ありがとうございました

2015年もあと数時間

一年間ジェリークラフトシバをご愛顧頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

3人の子供達ももうすぐ帰ってきます。

家族揃って無事に年を越せる事に感謝です。

実は、昨日から体調くずしてぶっ倒れ

朝からロキソニンとドリンク飲んで

暮れもギリギリになって店の大掃除も完了

今年はギックリ腰で2回も痛い目をみた一年でしたが

健康は大事だよ~

元気があればなんでもできる

本当にその通りだなと思う2015の暮れ

どうぞ皆様、健康で笑顔で新年をお迎えくださいね(^_-)

素敵なクリスマスを

銀粘土教室

クリスマスプレゼントを作りにご来店下さいました。

作りたいデザインは決まってます。 コンビネーションジュエリー

強度も大切なので、あの手この手その手・・・

ありとあらゆる方法いろいろ考えて~

まごころこもったクリスマスプレゼント完成

遠いところ、ありがとうございました


仲良く素敵なクリスマスを

バドミントン打ち納め

昨夜はバドミントン年内最後の打ち納め

中学時代の同級生と二人から始まったバドミントン同好会

同級生からはじまって

最近は現役高校生に先週から隣町のベテランさんも交えて試合

負けとれんて~

でも若い子はすごいよ

あれよあれよという間に強くなる、うまくなる。

この間まで勝てたのに、最近やられっぱなしwww

でもめっちゃ楽しい(^o^)

老いも若きも、男女も問わず楽しめるスポーツってあんまりないからね

張り切りすぎて正直、腰痛い 

今夜はヨレヨレほろ酔い日記です

近所の体育館は壁も天井も真っ白、バドミントンの羽が見にくい

でも、負けたのをおっさんの衰えた視力のせいにしたくないからね

そこでM君が塗ってきてくれた。

お~良い感じ  よく見える

ヨネックスさん黄色いシャトル作って(^_-)

しかし・・良く見えたのに若者に負けたのは言い訳できん

こうなったら、新年の打ち初めまでにダイエットして若者やっつけたる

青は藍より出でて藍より青し

僕の大好きな宝石の一つ、タンザナイト

サファイアみたいだけど、多色性の強い石で赤みがかった青

深みのあるブルー・・・美しい

こちらは先日リフォームさせて頂きましたお客様のサファイア

このサファイアもとっても綺麗

色の違いがわかるでしょうか

サファイアは清らかな澄んだ青って感じかな


美しい宝石は見てるだけでも幸せな気分になれます

青って聞くと、”青は藍より出でて藍より青し”

30年前呉服屋で修行してた頃覚えました

ことわざの意味は覚えてませんがww

青は藍より出でてって語呂が良いよね(^_^)

藍染の好きだった社長、ある時徳島から染料を取り寄せて本藍染め体験

本物の灰汁醗酵建て

本藍染めって本当に大変。届いたポリタンクを温め、酒やらブドウ糖だったかな

食事も与えて元気になってくれないと染まらない

一気にたくさん染めると元気なくなって染まらなくなるし

染料の色が薄くなるとかじゃなくて、黒に近い濃紺のまま変わらないのにね

どういう原理なのかわかんないけど不思議な染料です。

手間隙かけてご機嫌取りながら、ご機嫌伺いながら染める。

化学染料と比べると、染料自体を作るとこから考えれば

数十倍、数百倍手間がかかる

藍から出でてるけど、まさに人の愛より出でた青

宝石はどうでしょ

タンザナイトも、サファイアもほとんどの石が加熱処理によって色あげされてます。

最近は非加熱ブーム、無処理が珍重されてる。

でもね、加熱すりゃみんなこんな綺麗なブルーになるわけじゃないです。

掘り出された原石に、綺麗な青になる成分を持ってないと

どんだけ手間かけても青くはならない

もしかしたら、地中奥深くでもう少し熱せられてたらこんな綺麗な青になってた。

人の手で手間隙かけて、原石が本来持ってる美しさを最大に引き出すのが加熱処理

エンハンスメントっていいます。

宝石の処理は難しくて、同じような処理でも

お化粧して綺麗にしちゃうのがトリートメント。

似てるようでまったく似て非なるものです。

エンハンスメントとトリートメントの違い

青は愛より出でてるか?・・・かな

ひろこばーさん

今日は定休日

午前中、仕事で名古屋までひとっ走り

帰ってきてからも、慌しく過ぎた一日

お電話一本頂ければ、定休日関係なく営業しますのでお気軽にどうぞ(^_-)

夜は早々とお客様から頂いたワインで一杯

コストコのワイン、これが美味いんだな

しかも、蛇口のゴムをつまむと出てくる

この蛇口が上手に出来てて、どーなってんだろ?

シリコンゴムで出来てるのはなんとなくわかるけど

ちびらない、漏れない、これ考えた人天才や

早く飲みきって分解してみてみたい

と思って、飲んでも飲んでもつまむと出てくるwww

ついつい酔っ払ってまう  って事でほろ酔い日記です

飲んでたらおふくろから電話で・・・何事かと思えば

釣堀のホームページ見てみてって

海上釣堀り行って、おふくろの体格に負けんくらい立派なブリが釣れた

おめでと

この季節、ジュエリークラフトCIVAでジュエリーをお買い上げいただくと

もれなくCIVAオリジナル干しいもがついてくるんですが

僕は指輪は作れるけど芋きり作れません

ほろ酔いついでに紹介させいてただきます

これが芋きり作ってるひろこばーさん

CAD  レンダリング

3DCADでデザインしたものを

レンダリングソフトってのを使うと本物そっくりの質感で表現ます。

映画なんかのCGと一緒です。

本物なのか、コンピューターで描き出したものなのかわかんない時代だよね~

CADの腕も徐々に上がってきた事だし

そろそろレンダリングソフトが欲しい

でも高いんだなこれが

そこでなんとか、いま使ってるソフトのレンダリング機能で近づけないものかと。

今までお客様にお見せしてきた画像

これでも、伝わらない事はないけど

もっと、実物に近づけたい

良い時代です、情報はネット上に山のようにある

動画を20回位繰り返し見たり、プラグインソフト拾ってきたりで

悪戦苦闘、七転八倒しましたが・・・

かなり良いところまでたどり着けた

安心してください  入ってますよ

元気してる? ブログ更新がないって。 

さぼってただけです  もちろん元気いっぱいです 

昨日はバドミントン張り切りすぎて腰痛めましたが

仕事もがんばってますよ  

ほろ酔いブログも書いてよいものか悪い物か 悩んでたのですが

あんまり深く考えずに書くことに決めました

最近、ミニ保険とやらが人気あるらしく

家内が痴漢冤罪になった時に助けてくれる保険があるようなので

あなたの友達の保険屋さんに聞いてみてくれる?って言われて

思わず”アホか”ってひとこと言ってから、久しぶりの夫婦喧嘩

喧嘩じゃないな・・・最後は平謝りに謝りましたwww

親しき仲にも礼儀あり   夫婦でも言葉は気をつけないとね~^^;

でもね、なんで自分の中でその保険が気に入らなかったんだろ?

なんか腑に落ちないんだよね、ずっと考えてた

ミニ保険ってのは、コンサートチケット買ったけど都合悪くて行けなくなったとか

そんな日常の小さな不安を解消する保険のようです。

さすが保険会社

人が困ってる事とか、不安ってのは一番ビジネスになる事

それが解消されるなら良い事だよね(^_^)  でも、なんか気に入らん

よく考えたら俺にかける保険じゃない 

痴漢せんし、そもそも満員電車走ってないしww

息子たちか   母の愛は大きいっすね

確かに、最近はつつもたせみたいな痴漢冤罪事件も多いわけで

気持ちはわかる

それでも過保護すぎるだろ

僕は自分の身は自分で守るすべを身につけるべしと思います。

満員電車に乗ったら、つり革につかまるべし

女性と加齢臭のするおっさんがいたら、女性の方向きたくても

おっさんの方を向いて立つべし

もし痴漢してないのにはめられたら

とりあえず周りの証人になってくれる人探して

何にも触るな!手のひらの証拠保全するべし!

もし、保険かけたら息子たちに油断が出来るんじゃね?

リスク管理が甘くなりそうな気がする

よく考えたら、そう言いながらも

安心して眠れるならと今年、保険増額した自分もいるww

高い金額じゃないわけだしミニ保険掛けときゃいいのかね~

サッカーボールが学校の外に飛び出して

バイクのおじいちゃんがよけ損なって亡くなったとか

子供の自転車事故で高額賠償

痴呆のお年寄りが電車に飛び込んで賠償請求とか

確かに、自分でどれだけリスク管理してても

何が起こるかわからん時代

考えれば考えるほど難しい問題だな~

僕は基本的に”おかげさま”  ”困った時はお互い様”が良いと思う。

なんとなく、保険はいってるからいいじゃんになって

助け合いの精神がなくなっちゃうような気がするんだな

安心してください、保険入ってますよ   

じゃなくてやっぱり、おかげさま、お互い様の方がいいな

背中見えてきた?

とうとう、いよいよ・・・・

名古屋の友達の職人さんとこへ3Dプリンターがやってきた

早速お試しプリントしてもらって

当店で鋳造、大成功

これで、フルオーダーも午前中に注文いただけば

最短で翌日夕方には完成出来る 

全部じゃないけど 

最短、明後日が明日出来る様になりました。

この一日は大きい

Amazonの背中見えてきたか

と思ったら・・・Amazon1時間で届けます!ってすごい

銀粘土教室

銀粘土教室開催

3回目の挑戦、みなさん個性的な作品に挑戦

今回は順調にすすんで、製作時間なんと1時間半

2時間かからずにこんな素敵な作品が出来るんですよ

夢のようなシルバー素材、純銀粘土のすごいところです

完全予約制で月曜日のみ教室開催しております。

初めての方でも難しくないですよ

思いを輝きにかえて・・・

今年のクリスマスプレゼントは手作りシルバージュエリーで(^_-)