ありがとうございました 2013

今年も残すところあと数時間

2013年、ジュエリークラフトシバをご愛顧いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

振り返ってみるとあっという間の一年ですが、肉体的にもしんどい一年だったかな

ただ、年末に先輩の職人さんとこへ伺った時に、夜明けまでがんばってらっしゃいました。

俺なんかまだまだやなぁと大反省

新年は体も鍛えなおしてパワーアップします

昨日は同級生と今年最後の忘年会

今日は長女23と長男21が帰ってきて家族勢ぞろい

健康で友や家族と、一杯の酒を飲める事は何よりの幸せですね(^_^)

今年もたくさんの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

皆様、笑顔で良いお年をお迎えください

 

歌はいいね~

本年最後?のリング完成


実は当店オリジナルのこのデザインのリングをお買い上げ頂いたんですが・・・・サイズが6

このデザイン、極端にサイズを小さく直すのは厳しい(>_<)

そこで、サイズを直すんじゃなくて新しく作らせていただきました。

ほろ酔いで宣伝しちゃいますが、日本一親切な店長目指すかざり職人ひでは

出来ません、やれませんとは言いません

掃除しながらですが、31日まで営業してますのでお困りの事がございましたら

どんな事でも遠慮なくお申し付け下さいね(^_-)

夕方から大慌てで年賀状に全力投球、あいかわらず計画性がない

そう言えば蒲郡で職人してた時は、大掃除しながら年越してた。

煙突掃除じゃないけど換気扇もなかったので壁も天井もススだらけ、真っ黒になりながら

また今年もよごれまくりで年越しちゃったなぁって、毎年思ってた(笑)

性格ってあんまり変わりませんな~

40歳過ぎて紅白見れるようになっただけ、少しはまともになったかな?

年賀状を印刷しながらテレビ付けたら、NHKで高橋真梨子さんが出てました。

オッサンの心に染み入るあの声と歌詞が好きです

今日はずっとNHKで歌手特集やってるみたいで・・・その後こぶくろさん、松田聖子

久しぶりにデビュー当時の松田聖子さん見て、キュンキュン

一気にタイムスリップしますな~

中学・高校生、思春期のモンモンとあらぶる心が

あの透き通るような声と、あどけなさの残るつぶらな瞳にどれだけ癒された事か

なんでわざわざ二重まぶたにしてまったんや

今でも、歌声は素晴らしいと思うけどね(^_^)

人は性格も見た目も少しづつ変わります

でも、30年経ってもジュエリーも歌も変わらない。

良い方へ変化するのはとっても良いと思うけど

変わらない・・・・昔のままの歌も良いね~

ジェラシー

今夜は晩飯で一杯    早々とほろ酔い徒然日記

最近、我が家の愛犬レディのジェラシーが激しい

やきもちやきでちょっと前まで家内が近づくと怒ってたんですが

最近は会話するだけでコタツの中から吠える

とうとう、買い換えたばかりのラグにおしっこ。

こんなとこにしたことなかったのに

僕がいつも寝てる場所 

おまけに今日は腰痛再発で一年ぶりにコルセット復活

ちょうど一年、スポクラに通って腰は完治してたと思ってたのに

しかし、一年通ったのにほとんど変わってない体重

ちょっと早いけど、新年の目標はは週2でジム行って体重70キロ切ります

今夜は腰のためにも早めに、お待ちかねの姫とラブラブで寝ます
 

Amazon

今年の仕事は今年のうちに・・・・最近、一番気をつけてる事   

僕はどうも人生ドタバタが多いので

ダンシャリじゃないけど身の回りを常にすっきり、整理整頓、伝票も仕事もためない

お金はちっとも貯まりませんがww

スムーズにスマートに、人生も仕事もこなしたい

と思って、商品の値札の交換も仕事の合間にやってました。

なんとか今年中に完了したい

ところが、さすがに長年使ってきたテプラが壊れた

価格コムで探したら、Amazonが安いし送料も無料って事で早速注文
 

注文した後で、ネット見てたら新しく発売されたコンパクトなテプラを発見

キャンセルして、注文しなおせるのかな?  

カードで注文したし厄介やろな~と思いながらやってみたら

ものすごく簡単。  Amazon、意外と親切なんだね

しかも、注文方法も設定しとけば2クリックか3クリックで注文完了しちゃう

在庫さえあれば、翌日・・・・急ぐなら当日でも届けますよって

どんだけ便利なんや

オンラインショッピングってのは、注文は簡単だけどキャンセルは難しい

注文する時に良く見てチェックをはずなさいと大量の迷惑DMメールを送りつけてくる

〇〇商店みたいなのが当たり前と思ってた

ポイント還元なんて言っても、自分で余分に払った分が返ってくるようなもんだしね

その点、Amazonはすごい  

余計な物をとことんそぎ落として価格と便利さを追求してる

ある意味、付加価値を追求する自分とは正反対の世界だけど

朝とれたマグロを夕方ドローンが届けてくれるなら

刺身もAmazonで買う時代が来るかも?  

人間味はないけどおっそろしい企業だな~

悪戦苦闘

久しぶりのブログ更新になっちゃいました^_^;

サボってるわけじゃないですよ、ジュエリー製作もがんばってます

最近、僕のお気に入りのテーパーカットダイヤ入りリング

マリッジに続き、仕上げ途中だけどエンゲージも作成 
 
実はこのデザイン、好評で今日もオーダー頂いたんですが作るのが大変
 
そこで、より早くより美しくと思って研究中

鋳造時に歯科技工士さんの鋳造技術

”収縮の補填”を使うと良いんじゃないか?と思って

試行錯誤してるんだけどなかなか思うようにいきません

でも一歩前進、もうひと工夫   トヨタじゃないけどカイゼーーン

極めたい!

こういう未知の世界のチャレンジは難しいけど楽しいっす

CADも初めて仕事で使ってみました。

勉強を兼ねて作ったので、簡単なデザインだけど数時間悪戦苦闘の末完成!

意気揚々と先生にデータを送ったら・・・・データエラー、部分的に面がない?

そう言えば、余分なパーツを削除する時に一緒に削除しちゃったかも

これまた思い出しながら、3分で修復できるところを2時間悪戦苦闘しながら面を作成

ところが作り方が間違ってて、ふさがってるように見えて針の先ほどの穴があいてる
 
  ミクロの穴だもの・・・・・良いんじゃね?と思ったら

ダメ コンピューターは融通が利きません

どうしても穴が塞がらず、お手上げで先生にヘルプ

やさしい伊藤先生が動画付きで教えてくれました

しかし、このへんが実践となるとCADの難しいところだな~

針の先ほどの穴も、ほんの小さなミスもコンピューターは許してくれません。

最後の最後で立ち往生

山の頂が目の前に見えてても、その小さな穴が塞げなければ登頂できない

ヘルプでコマンドを片っ端から探してあされば、独学で登頂することも出来るだろうけど

数時間? 数十時間?  

あと、たった一枚の壁なのに前に進めない、コンピューターはシビアです

CADを勉強して、5合目、8合目まで登れたけど挫折する人が多いのもなんとなくわかります

ここらへんが、アナログとデジタルの決定的な違いかも?

まぁ・・・・人生なんて、アナログだろうがデジタルだろうが悪戦苦闘の連続

だけど、まわりの皆さんに助けていただきながら、すべって転んで泣きながらでも

なんとか山を登りたいね

クリエイターズマーケット

今日は仕事兼ねて名古屋へ

帰りに初めてクリエイターズマーケットに行ってきました。

http://www.creatorsmarket.com/

行ってみて規模の大きさにびっくり!!   想像をはるかに超える規模

2000ブース、とにかく広いし人の数も多い  何万人くるんやろ?

ネットでつながった彫金作家のりょーさんに初めてお会いするためにうかがったんですが

入ってから探せばいいや・・・なんて思ってたら大きな間違い

ブースナンバーまで聞いてたのにたどり着けない

インフォメーションで聞いて、なんとかお会いする事ができて良かったです(^_^)

行ってみて感じたのは、物づくりって熱い   作る人の情熱と熱気でムンムン

見て回るだけでもめちゃくちゃ面白い、楽しいっす

残念ながら、ゆっくり見ることは出来ませんでしたが

朝から晩まで見ても飽きる事はないでしょう

ぜひ、物づくりしてる方は行ってみて(^_-)

ディズニーじゃないけどクリマも、もの作りの夢と魔法の王国

キセルと刻みたばこ

昨夜は缶ビール一本でコタツで気絶   今日は早朝スタート

以前作った銀のキセル
 
 
昔ながらの作り方、板を叩いて丸めて作る手作りのキセルです

友達のところへお嫁に行く事になったので、サービスで刻みタバコつけましょ

って事で届きました。

国内で唯一製造されているきざみタバコ  ”こいき”

珍しいので紹介させていただきます
 

たばこは世界中で喫煙されてますが、これだけ細く刻んだたばこは日本にしかない

わかるでしょうか?右がパイプで使うたばこ、左がきざみたばこ

髪の毛くらいの細さ

日本の刃物が昔からいかに優れていたかって証でもあります。
 

たばこは外国から入ってきたものですが

より便利により美味しく・・・・そしてより美しく

たばこひとつとっても日本人ってのは昔から創意工夫が得意だったんじゃないかなと思う
 
キセルも龍などの彫りや、象嵌の入った物、塗りのラオ材

昭和初期の頃にはただの喫煙具から、伝統工芸・美術品の域に達してます。

僕は日本刀も美しいと思うけど、この金属と竹材の組み合わせで出来た細長いキセルの

気品あふれる流線型のしゅっとした姿が好き

日本には美しい竹材もたくさんあります

叩いて作るのは大変だけどいつか理想のキセル作りたい

CADで作っちゃうか?

いやいや・・・カーボンのラオにNCで作った雁首じゃいくら美しくてもね

これだけは手作りでしょ!って気がします

見ることも珍しくなったキセルと刻みたばこですが

日本の伝統文化、後世に残したい美しい工芸品です(^_^)

大反省

  K18 パールロングステーションネックレス 完成

綺麗なアコヤ真珠使ってます

今日、細いワイヤーを作ってバフ研磨してたら

長いワイヤーの先が研磨機に巻きついて危うく大怪我するとこでした

軽傷で済んだので良かったけど、ワイヤーが指に巻きついてたら   

20年もこの仕事しててやってはいけないミス

本当は手で持たずに、棒に巻きつけて研磨しなきゃいけないんです

巻き癖がつくのが嫌だったとの、これっぱかの長さなら大丈夫っていう過信

大反省

電動工具はほんの少しの気の緩みが大怪我の元

職人のみなさん、チェーンとか長尺ものを磨く時はくれぐれも気をつけてね(^_-)

イタリア人に生まれたかったな

細かいロー付け60箇所・・・・完了したけど目がしょぼしょぼ

ちなみに、チェーンの太さ0.8mm 丸カンの径は1.2mm 裸眼じゃ難しい
 
最近、ルーペやスコープを使う頻度が増えました。

僕の視力も衰えてはいるんですが

金の価格が高騰してるので、リングやチェーンが細くなり

CADや工具の進化で細工もより繊細になり

ダイヤも1mm以下なんていう極小サイズを使うようになったからね。

そこで、キズミっていう目にはめて使うルーペが必需品になりつつあるんですが

これが僕の彫りの浅い日本人顔には不向きで

目にはまっててくれず、ポロってすぐ落ちる
 
  
彫りの深いイタリア人に生まれたかったな~~

しかし、長時間はめたりはずしたりしながら仕事してたら・・・・

最後にはしっくりキズミに顔がなじんできて落ちなくなった

これでほりの深い顔にならんかな?(笑)

明日はCADで作れそうなお仕事いただいたので挑戦します 
 
バタバタでCADの勉強がスローダウンしてるけど、ボチボチ頑張りまっせ

ありがとね(^_^)

ほろ酔いどころか、泥酔でまた徒然日記です

僕は人生も感情も起伏が激しいタイプですが

先月はひどかったな~    失敗、アクシデント・・・いろいろ重なって

ジムも一回しか行ってないんじゃないかな、それくらいアタフタバタバタ

今思えば、大きな失敗がなくて良かったけど
 
ようやく仕事もひと段落して、たまった伝票を片付け

値札交換も、商品も整理してちょっとすっきり

そんな月末 28日に叔母が亡くなりました。

たまたま家を新築中で、我が家に今日まで眠ってました。

大変お世話になった叔母です、いろんな事を思い出します。

28歳の時かな、はなれを改装して小さな工房兼彫金教室を始めました。

商品も借りて、プチオープンセールみたいなね

夜が明けて誰も来てくれなかったら?

お花もひとつも来なかったら?  今夜泥棒に入られたら?

前の晩は眠れなくて、店のソファーでうつらうつら朝を迎えた記憶がある。  

俺はポジティブやってよく言われるけど、いざという時は良い方へは想像出来ない

基本的にめちゃめちゃ気が小さい、臆病なんだと思う

その時に、たくさんの方に応援していただいたんだけど

亡くなった叔母さんは真っ先に来てくれました 

それからも、事あるごとに応援してくれたし、たくさんお世話になりました。

21でわがまま結婚して、その時は結婚なんて二人さえ良ければそれでいい

まわりがなんと言おうとどうでもいいなんて・・・・

親族、親戚づきあいもなんも考えてなかった。

血は水より濃いって言うけど

その時、叔母さんの思いがありがたいな~って心の底から思った。

アタフタバタバタしてると失敗もする、大事な事も忘れます。

身の回りはいつも整理整頓して、忙しくても冷静でいろ

初心を忘れるな

叔母からのメッセージかな~

今日は葬儀・・・・天国でゆっくり休んでください

おばさん今まで本当にありがとね(^_^)