みんな違ってみんないい(^_^)

昨夜は貴金属組合の総会

今宵もほろ酔い日記です。

飾り職人ってひとことで言っても

作り方も違えば、仕事の仕方も性格も本当にバラバラ

同じような仕事してて、こうも違うかな~?ってくらい十人十色

本当にみんな個性的で面白いっすww、楽しい酒でした

たまたま、この数日間でガラス細工やビーズ

もの作りの作家さんと出会ってお話しする機会がありました。

もちろん、さらに100人100色みたいな感じだけど

みなさん個性があって素敵な人です(^_^)

なんだろな~

ひとつだけ共通してるところは、お役様に満足していただきたい喜んで頂きたい

出来れば感動していただきたい

そんな熱い思いがひしひしと伝わってくるところかなぁ

最近、フランチャイズ店がどんどん小さなお店を駆逐してます^_^;

飲食店なんかは特にそうだけど、確かに味もサービスもレベルは高い。

どこのお店に行っても低単価、同じ価格、サービスを受ける事が出来る。

でもね・・・10店10色なので、合う合わないはあるだろうけど

僕は個人でやってるお店が好きだな~

みんな違ってみんないい(^_^)

さ~、俺もみんなに負けへんように全力を尽くしまっせ

少し愛して、長く愛して

今日は仕事ちょこっとだけ

ボールチェーンの手術

専門的な話になるけど、ボールチェーンの修理はロー付けじゃなくて

バーを元の穴に差し込んで閉める。これがベスト

その時活躍するのがこの強靭なピンセット

チカラを入れても曲がらない便利です

そして、たまにしか出番ないけど、いざと言うとき役に立つサージカルスコープ

ほろ酔いモデルですいませんww   マイクロロー付けの時も便利です

早々に業務完了・・・・今日は休養日 

晩御飯食べてたら、テレビから流れてきたCM

ハイボォールがお好きでしょ~って

いやいや、そこはウイスキーだら

大原麗子さんのCMが懐かしい・・・・って事で

緊急事態用のウイスキーを押入れから引っ張り出してきて一杯

石川さゆりさんの歌もよかね~!

サントリーさんも昔のCM流せばいいのに

そこそこのおっさんはみんなウイスキー飲みたくなっちゃうと思うよ

少し愛して、ながーーーく愛して・・・

やっぱりウイスキー美味いっす   

今夜もほろ酔い日記でした

私、失敗しないので

最近バタバタ(>_<)

一人で仕事してるとあれやこれやそれや

仕事だけじゃなくプライベートも、大きい事小さい事いっぱいあります。

だいたい集中力は人一倍自信あるけど、一度にたくさんの事をこなせない

一年間平均して来てくれればいいのにな~

なかなかそうはいきません

ここんとこ、IPHONEからパソに写真が飛ばなくなって

暇見てはなおしてみるけどうまくいかん

ほぼ、マスターしたはずのCADも久しぶりに壁にぶちあたって進まない。

肉離れになるわ、愛犬レディは血尿が出たり

昨日は時計屋さんへ、いつも電話してから行くんですが・・・

バタバタしながら家を出たので電話せずに走ったら臨時休業。マジか

往復一時間半が無駄

この数日・・・なんでやねん!って、何回心の中でつぶやいただろww

良い時はなにやってもうまく行く、悪い時は悪い事が重なる。

不思議な事にバイオリズムって必ずありますな~

でもね、さきほど写真飛ぶようになりました

銀粘土教室ご参加ありがとうございました(^_^)


まったく関係ないけど、小学生の時の写真も飛んで来た。

CADも峠を越えて完成

他の仕事も完成、肉離れもかなり良くなった

今夜はハッピーほろ酔い日記です

悪い時ってのは、とにかくミスを犯さないように気をつけなくちゃ

バイオリズムが悪い時こそ慌てずパニックにならないように

慎重に目の前のひとつひとつこなしていくしかないかな・・・と、思う。

でも、かみさんに言われるけど

いつもバタバタしてる・・・気がしないでもない。性格だなwww

”私、失敗しないので”って言えるようにいつかなりたい

体は大切に

昨日は恒例、日帰り神戸国際宝飾展弾丸ツアー

早めに帰ってきてどうにかこうにか間に合ったので

毎週やってるバドミントンに参加

やってもーた・・・肉離れ(ToT)

参加者は同級生、みんなそこそこ良い歳なのでしっかりストレッチしとき~!

なんて言いながら、一番先にやっちゃったwww

言い訳しとくと

今はどこから見てもただのメタボのオッサンだけど

昔はスポーツ少年、この脂肪の下に筋肉

イモ洗い坂係長に負けまへんで

ただ、筋肉はカチカチになってる・・・つりやすい

だからたっぷり水分補給して、しっかりストレッチしてからやりました。

多分、一日中歩き回って披露が溜まったところに

瞬発力のいる急激な運動、プチって切れちゃったんだろな

無理はあかんね~

右足は動かないけど仕事は完璧にバリバリ出来ますので

明日もご来店お待ちしております

でも、午前中は医者行ってきます

中高年の皆様、体はいたわりながら楽しみましょ~

物づくり

久しぶりの銀粘土教室

かれこれ20年近く銀粘土教室やってきたけど

初めての方でもかなり凝ったデザインのシルバージュエリーが作れちゃう

銀粘土は夢の素材、そこに感動がある!

先生と言うにはおこがましいですが・・・・

銀粘土は教える人も楽しいんですYO(^_^)

今日は変則で・・・・・

個性的なデザインの指輪が作りたい

それは彫金で作った方が早いかも?って事で、銀粘土から彫金教室に変更

銀の板をグルグル巻いて~  

クールなデザインのリング完成

彫金、ワックス、銀粘土、ジュエリーを作るにはいろんな方法があるけど

ジュエリーを自分で作るのは楽しいです

物づくりって、木工、ガラス細工、刺繍やらいろいろありますが

楽しいですよね、物づくりが楽しいって人間の本能だと思う。

趣味と仕事とはかなり違う部分もあるけど・・・

物づくりを生業に出来るって幸せな事だな~とつくづく思います。

ぜひジュエリーに限らず、みなさん物づくり楽しんで下さい(^_-)

母は強し

ゴールデンウィーク、当店は本日のみ休業

昨夜は同級生と久しぶりの麻雀、楽しかったです(^_^)

年に数回しかやらないけど、麻雀は性格が出るし

バイオリズムがあって運にも左右される

守る、攻める、場に吹く風、人生みたいで面白い。

囲碁や将棋はコンピューターに人間が勝てなくなってきたけど

麻雀だけは永遠にそれはない気がするな~

最高に面白い勝負、ゲームだと思います。

今夜は息子と娘が帰ってきたので、子供たちをつまみに一杯

昨夜、大学一年生の息子がかみさんにオセロで負けたって言うので

ほろ酔いで息子とオセロ真剣勝負

とりあえず現役大学生に勝利   

頭脳じゃかなわんけど、人生経験がちゃうわい

続いておやじの威厳をかけてかみさんと勝負

自信満々だったのに・・・こてんぱんに負けた

かけひきではかーちゃんにはかなわんかもな~ww

母は強し