ルビーペンダント 

お子様お誕生の記念にルビーのペンダントをオーダー頂きました。

ご結婚、一周年、ご出産、記念日ごとに

石選びからデザインまで、何回か相談しながら

僕自身も毎回楽しみながら作らせて頂いております(^_^)

ペンダント側面にはお子様の誕生日とお名前を打刻

情熱と深い愛情の象徴と言われるルビー

シンプルだけどお母さんが赤ちゃんを抱っこしてるようにも見えるデザイン

男前でやさしいご主人様から素敵なプレゼントですね(^_-)

K様、ご出産おめでとうございます。

お子様の健やかなご成長、心よりお祈り申し上げます。

セミナーのお知らせ

 愛知県貴金属工芸品商工協同組合が開催するセミナーのお知らせです。

ジェミニデザイン・濱野恵講師によります

黒蝶真珠の色の違いによる顔写りや

自分に似合う色を見つけるカラー診断

ジュエリーの現場で役立つ、カラーコーディネイトのセミナーを開催いたします。

 

日時 平成27年3月18日(水)19:00~21:00

    

場所 名古屋市女性会館 第一集会室

名古屋市中区大井町7番25号

   

内容 ジュエリー&カラーコーディネイト

 費用 セミナー代  一般¥1,000

質疑応答形式で簡単なディスカッションも行います。

日頃疑問に思う事、質問などございましたら遠慮なくお尋ね下さい。

業界関係者のみならず、一般の方のご参加もお待ちしております

申し込み・お問い合わせは下記まで

ジュエリークラフトシバ 柴田 0565-57-2450

すみれラーメン あかんだら

息子もかみさんも東京へ行って独身生活4日目

便利な時代だね~

洗濯機は放り込んでスイッチ押せば、朝にはフワフワに乾いてる

すぐ隣に出来たコンビニ行けば、美味いもんが何でも揃ってる。

仲良しのコンビニ店長のおすすめ

すみれラーメンなるものを先日買って来ました。


これはあかんわ、美味すぎる

夜食に二晩続けて食べちゃった

高校時代かな~  腹減ったら、ゆでるのもめんどくさいので

博多んもんラーメン、袋開けてに粉末スープを入れて

袋の上からどついてバキバキに割って、大人版ベビースターラーメン

それなりに美味かった

そんなインスタントラーメンの概念を覆させせられた

どー考えても、インスタントラーメンじゃないぜよ

麻薬になりそうっす。  もう、買うのやめよwww

すみれラーメン、美味すぎてあかんだら

おふくろ

最近、脱泡機の調子が悪くてオイル交換

だっぽう言っても脱法ハーブとは関係ありまへんよ

金属を鋳造する時に必要な機械です

最近CADの事書くことが多いですが

もちろん、デザインによっては金属溶かして叩いて削って作ります。

守備範囲の広い飾り職人ヒデ

相変わらず、毎日ドタバタ走っとります

今日は浪人生の息子が受験で東京へ!

しっかし浪人って言葉が面白いよね~

武士とか侍じゃないけど、浪人

確かに高校生でも大学生でもない身分がないから?

この一年末っ子を見てきましたが浪人って大変です

勉強しようがしまいが自分との戦い・・・浪人は自由

自由の中で自分を律するなんてなかなか大人でも難しい

親バカではありますが彼はよく頑張ったと思います

全部落ちたとしても、培った集中力や学問、自分を律する事

将来必ず役に立つと思う

がしかし、願わくば浪人から侍になれると良いな~

そんな息子と家内が一緒に東京へ行きました。

過保護か!言ったら

受験についていけるわけじゃなし、娘のとこ泊まるし

長男と長女に会いに行くんだわ!

怒られましたww

でも、内心は心配で心配でしょうがないんだろな

母親ってありがたいね

というわけで独身の夜

隣に住んでるばーさんが、じーさんは釣りに行っておらんし

飯食いに来い。

何年かぶりに僕もおふくろとサシで一杯

久しぶりにゆっくり話も出来たんだけど

わりと面倒見が良い人なので、あっちもこっちもそっちも心配ばかりしとる。

40もとうに過ぎた俺や弟の事まで

しかし、いつの時代もおふくろっちゅうもんはありがたいもんだね

使ってなんぼ

新しいデザインに挑戦してはみたものの

ここんとこ、CADで壁にぶち当たってました

いろんな事が重なってバッタバタ、精神的にゆとりないし

そこで先生にSOS・・・なんとか乗り越えてホッとひと息

事情説明して快くお待ち頂けるお客様にも

あきらめるな!言ってアドバイスくれる先生にも感謝です。

今日はしばらく休んでたジムに行ってきました、再開


おっさんになると、正直なところ体があちこちボロボロっす

歯も目も腰も

腰は完治した!思ってたけど、最近ずっとこわばってた

嫌~な痛みがずっと続いてた。

思うんですが、メンテナンスって大事だよね

家は人が住んでなきゃ痛みます、車も乗らなきゃ痛む

ジュエリーもメンテナンス大事、人の体もね~

物を大切にするのは大事なことだけど

タンスの奥や神棚にあげて温存しときゃいいってもんでもない。

脳みそもそうだけど鍛えなあかんな

やっぱり、使ってなんぼだね

ブラザー

弟にもどうやら一生を共にしたいな~と思えるパートナーが見つかったみたい (^_^)

今夜は前祝い

田舎の酒場は良い人がいっぱい

お祝い、恋のアドバイスありがとう

兄弟で良い酒飲めました

組合

今日は半日、組合と同窓会の連絡で電話しまくり

野望用って言っちゃいかんけど、本業以外で一日中バタバタ

夜は新しいCAD作品に挑戦したものの悪戦苦闘

壁にぶち当たって今日は完全ノックダウンほろ酔い日記です。

ジュエリー業界のamazon目指す!

フルオーダーでも三日で作る!豪語してたジュエリークラフトシバですが

お待たせしてすいませんm(__)m

酒飲んでる時間があるならがんばれよだけどね

生身の人間、明日のためにリセットも必要っす。

最近、人間一人の力の限界を肌で感じてます

能力不足やな

おかしなもんです

昨日たまたま、同業の大先輩から組合の成り立ちの話をじっくり聞きました。

人生の30年、40年大先輩

考えてみると現代は組合って難しいよね~

労働組合、農業組合、ほとんどの業種の組合も弱体化してる

改革が必要

なんでWINDOWS95から早20年

IT社会なのに組合は往復はがきでお知らせせなあかんねん

ちょっと思ったけど・・・

組合つてのは共同体と違って法人格

義務と権利

しばりも多い代わりに組合じゃなきゃ出来ない事がある。

成功を収めた大先輩も、かけ出しの職人も組合員の一人にかわりはない

すべからく公平にお知らせせなあかん

ぶっちゃけ、めんどくさいな~大変やな~と思うところもあるけど

大先輩からも若い人からも学べる、そこが良いとこかもね(^_^)

戦中・戦後、金が配給制の頃から

なんとか飾り職人の技術の伝承しようと

大先輩が手探りで暗中模索しながら

地べたに頭こすり付けるように、役人に頭を下げて作り上げた組合

その苦労を考えたらめんどくさいなんて・・・本当にごめんなさいm(__)m

農業がアグリビジネス・これからは6次産業や!

なんて言われて久しいですが

じゃぁ・・・農協ぶっつぶせ

すべてのお百姓さんがIT使いこなせ、加工して直売せよとも思えない。

最近、おふくろがと切り干し大根作ってます。

とりあえず、1次産業から2次までいってますやろか

ひでき~、雨降りそうだからビニールかけてくれ、干し上げといてくれ

大根ついたけど重たいから一輪車にのせてくれ

おふくろにかかったら、俺はただのパシリですww

もう・・・農事組合に任せとけ!

機械で洗って、機械でついて、温風乾燥機で干し上げりゃ世話ねーし

内心思わないでもないけど

このくっそ寒い中、大根洗って手でついて、

40キロもあろうかって桶を運んでせっせと干してる後姿見ると

純粋にありがたいな~と思う

組合は産業を守る事と発展させる事

ただ守りすぎると発展せーへん^_^;

じゃぁ、なんでもかんでも合理化すればいいってもんでもない。

こんだけ時代の変化の激しい時は難しいよね~

組合は、改革で産業従事者の能力を引き上げ

ついつい忘れがちな大切な思いや伝統、弱者を守る。

そんな組織であると一番良いんじゃないかな

メモリアルジュエリー

愛犬を亡くされたお客様からのオーダー頂きましたメモリアルジュエリー

お墓ではなく、常に身につけて供養したい一緒にいたい

シンプルなリングに名前を刻み、裏には記念日を

十字架やロケットじゃなく、さりげなく普段身に付けられるデザインで

ダイヤモンドペンダントには遺毛を溶接封入させて頂きました。

もちろん、ペンダントにもお名前と記念日を刻印。

我が家にも14歳になる雑種のミニチュアダックス

愛犬レディがいます、もうおばあちゃん

だけど、夜中の1時だろうが2時だろうが隣の部屋で

今も僕の帰りを待っててくれます  寝ながらだけどね

蒲郡にいたときは仕事場が別棟

僕も若かったので仕事終わりが3時、4時

その頃はレディも若かった

カギ開ける音を聞いて飛んできて玄関でワンッワンッて出迎えてくれた

孤独と戦う飾り職人

レディにどれほど癒されたかわかりません(>_<)

戦友?同志?家族?

想像もしたくないけど、生きとし生けるもの必ず別れは来ます。

それでも、心は永遠に共に・・・・

清める

今日は定休日、家内が法多山に行きたい言うので

静岡までひとっ走り

どうせなら、厄落としじゃなくて豊川稲荷のが良いような気もするけどな~

亡くなった親父さんとの思い出の場所らしくて

なんだかんだで初詣がわりに毎年行ってます。

朝は寒くてモモヒキはいてったww

ところが、天気も良くて長い参道・階段登る切る頃には汗出ちゃうくらい

信仰心の薄い僕ですが

樹齢100年超えるような杉の生えてる長い参道を歩いていくと

雑音がないからでしょか?

なんとなく、心静まる、心洗われるような気がする

って言ったら、うそつけ~言われたwww

いいわけしとくと・・・神様仏様は大事だと思ってます

人間、おだてられりゃ調子に乗るし、欲望に流されやすい。

上手くいったのは俺の力、誰も見てなきゃこれくらいいいだろ!

みたいなね

敬う気持ち、感謝の気持ち、畏れる気持ち、思いやりが大事やと

煩悩が人一倍多い俺にはわかっとるわい

と、心の中で叫びながら参拝m(__)m

帰りにかみさんがおみくじ引いたら凶

ま・・・毎年、凶なんだけどね

目の前でひいてた奥様も、凶が出てもう一回おみくじひいてた

厄除けのお寺さんだからでしょか?

ビジネス的には良いかもしれないけど

参拝した帰りくらい、みんな大吉で気持ちよく帰してあげりゃいーのに

厄除けだんごが有名なので

みんな、美味しいだんご食べて厄落として気持ちよく帰るんだけどね(^_^)

ニュース見てると最近、胸が締め付けられるようなことばかり

アジア、中東、地球上そこかしこでにらみ合い喧嘩ばかり

いつか、我々は地球人である!って時代が来るやろか?

ほろ酔いで書いてちゃ申し訳ないけど

俺も非力ながら頑張りますから

こんな時代だからこそ、神様仏様頑張ってください

よろしくお頼み申しますm(__)m

エラストマー&シーラー

昨夜は組合の新年会   楽しい酒で良い新年会でした

今日も仕事早々に切り上げて、テレビでダイハード見ながら一杯

スティーブン・セガールもジャン・レノも好きだけど

ブルース・ウィリス、好きです。 

あんな元気なオヤジになりたいな~www

一杯飲みながら、テレビ見ながら内職仕事

シーラーってありますよね、ビニール袋の口閉じするやつです。

通販してた15年前くらいに買ったんだけどいまだに現役

これがめっちゃ便利

ジュエリー業界にはかかせないプチプチ使って

指輪用からインゴット用まで好きな大きさで袋を作れます

ビニールテープでグルグル巻きだと、開ける方が大変だからね

おふくろが作った切り干し大根の袋詰めも

密封できるのでありがたい

容器に移して残ったコーヒー豆の袋とかね

それから最近発見した使い道

パワーストーンに良く使うエラストマーロープの接合も

挟み込むのでつぶれちゃうけど、強度はばっちりっす

このエラストマーロープ、ハンダゴテで溶かしながらくっつけるんですが

熱すぎると強度が落ちる

半分溶けた状態で、線と線をずれないようにまっすぐくっつけなきゃダメ

職人技が必要

微細に温度調節出来るシーラー使うと

5秒で確実に誰でも簡単にくっつけられます。

願わくば、つぶれないように溝の入ったホッチキスみたいな簡易シーラー

あったらいいな~

とにもかくにも、シーラー1台あると

ジュエリー業界の方はなにかと便利ですよん(^_-)