受け継ぐ

お持ちの0.5ctダイヤリングリフォーム

好評頂いてます、飾り職人ひでオリジナルデザイン

こちらは、お母様の指輪をお嫁さんへ

100年経っても、1000年経っても変わらないのがダイヤモンド

母からお子様へ、お子様からお孫様へ・・・

日本もようやく、ジュエリーを受け継いで使って頂ける時代になってきましたね

手作りマリッジリング 11/22

鍛造・手作りマリッジリングです

プラチナの棒を丸めて

削って磨いて

タガネ・・・爪楊枝のような細い彫刻刀でダイヤを留めて

マリッジリングのような細いリングにダイヤを入れる場合

最近は1mmとか直径0.8mmなんて小さいダイヤも使います。

ジュエリーの場合、ダイヤを留めるのに接着剤は使いません

どんなに小さなダイヤでも小さな小さな爪で留めるんですよ

完成

僕たちの仕事は恋人同士でご来店頂く事も多いです。

うまく言い表せてませんが、良い雰囲気、オーラってのかな?

特に結婚前のお二人を見てると

僕も、もう一回結婚してみたいな~と思うくらい

しませんけどねww

それくらい、良い感じの素敵なカップルさんもたくさん(*^_^*)

何が良いとか、どこが良いって事じゃないです。

男と女、特に夫婦ってのはバランスが大事なんじゃないかな~

今日は11/22で良い夫婦の日らしいです。

全国のご夫婦の皆様に、幸多かれと心よりお祈り申し上げます(^_-)

バドミントン ラブ

今日は毎週金曜日恒例のバドミントン

いつもはアラフィフ同級生でのんびり、まったり楽しくバドミントン

最近そこへ高校生男子が参戦、コーチも二十歳

勝負となれば若い衆に負けてられへん  闘志が燃え上がりますわな

張り切りすぎて帰ってきたら腰がヘロヘロ

焼酎で麻酔したところですwww

今使ってるラケットは12年前に買ったやつ

実は新しいラケット買いまして

バドミントンのラケット・・・意外と高いです

ちょっと良いやつ買おうと思うと、1万から2万

テニスラケットの3分の1くらいしか材料使ってないのになんでやねん

絶対ぼったくりだろ

今回買ったのは¥6000

イギリス製APACSのラケット

これがめっちゃ調子いいっす  コストパフォーマンス高い

中学生高校生のお子様達にもおすすめですよ(^_-)

フルカーボン、ヨネックスより軽い

後は・・・耐久性だけの問題、簡単に折れたらごめんなさい言います。

いろいろ考えてて思ったけど

バドミントンってめちゃめちゃ面白いスポーツ

でも人口が少ないのか?ラケットこんだけ高いのは市場が小さいんだろな

なんで普及しない?

一つは屋外じゃ難しい、体育館じゃないと出来ない

もうひとつは、玉・・・シャトルが高い割りにすぐ壊れる

これがとことんあかん

日本全国のバドミントン愛好家がもっとも困ってる事だと思う

つい先日、大空に飛び立ったMRJ

飛行機も鉄からアルミ・ジュラルミンからカーボンへ

確かにラケットもカーボンになったけど

なんで、シャトルはいまだにあひるとガチョウの羽使ってる

やっぱり天然コルクの方が打球感が良いだとか・・・・んなアホな

時代は平成でっせ

数あるスポーツの中で、いまだに動物の羽と新興国の安い労働賃金に頼ってるのは

バドミントンだけじゃないかな

撃つ時にスパーンって良い音が出る発砲ウレタンとか

水鳥の羽より軽くて壊れないカーボンでシャトル出来ないんでしょか?

価格は高くても耐久性あればOKです

時間があれば作ってみたい挑戦してみたい

難しいかな

帝人さん、東レさん、旭化成さん

今は市場は小さいかもしれんけど

良いシャトルが出来れば間違いなく市場も大きくなる

ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

それとせっかく体育館って限られた環境の中でやるスポーツ

バレー・バスケット・卓球・バドミントン

体育館の照明の5個に1個くらいをUVにして

玉を蛍光カラーにしたら

競技者も見やすいし、見る人たちもエキサイティングに見る事が出来るだら

体育館の内装は白いのでおっさんには白いシャトルが消えるのです

見え~へん

とりあえず黄色いシャトルお願いします!

バドミントンラブ

経験は財産

本日は失敗ほろ酔い日記

鋳造失敗

プラチナが鋳型にまわり切ってない

なぜなら溶かしてる途中で酸素がなくなった

こんなタイミング悪い事も滅多にないんだけどね~

溶かしてる途中で圧力落ちてきたな~・・・そう言えば残り少なかったような

でも、圧は落ちてもとりあえず溶けてる

いけるのか?  過去の経験から成功確立3割くらいか?

野球なら3割打てればオッケー、イチかバチかでいってまえ

その考え方があかん

案の定大失敗、作り直し。

20代なら失敗も財産、なるほどなってとこだけど

47歳、久しぶりにめげました。

大反省

用意周到、準備万端、イチかバチかはあかん、勝てない戦はするべきじゃない

山登りは引き返すのも勇気、わかっちゃいるけど

ま・・・今宵はおっさんになっても経験は財産って事で

個性的なデザイン UNIQUE

3本の指輪を1本の指輪に

お客様から、オーダー頂いたリメイク作品

指と指の間からニョッキリ出たデザインでとのご要望

そう言えば、最近そんなデザインリングちょくちょく見ます

過去に作った事がなかったので、お客様と相談しながら

改良に改良を重ねてCADでデザイン

完成


じっくり時間をかけて煮詰めたデザイン

これぞUNIQUE

気に入って頂けて良かった(^_^)

僕もチャレンジさせていただいて楽しかったです

ターコイズリング   スリーピングビューティ

オーダーメイドのターコイズリング

センター5mmの丸玉 可愛い

シルバージュエリーでは定番のターコイズですが

今まであまり使った事がなかったので勉強

ターコイズ、奥が深い

ターコイズは樹脂含侵の石がほとんどですがエンハンスメントじゃなくて

スタビライズドって呼ばれます。

もともと多孔質で脆いターコイズ

汚れない、割れにくいならスタビライズドのが良いと思うんですが

ナチュラルは皮脂などが染みこんで移り行く色を楽しめるって聞くと

それも良いね(^_^)

世界中で採れるターコイズ

アメリカのアリゾナにスリーピングビューティ鉱山ってのがあるそうです。

素敵なネーミング

そもそも、ほとんどの宝石は地中奥深くから長~い年月を経て

マグマや地殻変動で地表近くにやってきて掘り出されます。

みなさんの手に輝いてるダイヤモンドは数億年もの間、地中に眠ってた石

眠れる森の美女は

採掘され、カッターの手によって目を覚まし美しい輝きを放ちます

とてつもなく長い眠りから覚めた美女に

素敵なドレスを作るのが僕の仕事でもある

熱に弱くて脆いターコイズはあんまり好きではなかったけど・・・

スリーピングビューティターコイズ

いつかお会いしたい

色づいてきた (^_^)

今日は久々の完全休業日、早々とほろ酔い日記です

午前中は名古屋の歯医者さんへ

良い時代になりました、歯医者さん痛くない。

歯石とってもらったんですが、麻酔をブスッと。

しかも注射器が電動、すごいね~  

最新の工具類に興味津々

歯科業界とジュエリー業界は工具も材料も似てます。

レジンは光硬化になり、歯石取るのは超音波になり、金属はセラミックに

前回行った時に、超音波歯ブラシ購入してきました。

これ、タガネ先端につければ彫れるんじゃね?ってくらいパワフルです

そのおかげかどうか、先生にすごく綺麗に磨けてますねってほめられました。

でも、実はコーヒーとタバコで色づいたサシ歯

先生には、よ~言えんかったけど

サンドペーパーで磨いてから行きました。

セルフホワイトニングww

研磨は得意、サシ歯ならちょっと削っても大丈夫だら。

帰ってきて、香嵐渓までひとっ走り


歯は色づいちゃ困るけど、こっちはかなり綺麗に色づいてきましたよ(*^_^*)

鍛造手作り シルバーペンダント・ピアス

シルバーペンダント・ピアスのオーダー頂きました。

お持ちのガーネットを使って

デザインは個性的に 鍛造手造り

ペンダントはブローチにもなります。

デザインとかバランス考えるのは

オーソドックスなデザインより大変ですが、作り手としても楽しいです

次も個性的な指輪仕上げます

鍛造 

CADはデザインする時も便利だなと最近思う

今回の作り方は鍛造手作りです

打ち出して~

整えて

磨く

3DCADが普及してきた現代ですが

作るデザインや大きさによっては

3DCADよりも手で作った方がコストが安い場合もあります。

3Dプリンター、もっと安くならんかな~

ジュエリークラフトCIVAでは、

様々な技法の中でベストな方法でお作りします(^_-)

ハロウィン 祭り

10月はぎっくり腰から始まって・・・

治ったと思ったら再発、その後膝に激痛で大好きなバドミントンも3週間休み

空腹になるとみぞおちに痛みが続き、根性で耐え抜いたものの

咳は3週間止まらず、今年の風邪はしつこい

過去最高に体調不良で苦しみまくった10月

月もかわってようやく完全復活

今は鍛造作品作ってます。

仕事終えてほろ酔い日記です

ネットニュース見ながら飲んでたら、日本全国ハロウィンで盛り上がってる

渋谷はえらい事になってたみたい。

賛否両論あるみたいだけど、僕は素直にえーやん!って思うんです。

オッサンにはよくわからんけど、若者の祭りです

あんまり他人に迷惑かけないように盛り上がればよかよ~

そもそも、祭りなんてストレス解消なんじゃないかな

僕の地元には裸祭りがある、日本には巨大な男性シンボル担ぐ祭りさえもある。

あんなの、外国人が見たらどう思うんだろ?って思うしww

裸で酒飲んで通りで踊ったら普通は3分で逮捕されます

おまわりさんがあかんよ!って言うことはだいたい

人間が本能的に楽しい事が多い気がする

昔は現代みたいにポルノも娯楽もない

祭りの時だけは無礼講、神様や仏様の名の元にストレス解消みたいなね。

そもそも、ハロウィンってなんやねん?

調べてみたら収穫祭、五穀豊穣を祈る祭り

お菓子を子供たちがもらい歩くのは、祭りのための寄付集めの名残

祭りってみんなで協力しないと出来ないからね~

ある意味、子供たちに助け合う事、分け合う事の大切さを教えてる。

富の再分配でもあり、村人が一体になれる。

あのカボチャのお化けは悪霊退治?

悪い子はいねが~  泣く子はいねが~の、日本のなまはげみたいなもんですかね

根本はみんな一緒だね。

祭りってのは古来からあった人智

ストレス解消以外にも、一体感・・・酒のんで一緒に踊れば仲良くなれます。

田舎の祭りになかなか若者が参加してくれない時代

そもそも、地元に若者残らないし

祭りはよかよ~!

渋谷で盛り上がるのも良いと思うよ