不思議なビットコイン

一人で仕事してると、出来る限り事務仕事は合理的に簡略化したい

只今、商品整理とともに値札を新しいタイプに交換中

こういう仕事が苦手なんだな~    悪戦苦闘、疲れ果てました

交換し終えたらかなり楽になる予定だけどね (^。^)

一杯飲みながら、ニュース見てたらビットコインの話題が

ネット上だけで通用する仮想通貨らしんだけど、これが高騰してて話題になってます

いったいビットコインってなに~ って少し前から気になってたんですが

専門家の解説聞いてもさっぱりわかりません

高騰してるってことは、それだけ信用があるわけで

誰が管理してるの? 担保は?   ひと言で言えば、コンピューターのアルゴリズムらしい

税務署から補足されない、海外へも為替手数料、送金手数料もほとんど無料で送れる

そんな便利さからも人気が出てるみたい

アングラマネーの側面もあるじゃん

将来、世界共通の電子マネーになるのかね~

ネットでいろいろ調べてみたけど、さっぱりわかりません 

専門家は、金と同じような価値になるかもしれないって言ってたけど

本能で思うのは、これは世界規模の円天のような気がするwww

でも、世界中で自国の通貨をジャブジャブに刷ってるし

本当に世界共通の信用のおける通貨になるのかね?

俺は絶対アカンと思うけどな~~

日本ではほとんど使えませんが、中国では数百万円の支払いも可能だとか

幻なのか・・・はたまた早く乗ったもん勝ちの桃源郷なのか

不思議なビットコインです

ダイヤペンダント

先日作ってたペンダント完成

ダイヤもたくさん、ロー付けもたくさん  
 

ジュエリーとは関係ないけど、ずいぶん前に注文したはずのキーボード

待てど暮らせど届かず

確認したら、ほろ酔いで注文したので最後までオーダー完了出来てなかったみたい

結局オーダーし直して届きました
 

道具は良い物を長く使ったほうが良い

Altキーを何回も押さなきゃ認識してくれないなんて、もう嫌や!

と、思って安心確実に打てるメカニカルキーボードなるものを買ってみたけど

これが・・・・失敗    打つたびにカチカチめちゃめちゃうるさい

僕の場合は一人で仕事してるので良いんですが、これは会社では使えんな~

確かに作りはしっかりしてるし、うち心地はいい、打ち損じも少ない・・・・かな

新しいキーボード届いたし、CADの勉強します~

娘に

今日は娘、久瑠美の誕生日  23歳か・・・早いなぁ

親父は仕事もひとやま超えてホットひと息

娘の誕生祝で一杯余分に飲みましたwww  今夜もほろ酔い日記です

娘は東京で大学卒業して、演劇の勉強してます。

正直なところ、ちょっと前までえらい道を選んだもんだと心配ばかりしてました

でも今は素晴らしいなぁと思うし、うらやましいとさえ思う

世の中のすべての仕事は、人を笑顔にするため、幸せにするためにあります。

僕たちもジュエリーを通して、お客様に笑顔になって頂きたい喜んでいただきたい

出来れば感動して頂けるジュエリーを作りたい

一所懸命学び、努力するわけですが

エンターテイメントの世界は、一度に百人、千人、万人の人を笑顔にする事が出来る。

素晴らしい・・・・・でも、それだけに厳しく難しい世界

だからエンターテイナーで飯を食えるのは千に一人、万に一人なわけでもあるんだけどね

とりあえず、目の前の一人の人を笑顔に出来るように一所懸命学んでほしい

出来れば、10人、100人笑顔に出来るようになれるといいなぁ

ほろ酔い親父が偉そうに言えることじゃないけどね

離れて暮らしてると・・・・・

都会で傷つき、泣いたぶん成長するとは思うものの

一生残るような大きな傷を背負う事だけはない事を祈る

健康で、元気に過ごしてくれる事だけ祈る(^_^)

本人にはこっぱずかしくて、面と向かってよーー言えませんがwww

世の中のオヤジはみんなそんな思いだと思う

誕生日おめでとう

ダイヤペンダント 基本

シンプルなデザインのジュエリーは既製の枠を使ったほうがローコストで出来るんですが

今回はダイヤの大きさがまちまち
 

18金の線からパーツを作り
 

ひとつひとつ、ロー付けして組みあげていきます。
 
 
爪になる小さな線を4すみに正確に

傾かないようにまっすぐロー付けしなければいけません

修行時代にさんざんやりました、基本中の基本
 

最近は、こういう仕事も少なくなりました 

昔はいかに正確に、設計図に忠実に美しく作れるかが職人の腕の良し悪し

今は正確さで言えば、機械に任せればミクロレベルできっちり作れます。

ミクロどころか工業分野ではナノレベルだからね~

飾り職人に求められるのは、綺麗に出来るのは当たり前で

デザイン・センス・・・・クラフトマンではなく、クリエイター・アーティスト

作るだけじゃなく、創れる職人にならなきゃ生き残れません。

ふとわが身を振り返ってみても、こんな手作業のアナログな物づくりしながら

コンピューターで作るCADの勉強もしてる。

もの作りの時代の変化は本当に激しいな~

なんて思いながら、たくさんロー付けしました。

近未来は、手作業なんてほとんどなくなって飾り職人は伝統工芸になるのかも

自分だけのオリジナルジュエリーも、より美しく、より早く、より安価に手に入る時代

一日でも早くそんな時代が来ると良いと思う

でもね・・・・作るがわの楽しみで言えば、やっぱりアナログな方が楽しいっす

今日作ったペンダントも、ピンセットの形状も削って整える・使うローの種類・火の当て方

10人職人がいれば10人違います、みんな創意工夫。  面白い

僕は釣りが好きなんですが、物づくりと釣りは似てるかもな~

魚群探知機やソナー使って、電動リールで初心者でもブリが釣れちゃう時代です。

海上釣堀のイケスの中で子供でも真鯛も釣れる。

確かに、手軽に美味しい高級魚をゲットできる時代

でも、楽しいか?って言われたら  うーーーん

魚のいる場所・水深を考え、食欲のある時間を狙い、魚の求めるエサを予想し仕掛けを作り

釣り糸を垂れる・・・・僕は釣りに行っても土産を持って帰ったためしがないんですけどねwww

創意工夫、まさに魚との勝負

難しいほど面白い

バタバタしてて、久しぶりのほろ酔い日記で長々と支離滅裂に書きました

いろんなものがテクノロジーで劇的に変化する時代

アナログとデジタルが混在してる、イノベーション・・・パラダイムシフト

その変化についていくのも大変だけど

面白い時代に産まれたな~って、ふと思いました (^_^)

香嵐渓

今日は午前中、香嵐渓までもみじ狩りに

平日の午前だからと甘くみてました

朝10時くらいについたんだけど、メインの駐車場はすでに満車

12時にはは名古屋方面、グリーンロード行く道は大渋滞

土日だったらどうなっちゃうんだろ?

おすすめの行き方

松平インターで降りて、39号から行くのが良いと思います。

渋滞してたら橋渡って川の反対側の道を行けばOK

さすがにこんな時代なので、裏道もみんな知ってて香嵐渓の近くは渋滞してたけどね

年々、来客数うなぎのぼりに増えてる気がする、平日の夜行くのが良いですね(^_^)

香嵐渓は子供が小さい頃、毎年2,3回行ってました。 

もみじより、屋台メインで(笑)

本格的屋台が充実してます。

手作りウインナー・そば・五平餅が僕のおすすめ

テレビで紹介したのか、中華屋台も本格中華屋台なんだけど今日もすごい行列だった。

刀削麺は10年前に食べて・・・ん?って感じだったけど、美味しくなったのかな~

トイレは一番奥の足助屋敷に300円払って入ると

空いてるし、そこだけ洋式トイレがあります
 

昼の紅葉も綺麗ですが、ライトアップされてる夜のが僕は雰囲気があって好きだな~

寒い方があったかい食べ物も余計に美味しく感じるし

寒いほど二人の距離も縮まるってもんです

夜の香嵐渓・・・若い方のデートスポットには超おすすめですよ (^_-)
 

情報管理って難しい

仕事もひと段落   飲みながらネットでニュース見てました。

話題になってるけど、実はあんまりよく知らなかった特定秘密保護法

賛否両論あって・・・・いったい本質はなんなんだろ?と思って調べてみた。

これは難しい

大なり小なり、情報って個人情報から国家の機密までいろいろありますよね

この国、日本丸の舵取りしてるのは政治家

時として、船長が舵取りを間違う事も、私利私欲に負けることもある。  人間だもの

その舵取りを間違わないように監視する役割がマスコミでもあるわけで

この法案によって監視が緩むような事があってはまずい。

そういう意味では、この法案を船頭さんに悪用されると困るな

その反面・・・日本はお人良し国家で機密情報に対する脇が甘い

例えば、盗聴大国アメリカがテロリストが日本に潜入する情報を得たとしても

日本に教えてあげたいけど、教えると情報だだ漏れなので

テロリストを捕まえる前に情報が漏れて逃げられるやろ!

だから、うかつに日本には機密情報を教えられないって感じなのかな

もうちょっとしっかり情報管理せい!って言われるのもわからんでもない。

情報は透明にしたほうが不正は少ない・・・・しかし、裸になるってことは無防備でもある

真面目に考えるとおかしくなりそうなくらい、情報管理って難しい問題だな~

国家間の難しい問題はおいといて

わが身で考えてみると

今現在でも情報に関しては矛盾してるよな~って事は多々あります。

例えば、個人情報保護法のおかげで生徒名簿がない

息子や娘が帰宅時間過ぎても帰ってこない・・・・友達の家にいるのかな?

電話しようにも電話番号がわからない。学校に連絡するしか方法がない

かと思えば、受験生になると塾から電話がかかってくる。

おいおい・・・どこからうちの子供の情報しいれたんや?って思うもの

それに、自営業してると毎日のように詐欺まがいの

わけのわからない営業の電話がかかってくる。

電気料金、通信費がやすくなります、融資します、先物取引で儲け話がありますwww

ところが、NTTにかかってきた電話番号の主の事を聞いてもなにも教えてくれません。

郵便も似たようなもんです。

かけてくる相手は、こちらの電話番号も住所もわかってる。

こっちは丸裸なのに、詐欺まがいの事をしてても情報は守られてる。

おかしな世の中やなぁとつくづく思う。

僕が本能で思うのは、一番ベストなのはみんなが裸になればいい

5年くらい前かな、我が家のすぐ近くで

女子高生が通学途中で犯罪被害にあって亡くなりました(>_<)

怨恨でもなんでもありません、テロと同じ無差別犯罪

犯人はいまだに捕まってません

我が家にもとしごろの娘がいるので、我が子と思えばはらわたも引きちぎれそうな思いです。

もし、交差点のすべてにカメラがついてたら?

すべての人に背番号つけて指紋と声紋、DNAを登録してたら・・・・・

丸裸でプライバシーもへったくれもないけども、こんな犯罪はなくなる?

国家間でも同じ事

自国の利益のために自国の情報を守る、相手国の情報をさぐる

我々は日本人でもアメリカ人でもない、地球人である

みんなが情報開示して腹の探りあいをせず裸で暮らせば、汚職も犯罪もない

素晴らしい世の中になると思うんだけどね~

でも、みんなが丸腰で一人だけ鎧を着てるやつがいるとやりたい放題にもなるからなぁ

守るべき情報と公開するべき情報

さんざん考えてみたけど・・・・・・これは難しいっす

 

ヘラ仕上げ

当店でお作りしたジュエリーは、サービスで研磨仕上げもいたします。

小傷は削り取る事も出来ますが、お預かりした大切なジュエリー

削らずに、ヘラっていう硬い金属の棒で傷を押しならして表面を平らにします。

鉄やステンレスみたいな硬い金属は難しいけど

貴金属は柔らかいので傷つきやすい分

ヘラで強くこすればデコボコも平らになって綺麗に
 

その後で艶出しバフ研磨
 
指輪が磨り減らない

確かに、機械は集塵機の音もゴーーーーってすごい音がするので削れちゃいそうですが

回転してるのはただの柔らかい布、微細な研磨剤で磨くので

グラム数が変わるほど削れません。

もちろん小傷を取るための粗く削るバフもありますが

艶出しには使いませんのでご安心を

大きな傷は削りとるしかありませんが、小傷程度なら

ヘラを用いる事で、ほとんど削ることなく新品同様になります。

左・研磨前  右・研磨後
 

たまにはジュエリーもメンテナンス・綺麗にしてあげてくださいね(^_-)

オーダー ブライダルリング

  オーダーメイド ブライダルリング 完成

最近、特にマリッジリングはVラインのデザインが人気です。

他のリングとセットで身につけたときに綺麗だからね~

今日は他のお客様から結婚10周年のプレゼントのオーダーを頂きました。

ジュエリーは人生の節目に、愛や感謝の気持ちを込めて贈られる事も多いです。

そんな大切なプレゼントのお手伝が出来る

こんなに素晴らしい仕事もそんなにないな~っていつも思います。

大切な贈り物だからこそ、気に入っていただけるように素敵に美しくつく作らねばならぬ!

っていう、緊張感もあるんですけどね (^_^)

最近、偽装偽装で大騒ぎですが・・・・

ジュエリークラフトCIVAの看板は偽りありません

We make the best only for you with Love

真心込めて作らせて頂きます