コピ・ルアク

今日は定休日ですがフル稼働、ほろ酔い日記です。

次男坊からちょっと遅めの誕生日プレゼントが届いた(^_^)

夢のコーヒー豆、コピルアク・・・初体験

高すぎて自分じゃ買って飲めません。

かみさんに話したら、これウ○コなの?ってwww

貴重なコーヒー豆なのに!(´Д`)

しかし、ジャコウネコさんはほとんど消化しないのに

なんでコーヒー豆食べるんでしょ? 不思議や

そう言えばコアラも子供はお母さんの未消化のを食べるとか。

今調べたら

お母さんの腸内細菌をあげるために子供に食べさせるんだって。

大自然の神秘の豆は

めっちゃ飲みやすくて美味かったです(*^_^*)

ありがとう。

 

パールフェア  ありがとうございました

 

3日間のパールフェア

 

ご来店ありがとうございました!

真珠の魅力をお伝えできただろうか? 一人反省会生ビール

僕は真珠が大好きですドキドキ

宝石は数々あります、カシミールサファイア、ピジョンブラッドのルビー

蛍光に輝く美しいパライバトルマリン、ギラギラに輝くダイヤモンド

数千年、数億年の時を経て大地の生み出した美しい奇跡の宝石

ある意味対極にあるのが真珠、人の手で作り出される人工の宝石。

透明感もギラギラもない。

でも日本が世界に誇れる真珠、奥ゆかしい美しさがあります。

真珠は天然もありますが、ほとんどの真珠が人の手で作られています。

たくさん作れば安くなるじゃん!  昔思ってましたあせる

そんな簡単なもんじゃないです。

核とピースを真珠のお母さんのおなかに入れて、きっかけは人の手で行います。

後はマザーオブパール、真珠のお母さん次第

母貝が元気に育てられるように掃除して、温度管理して

モルディブのように海が美しければ綺麗な真珠が出来るわけじゃないです。

お母さんのご飯となるプランクトン、潮流、温度

日本はプランクトンを運ぶ山があり

潮流の穏やかなリアス式海岸の海がある。

元気に真珠を育てられる環境が整ってます(^_^)

それでもすべての真珠が美しく出来るわけじゃないです。

お腹を痛めて産み出した真珠の中でも、ジュエリーになるのはほんの一握り。

人工ではあるんだけど人工じゃない。

お母さんが産み出した真珠も大自然の恵み、奇跡(*^_^*)

これからも、真珠の魅力をみなさんにお伝えしたいと思います。

パールフェア 24~26日

今日から3日間パールフェア開催します

照りの良い美しくてお値打ちな真珠

カジュアルに使える楽しいパールジュエリーや

ルースをお選び頂いて自分だけのオリジナルジュエリー

たくさん取り揃えてお待ちしてます(^_^)

先人の知恵 ジュエリー工房

今日は同業の職人さんと一緒に名古屋の大先輩の工房へ

仕事半分でお邪魔して、工房見学させて頂きました。

これはなんですか?

蚊も抜けれない位めっちゃ細かいメッシュの網

ジュエリーを作る仕事は、使う工具はほぼみんな同じ

金槌・ヤスリ・ヤットコにバーナー、バフ研磨機。

ところが工房によって工具配置や創意工夫

本当に十人十色、まったく違う。

こういうところもジュエリー製作の面白いところかも(^_^)

 

 

長い経験の中で、こうすると作業がより早く

美しく仕上がるんじゃないか?

 

先人の知恵と創意工夫が凝縮されてるのがジュエリー工房

かざり職人の作業机

ある意味、それは企業秘密。

今までずうずうしくも優しい先輩に甘えて^_^;

たくさんの工房にお邪魔して勉強させて頂きました。

彫金ハウツー本を読むのも大事だけど、百聞は一見にしかず。

得るものは大きいです。

頂いてきたメッシュの網、大事に使わせ頂きます(*^_^*)

月見で一杯 花見で一杯

日曜日に長女と次男坊が帰ってきて

昨日は法多山まで行ってきました。

かみさんが家族の写真は載せるな言うので加工しときますww

本当はもっとかわいいんですよ。

今朝、東京へ戻った。

来たなぁと思えば・・・あっちゅう間に帰ってく。

現代社会は若者もおっさんもみんな忙しいですな^_^;

 

昨年の暮れは家族全員集合で人生ゲーム

昨夜はみんなヨッパで人生はめんどくさいので久しぶりに花札

次男坊初体験、21歳で花札知らんのかい?(@_@;)

君たちが遊んでるマリオカートよりずっと前に

花札作ってた任天堂さんやで!!

最初はかみさんとサシで勝負

コテンパンにやられました(T_T)

花札はメンタルと運も重要

自信はあったけど、やっぱり男は女に勝てまへんww

カードゲームは面白いけど、花札は情緒があって良いよね。

触り心地もトランプより良いし、なにより美しい

今夜も花見で一杯、ほろ酔い(*^_^*)

 

 

ミスをしない

今日は仕事で蒲郡まで。

飛んで帰ってきてからもバッタバタ

仕事もプライベートもてんこ盛りみたいな慌しい一日

ホッとひと息、今夜もほろ酔い日記です(*^_^*)

 

50年近く生きてきて思いますが

忙しい時、慌しい時こそ落ち着いてじっくり

ミスをしない事が大切。

ミスをすると直すのに倍の時間と労力がかかります。

さっきも組合の会計入力

数字は大切、絶対間違えない!

私失敗しないので!・・・なのに合わん(ToT)

なんで?

苦労しながらチェックしたら入金と出金の入れ間違えww

昼間も単純だけど大きな書き間違え

アホや(ToT)

50年、なにを学んで来たんや?って感じです(T_T)

 

言い訳しとくと、集中力だけは人一倍自信がある。

指輪を作り出すと音は聞こえません、時間の感覚もなくなる。

しょっちゅうかみさんから、パパ聞いてる?って

無視してるわけじゃないですよww

集中すると本当に聞こえない。

ゴルフやテニスで”お静かに”みたいな看板が出るけど

プロならそんなもんいらんがな、静かにせんでも大丈夫や

雑音は聞こえんやろ!ってマジで思います( ̄∀ ̄)

 

うるさくてもショットは正確に打てる

でもよく見たら、ズボンのチャックは全開じゃあかんよね。

ショットも大切だけど

スコアブックに記入ミスをしないのもとっても大切。

 

 

LED蛍光灯

店の蛍光灯が切れたので、先日に続き器具ごとLEDに交換

器具代電球込み3000円、良い時代ドキドキ
友達の交換手数料は焼肉でww
ずいぶん前に電球だけLEDに変えたら発熱で器具まで溶けたあせる
電球だけLEDに替えてみたけど、時々パチパチ点滅する
異音がすると思った時は即座にはずしてください、危険ですドクロ
器具ごとの交換をおすすめしますビックリマーク
よく考えると電球のみ交換できるやつは電球が一本3000円
ラピッドスタート式のLED電球はちょっと高い。
今回購入したのは器具と電球2本込みで3000円
また溶けちゃうかなはてなマーク
前回交換したのは絶好調なので、多分大丈夫だと思う。
ダメだった時はちゃんと報告しますね(^_^)

レボプラスト

紫外線硬化ワックスrevoplast、そろそろ材料がなくなってきたので

オーダーしようと思ったら在庫なくなり次第取り扱い終了らしいダウン
常時使うワックスじゃないんですが、あれば非常に便利なワックス
プラチナでのダイレクトキャストは難しかったり
CADの普及もあって、用途はどんどん減ってるには減ってるかも。
バロックパールや変形の石・コインやカメオ枠とか
リングなどでもざっくり作ってバランスを見る時に便利だった。
シートワックスや引き目ロウみたいに手作り感の出しやすいワックスでもあるので
個人的には気に入ってるんだけどね~、残念

一日一本

同業の方で4000日ブログを書き続けていらっしゃる方がいる。

すごいです! 僕も出来る限り毎日書いてみようと・・・
一日一本、なかなか難しいですね汗
気楽に本音で書ける、ほろ酔い日記主体で行こうと思いますにひひ
先日同業のIさんから焼酎頂きました。
こっちは一日一本いけそうです、ありがとうございました生ビール
一日一本といえば、一昨日家内が風邪で倒れてたのでまとめ買いした水
買い間違えた汗  アロエ風味の水じゃなくてアロエジュース、清涼飲料水。
一本だけにしときゃ良かったダウン
大人になると砂糖多めがキツイです
基本口に入れるものに好き嫌いはありませんが、これは正直不味い笑い泣き
子供の頃なら美味しく飲めたのかも?
いろいろ考えてみた、砂糖たっぷりのジュースをなぜ透明のパッケージ?
中学生が学校で水飲む振りしてジュースが飲めるとか??
なぜに色付けてないんだろ???
いろはすさん・・・これはないわ~、間違えるだらしょぼん
ま、、世の中見た目で判断するな!
コンビニで売ってる透明なパッケージに透明な液体は水だと
時代の変化は早い、己の常識は非常識と思え!
良い教訓としときますww