キャンディ

消費税前の駆け込み需要で世の中は賑わってます

本日も完全燃焼

お客様との約束で、勉強中のCADで作ると宣言したので

ぶち当たってる壁を壊そうと、今日はCADソフトと8時間格闘 

精根尽き果てましたwww

酒飲む時間とジム行く時間を削れば、CADの勉強出来るんだけどね~ww

戦う男はリセットの時間も重要なのです

昨日、2週間ぶりにジムに行ってきました。

水曜日はボクササイズの日

インストラクターの先生は、確か40代の女性の先生なんですが

厳しくも丁寧に初心者にわかりやすく説明してくれる

とっても良い先生だったので水曜日は出来るだけ、かかさずに行ってたんだけど

なんと・・・・その先生がやめちゃうって  残念やな~

卒業・入学・転勤    

ちょっぴり切なかったり、ドキドキだったり、春はそんな季節ですね

そんな時に結婚の内祝いでお花を頂きました

お花って言っても、キャンディフラワー   始めて見ました

お花がアメちゃんで出来てます  

今はいろんなお花があるんですね~

甘いお花に心もほっこりっす(*^_^*)

こんなはずじゃ

久しぶりのほろ酔いブログ

サボってるわけじゃないんですよ・・・職人がんばってます

今日は午前中、同級生のF君に生命保険の見直しをお願いしました。

めっちゃ親切で丁寧に説明してくれた、感謝感謝m(__)m

やっぱり、保険やさんもジュエリーショップも売りっぱなしじゃなくて

アフターサービス万全・親切で誠実なところが良いと思う

保険が満期の時期だし、前々から気にはなってたんです。

僕はしにましぇ~んじゃないけど、俺はタフガイだって自信はあった

大病もせず、いろんなアクシデントもくぐり抜けてきた。

今はただのメタボオッサンになったけどww

若い頃はスポーツ少年だったし体には自信があった

でもね・・・最近、友達が入院したり、大病抱えたり

俺は単にラッキーだっただけなんじゃないかと・・・ふと思う事もある

よく考えたら個人事業っておっそろしい

ある意味、稼ぎたければ倍働けばいい

労働基準法もへったくれもないので、気力と根性でなんとか生き抜けられる

でも、もし自分が明日倒れたら?

俺が倒れたらかみさんが喜ぶほどの保険は掛けれませんが

とりあえず、家族の不安は少しでも取り除かんとね^_^;

おかしなもんで、今日市役所から無料健康診断の案内が届きました。

俺は無敵や、税金の無駄遣いじゃい!っと思ってたけど


受けよかな

体だけは自信あったのに・・・なんだか複雑な46歳

でも、こんなはずじゃなかったと

思うような事がないようにしないといけない年頃だな

鍛造 槌目リング

鍛造・槌目リング

リングの表面に、ピカピカに磨き上げた槌で表面にテクスチャーを付けていきます。

槌の大きさ形によって様々な表情に変わります

世界でただひとつの美しい槌目リング

完成

当店では槌目リング

ご自分で作っていただく事も出来ますよ(^_-)

銀粘土教室

今日は月に一度の銀粘土教室

初挑戦のH様。 お友達へのプレゼント作成


可愛いタイニーピン完成

午後からは、4名様で賑やかにスタート

左から2番目はボリュームたっぷりのリングです

2度目の挑戦で、ちょっぴり難しい作品にチャレンジですが

大成功

銀粘土教室は、僕も楽しみながら開催させていただいてます(^_^)

彫金やワックス教室は、ある程度時間をかけないと

思うような作品はなかなか作れません。

銀粘土は初めての方でも素敵な作品が作成できる、夢のような素材

自分で作った私だけの純銀ジュエリー

ぜひ、多くの方に作る楽しさを体験していただきたいと思ってます。

ご参加、ありがとうございました

おじいさんの時計修理

珍しく置時計の修理を承りました。

ご主人の形見で、ずっと使ってなかった素敵な置時計

修理といってもバネを巻くための工具がなくなったので取り寄せて欲しいとの事

いつもお世話になってる時計職人さんのところへGO

見てもらったら、注油すれば動作は問題ないみたい

ただ、ドイツのユンハンス製の置時計、ネジを巻く工具が日本の物とは合わない

工具の内部を削れば合いそうだったので、後は僕が削りますってことで

時計職人と飾り職人のコラボでミッション完了

見れば見るほど、美しい時計です

しかし・・・・男っちゅうのは何でこんな冷たい金属で出来た

複雑怪奇な歯車を見て萌えるんでしょwww

バネを巻き上げて動き出した歯車を見てるだけでドキドキワクワクする

音も当然素晴らしくて、音叉?みたいな棒を叩いて長ーーく響く音色

わかりやすく言うとキーンコーーカンーンコーンっていう

学校のチャイムが一時間に一回鳴ります

ところが・・・音に反応して外に飼ってる犬まで吠える 

犬ってすごいね~、外まで聞こえるかわからないくらいなのに

周波数が関係してんのかも。

機械式なので昼夜関係なくこのまま夜中も鳴りつづけるの?

マズイっ

必死で歯車とにらめっこして音を止めるレバーを発見、良かった
 (^。^)

基本的に直せる物はどんな物でも修理しますのでお気軽にご相談くださいませ(^_-)

倫理

世はSTAP細胞の小保方さんの事で大賑わい

好奇心旺盛な猿の僕には興味津々だったので

飲みながら  youtubeで理研の中間報告みたり・・・ネットで調べてみたり

いやーーーーー  すごい! 生命科学ってわけわからんwww

とりあえず本能で感じたのは小保方さん・・・・そんなに悪気はないな

あんまり責めんなや

現代社会は劇的に変化してる、早すぎる

そのひずみがそこかしこに出てるんだけど、そのひとつの現象のような気がする。

小保方さんが間違いを犯したとすれば、倫理

倫理ってむずかしいね^_^;

20年前の倫理と今の倫理は違う・・・・何が正しくて何が間違いなのか

これが徳川の世なら、倫理は200年は変わらなかった

でも変化の早い現代では、若者は必死でその変化についていかなきゃいけない

大人は若者のために世の中のシステムを変えなきゃいけないんだけど、変化を嫌う

若者に昔の倫理を押し付けたがる

ある意味、その被害者のような気もするな

いろいろ読み漁ってて思ったけど

IPS細胞を作った山中さんって、本当にすごい!!  すごすぎる

俺は子供って言うのは神様がコウノトリで運んでくるものだと思ってたwww

ネットの情報なんてウソか誠かよくわかりませんが

現代ってすでに卵子も精子も作れるの?

人間がとうとうアダムとイブを飛び越えて神様になった

倫理の壁で人間に応用はなかなかすすんでないみたいですが。

たまたま、子供の頃大事にしなかった歯がボロボロの僕は歯茎が腫れて

痛みを堪えて焼酎で消毒しながらネット見てた

IPS細胞を人間に応用できるなら、プラスチックでもなくインプラントでもなく

IPS細胞を注入したら新しい歯が生えてくるかも?すげ~な~なんて

でもね・・・・・

IPS細胞作るのも遺伝子組み換えみたい。

STAPは遺伝子組み替えなくても、細胞の持つ本来の能力を引き出すみたいだけど

いずれにせよどんな難病奇病も治せる、身体の欠損も修復出来る可能性がある

人工透析で苦労してる人もいなくなる、骨髄バンクも必要ない

夢のような世界がすぐそこまでやってきた。

でも、その反面ものすごい恐怖も感じる

ずいぶん前に見た、ジェシカアルバさんが主人公のダークエンジェルって言う

アメリカのテレビドラマが大好きでした

人間が最強の兵士を作るために遺伝子組み換えで猫や犬、野生動物のような人間を作って

脱走した怪物人間と人間の狭間で、猫の遺伝子を持つ主人公が

自分の持つ本能・感情の中で揺れ動きながら奮闘する

そんなドラマが、もしかしたら近未来に現実のものになるかもしれん

もっともっと生命科学の技術がすすんで、もしその技術がテロリストの手に渡ったら?

原発よりももっと怖い

本能で思うけど、俺の歯はちゃんと磨かなかった俺が悪いです。我慢します

でも、我が子が不治の病におかされたら・・・・神にもすがりたい

倫理って本当に難しい(>_<)

ないなら作っちゃう

こちらのペンダント気に入っていただいたのですが

ルビーのゴールドリング・ピアスに合わせたいとの事

同じデザインでゴールド・ルビーは残念ながら、メーカーにもありません

ないなら作っちゃう

どんなご要望にもお答えいたします。お気軽にご相談くださいませ(^_-)

人生楽ありゃ苦もあるさ

娘が三日間帰ってきてて、東京へ戻りました。

劇団の研究生を一年経て、本科に残れるかどうかの選考で

見事に落っこちたみたい

気の強すぎる女の子なので、都会へ出て鼻っ柱へし折られてこい!

なんて、東京へ出す時は言ったものの

落ち込んで帰ってくるかな~? と思ってたら

怒りモード爆発  なんで私を落とすねん!!

どっからその自信が出てくるんや?www

しかし、彼女なりに考える事はたくさんあっただろうし

自信があった分、落ち込んだだろうな

ま・・・帰る時は笑顔で帰っていったのでオヤジもひと安心 (^_^)

彼女の将来がどうなるかわかりませんが、ここまで来たら思う存分もがいて暴れて

いろんな事に挑戦してみれば良い。

しかし、浪人・留年・落選て・・・我が家には追い風吹いてないな~

振り返ってみれば、僕の人生も行き当たりばったり、出来が悪くてでっこぼこ

俺よりましかとも思うけどねww

オヤジから子供たちに送ります。

ああ人生に涙あり

「水戸黄門」より

山上路夫 作詞
木下忠司 作曲

人生楽ありゃ 苦もあるさ
涙のあとには 虹も出る
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道を ふみしめて

人生勇気が 必要だ
くじけりゃ誰かが 先に行く
あとから来たのに 追い越され
泣くのがいやなら さあ歩け

人生涙と 笑顔あり
そんなに悪くは ないもんだ
なんにもしないで 生きるより
何かを求めて 生きようよ

恩師

昨日は一日名古屋で仕事

先日、僕が20歳の時の写真を送っていただいた

昔勤めてた、呉服屋のおかみさんのところへご挨拶に行ってきました。

大学の変わりに僕が社会のイロハを学んだ呉服屋さん

僕にとっては恩師のような方です。

社長は早くに亡くなって、大きな店を今は一人で切り盛りしていらっしゃいます。

年齢は僕の母よりも上ですが、パワフルで元気で笑顔いっぱい

僕も幸せ気分な気分で名古屋から帰ってきました。

笑顔と元気は他人をも幸せにしますね~(^_^)

帰ってきて、夜は学校の先生してる同級生と軽く一杯

現代の教育の話やら、小学・中学校時代の先生の話やら

教育の話も面白いっす

そもそも、教育って正解がない。   これが正しい?  これが間違い?

理想の教師・・・・理想の親、答えってないんじゃないかな

それでも振り返ってみると、小学校や中学校の時の

先生のひと言を、今でも覚えてる事がたくさんあるわけで

みんなたくさんの恩師から、多くの事を学んで大人になりますよね。

一人で大きくなったような顔しやがって!って言いますが

受けた恩は忘れちゃいかんな~

我が子や若い人に、教えられた事を伝えられる大人にならないかんな~と

46歳、そこそこいい歳したおっさんが酒を酌み交わしながら思いましたとさ。

スッキリ

ようやく、確定申告完了!

なんでパソコンで管理してるのにこんなに手間かかる?

それは、僕の入力ミスが多いから

結局、伝票とパソコンの数字を全部照らし合わせなあかん

かみさんとの共同作業・・・なかなか大変ですww

ソフトは良いソフトだとは思うんだけどね~。 やっすいやつだし

会計と売り上げ・仕入れ・在庫管理、2本のソフト使ってるので

些細な入力ミスで合計が合わない

真面目に弥生会計や大蔵大臣に頼もうかとも思う

でも、カスタマイズしにくそうだし、超零細企業には帯に短し襷に長し

使いにくそうなイメージが。

毎年この時期になると思うけど

個人商店向けの入力が簡単・カスタマイズ可能な良い統合ソフトないですかね(>_<)

高機能じゃなくていいので、出来ればリーズナブルなやつ

今年は早めに?申告完了したのでスッキリ

久しぶりにジムで体もスッキリさせてきます

ちなみに僕が使ってる、個人・零細向け会計ソフト  soho会計

おすすめです安くて高機能、何より入力がめちゃくちゃ楽ちん

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se063070.html

いつのまにか値上がりしてたけど^_^;   ¥6300