本年もありがとうございました

仕事、掃除、すべて完了

毎年ギリギリですが、当店も新年を迎える準備が出来ました(^_^)

本年もたくさんの方にお世話になりました。

本当にありがとうございましたm(__)m

振り返ってみれば、今年もいろいろありましたが

個人的にはCADと格闘した一年

オーダー頂きました本年しめくくりのCAD作品です

ほぼマスター出来たかな?

まだまだかなり時間かけてデザインしてますので

より早く、より美しくデザイン出来る様に、これからも精進したします

今年も残すところあとわずか

どうぞ皆様、笑顔で良いお年をお迎え下さいね。

今年のしめ 

昨日は仕事をかみさんに頼んで、本年最後の釣りに尾鷲まで行ってきました

サービスエリアのガソリンスタンドが臨時休業してて

ガス欠になりそうになったり

アクシデントがありながらも、

大自然に抱かれて楽しい一日を過ごしてきました(^_^)

みんな今年の御用は収めてるので写真アップしても怒られんかな?


おい~!  俺の仕事ほっぽりだして、なに釣りいっとんじゃい!

って事もあるので、なかなか製造業の世界は難しいですww

今夜は美味いカワハギで一杯  ほろ酔い日記

釣った魚の最後はしめます

なんか・・・最後って言葉、あんまり良くないよね

やっぱり、最後ってよりきっちりしめる方がよか

本年の釣り〆だな

ジュエリークラフトCIVAは明日イヤリング仕上げて

本年の加工はきっちり〆ます

営業は31日までしております

遅ればせながらクリスマスソング

今宵もひと山超えてほろ酔い日記

大掃除と棚卸し、もうひと山ありますが

毎年、仕事場の大掃除をしながら年越ししてた頃を思えばいっかな

まだ、6日あるし

みなさん、思い出のクリスマスの曲ってなんでしょ

ワムやらマライア・キャリーやらいろいろありますよね

僕の好きなのはあわてんぼうのサンタクロース

良いクリスマスソングです(^_^)

子供が小さい頃は、クリスマスイブに何プレゼントしよ?

プレゼント隠しておいて、こっそり枕元に置くのがドキドキして楽しかったな

年月は過ぎ、24歳になる娘が4日前に帰ってきたんですが

むりくり頼まれたとかで、昨夜のイブの夜はバイトしに東京へ帰って行きました。

おい~!  クリスマスイブは親父とじゃなく

彼氏とすごしたいんじゃないんだろうな?

でも、それはなさそうや・・・・多分ない、きっとないwww

遅ればせながら、ユーチューブでクリスマスソング聴きながら飲んでたら

チェッカーズのクリスマスソング見つけた

青春時代懐かしいです、もう30年も経っちゃったんだね

星降る夜だから~大きな傘をくださいな~って

ロマンチックな歌詞が好き

星が降ってきたらまさにディープインパクトやろ!なんて

野暮なおっさんにはなりたくないねぇ

毎年、この時期にご来店いただくK様

僕の親父と近いくらいの年齢のお客様ですが、めちゃ素敵な紳士

じっくり話ししてみたいと毎回思ってるんだけど

今年もさっと現れてご購入いただき、二言三言交わして帰られました。

ご来店頂く度に聞いてみたい事が山のようにあるのに

商売人として力のなさを痛感しますわ

でも、僕の理想の親父さん

どうしたらあんな親父さんになれるんだろね?

とりあえず野暮なオヤジじゃなく

いつまでも夢とロマンは失いたくないね

湯あたり注意

昨日は定休日返上、バタバタの一日

年内は休まず31日まで営業いたします

最近まったく運動してないので体が硬くなってきたのか、腰に鈍痛が再発

ここは一つ暖めて治すべ!って事で夜は久々のカキツバタ温泉へ

イルミネーションも綺麗です

温泉入って、岩盤浴へ行こうと思ったら脱衣所でなにやら大騒ぎ

おじさんがパンツ一ちょで倒れて意識がなさそう

救急車が来る頃には意識戻ってたので良かったけど

湯当たりってあまく見てました

パンツ一ちょのまま倒れてたって事は

なんかおかしいと思った時にはぶっ倒れてるわけで

一人暮らしで自宅だったら?って考えるとおそろいよね

実際、お風呂って急激な温度変化で起こるヒートショックやら

脱水症状やらで、特に高齢の方には危険な場所みたいです。

そー言えば、大好きなロウリュウアトラクション

焼け石にアロマ水をぶっ掛けて

水蒸気で一気に温度急上昇   スチームサウナ

リニューアルで座るとこ2段あったところが1段に削られてた。

サウナは高いところほど熱いんです。

でも一段じゃあんまり熱くないやん

スチームサウナは熱い・・・じゃなくて、痛い!くらい熱くなる

あのデッドオアアライブ

俺の肉体はどこまで耐えられるか?感が好きだったのに改悪や

思ってましたが、反省  安全第一だね

それからね、マッサージ屋さんの店長情報だけど

炭酸泉が効くらしいっす   効き過ぎて倒れちゃうみたい

お客様からも、10分入ってフラフラになって入るのやめたって

ほんまかいなってマユツバで聞いてたけど効果あるのかも?

僕はカキツバタ温泉は好きだけど、風呂はカラスの行水

温泉よりも、サウナと岩盤浴専門

今度ゆっくり炭酸泉試してみます。

年末年始、冷えて疲れた体を温泉で癒すには最高の季節

湯あたり注意

しっかり水分補給して、無理のないようにお楽しみくださいませ~(^_-)

桃次郎かっこえ~

先日職人飲み会で・・・あの下手こいたスコープどうなの?って

失敗作じゃないし

今日も直径1mmのダイヤと格闘するために活躍しております

本音で言うと、改造する上でやむなく微調整部分を切断しちゃったので

ピント合わせがちょっぴりめんどくさい^_^;

良いスコープが欲しいなぁ

昭和の頃は、こんな小さいダイヤ使わなかった

ラージメレーなんて言葉が主流

小さいながらもダイヤはでかい方がいい!  そんな時代でした。

平成のジュエリーはミクロ・マイクロです

より繊細により美しく・・・・時代だね~

仕事もひとやま超えて、今宵もほろ酔い日記です。

昭和と言えば、高倉健さん、菅原文太さん、今年亡くなりました

僕は一番星桃次郎大好きだったです。

ネットニュースで見つけたんだけど

菅原文太のつれション最後の五分

弾ぁ、まだ残っとる

もうすぐ平静も27年になりますが

昭和の桃次郎、81歳になってもかっこえ~なぁ

知らんかった  カーボン

先日、尊敬する飾り職人大先輩から

炭研ぎしてないの?って

修行時代にやった事はあるけど、今はもっと良い研磨材あるでしょ

いまだに炭研ぎしてるの?って、僕の方がびっくり

しかし、現代の名工・マイスターと呼ばれる先輩の進言

本当は炭研ぎしたほうが美しく仕上がるんだけど

スピードとコストの観点で使わなくなっただけ?  実際どうなの?

もし、炭とぎするとプラチナが紫色に光るとか

時間はかかっても美しく仕上げられるなら僕はそれを選びます

久しぶりにやってみました

最終仕上げ前にプラチナを磨くんですが、ただの木墨です。朴炭

結構荒いんじゃないかな。 

耐水ペーパーで言うと#800か#1000くらい?

ただ、耐水ペーパーと違うのは

炭自体が研磨剤なわけで、目詰まりしない

それから、ネットで調べて知ったんだけどカーボンには自己潤滑性がある

確かにすべりは良いしリューターでは磨きにくいような隅々まで磨ける。

でもでも・・・う~んって感じです。

科学的にどうなの?と思っていろいろ調べてみました

確かにカーボンってすごい

時代の最先端、フラーレン、カーボンナノチューブも何のことはない炭

ダイヤモンドだって、元素はC

ただ、このCが結晶構造変えるだけでものすごい威力を発揮するんです

今日、初めて知ったけど

ダイヤモンドが世の中で一番硬いと思ってたら

ダイヤより硬い物質があると?

ハイパーダイヤモンド

これはただ、結晶ではなくダイヤの粉末を集めて靭性を高めただけかな

ロンズデーライト

これは原理としてはダイヤより硬いらしい

ただ、らしいってのが怪しいけどねww

モース硬度も見てみたら

今まで見たことがないのが載ってた

おいおい・・・釣りにも欠かせないSIC、シリコンカーバイドまでは知ってたけど

AIBってなに~?

ボロンカーバイドってなに~?

ものすごいスピードで進化してるのね

研磨の世界は本当に難しいです

硬いもので磨けばより早く研磨できる

しかし素材との相性、潤滑も大事で

単純にダイヤで磨けば何でも早く綺麗になるってもんでもない。

世界一美しく磨ける職人になりたいけど

その答えは科学者でも難しそうだな~

過ぎちゃったけど忠臣蔵

慌しい季節、こんな時はミスのないように気をつけなきゃ

と・・自分に言い聞かせながらも、危うく重大ミスおかすとこだった^_^;

お客様との約束、一日ずれてた  早めに気づいて良かったです

職人飲み会は完全に一日間違えてたけどねwww

無事に一日終えたことに感謝、ほろ酔い徒然日記です

先日、浪人生の息子と一緒にたまたまケーブルテレビでやってた忠臣蔵見ました。

年末の風物詩だった気がするけど、最近はやらないのかな

日本のゴッドファーザー、レ・ミゼラブルみたいなもんで

毎年やっても良いと思うんですけどね~

見終わったあと、ふと考えて息子に聞いたんです。

よく考えると、目には目を歯には歯を! まさにハムラビ法典

義を重んじ礼を尽くしてるとは言え

あだ討ちの名の元に首とっても良いもんなの? 腹切れば良いのか?

19歳はどう思う

これは現代では流さないほうが良いのかね

明確な答えはなかったけど、面白かったって

そりゃそうだわなぁ・・・46歳でも良いか悪いかなんて

そんな答えは出せんし^_^;

正義の中の悪、悪の中の正義

世界を見渡してみれば、今でも忠臣蔵が続いてるのかも

ただ、ドロドロの中にも日本ならではの礼・・・美しさがある

礼を尽くせば人をあやめてもいいってもんではないんだけどさ

うーーーーん

若い人にもぜひ見て欲しい忠臣蔵だな

願わくば道徳の時間に見て

マイケルサンデル先生に解説して欲しいな

しびれちゃう

ちょっと前に超音波洗浄器が壊れ

新しいのが来たのは良いけど、あとちょっとパワーが欲しい

この際、前の洗浄機の超音波発信子を移植するか・・・

ダブルで付けたろ!と思って

とりあえず、稼動するかどうか新しい洗浄機に接続してみました

動くやんか

どれくらい振動するかと発信子を触ってみたら・・・・

変なとこ触ったのかビリビリ感電した  

ブルブルじゃなくてビリビリwww

やっぱり、ど素人が改造しちゃいけませんな

最近、極小サイズのダイヤを使うことが多いです。

貫通穴じゃないダイヤの裏側の汚れまで落としてくれる

そして、ダイヤが落ちないか検査のためにも

1リットルくらいの小型でパワフルな超音波洗浄器が欲しい。

パワーで考えるとデカイの買うしかないですかね~

そうだ、選挙に行こう

姉さん事件です!

昨夜はいろいろありました。

知り合った方と初めての懇親会で飲みに行ってたら

電話がかかってきて、親戚のおじいちゃんがやばい! すぐ帰れ

大慌てで、飛んで帰ってきて行ったら

元気ピンピンで仲良くお話してる。

生き返っちゃったってww   

ま・・・笑い話ですんで良かったですけどね(^_^)

そのおじいちゃんとこも老々介護

老人ホームに入る入らない

そんな時代だよね

でもね、老人ホームに入れるおじいちゃんはまだ幸せやと思う。

20年後30年後ははどうなってるやろ?

間違いなく、現状より福祉が充実してるわけがない

若い人たちに今の数倍負担かけて生きながらえるのか

願わくば、法律で自分の寿命を自分で決められる

そんな時代になっててくれるといいなと思う。

付け加えときますが、沖縄に行った時、肌で感じたのは

おじいやおばあを大切にする、やさしい街だな~と思ったし

僕は超おばあちゃんっ子だったので

じいちゃんばあちゃんには長生きして欲しいと思う。

でもね、現代日本は若者に厳しすぎる(>_<)

夢や希望がなかなか持てない

草食系だのなんだの言われてますが、起業せよ!言われたって

10人に一人しか生き残れん時代。

ほんの少し失敗すれば、苦労して築き上げたチェーン店も一日でつぶされちゃう。

一度の失敗で立ち直れん

それに一生懸命学ぼうと思っても、奨学金と言う名の学生ローンで

数十年払っていかないけません。

完全におかしいよ。

なんでこんな若者に厳しい日本になっちゃったのか?って考えてみると

俺たちおっさんが若い頃選挙に行かなかったからです

選挙に行くのは年配の方と、組織票、そしてセレブだけ。

もうしわけないm(__)m

国の未来の青写真を描く、舵を切るのは政治家の仕事

政治家の立場に立ってみてください

4年後審判を受けるときに、票をくれない人のために努力しますか?

政党も政策もまったく関係ないとは言わないけど

票をくれた人をおもんばかって舵を切るのが政治家です。

幸い、今回の選挙は若者や子育て世代を大事にしましょうって

公約を掲げてるところも多いです。

もし・・・若い人たちが投票に行かなかったら

やっぱり、4年後当選するには年配の方と組織やな!ってなっちゃう

どこに入れる誰に入れる、わからなくてもいいっす

白票でもOK

明るい日本、夢を見れる日本にするためにも選挙にいきましょ

可愛いオーダーメイド

シンプルなパールのペンダントとイヤリングセットのオーダーメイド

オーダーメイド、一点ものって高価なイメージがあるかもしれませんが

平たく言うと加工代金は、オーダーメイド=手間代なので

シンプルなデザインはリーズナブルなんですよ(^_-)

最近、オーダーメイドで作られるお客様が増えてきました

量産品とオーダーメイドの違いってなんでしょ?

自分の好きなデザインで作れる

世界でただ一つ私だけのもの

そしてなにより素材が違う

一概には言えませんが、大量生産しようと思うと良い素材で作るのは難しいです。

金属やプラスチックなら可能ですが

皮や宝石みたいな素材の品質自体がもともとバラバラな素材で

品質の良い物だけを集めて大量生産は難しい

その難しいことを成し遂げてるのがヨーロピアンブランドと呼ばれる方達ですが

価格がね~

○○マーニのスーツ買うより、

街のテーラーで体型ピッタリ作ったほうが格好ええんちゃう?

○○メスのバッグ買うより、最高の皮を使って

スマホのピッタリ入るサイドポケット付きのバッグが欲しい!

そんな時代になりつつあるような気がします。

オーダー頂きましたパールのジュエリーも美しい素材で作らせて頂いたんですが

どーも、写真が綺麗に見えん撮りなおしました。

写真は本当に難しいっすね

でも、本当に良い素材で作ると美しいです