レディに見つめられて・・

今日は定休日だけど、家内も旅行に行ってていないことだし

一人、机に座ってゴリゴリ仕事してた

ふと顔をあげてリビングのほうを見ると

つぶらなひとみで俺を見つめてるレディ

癒されます~~ (^。^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

もう、レディは10歳くらいになるかな

この10年、どれだけ癒されてきたかわかりません(*^_^*)

深夜まで仕事してた若い頃は

仕事が終わって玄関をあけると、2時でも3時でも玄関で尻尾を振って迎えてくれたし

寝るときもいつも一緒

変な犬で、猫みたいにひざに入るのが大好き

もらってきて間もない頃、24時間ずっと一緒にいたので親と思ってるのかな?

人間って、誰かに自分を見てて欲しい、そばにいて欲しい

愛されたい生き物なのかも

レディは言葉もないし、仕事を手伝ってくれるわけじゃないが

ものすごく俺を愛してくれてるのを感じる(^_^)

幸せや~ 

家族から嫌われてるとは思わないが・・・

ここまで愛されてるとも感じないからな~ (笑)

そう思うと、外国人みたいに

毎日アイラブユーって言った方がいいんじゃ?

やっぱり、愛ってのは気持ちだけじゃなく

行動で示さなきゃいけないね(^。^)

レディに見つめられて・・・・・・  ふと思った

今夜中に

先日失敗した鋳造 

今度は大成功!

バタバタしてて進まなかったけど、今日中に枠付けて仕上げます

飾り職人ヒデの奮闘日記

今夜は家内が旅行でいないので

宴でも開きたい気分ですが(笑)

仕事がんばりま~す (^o^)/

彫り留めに挑戦

彫り留めに挑戦してみました

綺麗とまではいかないけど、どうにかこうにか ^^;

めちゃくちゃ時間かかったけど、彫りも面白いです! 

まだよくわかってないんだけど、メレーが小さいと洋彫りの方が楽なんじゃ?

飾り職人ヒデの奮闘日記

しかし、目だけは自信があったのにかなり視力落ちてる。

双眼ルーペじゃ追いつかない

みんなス医者が使うようなスコープ使ってるのかな

勉強します (^o^)/

南洋ゴールド 

南洋ゴールドネックレス  10-12.7mm \250,000

飾り職人ヒデの奮闘日記

照りの良いゴールド入荷しました!!

ゴールドはクロ蝶とちがって照りの良い珠が少ないのです(>_<)

微細な傷はありますが、テリテリの超べっぴんさんです~

0.3ct

リフォームの仕事で

30年前、40年前のエンゲージリングは0.3ct位のサイズが多いですね。

写真は2本とも中石は同じ0.3ct

飾り職人ヒデの奮闘日記

写真だけではわかりにくいかもしれませんが、指にはめたときに

まわりに小さいダイヤを配置すると、一体となってセンターの石も大きく見えます。

爪を小さくしたり、センターと脇石の隙間が少ない方が綺麗に見える

写真の比較は極端ですが、両サイドにメレーダイヤが入るだけでもかなり印象は違います。

0.3ct位の大きさのダイヤは、少し飾ってあげると見違るように華やかに見えるかと

石が大きくなると、指の太さは大体決まってるのでデザインも難しい ^^;

そういう意味では作り変えがいのあるサイズです(^。^)

鋳造失敗 (>_<)

こんな原始的というか、単純な鋳造機でプラチナは鋳造してるんですが

ひさしぶりの失敗 (>_<)

鋳型がかけて巻き込んでる

埋没材を錬る時、ちょうど白金液がなくなったので

まいっか・・・で足りない分、水を足したのが悪かったのか

もう一度、モデルから作り直しです

大反省 (;´Д`)

飾り職人ヒデの奮闘日記

7月 ルビー

7月の誕生石ルビー

生命力や活力・勇気をもたらす石と言われていますが

確かに・・・奥から湧き上がるようなルビーの赤い色を見てると納得 

見てるだけで元気になれそう。

僕は色の中では赤が一番好きです

野生育ちだからでしょうか?  本能のままに生きてるからかな?(笑) 

一目ぼれして仕入れたルビーのネックレスご紹介します

WG ルビー7.3ct ダイヤ0.8ct  ¥480,000

とっても綺麗なルビーを使ってます

(写真はもっと綺麗に撮れるよう努力します~ (>_<)
飾り職人ヒデの奮闘日記

ピアスたちも

飾り職人ヒデの奮闘日記
石にはうるさい店長でもありますので

みんな綺麗ですよ (^。^)

マイファミリー  4匹+1匹

我が家には4匹+1匹 愛犬がいます

紹介させていただきますね

まずは、一番若くてワンパク坊主の”ハチ”

2歳。大食漢で、靴でも、エサばちでもなんでもかじっちゃう。

元気よすぎ~

散歩の時も他の犬を追い回すので、僕がリードでぐるぐる巻きに(*`∧´)

我が家の暴れん坊将軍ですヽ(;´ω`)ノ

飾り職人ヒデの奮闘日記

続いて、一番体の大きい "タロウ”

ハチにからまれても動じない大人の風格と、貫禄があります。

8歳くらいかな

しぶいっ!男前~~ (´0ノ`*)
飾り職人ヒデの奮闘日記

続いて、大人しくて小心者の”ラッキー”

10歳過ぎてると思う

毛がモコモコで足が短くて、熊っぽいんだけど

愛くるしい顔してます。

散歩の時も常にとなりを歩くおりこうさん

雷が超苦手なので、雷がなると玄関に入れてもらってます(^。^)
飾り職人ヒデの奮闘日記

最後はアイドル ”リリー”

人間にすると多分90歳位のおばあちゃん

一番体が小さいです

道路に近いところにつないであるので

近所の人に一番かわいがられてる我が家のアイドル

リリーごめん・・・ちょっと写真写りが悪かったかな (^^ゞ
飾り職人ヒデの奮闘日記

最後に、一匹だけ屋内で飼ってる” レディ”

超やきもちやきでさみしがりや、時々ケダモノ ww

でも、2時でも3時でも仕事が終わるまで僕を待っててくれるのです (^_^)

めっちゃラブラブです~

最近、嫁のほうに寝返りつつあるかも( ̄∩ ̄#

飾り職人ヒデの奮闘日記

革張り携帯

携帯はAUのK002ってのを2年くらい使ってるんですが

薄くて気に入ってるものの、塗装がひどい ^^;

1ヵ月後にはところどころハゲハゲで見苦しい

ネットで探してみたら、携帯用の皮シートを作ってるお店がありました。

前回はここで赤い皮を購入して貼ったんですが

いかせん、職人の手

赤が汚れて赤黒くなってきた。

今回は表も裏も黒い皮に 

飾り職人ヒデの奮闘日記

このレザーメイクっていう皮カバー屋さんが素晴らしいのです

http://www.kawak-tai.com/

実は・・・・最初、自分でカバー作っちゃおうと思って

眠ってたリザードとスティングレイの皮を引っ張り出して切ってみました

これが、携帯にぴったり合うように切るなんて至難の業

ある程度合わせて貼ってから切ろうか悩みましたが

結局あきらめて、ネットで探して大正解

すぐ剥がれちゃうんじゃないか?  とってつけたみたいな感じになるんじゃ?

半信半疑で注文したんですが

見た目も耐久性も良い。僕みたいに荒っぽい使い方をしてもはがれません。

ど素人でも綺麗に貼れるのは、サイズがぴったり、綺麗にカットしてあるからだと思う

とにかく、素晴らしい精度です!!

使ってる方も少ないとは思いますが

AUの K002には超おすすめ

っていうか、貼らないと塗装が汚すぎる~(笑)

気分転換に携帯を模様替えしたい方にもぜひおすすめですよ(^_-)

ジュエリークラフトCIVA店長&飾り職人ヒデの奮闘記