ブレたらかん  腕時計

当店では腕時計の電池交換も行ってます。

ぼぼ、どんな時計でも交換できる自信はついたんですが

今日、持ち込まれた腕時計。

ネジでとまってるタイプ、ネジをはずして・・・蓋があかない

バンドまではずさないとはずれないのもあるので

バンドもはずして・・・それでもあかない(@_@;)

なんで?他にどんなしかけが??

初めて見る時計なので無理せずお預かりして

腕利きの時計職人さん所へGO

結局は汗と汚れで固着してただけでした^_^;

長い期間放置してあったんですね。

電池は粉吹いてました。

クリーニングもしてもらって結果オーライ!

腕時計は何百種類とあるので、ひとつづつ覚えていくしかありません。

今日もまたひとつ勉強

今日の時計とは関係ありませんが、最も裏蓋あけた時美しい

クォーツ時計の画像張っておきます(^_-)

img_8716

腕時計も本当に魅力的

ジュエリーの仕事も確かに細かいけど、機械式の腕時計の中は

本当に宇宙

男はあのたくさんの精緻な歯車に萌える(*^_^*)

肉眼じゃ見えないようなネジをシュシュッとはずして

ササッと掃除してクルクルッとネジをしめる。

精密ドライバーは垂直に立ったままブレません

強すぎず弱すぎず絶妙なトルクで締めてはる~

惚れてまうやろ~って感じです ♡

時間があれば一日中となりで作業を拝見したいとさえ思う

腕の良い職人さんは所作も美しいですね(^_^)

僕もいつか分解掃除できるようになりたい!!

でも・・・仕事もブレたらかん

とっても魅力的だけど時計はお任せして

飾り職人の道を極めます!

 

クリスマスプレゼントに!  ブルーダイヤ

クリスマスプレゼントにピッタリの

新着ジュエリーのご紹介です。

人気のダンシングにアイスブルーダイヤモンド

ホワイトゴールド ダイヤモンド 0.17ct ¥48,000

dsc01083

 

繊細なチェーンにアイスブルーダイヤとホワイトダイヤが9石

さりげなくキラリ、カジュアルにも楽しんで頂けるネックレス

ホワイトゴールド ダイヤモンド0.1ct ¥23,000

dsc01089

 

オーバルカットのブルーダイヤにレーザーホール

ダイヤモンドに穴をあけて直付けしてあるのでとってもユラユラ

枠がないので、どの方向からも見ても煌くブルーダイヤのピアス

ホワイトゴールド ダイヤ0.2ct ¥25,000

dsc01095

ハンドメイド コイン枠

200年前のフランスのアンティークコイン

夢がありますよね(*^_^*) どんな歴史を経て

どんな人の手を渡って今ここにあるんだろう。

 

お客様はシンプルな枠がご希望

シンプルなデザインの場合、CADやワックス、手作りも

コスト的には大きく変わりません。

手作りの場合はこんな感じで作っていきます。

まず、18金の薄いテープをコインに巻いて

img_8836

内側に丸い線を入れます

img_8838

精度が高くないと綺麗に出来上がりません。

コインと枠、外枠と内枠のリング

隙間なくピッタリ合わせてロー付け

img_8839

裏側のコインを留める爪になる部分はヤスリで削り残します。

img_8841

ピッタリ合わせる、綺麗にロー付けする、きっちり削る

シンプルな作業ですが、彫金の基礎が詰まってます。

近年地金の高騰もあって、久しぶりのコイン手作り枠

修行時代にたくさん作ったけど苦労したな~ ^_^;

なんて思い出しながら・・・完成!

img_8846

耐水ペーパー

先日、先輩職人さんから使ってみりんと

耐水ペーパー頂きました。

僕もいろんなの使ってたどり着いたのが茶色い耐水ペーパー

いつも使ってるのは荒仕上げ用の#240 頂いたのは#500

そんなに違うかな~と思いながらも、しばらく使ってました。

確かによく削れるとは感じたけど

マンドレールに巻いて使ってると違いがあんまりわかんない。

今日、大き目の板状ペンダント削っててびっくり

確かに良く削れる! #240よりサクサク良く切れる (@_@

めのつぶれた荒ヤスリと新品の中目ヤスリの違いみたいな感じかな

img_8675

このちょっと変わった模様に秘訣があるのかも?

img_8824

日研さんの耐水ペーパー良いです。  おすすめですよ(^_-)

オーダーメイドマリッジリング ダイヤも愛もいっぱい

お母様の愛のこもったダイヤリングと一文字ダイヤリングを使って

婚約指輪を兼ねたダイヤモンドいっぱいの

オーダーメイドマリッジリング

dsc01078

30年以上前のお母様のダイヤモンドリングの保証書には

”柴田貴金属加工”と記載してありました。

僕の父が作った指輪です・・・感無量です

親子2代に渡りご愛顧頂き、ありがとうございます m(__)m

笑顔が素敵なお二人

img_8805

ダイヤも愛もいっぱいのリングを身につけて

いつまでも笑顔いっぱいでお幸せに (*^_^*)

 

 

 

目薬

今夜もほろ酔い日記です生ビール

なかなか薬局に行くチャンスがなくて、昨日ようやく目薬手に入れました。

1400円と200円、どっちが良いのか楽しみドキドキ

病気じゃないです。  疲れ目・かすみ目

急激に衰えてますダウン  年齢には勝てません。

特に3DCADやりだしてからか

CADデザインはパソコンと長時間にらめっこ目  今日も気がつけば4時間ぶっ通し

集中力だけは昔から自信あります。

気がつけば3時間、4時間・・・感覚的には30分

30年前から思ってたけど、俺ってお得だな~

集中すると労働時間が2時間位で一日終わってた・・みたいなねにひひ

多分、集中してる時はわきめもふらず4時間ずっとパソコン画面とにらめっこしてる

同じパソコン仕事でもブログ書いてるほうがまだ

じっくり画面みなくても良いので目には楽なんじゃないかな

職人仕事よりも、パソコンとにらめっこのCADの方が間違いなく目には負担大きいです。

目薬めっちゃ気持ちいい!

おかしなもので子供の頃目薬苦手でした

くぅ~っ きく~っ   ありがたい爆  笑

いまのところ・・・安いクール目薬の方が気持ちいいかも

サファイアリングをペンダントにリメイク

お客様お持ちのサファイアリングをペンダントに

img_8724

ご希望は少し大きめで華やかな感じ

僕よりちょっぴり先輩のとってもキュートなM様

メレーダイヤをちりばめて

テーパーカットのダイヤは上に2個並べ、華を添えて

華やか&キュートでデザインさせて頂きました。

dsc01071

オーダーありがとうございました (^_^)

海はいいね

ほろ酔い日記です

今日は朝一で名古屋へ

同業のTさんの20周年、おめでとうございます!

その後、15年暮らした蒲郡のはなわさんまで仕事でひとっとび

しばらく蒲郡行ってなかった(T_T)

毎日こんな景色を見ながら暮らせたら幸せです♡

img_8798

僕が蒲郡に移り住んで思ったこと

海辺に暮らしてる人はあんまり、この景色に感動せ~へんww

25年前に蒲郡に移住した時

仕事に疲れると歩いて1分

小さなヨットハーバーに夜の海を見に行ってました。

でも誰もいない、そりゃそうだよね

生まれた頃から見てたら感動はしないわな~

 

冷静に考えてみると、最近引っ越してきた若い衆

ちょいちょい防波堤の先端で海見つめてるけど

地元の人から見たら、飛び込みゃへんだろか?

あいつおかしいんじゃねって思われてるかもしれん^^;

こりゃ、とりあえず釣竿持ってた方が自然かな

ってところが僕の海釣りのスタートですww

さんざん見慣れた三河湾だけど、やっぱり海はいいね(*^_^*)

今日は時間なくてとんぼ返りだったけど

今度はゆっくりしたいな~

 

香嵐渓 小原の四季桜

今日は定休日だけど名古屋でオークション

3時に帰ってきて、急遽かみさん希望の

小原村の四季桜とやらを見に行ってきました。

僕も一度も見た事がないので楽しみ、日暮れとの勝負ww

なんとか日が暮れる前に着いたけど

2分咲き?3分咲き?  リサーチは大事よね^_^;

桜自体はソメイヨシノほどの華やかさはなさそうですが

山々の紅葉と同時に桜が咲いてるところはいつか見てみたい

植林が少ない自然の山ばかりなので色づいたら綺麗だろうな~

今週末か来週くらいが良いんじゃないでしょうか(^_^)

 

桜はあきらめて、そのまま香嵐渓へ

ここは夜がおすすめです、何が良いかって

夜の香嵐渓は赤かろうが黄色かろうが・・

なんなら緑であろうが美しい、色は関係ないっすww

img_8727

山が色づいてなくても川のせせらぎも聞こえて雰囲気が良い!

夜は渋滞もないしね~

img_8729

それとここの一押しは屋台

どこもみんな気合い入ってます!

寒空の下で食べる三菜蕎麦は最高だし

炭焼き五平餅は味噌も美味い

炭焼き手作りウインナー、プルンプルン手作りこんにゃく田楽に

本格中華屋台もあって刀削麺まである。

他にも生姜のきいた甘酒、レアな焼き鳥

デザートは川べりで飲むコーヒーに本場栗きんとん

参道のたい焼きもたこ焼きも、焼きそばも美味いです。

帰りに迷ったあげく、、、太麺オム焼きそば買ってきてまった。

明日からダイエットしますww

ぶっちゃけ祭りの屋台って

食べてみて、え~~?ってこともあるけど

なに食べてもハズレがない!

ぜひ、みなさんお腹ぺこぺこにすかせて

しっかり防寒して行ってみて下さい。

山燃ゆる  香嵐渓もみじ祭り

胃袋も萌えます(^_-)

 

 

 

 

時計の電池交換

先輩の職人さんに勧められて

数年前から当店では時計の電池交換もしてます。

ルーペで見ながらの作業、細かい仕事はジュエリーと共通なので

得意分野、お任せ下さい!

宣伝はしてないのであんまりないんだけどね^_^;

それでも、お客様にご来店頂けるし喜んで頂ける仕事(^_^)

なにより、男にとってはあの精緻な歯車見るとワクワクする。

オーバーホールは知り合いの腕の良い時計職人さんにお願いしてます。

ジュエリーの仕事も楽しいけど、時計職人さんも楽しいやろな~

弟子入りして分解組み立て出来る様になりたいとさえ思う。

男が工具や歯車にドキドキするのは本能なのか?

オッサンなのでAKBにはもえないけど、歯車には萌えるww

 

先日お客様から、まとめてブランド腕時計お預かりしました。

人気の僕も尊敬するブルガリさん、C○○ル社、C社、H社

機械式の時計は10社10色、でもクォーツはみな一緒やろ?

と昔は思ってました。

でも、蓋開けてみると違うんです。

中身は定番のムーブメント使ってるところもある。

ある意味、オーバーホールするより安価に新品に交換できるので

それはそれで良いと思うんですけどね(^_^)

ひとつだけ言えるのはさすがにブランド時計

腕時計の中にはフェイスは立派ででかいけど裏蓋あけると

えー、こんなに中身はちっちゃいの?ってのも多い。

ブランド時計はみんな個性的で面白い!

 

裏蓋ネジ式のセラミックフェイス・バンドのC社

人気の腕時計

裏蓋にバンドまで一緒にくっついてる変わった機構

八本もネジがあるので電池交換は大変

ネジはずすのが大変なのはGショックと同じ。

ネジ式の時計はネジを綺麗に洗浄してグリスアップ

裏蓋ネジ式の時計は密閉性も高いけど

ネジが錆びやすいのも欠点じゃないかな

コピーの時計は、ネジがさび付いてるのが多いです^^;

でもこのC社時計のすごいとこはでかいリチウム電池使ってる。

3年から5年は電池持つんじゃないかな。

 

もうひとつのC社とブルガリさんも自社製ムーブメント

特にブルガリさんは背中も最高に美しい(*^_^*)

img_8716

実際に使うお客様がまず見ることはない部分だけど

こだわりを感じます。

高級時計にしかついてない電池抑えの蓋をあけて

さらに電池も針先でこじりださないと出ないくらい

キツキツに入ってる、素晴らしい!

 

ブランド時計は電池交換もオーバーホールも高価です。

そんだけ維持費用も払える人しか持つなって事かもしれないけど

ぶっちゃけ高いよね~(T_T)

いろいろ電池交換してきた経験からひとつだけアドバイスです。

時計の電池交換ってわりと簡単でもある。

自分で電池交換出来るキットも売ってる時代

でもブランド時計はシビア、触らない方が良い

裏蓋あける事は出来てもしめる事は難しいです。

プロにお任せください