弾丸ツアー  う~ん

昨日はジャパンジュエリーフェア

毎度の事ながら東京まで日帰り弾丸ツアー

疲れも満タン、ビールも満タン、ほろ酔い日記です。

今回こそ新幹線でと思いながらも

う~ん・・・運転する時間は嫌いじゃない。

第二東名が出来てからずいぶん楽になりました。

でもね、高速道路の逆走が問題になってるでしょ。

あれはわからんでもないな

新しいサービスエリア入ると駐車場に入るのもグルグルまわらなあかん

直角に道が接続してあると、逆走しちゃわないか一瞬ドキっとするよ。

デザインや設計は最近いろいろ問題になってるけど

なんであんな設計にしたん

個人的には早く自動運転が実現してほしいなぁ

30年前を振り返ってみれば

ブルブル震えるハンドルを押さえながら運転してたような気がするけどさWWW

今どきの車はパワフルに、静かに、燃費良く走るようになった。

道路もすごく整備されて楽に走れるようになってる。

人間の欲望は底なし、わがまま言うな!  言われそうだけど

交通インフラの観点で見れば

安全に対する欲望だけは底なしで探求してほしいです

残り少ない夏を楽しむために遠出される方もいらっしゃるだろうけど

皆様、安全運転で~(^_-)

銀粘土教室

久しぶりの銀粘土教室

夏らしい透かし模様のペンダント

ゴージャスな南洋真珠のリング

銀粘土は初心者の方でも

2時間でこんな素敵なシルバージュエリーが作れますよ(^_-)

ご参加お待ちしております

50年目のプロポーズ

先日、70代の男性のお客様がご来店下さいました。

物静かなお客様です

お客様:来月結婚50周年なので・・・

僕:奥様にプレゼントですね?

少し恥ずかしそうに

お客様:結婚指輪がなかったので結婚指輪をプレゼントしたい

奥様には内緒でサプライズプレゼント

上手く伝えられないけどものすごく大きな愛を感じました。

ラブイズアクション!だなんて、女性は簡単に言うけど

男はジュエリーショップに入るのだって勇気いるからね~

高倉健さんじゃないけど、”男は不器用な生き物”

でも、アクションも確かに大事かもね~

金婚式・・・50年、ものすごく深い愛です。

ジーンときた分、先日結婚25周年を迎えた自分に大反省したけど

50年目のプロポーズ

これからも末永く、健康で仲良くお幸せに(*^_^*)

オーダーメイド アレキサンドライトリング バタフライデザイン

お客様と一緒にデザインから考えて作った

フルオーダーメイドのアレキサンドライトリングです。


バリッと色の変わる美しいアレキサンドライト

デザインは時間をかけて、細部までこだわって作った

僕もお気に入りの作品

お客様のイメージに合わせて、華やかでエレガントなデザインに

なかば強引にモデルをお願いしました。

T様、ありがとうございました。

ダイヤモンドのフライパン

今日は盆休みはさんで2週間ぶりにバドミントン、完全燃焼

現役高校生が対戦してくれました・・・もちろん負けたけど~

次回は負けへんで

真夏のバドミントンきついっす

体中の水分が全部出ちゃったんじゃなかろかWWW

酒が骨の髄まで染み入ります、今宵もほろ酔い日記

だいたい、仕事終わって睡眠薬代わりに一杯飲んで

深夜のテレビショッピング見ながら寝るのが日課です。

ほろ酔いで電話して、スイブルスイーパーとか買っちゃう^_^;

最近、焦げ付かないフライパンに興味津々

すごいよね~

でも、さんざん通信販売で後悔してきた47歳

待てよ!我が家の1500円のフライパンも半年くらいはこげつかんし

耐久性はどうなの?  そもそもなんで焦げつかないの?

良い時代よね、グーグル先生に聞くとほぼなんでも真相解明出来る。

やっぱり、耐久性は低いみたい。  

強火を使わない、金属ヘラや金ダワシで洗わない、

急冷しなければ長持ちするみたいだけど

ま・・・1500円のフライパンよりは持つけど2年くらいでしょうか。

テフロン加工もフッ素加工もデリケート

ちょっとめんどくさいけど、耐久性は鉄のフライパン

プロも使うフライパンだからね

僕はやっぱり鉄にします

しかし、何でテフロンはくっつかないのか?調べてたら・・・・・

高分子ががっちり結合してて、よそ者を受け付けない?

正直なところ、よくわからんかったけど

それなら、高い安いはともかく

がっちり結合してるダイヤモンドで作ったフライパンのが良いんじゃね?

ダイヤモンドは油とは仲良し、水ははじく

熱伝導率めちゃめちゃ良いので中火どころか弱火で調理できるはず。

ダイヤモンドのフライパンがあったら焦げ付かないのかな?  

残念ながら、調べてみたけどよくわからんかった

市販のフライパンでダイヤモンドコートとかあるけど

ま・・・あれはダイヤモンドって名前を借りてるだけ

ナノ粒子じゃ金属ヘラに勝てるわけない

耐久性は他のフライパンとほとんどかわらんと思うよ。

調べてたら一個発見があった

ダイヤモンドは700度で酸化しだします、それは経験で知ってる。

火災温度は1000℃超えます、つまり火事になったらダイヤは燃えちゃう?

いやいや、もとは炭みたいなもんだけど燃えてなくなりはしません。

酸化して真っ白になります

若い頃、加熱しすぎて失敗したダイヤモンド、記念にとってある

透明で美しいダイヤが真っ白

ところが・・・・・ダイヤモンドは酸素がなければ1700℃にも耐えるらしい

本当に?  確かに酸化って酸素と結合するわけだけど

ほんまかいな?

それなら、ワックスパターンにダイヤセットしておいて

アルゴンガスの中で鋳造すればセットしたまま鋳造出来るやん

真相究明できてないけど科学って面白い

ダイヤモンドでフライパン作ったら世界最強な気がするけど

結局わからんかったWW

偉い先生、教えてくださいm(__)m

デザインって難しい

本日も完全燃焼

飲みながらネットニュース見てました、ほろ酔い日記ですよ~

デザイナーの佐野さん・・・めっちゃ叩かれてる

僕は飾り職人ですがデザイナーでもあります。

佐野さん、ちょっとかわいそうだなと思う部分もある。

デザインって大きく分けると二つに分かれると思うんです。

無機質と有機質?  幾何学模様とアート?

上手く説明できないけど

平たく言えば、オリンピックのロゴと龍の絵みたいなもんです。

佐野さんと武田双雲さんの違いみたいなもんかな。

佐野さんのメインの仕事はロゴが多い

ロゴってのは老若男女、誰でもひとめ見ただけでわからなきゃいけない

ひとめ見ただけで覚えて欲しい

シンボルだよね

そりゃー、幾何学模様になるわな。

ロゴマークは定規とコンパスで書けるような物が多くなるのが当然だよね。

現代で、幾何学模様のデザインなんて山ほどある

世界中探せば、そんなデザイン絶対どこかに似たよーなもんはあるよ

でも、コピペでパクッたのはスタッフがやったとは言え

多分、商業主義に走りすぎて企業理念がしっかりしてなかったんだと思う。

利益第一、儲かればOK・・・それはダメだよって思います。

もし、佐野さんが世界で一番のオリジナルを作るんだ!

みんなが佐野流を真似するようなロゴを作ろうって信念・理念があったら

スタッフ、絶対コピペしてないと思うもの。

実はジュエリー業界も似たようなところもあって・・・・・

ジュエリーデザイン、過渡期、激変期だと思う。

その思いはまた書いてみます。


こんなペンダント作ったら叱られちゃうかな

オヤジ脅すにゃ刃物はいらぬ

愛用してる超鋼ヘラがポッキリ折れた

急いでて、目打ち代わりに使った自分が悪かった

ヘラはプラチナを磨く時に使う、ただの金属の棒です。

ただの棒なんだけど・・・最もよく使う大切な道具の一つ

武士で言えば、小鉄とか正宗みたいなね

めっちゃくちゃ硬くて頼れるやつ

愛用の道具をそこそこ経験積んだおっさんが折ったらあかんやん

心まで折れるわ~

ま、反省して気を取り直して・・・・新品注文

そんな時に、めずらしく娘からメールが

”オヤジ、歯医者行け!”ってwww

数ヶ月前から奥歯がガタガタ

あまりの痛みに氷を噛んで、氷麻酔で時々我慢してた。

ほろ酔い日記なのでぶっちゃけて書いときますが

奥歯3本?4本?かなりの重症、47歳で入れ歯になっちゃうんじゃねかな

体は自然治癒能力があるのでほっといても我慢しとけばよっぽど治るけど

歯だけは治らんからね

みなさん、歯だけは大切にしましょ

かみさんから、さんざん歯医者行け言われるんだけど

わかっちゃいるけど、歯を治す金があるなら

3Dプリンター欲しいしな~

長男が大学卒業出来そうなので卒業したら治そかなとか

言わないけどオヤジはオヤジなりの考えがあっての事なのです

そんなこんなで、どうもかみさんが娘に言いつけたらしい

娘からのメール読んでると

オヤジって生き物は単純なのでウルウルきちゃう

かみさんの言うことはなかなか素直に聞けんけど

娘から言われると二つ返事で聞いちゃうのがオヤジだよねwww

世のお母様方へ

言う事聞かないオヤジ脅すにゃ刃物はいらぬ、メール一本あれば良いですYO

かみさんの”オペレーション娘”にはやられたなww

でも・・・メールありがとね、オヤジがんばるよ

マザーオブパール

白蝶貝を使った個性的なリング

石がとれてなくなっちゃったけど直りますか?

もちろん

ピッタリ合うピースはほとんどないので

大きなパーツから切り出し、削ってぴったりに合わせます。

完成

白蝶貝・黒蝶貝等、真珠の貝殻は加工してボタンなどにも使われます。

真珠も綺麗だけどマザーオブパール、真珠のお母さんも綺麗です。

これは珍しいコンクパールのお母さん

家族

この度、めでたくファミリーが増える事になりました。

弟45歳、遅咲きながら素敵なパートナーが

ま・・歳はいっかww   

こんなかわいいお嫁さん来てくれるんだから

人生遅すぎるなんてないね~

もちろん、マリッジリングは二人が考えたオリジナルデザイン


ハートがいっぱい

ここからは愛する弟の前祝い、ほろ酔い日記ですよ~

僕は22歳、わりと早く結婚したのでよく友達から聞かれました

結婚ってどんな感じ?

ちょうど甲子園で盛り上がってる時期ですが

僕の結婚観は今も変わらず”野球部に入るようなもん”かな

ガキの頃から野球は好きじゃないけどww

小学校の頃、背が一番小さかったのでコンプレックスなのか

大きくなりたい、強くなりたい一心でスポーツ少年でした。

真夏のくそ暑い中、水も飲めず、腕立て腹筋、走らされ、ひたすら玉拾い

電気椅子なんて、今思えばただの拷問じゃね

でも、苦労の数だけ強くなる上手くなる

努力の数だけ幸せがある(^_^)

なにを好き好んでこんな炎天下を走り続けなあかんねん

こればっかりは、やってみなきゃわかんないよね~

結婚したから”夫婦”じゃないと思う

親子も同じく

共に同じ道を目指し、同じかまの飯を食い、一緒に汗を流し涙流し

かんなんしんくを乗り越えて、親子・夫婦になって行くんだと思う

って若い頃嫁に言ったら

私は今まで苦労してきたのであんまり苦労はしたくありません

確かにそれも一理あるなwww

俺もがんばるからお前もがんばれは、親のエゴ、男のエゴ

親から子への愛も、夫から妻への愛も無償の愛であるべきだね。

それでもね

野球部じゃないけど、一つ屋根の下で同じかまの飯を食い

苦労を共にした友ってのは一生つきあえる良き友でいられると思う(^_^)

結婚て本当にゴールじゃないっす、これからスタート

甲子園なんて行けなくてもOKだけど、より高いところ目指して

時間をかけて手間ひまかけて夫婦になって欲しい

なかなかめんとむかっては言えないからここにほろ酔いで書いとくけど

家族が増えるって本当にうれしい

二人の未来が健康で笑顔いっぱいでありますように

間違いなく、苦労の数だけ強くなる努力の数だけ幸せはある

ブラザーしんちゃん!がんばれ~

柴田家の男はみんなあんまり出来が良くはありませんが

Mちゃん、末永くよろしくお願いしますm(__)m

シュノーケリング

昨日はひと息入れて、蒲郡まで夏のご挨拶まわり

やっぱり海はいいっすね~

死ぬ前になにかひとつだけ食わせてやる言われたら

喫茶若のたまごサンドイッチ

ラグナシアの近くなので、蒲郡へ遊びに行ったらぜひ食べてみて(^_-)

久しぶりに大好きな卵焼きサンドほおばりながら帰ってきました。

さっき、一杯飲みながらニュース見てたら

シュノーケリングで事故が相次いでる

夏だからね~・・・水難事故も多い、みなさん気をつけてね

毎年この時期、シュノーケルくわえて三河大島へ赤ニシ貝を採りに行ってました。

シュノーケルくわえてりゃ足がつっても溺れるはずないんだけどな~

流されたら”浮いて待て”

足がつっても力尽きても

シュノーケルがあれば浮いて待てるのになんでしんじゃうん?

確かに高波でシュノーケルから口に海水が入るとパニックになる

でもそんなもん、10分も泳いでればコツはつかめるはず。

シュノーケリングって安全なはずなのになんでやろ

岩場で潜ってると、時々波のうねりに押されて岩に打ち付けられそうになる。

水圧って思ってる以上にパワフルです

そんな時頼りになるのは足、岩の近くに流されたら蹴飛ばせば

とりあえずちょっと離れられる

岩はすべるし、貝もびっしりついてたりで素足は超危険です。

マリンシューズじゃなくてもいいから靴履いてもぐりましょ。

浮いて待てばいいんだけど・・・

泳ぎに自信なかったらライフジャケット着て、シュノーケリング楽しみましょ

海は素晴らしいです

サメも出たりで一歩間違えば危険と隣り合わせの海でもありますが

どうぞ残り少ない夏、安全に楽しんで下さいませ~