尾張名古屋の職人展

昨日は栄オアシス21で尾張名古屋の職人展、一日お手伝い

僕はギックリ腰再発であんまり戦力になれんかったけど

職人による切抜きの実演コーナーや

人気の宝石すくい

子供達に大人気の体験コーナー

真鍮で指輪やバングルに自分で名前を打刻して作って頂けます

お子様にとっては初めて身につけるジュエリーだったり

100円の真鍮の指輪ですが、自分で作った指輪

ピカピカに磨きあがると・・・

わぁ~って、目をキラキラさせながら喜んでくれます。

僕達はいつも、価格・品質、デザインとか難しい事ばかり考えてますが

ジュエリーを通してお客様に喜んで頂く、輝いて頂く

人も輝いてこそジュエリーよね

ジュエリーの原点を思い起こさせてくれる

毎年行われるこのイベントを、職人さん達もみんな楽しみにしております。

今年は今日が最終日ですが

ぜひ、みなさん来年お越しくださいませ~ (^_-)

銀粘土教室 透かし模様のペンダント

午前中は銀粘土教室開催

初体験の方含め4名様

透かし模様の中空ペンダントに挑戦

作業が始まるとみなさん真剣なまなざし

中に綿を入れてパフュームペンダントに

完成

またのご参加お待ち申し上げております(^_^)

ありがとうございました

抑止力

最近のジュエリーは本当に繊細

米粒に写経するよりは簡単だと思うけど

アズキサイズにダイヤを何個も留めるの難しい


ひと昔前はこんなに細かいジュエリーなかった。

ようやく最近慣れてきましたが

目はショボショボ疲れ果ててのほろ酔い日記です

先日、ニュースで警察官が3人がかりで13発撃って犬を射殺

我が家にも合計5匹犬がいますが

基本的に犬も熊も、人間だってしょせんはケダモノ

だから教育が大事だと思うんだけど

ケダモノとなって罪もない人の命を脅かす存在になれば

それもやむなし

この際、わんちゃんかわいそう云々は置いといて

3人がかりで13発も撃たんと犬一匹止められんのかい

日本のおまわりさんの拳銃ってのは

思うほど危機回避能力ないんじゃねかな~

僕たちが子供の頃はおまわりさん、ピストルもってるってだけで怖かった。

西部警察とか、あぶないデカ見て育ったので

悪い事するとすぐに撃たれちゃう

怖い・・・持ってるだけで抑止力になった。

でも、時代は変わった

よっぽどの事がないかぎりおまわりさんは抜かない、抜けない

テレビで見る警視庁24時とか見てて思うけど

おまわりさんって怖い・・・ってイメージも薄くなってんじゃないかな

抜いたとしても古いリボルバー拳銃

5発しか弾入ってない

もし、おまわりさん3人じゃなくて一人だったら

5発じゃ、犬一匹抑止できず喉元を噛まれてたかもしれんぜよ

そんな拳銃じゃ抑止力にならない。

抜けない銃より、使える催涙ガスとスタンガン

テーザー銃のがよっぽど抑止力になるような気がする。

鉛玉が抑止力になる時代は終わってんじゃないかな

狂犬を抑止するなら

鉛玉ぶち込むより肉の一枚も与えた方が簡単かもしれんし

今日は国会もその”抑止力”の話で大荒れだったみたい

あなたなら狂犬をどうやって抑えますか?

難しい問題だね

理想論で言えば

肌が白いも黄色いも黒いもない

グローバルな時代なんて言ってんだから

じゃんじゃん国際結婚してみんな茶色になれば、みんないい

中国もアメリカも日本も関係ない

”抑止力”なんて言葉は死語になる

100年後か200年後かわからんけど

我々は地球人であるって時代が早く来るといいなぁ

メンテナンス

一昨日は強制的にかみさんに予約入れられ歯医者へ

若い相宮先生が開業したばかりの医院

こんなボロボロの歯をとっても親切に診て頂きました。

ありがとうございました

一日置いて、今日は久しぶりにギックリ腰再発 

バドミントンで鍛えてたはずなんだけど~・・・情けない

50間近になるとあっちこっち痛んできますな

ほっとけば一週間で治るけど、仕事も山盛り

注射打ってもらって復活  がんばりまっせ~

しかし本当に良い時代だね、お医者様には感謝感謝ですm(__)m

ジュエリーも体もメンテナンスが大切

偉そうに言えないけど、壊れる前にたまにはメンテナンスしましょ(^_-)

良いと思ったんだけどな~ 

今夜もほろ酔い日記です

テレビ見ながら飲んでたんですが、まだサノケンさん大騒ぎですな

ほろ酔いでぶっちゃけ書いとくけど

僕はあのロゴ・・・良いと思ってた。

どっかのニュースサイトから画像借りてきました

個人のほろ酔い日記ならいいけど、サノケンさんほどのデザイナーが飯の種で

どっかから借りてきちゃまずいって話ですよね。

会社としてのコンプライアンスはひどいと僕も思う

ゼロからやり直すべきとは思います。

でも、ロゴは悪くないと思うよ

確かに、最後に出てきたヤン・チヒョルトさんだっけ?

デザインは酷似してたけど

そもそも、四角と三角で形成したアルファベットなんて探せばどっかにあるだら

ヤンさんからクレームが着てないのはそういう事なんじゃ?

それは棚にあげといて言えば・・・

シンプルで、スポンサー企業のロゴの隣に配置しても主役を引き立てるし

ハンカチ、タオル、Tシャツにプリントしてもかっこいい

ロゴってシンボルなわけで、絵とは違うと思うんですよね。

オリンピックロゴとしてはそんなに悪くないんじゃないかな~

僕がなによりいいな~と思ったのは色

先日開通した北陸新幹線の色やん

加賀の人は飛び上がって喜んでるやろな~と思った

呉服屋勤務経験もあるせいか・・・黒・金・朱色

漆器の色、かっこいいと思います、クールです

銀をはずして、赤じゃなく朱色にしてくれれば最高

世界中に日本の誇る伝統工芸・蒔絵・漆塗り、漆器を宣伝出来るしね

加賀と言えば加賀友禅もあります。

加賀友禅はどっちかというと、華やかさ・豪華さとは反対の

落ち着いたぼかしとしぶい色目が特徴です。

日本には古来からあさぎ色・もえぎ色とか山吹色とか

色にこんだけいろんな名前がついてるって事は世界中でも屈指の

色を楽しんできた民族じゃないでしょか

アメリカって赤と青、ビビッドでド派手なイメージがある

勝手なイメージだけどさww

逆に、そんな柔らかくてしぶい色も日本の色だとは思うけど

黒・金・朱色も日本の誇る色だと思ったんだけどな~

本当に残念

セミオーダー リフォーム

世界でひとつだけのジュエリーをデザインからおこして作るフルオーダーメイド

材料の品質から吟味出来るので、

美しい自分だけのオンリーワンジュエリーが作れます

デメリットは、価格が少し上がるのと、出来上がりが思い通りに出来上がるのか?

ジュエリーCADの普及でこの二点とも

ハードルはかなり下がってきましたけどね(^_^)

価格もリーズナブル、思い通りのジュエリーに出来上がるのが

既製品の枠を使うセミオーダーメイド

こちらは気に入っていただいたリングに、お客様がお持ちのダイヤを

ドッキングしてリメイクさせて頂きました。

価格、品質、デザイン

様々なご要望に応じてお作りいたします