UV樹脂のプラチナ鋳造

専門的な話なので面白くないです

今、僕がもっとも興味あるのが

100万位のUV3Dプリンターで作った樹脂を直接鋳造できるか

高性能なプリンター使えば出来るんだけど・・

1000万

光硬化樹脂を直接鋳造できれば

ほぼすべての工房で安価に早くオーダーメイドジュエリーが作れる

ジュエリーにとって夢のような時代が来るのにな~

夢はもうすぐ目の前

さて、なんでUV樹脂が鋳造できない  なんで

昔、先輩の職人さんがバッタを直接鋳造してたような気が・・・

いろいろやってみたけど、やっぱりプラチナの鋳造って難しい

長時間かけてゆっくり鋳型を焼成、高温で係留してみたけど

鋳肌が荒れ荒れ

なにがあかんのやろ?  残渣かなと思って燃やしてみた

左からインジェクション・鋳造出来るUV・普通のUV樹脂

確かに溶ける温度も燃え方もぜんぜん違う

でも・・・900℃で焼けば何も残らない

目に見えない残渣があるんかな~?

おそらく、低温で鋳型から流れ出ない

鋳型の中で燃焼する時に鋳型表面を荒らしてるのか?

なんとかなりそうな気がするんだけどな~

鋳造に詳しい方教えてくださいm(__)m

やれば出来る、成せばなる

創意工夫で再チャレンジしてみます

孤独な戦士

昨夜は若手ジュエラーの飲み会

職人さん、問屋さん、小売店さん、

真珠屋さん、ダイヤ屋さん、シルバージュエリー屋さん

職種も年齢も多種多様なら性格も10人10色

ジュエリーの仕事ってひと言で言っても、本当にいろいろで面白い

共通点は・・・・・

個人事業が多いからでしょうか? 自由だから?

いやこの仕事には夢がある、みんな目がキラッキラ輝いてる

僕の場合は夜が明けたら

飲みすぎていらんこと言ってなかったやろか?って反省したりww

チキンなので仕事は本当にこれでいいんやろか?  

あれもしたい、これもやらなきゃって五里霧中・暗中模索で

必死で大海の中をゆく小船をこぐわけですが

褒めてくれる人もいなきゃ、叱ってくれる人もいない

みんな孤独な戦士、一緒だわね~

若いジュエラーに負けないように、おっさん職人もがんばりまっせ

バーベキューだったのに、ウインナー半分かじっただけで

いつのまにか終わってた

それくらい、昨夜は楽しい酒でした

みなさんありがとうございました。

ジュエリーCAD テキスト

本日もCADと格闘

なんとか自力でデータ作れるようになったかなとは思うものの

相変わらず七転八倒しながら   ほぼ完成

今宵もほろ酔い日記です

先日、先生が新しいテキストを作ったと聞いたので

お願いした新品のテキストが届きました。

まだ全部見てないけど~

DVD付き、素晴らしい

これが今までお世話になったテキスト・・・シミシミのボロボロ

先生に出張で二日間マンツーマンで教えていただいて

その後はこのテキストを見ながらひたすら実践

ほぼ2年前です。

何回このボロボロのテキストを読み返したかわかりません

思い出のつまったボロボロのテキスト

今はお守りとしてそばに置いてあるだけで

読み返さなくてもデータ作成出来るけどね~

新しいお守り読んでさらにスピードアップしたい

ジュエリーCADってちょっと特殊です。

3DCADの得意なのはシンメトリー・幾何学模様

ジュエリーもシンメトリーなデザインは多いので

流行のエタニティリングなんかはあっという間に簡単に美しく

CADを使えば安く作れる

でも、そんなのつまらん

ジュエリーは2cm四方の小さな世界のアート

やわらかく美しく、思うが侭にデザインしたい!

ジュエリーデザインでは市販のCADテキストがクソの役にも立ちません

すいません、クソは余分だね

基本操作を覚えるには役に立つけど、コップや冷蔵庫のような

きっちりかっちりしたデザインするわけじゃないので

ジュエリーをデザインする上ではあんまり役に立たない

そういう意味でも、先日とどいたテキスト

お世辞抜きでジュエリーCADの良いテキストです

思うが侭に自由に柔らかく美しく・・・

今からジュエリーCADを勉強してみようって方には

おすすめですよ(^_-)

銀粘土教室

昨日は臨時銀粘土教室

O様、Y様、ご参加ありがとうございました。

写真は作品だけ~

今回はリーフのピアス

本物の葉っぱに銀のペーストを塗って焼くと

初めての方でも、リアルで素敵な純銀リーフピアスが完成

銀粘土ならではの作品のひとつです。

最近はシルバーでのオーダーも増えてきました。


いよいよ夏本番   肌の露出も

カジュアルなピアスやペンダントも活躍する季節

素敵なジュエリーを身に付けて夏を楽しんでくださいね~(^_-)

ザハさん残念(>_<) 

今日は金曜日恒例バドミントン、帰ってきてひと仕事終えて

ニュース見ながら飲んでたら、国立競技場白紙撤回・・・めっちゃ残念

未来のスタートレック・エンタープライズ号のような

はたまた、ガウディさんが競技場を設計したらこうなるんじゃね?みたいな

とっても素敵なデザイン、個人的にすごい気に入ってたんです

いつも小さい、微細なデザインに集中してるせいか

でかい物のデザインにあこがれる

アンビルトの女王なんて言われる人の作品

ジャパニーズパワーでぜひ作って欲しかった。

確かに他のデザインと比べたら、ド素人目で見ても建築費は高いやろな~

作るの大変やろな

でもさ、地震大国で台風はバンバン来る、湿度は高くて

四季があって温度変化も激しい、過酷な環境の日本

ヨーロッパみたいにブロック積んで作っても100年大丈夫な土地とは違う

日本の建築技術は世界一でしょ

釘一本使わずに木造で作ったれと思うけど

さすがにそれは無理だねww

それでも建築技術の優れた日本なら作ることは可能でしょ

2500億、高いらしい、金がかかるらしい

一応、ほんとにそんなにかかるんかい? ゼネコンの横暴じゃね?

と思って調べてみたら、アーチ橋作るのは並大抵じゃないみたい

中国には世界最大のアーチ橋あるんだけどね

アーチじゃなくてつり橋にしたら安く出来るんかな?

それじゃ見た目に意味ないわな

コストの問題か

たまたま、他のニュースで長者番付見ました。

ユニクロの柳井さん・・・

タックスヘイブンに資産うつしとる場合じゃないよ

子や孫にそんな大金残しても不幸になるだけ

1兆円も資産あるならレガシー柳井スタジアム作りなはれ

平成の紀伊国屋文左衛門になれまっせ

他力本願はあきらめて

日本のトンネル技術はまぎれもない世界一

競技場の上に重たいもんが乗るわけじゃなし

地下一階にマーケット作って、地下2階から20階まで居住空間

最地下には野菜工場作れば2000億位元とれるんじゃね?

窓は液晶で24時間、日の出と夕焼け写せるだら

プロジェクトマッピングで富士山の夕日も見れるし、空調だって同じく。

今こそ、東芝さんとソニーさんの出番

オリンピック決まるの、10年早かったんかな~

日本の総力を結集すれば立たない物も立つ!と思ってた。

3000億は無理だけど、アーチの片側くらい俺に任せとけ!

言える位、男ならがんばらなな~

蒲郡競艇

昨日はご縁があって蒲郡競艇のナイターに行ってきました。

基本的に嫌いじゃないです、多分ギャンブルは本能で大好きだと思うww

ただ、博才がないのは若い頃痛感したので競艇は行ったことなかったけど

10数年前かな、蒲郡にいた頃に商店街の仕事で一度中に入った記憶があります。

あんまり綺麗じゃなくて

時代は公営ギャンブル下降線

いつかここもなくなっちゃうのかな~?なんて思ってたんですが

びっくりするほど綺麗になってました。

施設はすべて、すごい変わりようです

しかも、ナイターで見る競艇は美しい

そりゃ、若い子も女性も来るわけだよね~

ギャンブルの良し悪しは置いといて・・・・

命がけでコンマ何秒を争うエンターテイメント

船の先端が引き波に乗り上げてふわっと浮いた時

コーナーでぶつかりそうになった時

危ないよ~ってヒヤヒヤ

そりゃ難関を潜り抜けて

気の遠くなるような訓練を受けた選手だから事故は起こらないんだけど。

科学技術の進んだ現代

目と鼻の先に金属の羽がぶんまわる高速ミキサー、あぶねーよ

ラジコンでいーじゃんって思った

それでもやっぱり、エアレースにしろF1にしろ

限られた能力を持つ人間が、命がけでコンマ何秒とか数センチとか

神業を競うところに感動するのかもね~

結局博打の部分は負けたけどww

生まれ変わった蒲郡ボートのナイターは美しく素晴らしかったです

酸化防止液 セトラ・エル

CADの記事が多いけど、シンプルなデザインは鍛造削りだして作ってきます。

18金のジュエリーを鍛造で作る時に役に立つのが酸化防止液

先日、職人の先輩おすすめの酸化防止液をわけていただきました

セトラエル初めて使ってみました

確かにお話通り、感覚的にはかなり良い感じ    

だけど・・・今まで使ってたボンプロテクトとそんなに違うやろか?
 

磨いたK18の棒で実験してみました

左がボンプロ、真ん中は何も塗らず、右はセトラエル

まずは、融点の低いローが確実に溶ける温度くらいまで昇温

700℃くらい・係留1秒、確実にL3ローなら溶けたなってくらい

電気炉でやろかと思ったけど、めんどくさいのでバーナーでの実験です

ちょっぴりセトラエルの方が勝ってる?   でも両者とも優秀

セトラエルは高温でも強いと聞いたので

さらに、800℃オーバー

融点の高いローが確実に溶けて、なおかつ5秒係留

かなりハードにいじめた感じです。

さすがの酸化防止液も役に立たんやろ?

と思ったら、さすがセトラエル頑張ってます。

そして希硫酸にズブっと

噂どおり・・・・セトラエルすごい

いつか行ってみたい!鈴虫寺

先ほど、かみさんが日帰り今日と旅行から帰ってきました。

土産話を聞きながら

今夜もほろ酔い日記です

鈴虫寺に行って来たみたい、説法がめっちゃ面白くて良かったって。

ネタバレはダメなので書きませんが

エンターテイメント説法

話しかいつまんで聞いてるだけで、ぜひ行ってみたいと思う

ハイシーズンは2,3時間待ちらしい

政治と宗教の話は大勢の前で話すな!がセオリーですが

今夜はちょっと飲みすぎたので書いちゃいます

僕は信仰心が薄い・・・親のせいにしときますww

でもおばあちゃん子で、ばあちゃんは毎日仏壇の前でお経あげてた

いったい宗教ってなんなんだ?

般若心経って何が書いてあるの?

我が家の宗祖浄土真宗大谷派って・・・その大谷派ってなんやねん

歎異抄も読んでみた、ザックリだけど

南無阿弥陀仏と唱えれば、善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや

南無阿弥陀仏と唱えれば、どんな罪も許されるめちゃありがたい親鸞さん

でも、それダメだらww

わが町のお寺が朽ち果てそうになってる

日本の仏教ってかなりお坊さんにも僕たちにも甘くなって来たんじゃないかな~

戒名ってボーナスと三回忌七回忌って定期集金システムと仏滅友引って定休日

に、胡坐かいてません?

悩める子羊がいっぱいの現代社会

今こそ、宗教が大事な時代だと思うぜよ

日本って面白い国で、宗教観が多種多様

年末になると神様も仏様も忙しいです。

クリスマスでキリストを祝い、すぐに除夜の鐘をついて

あくる日には初詣で神様にお祈りします、お年玉は儒教から来てるらしい。

なんて節操のない国なんだと思ってたけどww

どこかのお寺の宿坊では、イスラム教徒のお客様が来た時のために

コーランを壁に掛け、じゅうたんを用意するらしい。

節操がない・・・じゃなくて、他の宗教も受け入れるリスペクトする。

日本の宗教観って懐が深いです

地球規模で見ると、ある意味素晴らしい

日本の宗教観は寛容です。

結局、アラーもキリストも仏陀も言ってる事はみな同じ

感謝の気持ちを忘れるな、人を敬え、畏敬の念を忘れるな

それを言葉でどう伝えるか?

我が子にどう伝えるか?  本当に難しい

今の若い子に上手に大切な事を伝える伝道師がDJあおいさん

かみさんに上手に伝えたのが鈴虫寺のお坊さん

鈴虫寺、いつか行って聞いてみたい(^_^)

初体験デー

今日は朝5時起きで、お誘い頂いた早起き会に参加

すごかったです、朝5時半に道が渋滞してる

参加人数600名

仕事終わって酒飲んでる場合じゃなくて・・・もっと頑張らんとな~

夕方から、これもまたお誘い頂いた痩身エステなるものを初体験

おっさんの肉体は筋肉の上に脂肪ついてるし

内臓脂肪がいっぱい

すぐには成果は出ませんわな

でも、空気圧でマッサージは気持ちよかったです

馬には乗ってみよ、人には添ってみよ

何事もやってみるもんだね~

初体験デーでした(^_^)

オーダーメイド ダイヤモンドリング

フルオーダーのダイヤモンドリング

綺麗なダイヤは見てるだけでも幸せな気分になれますね


お客様は、仲良しのお父様とお嬢様お二人でご来店下さいました。

リングサイドにお二人のイニシャルを入れて

年齢は僕より大先輩ですが笑顔のとても素敵なお父様

こんなお父さんになりたいな~と思う(*^_^*)

ここ数年、男性のお客様がすごく増えました。

それでも女性と比べたら男性のお客様が少ないジュエリーショップ

ブライダル以外で熟年のご夫婦や、親子でご来店くださる男性の共通点

年齢とか顔形は関係なく笑顔が素敵です

もちろんジュエリーショップに一緒に行くってことは

それなりの経済力もあるんでしょうけど

男の僕から見ても、素敵だなぁと思う雰囲気があります。

俺はかみさんと買い物行く時

こんな笑顔でいるだろうか  大反省

顔は高須クリニックにお願いするしかないけどww

せめて、家内や娘と買い物行ったとき

素敵な笑顔のお父さんだな~って言われるようになりたい