ぎっくりから復活

10日くらい前でしょうか

軽いぎっくり腰
ようやく完全復活アップ
久しぶりにスポーツクラブ参戦
ちよっと早く付いたのでブログ書いてます。
平日夜会員なので、8時半にならないと入れないんです^^;
しかし、スポクラ人気すごいです!
間違いなく、すごい勢いで会員増えてる
プログラムは後から行くとスタジオに入れないくらいギューギュー詰め
シューズボックスも、そのうち入れるとこなくなっちゃいそう( ̄◇ ̄;)
どうするんやろ?
会員制なので、入れるだけ入れちゃえって感じなんでしょかね~
安くてありがたいんだけどショック!

幸せな仕事

昨日はわがまま言って、つかの間の夏休み頂きました 

今日は定休日ですが全力投球

定休日でも僕が工房にいる時はシャッター開けて仕事してます

そもそも、しょっちゅう行くようなデパートやショッピングセンターならわかるけど

ジュエリーショップの定休日をお客様に覚えてて頂く事自体、無理だと思う^_^;

記念日に定休日はないからね

ジュエリークラフト シバは、基本年中無休です

ただ・・・一人で仕事してるので、仕入れやら、納品やら、たま~に海に行ったり

出来る限り、定休日に外での仕事をこなすようにしてますが留守にする事もあります。

定休日でも、営業時間外でも店は開けますので

ご来店前にお電話いただけると幸いです(^_^)

みなさん、ジュエリーって言葉でどんな事思い浮かべますか?

ダイヤモンド、キラキラ、美しい、プレゼント、高価、ファッション

本物のジュエリーは希少価値だ、芸術や!って方もいらっしゃいますが

”ジュエリー”ってひと言で言っても幅広いです。

僕はたまたま父がジュエリーの仕事をしてて、同じくこの道にすすみました。

小学生くらいだったかな・・・華やかな仕事だな~ってイメージはあったのですが

ある時、おふくろがジュエリーボックスを開けていろいろ見せてくれた

これはお父さんが独立して初めて作った指輪

真鍮にイミテーションの石を留めたシンプルな指輪でした。

今思えば、それも立派なジュエリーだと思う(^_^)

ジュエリーの世界は不思議な世界です

数億年、数十億年前のダイヤモンドを扱う、恐竜や化石よりももっと古い

世界でもっとも古い物を扱う世界

かと思えば、レーザーでダイヤモンドに穴をあける

3DCAD・・・コンピューターでジュエリーを作れる時代です。

最古と最新、ただの石ころか宝物か   まさに玉石混合、面白いです

でもね、現実はそう簡単じゃありません

宝石で腹はふくれないし、雨風しのげるわけじゃない

飾り職人

お客様に喜んで頂くには、よりお値打ちに、よりかっこよく、より美しく・・永遠に努力

華やかに見えても本当に難しくて厳しい世界です。

昨日、お客様からメッセージと写真頂きました、すごくうれしかったです

許可頂いたので・・・アップ
 

 

 
どうぞ、いつまでもダイヤモンドのように1000年経っても永遠に変わる事のない愛を

お二人の門出の、少しでもお手伝い出来たなら、僕も本当に幸せです(^_^)

ブラザー

毎年夏の恒例行事、蒲郡の海へす潜りでニシ貝をとりに!

わがまま言って一日だけ夏休み頂いてます

この日だけは、飾り職人から”うみんちゅ”に変身

今年はタコも釣れてるようなので、弟も誘っておっさん5人で行って来ました。
 

ブラザー しんちゃん  可愛いタコゲット
 
今頃、日焼けでヒーヒー言ってると思います

40歳過ぎたら、日焼けには気をつけましょ

す潜りでも、海へ潜ってると日常とは別世界

なんなんだろうね、野生に戻れるのか、オスの狩猟本能が蘇るのか

海や川遊びはめっちゃ楽しいけど、みなさんくれぐれも気をつけてね!

また来年、蒲郡の海へ来れるように全力疾走

ミンミンどこ行った?

最近ほろ酔い日記が多いので、たまには仕事の事も

新入荷商品の紹介です

エメラルドペンダント 
 

南洋ゴールドパールリング 珠はもちろんテリテリだけど、デザインも素敵でしょ
 

相変わらず人気のパール念珠
7.5mmの大きめで綺麗な珠で作りました
 

他にもピアス・ペンダント夏向けの商品いろいろ入荷してます

デザインは僕が惚れたのしか置いてありませんが

品質と価格は自信あります、見に来てね(^_-)

ここからいつものほろ酔い日記です(笑)

セミのなく季節になりました。  

でも最近ミンミンゼミがいない(>_<)

いつのまにやらアブラゼミになり、今やクマゼミばかりでうるさくない

我が家の道挟んだ向かいにブドウ畑があるので

ガキの頃はセミの鳴き声がうるさかった、うっとおしかった気がする

エアコンもなかったし、網戸だったので余計うるさかったのかな

くそ暑い時に、ミーーンミンミンミーーン!って暑さ倍増するような泣き声

でもTUBEの曲と同じで、それ聞くと夏だなぁ~って気がした

今となってはなつかしいです

ミンミンゼミどこ行った~?

白か黒か

最近、ほろ酔い日記が多いですが

一応、真面目に仕事してるんですよ

慌しい日が続いてて、しかもギックリ再発したり

今日は仕事もひとくぎりついて、一杯余分に飲んで泥酔日記です (*^_^*)

正直に思うがままに書きます。

最近ね・・・なにがってわけじゃないけど怖いです、胸の奥がザワザワしてる

45歳自営業、たいがいたいがい

いろんな経験してきたし、そこそこいい大人なので自分自身の人生や未に恐怖は少ない

このザワザワはなんなんだろう?って、ずっと考えてました

わが子の未来、将来を考えた時に怖いんです。

最近、世の中が右か左か?白か黒か?是か非かになりつつある気がする。

リスクとベネフィットの議論はずっとされてること。

予防接種も是か非か、原発もそう、TPPもそうだし、世の中全部そう

仕事だって同じです、答えがない

だから、白っぽい灰色でも黒っぽい灰色でもいいから、グレーで良いと思う。

みんな迷いながらさまよいながら、暗中模索しながら永遠に答えを探してるのがいい(^_^)

お互い認め合う世の中が平和で良いと思うんです。

僕は本能で生きてる猿なので

パプアニューギニアに生まれてたら幸せだったかな~とも思うし

先進国、黄金の国ジパングに生まれて幸せだったとも思う。

10年後、100年後の世界はどうなってるんやろ?

原発どころか、石油も電気も捨てて

動物本来の愛や情を大切にする、本能的に幸せな世界になってるのか

それとも、車が空を飛びロボットが人間の代わりに働く

困った時はお互い様っていう、人同士のつながりはないけど便利な世の中になってるのか

俺には想像もつかないけど

そうだな~・・・人間同士が、右か左か、白か黒かで争いあう世の中じゃないのがいいな

過ぎたるは及ばざるが如し

そこそこ、ほどほどで良い塩梅の世の中にならないかね~

はじめてのメガネ

午前中、名古屋へ仕事で行ってきました。

待ち時間が30分あったので、大須をブラブラ社会見学

ふと、メガネ屋さんをのぞいてみました。

そういえば、ずいぶん前から視力が落ちてる

一回計ってもらおうと思って

左0.8  右0.6   やっぱり、かなり落ちてました

今はすごいね、30分でメガネが出来ちゃう、しかも安い!

早速オーダーして

うれしはずかし、生まれて初めてのメガネデビュー
 
  

目だけは自信あったので、この時が永遠にこない事を祈ってたけど

メガネかけると、くっきりはっきり見えるもんだね~

切ったるのに~

  昔の月甲リング、ダイヤがはずれたので入れなおし

ついでにちょっぴりスリムにして、つや消し&ライン深彫り

ほんのちょっと手を加えるだけでずいぶんイメージ変わります。

髪の毛もたまに自分で簡単リフォームします。チョキチョキっと

夏は暑いから特にね~   職人は前髪伸びるとうっとおしいし。

僕が言うのもなんですが、結構上手いっすよ

たまに失敗するけどさ 
   

おふくろが昨日、ボサボサ頭でやってきて

自分で髪切って失敗したから美容院行ってくる!ってwww

親子だねぇって、かみさんも大笑い

俺がかっこ良く切ったるのに~~

またやっちゃった (>_<)  魔女の一撃

 地元のお墓の係りなので

今日は早朝から3人で草刈りと生垣の剪定に

いくら草刈機で刈るとはいえ、軽トラ3杯

しかも、気温は急上昇    こりゃぁ、年配の方は熱中症になるわなぁ

俺はジムで鍛えてある!と思ってたけど

いかにエアコンの効いた涼しいところで仕事し、運動してるか痛感しました。

炎天下での作業は本当にきつい

それに加えてやっちゃいました

最近、腰に違和感は覚えてたんだけど

噴霧器を担ぐ時にグキッて    

捨てちゃおうかと思ってたコルセットを引っ張り出した。

軽かったのでまだ良かったけど

ずっと嫌な痛みとともに座りっぱなしの仕事はつらいっす(>_<)

只今、焼酎で麻酔中

完治したと思ったんだけどね~

体もずいぶん柔らかくなったし、半年かけて肉体改善してきた自信があった

もう、2度とギックリにならんと思ってたのにな~

もう一度じっくり肉体改造、しなやかで強靭な竹のような体に鍛えなおします

選挙

今夜もほろ酔い日記です

期日前投票行って来ました。

ネットでニュース見るのが日課ですが、選挙関連で三宅洋平って人が良く出てきます。

若い人達がものすごく推してる。

いったい、どんな人なんだろう?どんな考え方を持ってる方なんだろう?って見てみました。

熱い方です、言ってる事はよくわかります (^_^)

ただ、45歳中年なのでモヤモヤする部分もあります。

このモヤモヤはなんなんだろう?と思って考えてみました。

親父たちの団塊の世代・・・冷蔵庫・洗濯機・テレビ、物質の豊かさ

富めることが幸せの象徴

僕たちの若い頃も純白のメルセデスにベッドでドンペリが夢みたいなね^_^;

そして豊かになりました、ものすごく便利になりました。

じゃぁ、みんな幸せになったか?  心も豊かになったかと言えば

そういう意味では物質的な豊かさよりも

友情や愛情、心の豊かさを大切に思う今の若い人達の方が正しいと思う。

幸せはゼニカネ・豊かさだけじゃーない

でも、政治の世界は難しい (>_<)

政治と宗教の話は大勢の前で話すなってのは昔から言われてる事ですが正解がないです。

右から見るか左から見るか、4年後を考えるか100年後を考えるか

答えは100通りあります。

危険な原発や戦争がない世界が来ると本当に素晴らしいな~とつくづく思います。

その反面、天然資源をこのまま孫の代までに掘り尽くしていいんだろうか?

自国の利益のために、他国を犠牲にしてないか?

数百円でTシャツが買えたり、美味しいコーヒーが安く飲めるのは

バングラディシュの女工さんや新興国の子供達を奴隷扱いしてるんじゃないか?とも思う

TPPだって、関税を完全に撤廃して先進国も新興国も同じ土俵で競争しましょうならいいけど

自国の利益守るためのせめぎあいみたいなね

人間の欲望ってきりがないです、だから争い事がなくなりません

10年後、30年後、100年後どんな世界になってたらいいなーって思いますか?

映画に出てくるけど、ロボットが魚をとり野菜も車も作る

人間は椅子に座ったまま楽に暮らせる、歩行する必要すらない。

楽だけど、幸せではなさそう

僕はど田舎生まれの天然育ち、野生児です

スマホどころかラジオもテレビもない、電気がない

日の出とともに起き、日暮れとともに寝る

腹が減ったら命がけで海に潜り、汗水たらして野菜を育て

家族を愛し、人々は仲良く助け合い生きる

日本よりも、赤道直下のどこかの小さな島に生まれたほうが良かったんじゃないかって

思う事もありますww

だってね・・・・現代はより楽に、より快適に暮らせるために

畳をすて、和式便器を捨て、ほうきを捨ててルンバが掃除してくれる時代

その反面、みんなメタボになり膝や腰が痛い、わざわざ金払ってジムで体を酷使する

矛盾してるよな~って思うんです

便利さも豊かさも全部すてて、ギャートルズの時代に戻るのもいいんじゃない?

じゃぁ、ターザンになれよって言われるとそれも出来ない

そこらへんが難しいな~

話がそれちゃったけど選挙

この国の未来、青写真を描いてくれるのが国会議員です。

他人を泣かせてでもこの地域、この国を幸せにしてくれるのか

はたまた、世界中の人々を幸せにしてくれるのか

江戸時代は個人は藩の物、長州だ薩摩だって日本じゃなく、藩のために生きてた

だから国内で争ってた

坂本竜馬や勝海舟は、我々は”日本人である”って意識をもってたらしいです。

そして明治維新で争いのない、本当の意味での平和な日本が誕生した。

”我々は地球人である”って言う政治家がそろそろ出てきてもいいんじゃないかな~

マイケルサンデル先生じゃないけど、富の再分配

自国内だけじゃなく、人類みな兄弟、地球規模での再分配が出来れば

テロもなくなる、竹島も尖閣も関係ない

海洋国家日本は中国内陸部の人たちに美味しい魚を食べさせてあげればいいし

新興国にお家芸の自動車プレゼントすればいい

肥沃で広大な農地を持つアメリカやオーストラリアは飢える人たちに穀物をわけ与えればいい

中国、ロシアや中東は天然資源を!

そんな夢を抱いてる中年オヤジです

この国の将来、人類の未来の青写真を描くのが政治家

幸せも価値観も10人10色、人それぞれだけど

選挙に行きましょ(^_-)

胆石

弟が胆石で入院した

胆石ってどんなんやろ?と思って調べた

肝臓で作られる胆汁が胆嚢にたまるんだけど

バランスが崩れたり、病気によってコレステロールやビリルビンってのが石になるらしい

小さな石があっても痛みをともなわなければそんなに問題はないみたい。

薬で溶かしても多くの場合、再発する確立が高いので

痛みをともなう場合は胆嚢を切除しちゃう。

腹腔鏡手術で出来るので、術後の回復も早い。

今はネットで調べる事が出来るので便利だね~

じゃぁ・・・弟もすぐ切ってもらえば良いって話なんですが

どうも炎症起こしてるようで、なかなか手術が出来ない

おふくろとかみさんは何ですぐ手術できない?とか

入院して3日たっても痛みが止まらないのはおかしい!とかwww

石が消えちゃうわけじゃないので

麻酔でも打たない限り完全に痛みが消えるわけないじゃんね~

モルヒネ打っていいんかい?って話です

確かに癌だとか難しい手術を要するような病気の場合

一人のお医者さんに任せきりではなく

高度な治療が出来る病院や

より良い治療方法を自分で探して選択する事も大切な事だと思うけど

僕はお医者さんってのは、基本的に信頼して命預けるしかないと思います。

インターネットで様々な情報を簡単に得られる時代ですが

中途半端な知識でかえって不安になるくらいなら

最初からスペシャリストに任せるべし!!