収入印紙

本日は晩御飯食べてCADと格闘

今までやった事ないデザインに挑戦しようと思ったら四苦八苦

たったひとつの山越えるのに

あの方法、この方法、スタートに戻ってやってやり直し・・まだまだですわ~

なんだかんだで4時間、参りました

今夜もほろ酔い日記です

今日、ヤマト運輸さんから今話題のメール便に関するアンケート来てました。

郵便法・・・法律っちゅうのは世の中を円滑に良くする素晴らしいものですが

数十年前の法律なので現代ではそぐわなくても

簡単には変えれません、厳しい・・・融通がきかん

便利なんだけど、融通がきかんところはCADとそっくりだな

一杯飲みながらふと、法律と言えば

以前、セブン銀行は印紙税はらわずにうまくやってるとか聞いた

ずっと前から領収書に貼る収入印紙はいらんやろって思ってるんです。

二重課税だし、領収書いらないって言えば払わなくてすんじゃう税金ってどうよ?

莫大な税収になってるのは間違いないので

簡単になくすわけにはいかないだろうけど

収入印紙張るときにペロッてなめて貼るのがどーも印象がね~

オッサン同士ならまったく気にならないけど

女性のお客様が多いジュエリーの仕事、なめるのはどうかと思うので

テープのりで貼ってます。なくせとは言わないから

せめてシールタイプの収入印紙作ってくれてもいいんじゃね?

もう、この際なくしてもいいやろって思う収入印紙を

法の目をかいくぐって節約してるセブン銀行  

いったいどうやって???  

酔った勢いであらためて調べてみた。

簡単に言うと、○○○円受け取りました、領収しましたっていう

○○○円が入らなければいいみたい。

ATMで振り込んだり入金した時に

受領や領収じゃなくて、通帳の残高しか印刷しない。

詳細はネットで確認してくださいってことね

なるほど~  世の中利口な人がいますな~

じゃぁ、僕も

領収書に、別紙納品書の通り領収しましたしか書かない

○○円って金額さえ入れなきゃ良いか?と思ったら

それはダメらしいです

でも領収書の代わりに、2015/1/23 2:00

御社から当社への買掛金はゼロです。 ○○円です。

って書けば印紙いらない

企業間取引なんかは

領収書じゃなくて残高証明書でいいじゃ~ないの?

はよ!法改正してくだされ

いちゃりばちょーでー

昨夜は名古屋技能士連合会青年部って

長い名前の会議に初参加

平たく言えば、職人さんの異業種交流会

ドキドキしながらお邪魔したんですが、良い人ばっかりで良かったです

帰りに同業のIさんとサシで一杯

カウンター4席、15人で満席の小さな焼き鳥やさんへ

入ったらお客さんはカウンターにカップルさんだけ

お邪魔しちゃ悪いのでテーブル行こうかな?思ったら

どーぞどーぞって・・・良い人や

結局、4人で酒の話やらいろいろ盛り上がって楽しい酒でした(^_^)

僕は酒は酔えればなんでもいいタイプww

酒の話はへーー、ほーーって聞くしかない^_^;  

でも、酒って本当に奥が深い、面白いね~

で・・・ラフロイグってウイスキーが美味いって聞いたので

知立駅に着いてお気に入りのバーへGO

恥ずかしながら基本的に一人で飲みにいけないんだけど

僕が唯一、一人で飲みにいける店

ラフロイグって頼んだら、マスターが今日はどうしたんですか?

おい~!  俺だってたまにはお洒落な酒を飲むわい!

なぜラフロイグ飲むかは後で説明したんだけどねwww

貸しきり状態の店に飲食店経営の紳士がご入店

かっこえ~

こんな風に飲めるようになりたいな~と思うような

結局、そこでも盛り上がってこんな時間です。

明日の朝、かみさんがこのブログ読んでくれたら

どこでワルワルしてきたんじゃい

じゃなくて、昨夜は良いお酒を飲んで来たのねって

笑顔で言ってくれる事を祈りながら書いてますwwww

酒っていいですね

袖振り合うのも多生の縁

いちゃりばちょーでー・・一度会ったらみな兄弟

気心知れた仲間と飲む酒も美味いですが

一期一会、たまには一人で飲む酒も良いっすね(^_^)

研磨剤とシリコンゴム

先日IJTで見つけてきた型取り用シリコンゴムと研磨剤

本日届きました。

工具好き、新しいもん好きの僕には新しい工具はちょっぴりドキドキワクワク

研磨剤はこびりつきにくいとの事

ちょこっと使ってみたけど

うーーん・・・確かに青棒や赤棒と比べたらこびりつきにくいけど

最近の研磨材はどれも高性能だからね

みんな性能良すぎて差がわかりにくいかも。

シリコンゴムはメーカーYASUIさんだけあって安い!ww

シリコンは明日にでも使ってみます。

ヤマトメール便廃止だと?

ビッグニュースが目に入った。 ヤマト運輸メール便廃止だと

ほろ酔い日記でひと言言わせて・・・そんなアホな

僕はほとんどメール便使ってませんが

ヤマト運輸さんラブ  心より応援しております。

今から25年前、僕が独立した頃の話です。

ジュエリーの加工・修理の仕事

昔は直接取りに行ったり、届けたりが当たり前でした。

高価なジュエリーをいくら小さいとは言えいつ届くかわからない

小包で郵便や送るわけにはいきませんからね

ちょうど、佐川急便やヤマト運輸の隆盛期

確実に安全に翌日にくようになり、ジュエリーの加工も宅配便で

食えるか食えないかわからず独立した僕には

仕事を持ってきてくれる、届けてくれるドライバーさんが天使に見えた!

とまでは言わないけど

そんな時代になったおかげで片田舎の小さな工房でも

仕事が頂けるようになった、ありがたいと思った記憶があります。

その頃は佐川さんが企業と企業を結ぶ飛脚と言う事で絶大な力があったかな

その後、ヤマト運輸さんが矢継ぎ早に、クール便やら時間指定やら

宅配分野でどんどん便利になる

正直なところ、大丈夫なの?と思った。

ヤマトの社長ってアホか!!

届けるだけなら効率よく順番に届けられるけど

時間指定や冷蔵車使うってことは、かなり配達効率が落ちるわけで

かなりきついで~ ちゃんとコスト合うん?  

荷扱いが雑にならんやろな? 

でも、そんなことは杞憂に終わりました。

インターネットの普及期

パソコン好きだった僕はなにげなく銀粘土を紹介したら

シルバーアクセブームも追い風になり売れて

ネット通販に全力投球してた頃も

確実に届けてくれるヤマト運輸さまさまですm(__)m

ドライバーがトイレットペーパーやら、水やら、ラーメンやら

生活必需品をカタログ販売してた頃もありました。

素晴らしいよね~

最初は義理で飛騨高山板倉ラーメンとか、フリーズドライ味噌汁とか

買ってたけど美味いがな  

隠れた名店も紹介できるし

単に荷物を届けるだけじゃなく付加価値サービス!  セールスドライバー

届ける範囲が半径5キロが1キロ。一つの町に一人のドライバーになれば

荷物は確実に効率よく届く、コストもどんどん下がるでしょう。

買い物も不自由するような田舎住まいの人も

ご老人も買い物で重い荷物を持たなくてすむ

夢の時代の到来

でも、販売はドライバーの負担になってあまりうまく行かなかったのかな?

よくわからんけど・・・儲かるか儲からんかわからん

会社つぶれるかもしれんけど

とにかく、損得抜きでお客様第一

より安く、より確実に、より便利に

ヤマトの社長さんってすごいな~とずっと思ってました。

すでに宅配便はライフラインと言っても過言じゃない時代

amazonがドローンで届ける言ってるけど

そんなもん砂漠もない狭い日本にはいらんわい

コミュニティがなくなって、となりの独居老人が亡くなっててもわからん日本

今こそ、ロボットじゃなくてドライバーさんとのハートツーハート

流通・宅配って大事な時代だと思うよ

信書ってなんやねん

聞けば宅配業者は牛丼戦争じゃないけど過当競争で厳しいみたい

ぶっちゃけ法律うんぬん抜きに

コストの面で合わんから撤退するんだろな~

小笠原諸島でも82円、メール便で届くんだから郵政民営化でもいいやろ

思ってたけど本当に残念

法で阻害するんじゃなくて税金投入してでも

ハートツーハート

こんな時代だからこそ流通・宅配は単にライフライン以上です

応援しようよ・・・心から思います。

毎度弾丸ツアー 東京IJT

昨日は臨時休業させていただいて

家内と車で東京までひとっ走り

片道4時間半、一日中だだっ広い会場を歩きまわって直ちに帰るという

毎度ハードな弾丸ツアーですが

南洋ゴールドネックレスも納得行く物が手に入りましたよ(^_^)

家内がおいおいブログにアップしていくと思いますので見てね(^_-)

今年は体力的にきつかったな~ 

帰ってきたら足腰立たんくらいヘロヘロ

歳のせい?

よく考えたら・・・かみさん運転してへんがな

本人には直接言えないのでここに書いとく

ま、言ったところで

はよ!グリーン車で行けるようにがんばれ!

言われるだろなww

国際宝飾展、たくさんの方が行かれると思いますが

車で行かれる方は安全運転で~

オーダーメイド メンズジュエリー

昨年末に納めさせていただいた、メンズジュエリー 3点セット

二十歳のお祝いプレゼント

石もデザインもおまかせと言う事で半年かけて、石探しからスタート

何度も打ち合わせを重ねてお客様と一緒に作り上げたジュエリーです。

9166

石は誕生石のガーネット

日本の誇るカッター小松氏の小松ストリームカット

暗いイメージのアルマンディンですが

光を浴びると裏側からのカットで煌きます

9127

 

9113

ラペルピンは僕自身も初挑戦の、石の上にダイヤモンドテープ

9106
いろんな意味で挑戦と勉強させて頂きました。

写真はお客様がプロの方に撮って頂いた物です。

許可を得て使わせていただきました。

K様、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

音楽はよろしいな~

今日もCADと格闘

そこそこ出来るようになったとは言え、まだまだ時間がかかる。

早くサクッとデザイン出来る様になりたいな

今朝はかみさんと久しぶりにひともんちゃく

気分も乗らないので早めに仕事終了でyoutubeで演歌聴きながら

ほろ酔いじゃなくて泥酔日記です

うまく説明できんけど音楽っていいっすね

時には諌め、時には勇気付け、時にはほっこり(^_^)

歌のように思いを上手に伝えられたら

世の中、喧嘩も戦争も起きんと思うんだよね~

ネットニュース見てたら、サザンの桑田さんてんやわんやだったみたい

紅白で聞いた時、最初はピースとハイライトってどんな曲

聞いてみたらさすが桑田さん

ピースって平和っちゅうことね・・・良い歌作るな~って純粋に思った

題名も洒落てるやん(^_^)

最近は右だ左だ、東だ西だ、北だ南だ

どうも世の中が白か黒か!対立的で、きな臭くなりつつあるような

フラストレーション溜まってんのかも

”希望の苗を植えて行こうよ

地上に愛を育てようよ”

俺は熱烈なサザンファンじゃないけど

こんな素敵な歌詞書く人を斜めから見んでも!って思うよ。

ひと昔前に、人類みな兄弟って標語があった

イスラムでもキリストでもない

日本でも中国でも韓国でもない

人類みな兄弟、我々は地球人である!

個人的にはミサイルじゃなくて、音楽の力でそんな日が来るといいな~と思う。

世界平和を願う前に・・・・

とりあえず、明日の朝かみさんに頭下げて家庭平和からだな

リフォーム

CADでリフォーム

センターの石が大きいです、これが難しい。

なにが難しいかって言うと

CADは拡大してデザインしていけるのが長所

実物象は頭の中で思い描きながらデザインしていくんだけど

石が大きくなると、頭の中にCADデザインを縮小した実像が浮かばない

作る機会が少ないからかな?

わかりやすく言うと、CADでデザインしたものが実物になってみると・・

え?って事になりやすい気がする。

じゃぁ、画面で実寸まで縮小してみればいいじゃん!と思うでしょ

これが、パソコン画面じゃ荒すぎてダメなんだよね

8Kディスプレイになれば見えるんかな

高精細ディスプレイもそうだけど立体ホログラム装置とか

はよ!開発して下さい m(__)m

なんて・・・・他力本願はあかんな

慣れるまでたくさん作ります

CADとはまったく関係ないけど

再度、スポーツクラブ入会しました。

腰がシクシクしだしたのと体重が

正直なとこ、ほろ酔いでライザップの赤井さん見て

衝動的にネット申し込みしましたww

55歳だもんね~、すごい

あそこまで・・・とは言わんけど

身体だけはCADでデザイン出来ないので、体のリフォーム頑張ります

ファランジリング

ファランジリングってご存知ですか?

すいません、僕は勉強不足でお客様から聞きました

ファランジリングは指の第1関節と第2関節の間につける指輪

密かに人気が出つつあるみたい

今までどうしてここに付ける指輪がなかったかって言うと・・・

第2関節から先って、テーパーになってるので抜けやすい、落としやすい 

しかし、そういう固定概念がダメなんだよね~

ネットで探してみたら、ファランジリング素敵ですやん

僕が思うに細めが良いかな~と思います。

これだけ細ければ落ちにくいだろうし

なによりも細い方がバランス的にも美しいし、重ね付けにも合いそう

最近はアクセサリーとジュエリーの垣根もなくなりつつあります。

安価で買える物もたくさんあるみたいなので

ネイルや他のジュエリーとコーディネイト出来るファランジリング

ファッションとしてはおすすめです