昔の人はうまこと言いますな

久しぶりに線を引きました。

 

こんな工具で丸い線を作ります

ちいさな穴に金属の線を通してひっぱって、少しづつ細くしていきます。

 
ずいぶん前に、中古で安く譲ってもらったんですが

今の工具は素晴らしい

穴の大きさもきっちり、しかもSICなのか超硬なのかわからないけど

めちゃくちゃ楽に線がひけます。
  

良い時代になりました

仕事とはぜんぜん関係ないんだけど・・・・

遅めの昼食を食べながらかみさんとテレビ見てたらコメンテーターが

”親の小言と冷酒は、すぐに効かぬが後で効く”

一昨日、説教したばかりなので 

効くといいけどな~なんて笑ってたんですが

かみさんがひと言

”親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない”・・・とも言う

だてに俺より6年余分に生きてません

やっぱり亀の甲より年の功です

本当に昔の人は上手い事言いますな

姉さん、事件です

息子が酔っ払ってやらかしました

嫁は東京へひとっとび

たいした事はなかったので良かったけど

オヤジは息子の尻拭くのに残業60時間くらいせなあきませんww

まぁ、失敗は若いうちにしとけだね

しかし・・・・・子供3人いると、年に一度くらいはなんかかんか事件は起こりますな

退屈せんでいいっちゃぁ、いいんだけどね~www

たまたま、事件の時

彫り留めに挑戦してました。

そこそこ自信はついてきたんですが

まだまだその道30年のベテランにはかなわない

仕事は初心者だから汚いなんて許されません。

そこで、顕微鏡覗きながらベテラン職人さんの3倍も4倍も時間をかけて丁寧に彫ります。

まず指輪の土台を作ります、ルーペで確認しながら

ダイヤを入れる穴を間隔・深さに気をつけて丁寧にあけていきます。

いざ、彫る段階で・・・・・間隔をつめすぎた、一から作り直し 

ものすごい余分に時間をかけて、先ほど完成しました

我ながら綺麗にできたと思ってます

苦労はしたけど、昨日まで出来なかった事が今日は出来るようになる

これも職人仕事の醍醐味です。

どんな仕事も同じだけどね~

失敗から学んで成長するのは、20歳の小僧も45歳のおっさんもかわりませんなwww

名古屋の人は聞いてみや~  ”名古屋のおかん”

今日は一日お休みいただきました。

娘からちょっぴりうれしいニュース、息子から焼酎が届き

ハッピーなほろ酔い日記です
 

今日かみさんが、これ面白いから見てみりんって

”名古屋のおかん”って歌らしいです

http://www.youtube.com/watch?v=q_PWtunomYM

笑いました

名古屋以外の方にはなに言ってんだかわからない歌でもあると思うけどww

僕もいまだにユニー、東海銀行って言っちゃう

ようやくUFJに慣れた頃には、三菱東京がくっついてるし

そのうち三井住友三菱東京UFJトマト銀行になるんじゃない?

もっと簡単な名前にせーよ!

名古屋のおかんの気持ちがよくわかるし、名古屋は大好きな街です

でもね、愛知県って変わってて

尾張と三河で真っ二つにわかれてる

方言もぜんぜん違います。

青森と似てるのかな

僕は三河から名古屋の端っこの高校に行ったんですが、最初・・・・・

外国に来たのか?と思いましたwww

それくらい違うんです。

ちなみに、名古屋市長の河村さんみたいに

いまだにみゃーみゃーぎゃーぎゃー言ってる名古屋の人はほとんどいませんけどね(笑)

昔から思ってたんですが

東京、横浜、神戸、大阪・・・・歌はたくさんあるのに

名古屋の歌が少ない

なんでやろ?  情緒がないんでしょか?

名古屋は閉鎖的とか言われるけど

住んでみれば、人情味のある良い街なんだけどね~

ぜひ、”名古屋のおかん”   AKBに負けない位大ヒットを飛ばして欲しい

ブラックて・・・・・

疲れ果てて、今夜もほろ酔い日記です

最近は新聞はさらっと、後はネットでニュース読みあさります。

新聞にも載らない、ちいさなホッコリニュースにたどり着けるところがいい 

世に流れてる情報が真実なのか否かも調べればわかる

インターネットってありがたいです。

でも最近、ネットの世界は〇か?か・・・・白か黒かって雰囲気もあって

たまたま、ワタミがブラックだってニュースが目に入りました

日本も経済成長して成熟期に入ったし、なんもない焼け野原から

こんな小さな島国が世界の経済大国の仲間入りです

企業として法令順守せなあかんのは理解できます。

でもね、個人的に

渡辺さんの気持ちもわからんでもないです。

僕は勉強嫌いで高卒です

大人になってから必死で勉強してますが
 
ガキの頃勉強してないと、医者にも弁護士にもなれません。

もっと必死で勉強してたら、今頃ブルガリが日陰になるくらいのビル建ってると思いますがww

頭使えないなら、体使うか気使うかしか出来ません。

そこでサービス業

そもそも、仕事に上下もくそも良いも悪いもないです。  単純です

どれだけ世の役に立つか、どれだけたくさんの人を幸せに出来るか、それだけです。

ガキの頃勉強してこなくても

サービス業って、体と気使って多くの人を幸せに出来ます(^_^)

勉強してこなくてもチャンスがあります

料理の鉄人道場六三郎さんが言ってました

料理人は良い仕事だ

お客さんからお金もらってなおかつ、”美味しかった、ありがとう”って言ってもらえる。

こんな良い仕事が他にあるか?って

僕は自分の仕事を製造業でもなければ、小売業でもない

サービス業だと思ってます。

サービス業はお客様から千円頂いて、千円分のサービスが出来て当たり前

2千円、一万円の価値のあるサービスをして、初めてありがとうって言っていただけます。

サービス業をブラックて、なんぞ?

ワタミをブラックて言うなら、弁護士か医者か役人になりなはれって思うんです。

まぁ、でも・・・・ワタミほどでかい企業になると、そうも言ってられないのも理解できます。

わが子を修行させるなら、ワタミじゃなくて

もっとブラックな割烹料亭住み込みで修行させますwww

若い頃の苦労は買ってでもせよ!です

昭和ですかね~^_^;

ネットのニュース見てて、ホッコリ動画見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=ACE2tWNEWBY&feature=youtu.be

息子も今年の冬には就職活動

どんな仕事につくかわかりませんが・・・・

仕事にブラックもホワイトもありません

滑って転んで傷まるけになってでも、頭も体も気も己のすべて使って

一人でもたくさんの人を幸せに出来るように頑張って欲しい

  結婚記念日にマリッジリングに毎年1ピースづつ

ダイヤを入れさせて頂いているお客様がいらっしゃいます。

お子様が産まれた年にはブルーのダイヤを

毎年、そのリングを見るたびに、

こんなに月日が流れたんだと僕自身も再認識

ダイヤがいいとかルビーが良いとか、どんどんリングが豪華になるとか・・・・

それは置いといて、純粋にいいなぁ~って思うんです

はしらーのきーずーは、おととーしの~って歌ありますよね。
 
普段は気にしてない、目には見えないけど

人は一日一日人生を積み重ねて、少しづつ成長してるわけで

傷をつけとけば、その成長の足跡、歩んできた人生の重みを再確認出来る。

そうすると、一緒に長い時間を歩んできたパートナーや周りの人

自分自身の人生も、あらためて大切に思えるんじゃないかな?

そういう意味では毎日目にするマリッジリングに証を残すって

とっても良いな~と思います。

刻印でも良いし、デザインの一部でも良いね

うーーーーん・・・考えてみたけど、やっぱりダイヤ入れるのが一番いいかな~

 

かみさんの指輪にも証を入れといたら、もう少しパートナーも大事に

お互い様やっ!て言われそう (笑)

さぁ~、しっかり証を残せるように仕事   

ピアス作りま~す
 

ちゃぶ台復活?

今日はさっぱり飲みたい気分で、珍しくチュウハイのロング缶買ってきて一杯

ほろ酔い日記です

僕はアマゾンに負けないくらい納期の早い飾り職人目指してます

今日の仕事は今日のうちに!

でもやっぱり、一人ですべてをこなすには限界があります

たまり気味の仕事こなすために、一週間ジム休んで仕事に集中

今日は久しぶりにジムに行って来ました。

ダメダメです・・・・ヘロヘロ    

いつもなら、完全燃焼してくるんですが

プログラム一本とマシンとランニングチョコチョコ、一時間そこそこでギブアップ

シャワー浴びながら考えてました。

一週間休んだだけで、これだけ体力落ちるものなのか?

いかに日常生活が楽してるかってことです

よくよく考えてみれば椅子に座る生活

フロアは掃除機にモップだし、トイレもしゃがみません

掃除機どころか、ルンバが勝手に掃除してくれる時代です。

あかんあかん

便利さを捨てて昭和の生活に戻ったら

わざわざジム行く必要ないんじゃないかな~

畳の生活、和式トイレにするだけでも、一日何回スクワットすることやら

でも、現実的に昭和に戻るなんて無理

だからスポーツクラブがこんなに大流行なんだろな~

もし、家を建て替える時が来たら

トイレの洋式はゆずれないけど、やっぱり畳生活がいい

築30年のアパートなんて、”ダイエットアパート”で付加価値ついちゃうんじゃない?

これだけ健康に関心が大きくなってくると

畳にちゃぶ台ブームがやってくるかも

星一徹みたいに、いつかちゃぶ台ひっくり返してみたい

ダイヤリングリフォーム

人気のシンプルデザイン  一番たくさん作ってます。
 

僕は個人的には派手目のデザインが好きなんですが (^。^)

リフォームは圧倒的にシンプルなデザインが好まれます。

今までタンスで眠ってたので、作り変えるなら毎日身に付けたい・・・・となると

〇日常使いで引っかからないデザインが良い

〇簡単に変形しない強度が欲しい

〇いやみのない品の良いデザインが良い

そう考えてみると、このデザインにたどり着くのかな

つや消しが品の良さも醸し出し、ダイヤもよりひき立ててるし

作る手間がそんなにかからないので、加工賃が安いって事もあります。

既製品だと、リング下部は華奢な物もあるんですが

一本一本ダイヤに合わせてオーダーで作りますので

毎日つけても変形しないように、幅と厚みをしっかりとり

さらに内側の角を落として作っています。

非常に装着感の良い、安心して毎日身につけて楽しめるリングです (^_-)

お母様からお嬢様へ・・・・

こちらのリングも今から変身します
 

ウィノール改

最近はシルバーで作る事もちょくちょくあります。

最終研磨で試行錯誤してるんだけど

研磨剤はグラノールが一番簡単に綺麗になるような気がする。

このグラノール、研磨剤としては素晴らしい

ところが、歯磨き粉みたいにペースト状なのでドバッと出る

そして磨く時に飛び散る
 

なんとか少量づつ出せない物かと・・・・

転がってたシリンジにノズルつけて、詰め替えてみました
 
いちいち、キャップをあけたりしめたりも不要

まだ、使い始めたところですが

いいんじゃない?

ダイヤリングリフォーム バケット

サイドにバケットカットのダイヤを並べてゴージャスながらも

デイリーユース可能なデザイン

僕もお気に入りのデザインです

ラウンドカットと違って、隙間なくダイヤが入るのでとっても綺麗

ちなみに、センター0.5ctだと0.8ctくらい

今回はセンター0.7ct  サイドに1.17ctのダイヤが入ってます

先月入荷した綺麗な南洋真珠・淡水・花珠
 
たくさん揃ってますので見に来てね (^_-)