たられば

たらればなんて使うな・・なんて、昔子供に言った記憶があるけど

こうだったらな~って、世の中往々にしてありますよね

ジュエリーでも、デザインは良いんだけど金じゃなくてプラチナだったらとか

石がサファイアじゃなくてルビーだったらな~とか。

先日、お客様にダイヤのクロスデザインのジュエリーを

気に入っていただいたのですが、もう少し大きいのが良い!という事で

ホワイトゴールド1ctのクロスをプラチナ2ctで作成

完成  

ダイヤも厳選して作成しますので、オーダーで作ると綺麗です

たらればを実現させる

思いを形にかえるのが職人の仕事(^_^)

オーダーメイド シルバー象嵌リング クリアコーティング

お客様がイタリア旅行で購入された象嵌のプレート

ターコイズ・コンク貝?白蝶貝、グリーンと黒いところは樹脂で出来ています。

CADでデザインしてシルバーで作成

かなりボリュームのあるリングです

樹脂でも硬さのあるものは磨けば艶は出ますが

リングの場合は身につけてると傷つきやすい

そこで、表面を最後に透明のUV樹脂でコーティングしました。

もともと傷もあったりで艶もあまりなかったのですが

艶も出て美しい象嵌細工が映えます

クリアコーティングする事によって、傷ついても目立たない

リングと一緒に磨いてもOK

文明の利器のおかげですが、ひと工夫で

樹脂のジュエリーでも安心して楽しんでいただけます(^_-)

人生いろいろ・修理もいろいろ

ジュエリーの修理というと、ネックレスの切れたのやリングのサイズ直し

しかし、最近は様々な修理がやってきます、素材もまちまち

これは淡水真珠のネックレス。マグネット金具がボロボロに

ネオジム磁石ってなぜか経年劣化で粉末に戻っちゃうやつがある。

金具を新しいのに替えて、編みなおそうかとも思ったのですが

編みなおせるのか?  

そこで、編み直さずにシルバーでキャップを作り金具を装着

ブレスレットの金具修理。  パーツは折れてなくなってるので
ないパーツは作ります

時計のバンドが破損

バンドはすでに製造してないし、時計屋さんでも修理不可能との事

あまりご存じない方が多いですが、時計屋さんで直らなくても

飾り職人なら溶接できるし

純正品とは行きませんが、パーツも作れます。

そのほかにもアクセサリーなどの修理もたくさん来ます。

ずいぶんいろんな修理が来るようになったな~と最近特に思いますが

僕はとっても良い事だと思うんです(^_^)

大量消費社会なんて言われてる昨今ですが

古くなっても修理しながら大切に使うのは素敵な事だよね~

そもそも、ジュエリー・アクセサリー、時計もそうですが

購入する時には記念やご褒美に購入したもの

愛する人からの贈り物や受け継いだものだったり

思いのこもったものがたくさん。

思いを形にかえるのがオーダーメイドの仕事なら

思いを残し続けるのが修理の仕事

どうぞお気に入りの物、大切な思い出の品の修理は

素材問わず、遠慮なくお気軽にご相談くださいませ(^_-)

まいった(>_<)   一撃

昨日の朝、いきなり魔女の一撃 

かなりひどいぎっくり腰    2年ぶり

どんどん痛みがひどくなり、夜には4つんばいのまま身動きとれず

トイレに行く事もできなくなった

医者で座薬もらって今日も一日寝たきり・・・参りました。

なんとか日常生活が出来るまでに復活したけど

ぎっくり腰なめたらあかんね~、魔女の一撃っていわれるわけだな

一瞬、このまま一生自分でトイレにも行けなくなるのかと思った

元気があれば何でも出来るって言うけど、本当に体は大事だよ~

しかし・・・1年半ジムに通い、筋肉も復活

なにより体がかなり柔らかくなったと思った。

今月一杯でスポクラやめようと思ってたくらいなのに

なんで魔女が怒る?

もう一回魔女に負けない体作り直す

ジムやめて、家でヨガにしよかな

座りっぱなしのお仕事のみなさん、気をつけてね

神戸

神戸国際宝飾展に今年も行ってきました。

ついこの間行った気がするけど、一年経つのが早い

いつもはコスト削減も兼ねて

同業の人と誘い合わせて日帰り弾丸ツアーで行くんですが

今年は珍しくかみさんと一緒に行ってきました。

アベノミクスで景気が戻ったのか?

いや・・・ジュエリー業界みんなが努力した成果か?

右肩下がりだったジュエリー業界も活気を取り戻しつつあるのを肌で感じた

デザインやアイデアの良いジュエリーがたくさんあったな~

負けちゃぁおれんです

原材料、真珠もダイヤも金やプラチナも全部高騰してるのが辛いけどね

早めに切り上げて、神戸の街をちょこっと回ってきました。

宝飾展も海外のバイヤー多かったですが

神戸の街も外国人観光客めちゃくちゃ多い

ある意味、我が町トヨタだって海外のおかげで2兆円もの営業利益上げてるわけだし

島国日本ではあるけれども、外国人様様です

どうもかみさんは鎖国したいらしいですがwww

僕はTPPも肉を切らせて骨を絶つじゃないけど

そろそろ国を開く時が来てるんじゃない?

移民受け入れは個人的にちょっぴり反対だけど

それでも、とりあえず英語も中国語もマスターしたいなと思った

いや、俺にはできんけど

本当に世の中は難しいな~

ま・・・出来んはあかんな、いろいろがんばらなね

銀粘土教室

本日は臨時銀粘土教室

美熟女4名様 皆さん、3回目の挑戦

手つきも慣れてきました、飾り職人も顔負け(^。^)

前回は焼成の時に爆発して、作品をお預かりしましたが

今日は大成功

ありがとうございました、またのご参加お待ちしております(^_-)

ジュエリークラフトCIVA  銀粘土によるシルバーアクセサリー体験教室

第3月曜日   時間は予約制(製作時間、約2時間)

参加費 ¥3800(材料費込み)
工具類はすべてご用意しております。

一人でも多くの方に手作りジュエリーの楽しさを知っていただきたい
と思って開催しております(^_^)
初めての方でも簡単に楽しく作れますので
ご興味をお持ちの方はぜひ、お気軽にお問い合わせ・ご予約くださいませ。
ジュエリークラフト シバ 0565-57-2450

親子銀粘土教室

昨日、東京にいる息子と娘が帰ってきました。

今日は親子銀粘土教室開催

長男のじゅんきは初体験

また作りたいみたい 

留年確定で時間はたくさんある・・って?ww

アホか~  
次回
、卒業できんかったら丁稚奉公だな

コンピューターはいけずや

今日も午後からCADと格闘

いつものようにエラー

さすがに慣れてきたので、ちょちょちょいっと手直しして・・・・

と思ったら、このたくさんある爪の中の一本だけ

何度作り直してもエラーになる

コンピューターってのは基本的にこういうシンメトリーのデザインは得意

まったく同じ爪が反対側にあるわけで、そっちがエラーにならないなら

一本だけエラーになるはずがないのに、わけわからん

くたびれ果ててあきらめて、先生にヘルプ頼もうと思ったけど

思い直して、ダメもとでほんのちょっと移動してみたらエラー回避出来た

でも移動距離0.01mmだよ、どーいうこと?

時間も忘れてパソと格闘してたら・・・風呂から出た嫁がひと言

パパもそれくらい若い頃一生懸命勉強してたら

大学行けたかもしれんねって

ほんとに我が家の嫁もコンピューターもいけずやwww

ま・・・学ぶのに遅すぎたなんて事はない

一生勉強、一生青春

デメニギス

先日買ったサージカルルーペが早速役に立つ時がやって来た

直径3mmの球を削りだす

普段ならこれだけ小さいと、ルーペで確認しては削り、確認しては削り

こんな時こそと思って双眼ルーペ使って見た

すごいよく見えますわ~

6倍に拡大して削るんだから当然綺麗な球体を削りだせる。

拡大して見ながら作業できるって楽です(^_^)

もしかして・・・と思って、細かいロー付けの時に双眼ヘッドルーペも使ってみた

めちゃめちゃ良く見えるがな~

自分の視力が落ちてきてるのは認識してたけど

心のどこかにこんなの使いたくない、まだ必要ないって気持ちが

素直にお世話になることに決めました

視力だけは鍛えても良くならないもんね

ところで、サージカルルーペってお医者さんが手術の時にかけてるとカッコいい

でも僕がかけると・・・デメニギスにしか見えんwww