恩師

今日は家内に店を頼んで、小学6年生の時の恩師を囲む会

豊川まで行ってきました。
豊川稲荷のすぐ近くだったのでお参り
1月も末というのに駐車場もいっぱい、かなりの人で賑わってました目
24名、37年ぶりに会う幼なじみも。
男ぼうずはあんまり変わりませんなにひひ
ちょっぴり薄くなるかメタボになるか位ですww
女の子は3人に一人くらいは町で会ってもわかんないかも
あどけなかった女の子が37年の歳月を経て
みんな素敵な大人の女性に変身してました。
みんなが大好きだったS先生も時を経て61歳
先生は大学を出て初めて受け持った担任が僕達
若かったS先生もおじいちゃんになってるかな?と・・・失礼
でもまったく変わらず、若くて情熱的なイケメン先生のままでした(*^_^*)
みんなの話を聞いてると、本当に大好きだったんだなぁ
先生もたくさんの愛を持って接してくれてたんだなぁって伝わります。
僕は隣のクラスでS先生が担任ではないあせる 半分お手伝いもかねての参加。
ちょっとうらやましかったです爆  笑
僕の担任は若いS先生とは正反対のおじいちゃん先生
今日、S先生から聞いて初めて知ったんですが
おじいちゃん先生と思ってた柴田先生が当時49歳、僕と同じ歳叫び
6年生から見たら、僕もすでにおじさん・・じゃないのか汗
面白くて良い先生でした。
宿題を忘れると、寺のお坊さんが持ってる棒でお尻をぺシっ!
現代じゃ、ちょっと問題かもww
先生は男の子にはペシッ!  女の子にはやさしくチョンッ
ある時、えこひいきやーんっ爆弾  言った時、おじいちゃん先生は言いました。
お前男の子だろ?
先生も男、男の子は女の子にやさしくなきゃダメ、これが当たり前。
男女平等が叫ばれる時代ですが、今思えば
真のポリティカルコネクトレスはなんぞやを12歳の子供に教えてくれた気がします。
ある時は、先生が出張中に友達とプロレスごっこしてて教室のガラス割りました。
先生が帰ってきて職員室に呼び出されて言われた。
なぜ朝一番で先生のとこに来ない?
お前たちが先にごめんなさいって言ったら、先生は怒るに怒れん
失敗は誰にでもある、怒られるより先にごめんなさいだぞ!
男は女に優しくあれ
生きてく上で大切な事、この二つは37年経った今も強烈に残ってます。
僕の恩師の柴田先生は数年前に亡くなられたと今日聞きました(>_<)
先生、本当にありがとうございました、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
S先生も闘病中の身をおして来てくださいました。
一日も早い治癒を、いつまでもお元気でくそガキどもの成長を見守ってて下さいね!

LED蛍光灯

昨夜はアラフィフのバドミントン同好会

たまに若いコーチが来てくれます。
コーチが来ると前後左右にふりまわされてコテンパン
それが完全燃焼できて気持ち良い
今夜もさんざん振り回されてヘロヘロほろ酔い日記です。
バドの後はうまいんだな!これが生ビール
新しい物好きなので、家も店もぜんぶ電球はLEDに換えたいビックリマーク
で、切れた球からドンドン換えたのは良いんだけど
蛍光灯は難しいです、グロー式・インバータ式・ラピッド式
基本、電球だけ交換すればどんな蛍光灯もLEDに換わる。
でもあんまり良くないみたい、去年の暮れに器具が熱で溶けた叫び
火事にならなくて良かったですあせる
器具ごと交換するしかない。
amazonで器具セット3000円、友達に交換してもらいました。
LEDって安定器を通さずに直でつなぐだけなのね、意外と簡単目
安いの買ったので器具はプラスチックのグワングワン、ちょっと心配だけどww
明るくスッキリ(*^_^*)
全ての電球をLEDにするべきだと思う。
寿命が長い、それは最大のメリット。
両親がすぐ隣に住んでます。
電球交換って脚立や椅子に乗って両手を使って換える、結構リスクが大きい。
若い頃ならいざ知らず、この歳になるとはしご登ったり高いところは怖い。
昔は平気だったのに感覚が鈍ってんだろなあせる
ぜひLEDに換えた方が良いと思います、出来れば器具ごとねビックリマーク

レンズ届いた

新しいカメラは買ったものの合うはずのレンズが合わない、大失敗してあせる

注文したレンズが届きましたドキドキ

カメラにはうといのですが率直な感想

カメラも家電の時代

質感はえーーー?って感じだけどものすごく高性能

ま・・・高いカメラ買えば違うんだろうけど汗

ボタンひとつでパソコンに画像が飛んでくれます

ピントもビシッとぴったり合います、すごいニコニコ

なんなら、ピントあってるところを黄色や赤で表示しますよビックリマーク

あなたの衰えた視力をデジタルでカバーしますよみたいなね。

5枚も撮ったのに全部ボンヤリにはなりません。

ジュエリーの写真って難しいです

同業のYさんにアドバイスいただきながら、オンラインショップ開店にむけて

戦闘準備は整いました

勉強しながら頑張りますメラメラ

 

リフォーム ダイヤモンドリング

お客様お持ちのメレーダイヤをたくさん使ったリメイクです

サイズも違う、バケットカットも入ってますが

綺麗に並べてハーフエタニティリングにビックリマーク

先日、蒲郡にてお渡し。

Y様、オーダーありがとうございました。

 

蒲郡で15年暮らし、愛知に戻って10年になります。

今でも時々蒲郡へ仕事半分で行きますが

海があって、山があって、良い町だな~と思います。

鎌倉が住みたい町ナンバーワンらしいですが、蒲郡も良いラブラブ!

思い込みはあかんね

久々のほろ酔い日記です

今年はネットも力入れよう、マリッジリングも、新作もビックリマーク

心機一転、10年前のデジカメから新しいカメラにドキドキ

カメラって10年、20年経っても使い続けられるイメージがあったんだけど

デジカメは違うみたい、パソコンに近いかもね。

5年で性能は倍、価格は半額です。

新しいカメラでジャンジャン撮るぞ~アップ

今までSONYのα330ってのを使ってたので

今使ってるマクロレンズがそのまま使えるように、同じSONYのα6000を購入

ドキドキワクワクしながら待ってたデジカメ、本日到着爆  笑

これで、撮ったらすぐにパソコンに画像は飛んでくれる

ピント合わせも失敗がないビックリマーク

早速いじり倒そうと思ったら電源入りません。

充電に5時間かかると?汗 今は急速充電器もオプションなのねあせる

追加注文

充電完了、戦闘準備は整った。  さぁ~撮るぞ!

ところがマクロレンズを装着しようと思ったらはまならい叫び

ちょと待て、かみさんとは生まれも性格もまったく違うけど夫婦してる。

あなた達、SONY生まれのα同士みたいなもんじゃないの?

なんではまらんと?????

SONYのカメラレンズマウントも2種類ある

それは知ってたんだけど、まさかのまさか

同じαシリーズでもマウントが違ったダウンダウンダウン

さんざん調べて買ったつもりがやらかした

勝手な思い込みはアカンねショック!

 

真珠の念珠

真珠の念珠をお買い上げ、M様ありがとうございました。

当店ではネックレス用の照りの良い珠で作っております。

無調色の綺麗なアコヤ真珠でお作りした念珠

既製の物は傷が多かったり照りがイマイチだったりで

なかなか綺麗な念珠が少ないです。

オーダーで作る事も出来ますので、美しい念珠ご希望の際には

お申し付けくださいませ。

念珠の糸換え、房換えも行っております(^_^)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

新しい年が皆様にとって笑顔いっぱいの素晴らしい年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。

今年も客様のお役に立てるようスタッフ一同全力で走ってまいります。

よろしくお願いいたします。

3日より営業

自家製干し芋ご用意して、ご来店お待ちしてます(^_^)