ラビアンローズ

バラの花モチーフでご婚約指輪のオーダー頂きました。

実は3月は私事でバタバタしてまして完成をお待たせしました。

N様申し訳ございませんでした、ありがとうございましたm(__)m

妥協することなく、真心込めて作らせて頂きました

La Vie en rose

どうぞ、末永くお二人仲良くバラ色の人生を

巣立ちの春

昨日は埼玉県の所沢まで次男坊と荷物を満載して行ってきました。

つっかれた~ww  帰ってきて、今夜もほろ酔い日記です

我が家の次男坊も一年間の浪人を経て、無事に関東へ巣立ちました。

これで3人ともみんな東京へ行ってまった

ちょっぴり寂しくはあるけど、高卒オヤジとしてはうれしいんですよ

若い頃は絶対広い世界で学んできた方がいい

高いところも見てきたほうがいい

本能でそう思います。

学生専門のアパートなので荷物運んでたら

息子と同じ位の女の子と親御さんも二組いました。

車は京都ナンバーだった。

息子ならいいけどお嬢さんは心配やろなぁ

今夜は眠れないんじゃないでしょうか。

お父さん大丈夫です

4年後には必ず素敵なレディになって戻ってきますって

心の中でつぶやくだけで、よ~言えんかったけど

息子に早くあんな可愛い彼女が出来て

しっかり守れる男になって欲しいな

がんばれ~

ブラザー

今日はかみさんも息子もいない、独身でしかも定休日

どんなワルワルしたろか?と思いながらもwww

休み返上でCAD

この一ヶ月は本当に、仕事もプライベートもいろいろ重なりました。

お待たせしてるお客様にはm(__)m


最近、ずいぶん早くデータが出来る様になった気がします。

第二次成長期かも

ひとやま超えたけどまだまだがんばります

夜は用もあったし、親父もおふくろもいなかったので

すぐとなりに住んでる弟のとこいって一杯

となりに住んでてもなかなかゆっくり話せる機会ってないんだよね

そんなわけでほろ酔い徒然日記です

春は出会いと別れの季節

下の息子もあと3日で東京へ旅立ちます。

弟も4月になったら、家を出て暮らし始める。

ちょっと・・・いや、正直なところかなりさみしい

二人ともめでたい事なので、笑顔で送り出さんといかんけどね。

短所は長所 ピンクゴールド

本日はCADじゃなく彫金作業

シンプルなデザインは、金属から作った方が早いしコストも安いです(^。^)

ここからダイヤモンドの枠を削りだします。

ピンキーリングの完成

素材はピンクゴールド

ピンクゴールドは最近人気ですが、短所もありまして・・・硬い

リングのサイズ直しは苦労するし、変色しやすいし、鋳造も難しい

職人泣かせの地金でもあります。

でもね・・・最近流行のファランジリングとか、ピンキーとか

極細のリングにはおすすめです(^_-)

細くてもカッチカチなので変形しにくい

短所は使い方次第で長所にもなりますな~

なんちゃって落語ファン

今夜はおとなりのコンビニ店長さんと一杯

今宵も良い酒、ほろ酔い日記です

帰ってきてネットでニュース見てたら

桂米朝さん亡くなったって

夜、孤独にもくもくと仕事する時はラジオ聞きながらとか

音楽かけながらとか・・・・

一人で仕事してるとさみしいからねww

最近はyoutubeで落語聞きながら仕事してました。

いろんな人の聞いたんだけど、僕は米朝さんが一番好きだった

アップされてる本数も多い(^。^)

落語なんてそれほど好きでもなかったんだけど、

米朝さんの落語聴いたときに、落語に対するイメージがガラッと変わった。

噺家じゃなくて、俳優? 演者? 一人芝居?

落語家もエンターテイナーなんだなと思った。

そんなに落語好きでもない僕が、おもわず引き込まれるほど・・・すごい

娘は演劇の世界を目指してるので

ぜひ、こんな風に一人芝居でも人を引き込めるような

エンターテイナーになって欲しいな~なんて、ちょっと思ってました。

なんちゃって落語ファンの僕が言うのもなんですが

聞けば89歳

人間国宝、亡くなるのは心惜しいけど

米朝さんの残した足跡は大きいっすね

色の道

今日は貴金属組合のカラーセミナー受講してきました。

みなさん、どんな色が好きですか?

自分に似合う色って知ってますか?

めっちゃ面白かったです、勉強になりました(^_^)

打ち上げでしこたま飲んだのでほろ酔い日記です

今日学んだ事を明日まで覚えてるかどうだか?

でもね・・・色って面白いです

先日ネットで話題になってたけど

このドレスが白と金に見えるか青と黒に見えるか

僕にはどー見ても青と黒にしか見えなかった。

意外と人間の色に対する認識って共通じゃないんですね

目の前の真紅のイチゴはもしかしたら

人によっては、ダークレッドだったり、ビビッドな赤だったりするんでしょうか

宝石で言えば、ルビーは情熱・成功

ブルーのサファイアやエメラルドは癒し・守護

なんとなくイメージわきますよね

僕が一番好きな宝石は・・・・・ダイヤモンド

色ついてないし^_^;

でも究極で言えば

奥深くから燃え上がるような透明感があって深いルビーも好きかな~

今日完成した友達のリフォームリング

綺麗なサファイアも良いっす

もっと言えば、千変万化のオパールも魅力的

結局、八方美人なのかな

自分に似合う色、一番好きな色

色の道、もっと勉強してみたいと思います(^。^)

メレーダイヤを使ったリメイク

石の数が多いと、加工代金もその分かかります。

既製品では綺麗なダイヤが少ない事もあって

メレーダイヤだけ使ったリメイクは珍しいんですが・・

お客様のお持ちのダイヤが綺麗だった事と

こんなリングを作りたいとデザインのご希望がはっきりしてたので

作成させて頂きました。

リメイク前のリング

ダイヤのサイズがバラバラだったので

石留めはかなり頑張りました

気に入って頂けて僕もうれしいです

T様、遠いところありがとうございました。

石の研磨

半分趣味の石のカット・研磨

オーバルのオパールを棒に固定して・・・

ダイヤモンドディスクで削って・磨く

石の品質がちょっと違うけど

とりあえず、抜けた穴は埋まりました

ペアシェイプカットのエメラルドも~

完成

いつか、本格的に石の研磨も勉強して

原石からすべて、ジュエリーを作ってみたいっ

ずっと一緒に

ちょっと前に、お・も・て・な・し

日本は財布を置き忘れてもほとんどの場合戻ってきます

なんて言ってたけど・・・最近は平和な国日本もそこそこ物騒

新聞に載らないだけで、こんなど田舎でもかなり空き巣が多いです

お客様から全部盗られちゃったって聞くと、僕も落ち込みます

幸い婚約指輪は残った、良かった~(^_^)

シンプルな一文字リングが希望

婚約指輪のダイヤをセンターに使って

綺麗なダイヤをプラスして作らせて頂きました。

ぜひ肌身離さず、24時間365日

ずっと一緒に・・・身に付けて楽しんで下さい(^_^)

早いっ

今日は午後からケーブルテレビの工事

無料で光回線に変えてくれるそうです

よくわからんけど回線速度早なった!

気がする

なにより、ケーブルテレビがチューナーで録画できるようになりました(^_^)

良い時代だねぇ

しかし夕方からやんごとなき事情で夫婦揃って出かけねばならず

たまたま、工事と重なった

5時半までに出来るでしょうか?って聞いたらギリギリですが

がんばりますと工事のお兄さん

最悪パターンの対応策も考えてはいたけど

きっちり5時前に仕上げてくれました

お兄ちゃんの仕事、光より早いわ

僕も急ぎの仕事でバタバタしててちゃんとお礼言えなかった。

本当にありがとうm(__)m