超音波洗浄機

電化製品ってのは、なぜか壊れる時は立て続けに壊れますな

テレビに続いて、今日は超音波洗浄器がいっちゃいました。

どうなってるか裏蓋を空けてみた。

安いやつは、やっぱり超音波発信子が接着なんだよね

見る限り安い割には発信子自体はパワフルで丈夫そうです。

くっつければまだ使えるけどボディがプラスチックで劣化してたので

裏蓋あける時にバリバリに割れた(>_<)

とりあえず、パワフルでステンレスボディ、ボルト固定で洗浄機を探してみたけど

高いな~

おすすめの洗浄機ないですかね?

けったの空気入れ

ずいぶん大人になってから、”けった”が方言だってことを知りましたww

三河だけじゃなくて、尾張も自転車を”けった”って言うよね?

最近、ちょいちょい乗るようになりました。

今流行のロードバイクじゃないっす

息子のお下がりの”けった”です

空気入れが壊れたので、amazonで探してみました。

ガソリンスタンドにあるやつ便利でしょ? ポンピングしなくてもOK

自転車用ミニタイプはないかと探してみたら・・・

ありますがな~

でも良く見ると空気じゃなく、CO2で抜けやすいので緊急時用らしい 残念

高圧エアーじゃタンクも頑丈に作らなきゃいけないのでダメなのかね~

あっても良さそうな気もするんですけど

あきらめて空気入れ探してたら、便利そうなのがありました

フットポンプ式空気入れ、エアゲージ付き。

価格もリーズナブルな送料込み¥1980

使ってみたら・・・めっちゃ楽やん  エアゲージも目安になってありがたい。

女性でも楽に空気入れられるのでおすすめですよ(^_-)

尾張名古屋の職人展

ご案内するの忘れてた^_^;

今日から三日間、名古屋のオアシス21にて

尾張名古屋の職人展が開催されてます

ひと言で職人って言っても、左官・大工・仏壇・縫製・釣竿やバット作る職人さんやら

たくさんあるんだな~と職人展行く度にいつも思う。

もの作りの街愛知

名工と言われるような素晴らしい技術を持った職人さんがたくさんいて

美しい作品や、技術をその場で見ることが出来ます。

体験コーナーもたくさんあるので、小さなお子様にも超おすすめです。

ぜひ、お時間がございましたら遊びに行ってみてね(^_-)

愛知県貴金属工芸品商工協同組合(名前長すぎ)もブース出してます。

宝石探しや、リング製作体験やってますよ~(去年も大人気でした)

顔のおっかない職人さんもいるけどwww

みんな親切でやさしい職人ばかりです(^_^)

腕利きの職人さんが集まってますので

お気軽にジュエリーの修理・オーダーのご相談もどうぞ

僕も日曜日は終日、お手伝いに行きます。

送る言葉

昔から作りたかったデザイン

でも、手作りだと手間がかかるし難しい

CADと苦闘しながら、あたためてきたオリジナル新作リングのデータ完成!!

そんなこんなで、今夜は久しぶりのほろ酔い日記

僕たちの歳になると、不祝儀の席に出ることも多いです。

あんまりブログに書くことじゃないけど、葬儀の形もいろいろになってきました。

密葬もあれば葬儀というより送る会みたいなね

昨日、友人の親父さんがなくなってお通夜に参列して来たんですが

親父さんとは面識ありません。

でも・・・良いお父さん、素敵な親父さんだったんだな~って感じました(^_^)

形式だけより、ある意味良い時代だね。

僕はそんなに信仰心が深くないですが^_^;

アメリカの映画見てると、埋葬する前に亡くなった人にひと言づつ言葉をかけます。

いいな~って思います

日本人は恥ずかしがりだし難しいだろうけどね

大変お世話になった大先輩の葬儀の時

亡くなった方へ、残された家族へ、ひと言と・・・ノートが一冊置いてありました。

めちゃくちゃお世話になった方でも、ご家族の方とお会いしたら

いざとなるとかける言葉も見つかりません。

亡くなった大先輩に感謝の気持ちを伝えたくても難しい

いいな~って思いました

以心伝心・・・心で思ってるだけで伝わる事も確かにあるけど

やっぱり、亡き人を送る言葉、残された人に贈る言葉

こればっかりは追悼も、感謝の気持ちも愛情も一緒だけど

言葉にして伝えるって大事やね。

一長一短  裏側の汚れ

最近のジュエリーはものすごく繊細

直径1mmなんて小さいダイヤも使います。

人気のスリムなエタニティリング

ダイヤの裏側、穴が貫通してない

小さいダイヤを留める時は穴を貫通させない事が多いんですが

裏に穴がないと汚にくい代わりに・・・いったん汚れが入ると落ちにくい

これは大変です

いろいろ考えたあげく、超音波洗浄機で有機溶剤をダイヤの裏側まで入れて

そのまま洗浄

真空にすれば内部から沸騰して出てくるかと思ったけど、出てこん(>_<)

なかなか簡単には行きませ~ん

そー言えば、時計内部に入った水分も裏蓋はずさない限りなかなか出ないもんな~

半密閉状態の内部洗浄、良い方法ないですかね~

CAD  パールリング

相変わらず格闘中のCAD

思い通りの形はほぼ作れるようになりました

リフォームでオーダー頂きました、オリジナルデザイン完成

ただ・・・コンピューターは本当に細かくて厳しい

0.001mmの隙間も許してはくれません

CADソフトと比べたら、かみさんが優しく感じるくらい(笑)

今回も先生に助けていただきましたm(__)m

この、デザインとはまったく関係のないエラー

クリック一つで穴埋めてくれるようになりませんやろか

やれば出来る気がするんだけどな~

ソフト開発会社さん、よろしくお願いします

初めての銀座

昨日は臨時休業させていただいてm(__)m

東京までひとっ走り

娘の出る演劇をとんぼ返りで見に行ってきました。

娘よ、ごめん・・・

お父さんにはシェイクスピアはよくわからんかった^_^;

でも舞台の上で一生懸命、生き生きと演じる若い人達の姿は素晴らしかったです。

みんなで一つの物を作り上げるって、大変だろうけど楽しいやろな~(^_^)

これを生業と出来る人は、ほんの一握りだろうけど

みなさん夢をあきらめず頑張ってください

レーザー

昨日、知り合いの同業の方のところへレーザー彫刻をお願いしにいってきた。

その場でやってくれたので助かりました~(^_^)  ありがとね

めっちゃ光ってる  

融点1800℃のプラチナを蒸発させるほどのエネルギー

すごいよね~


ガキの頃、レーザービームなんて遊んでた僕たちの世代は

こういうの見ると興奮しちゃう

夢見てるみたいや! 俺も発射したいwww

近年、急速に普及しだしたレーザー

ジュエリーの世界でもピンポイントで溶接できたり

この世でもっとも硬いダイヤモンドに

顕微鏡で見ないとわからないような小さな字までレーザーなら彫れる。

ピアスのポスト(針)に記念日を入れるなんて簡単に出来ちゃうんですよ。

便利な時代

今まで難しかった・・・不可能だった事が

レーザーのおかげでどんどん可能になってます。

真心こもった手作りと最先端テクノロジーの融合で

世界でたった一つのジュエリー作ります (^_-)