる方のブログ探訪

特に、リアルでシルバーアクセ業界の方と知り合いたいとずっと思ってたんですが

同じような業界なのに、接点がない。

接点がないどころか、壁がありそうな気がしてた (>_<)

そこで、いろんな方のブログを拝見させていただきました。

いやーーー勉強になりました・・・びっくりしました

例えば、飾り職人とひとことで言っても

ジュエリーの世界では、修理・彫金・ワックス・鋳造・彫り・石留め専門とか

すべてではないですが、分業化されている。

ところが、元気よく活躍されてる方は

デザインは書けるし、作れるし彫り留めも出来る・・・はたまたCADまで使いこなしてる。

職人ってより、文字通りアーティスト・クリエイターなんだな~

特に若い方は、学校で基礎をしっかり勉強してるので

木目金なんてのも、さらっと出来るし

チタンも加工するし

CADも当たり前のように使ってる ^^;

本当に、ほっぺたぶん殴られたようなショックです

CADを勉強しようかなぁと思ってたら・・・すでにみんな使ってるんだもんね

まいりました!

まぁ・・・ 人生遅すぎたってことはないわけで

もちろん、ジュエリーショップとしてもがんばりますが

職人ヒデとして、ジュエリーを創る事

もう一度勉強しなおします!!

ティアラリング完成

完成しました

飾り職人ヒデの奮闘日記

お客様からのオーダーで作ったリングですが

僕が言うのもなんだけど・・・ティアラリングもかわいくていいね~(^_^)

オリジナルで作ろう!

初めてティアラタイプ作ったので、強度・ひっかからないように・・バランス

悩んだ時間が多かった

でも、苦労して産んだ子ほど愛しい (^。^)

途中経過

作成中のリング、一歩前進

左右対称の細くて細かいデザイン

結構手間かかります

CAD勉強中だけど、早くマスターしなきゃ!

痛感してます(>_<)

がんばりましょ

飾り職人ヒデの奮闘日記

ジュエリークラフトCIVA店長&飾り職人ヒデの奮闘記