ややこしいナスネ うるさいプレステ でも素晴らしい

我が家のテレビレコーダーがとうとう壊れた

10年前に買ったやつなのでしょうがないけどね~

そこで、プレステをレコーダーにすることにしました。

実はプレステ、基本性能がかなり高いのでゲーム機としてだけじゃなく

ハードディスク内臓DVD・BDプレイヤーとしても素晴らしい。

テレビチューナーを付ければ、テレビのハードディスクレコーダーになるっちゅうわけです。

プレステ用チューナー、”トルネ”っていうのが売ってるんだけど

ネットで探してたら、新しく”ナスネ”ってのも出たらしい

500ギガHDD内臓、ネットワーク接続で

家庭内のパソや、スマホでも録画したのを見れるとか

よく調べもせず注文して、いざつけようとしたら・・・・・

テレビの近くまでLANケーブルひける人は良いけど

我が家は無線ランの親機を買って来ないとつかない。   ダメジャン

便利になるほど、最初のハードルも高いので買うとき気をつけてね~

結局、ナスネは弟に押し売りしてwww

トルネつけて、一件落着。  録画さえ出来ればOK    

動かしてみたけど、サクサク動くところはさすがプレステです。

10年前のレコーダーと比べちゃあかんかな ^_^;

ところで、プレステは安くて高性能なんだけど欠点がひとつ・・・・音がうるさい

ノートパソコンと同じように冷やすためのファンがぶんぶん回り続ける

これはなんとかならんもんでしょうか?

わずかな熱エネルギーでも電気に変換する装置が出来ればいいのにな~

ノートパソコンは静かになり、さらに駆動時間も延びる

車も同じくラジエーターが発電機に変身、走行距離が伸びる

エアコンの室外機もそうだけど、身の回りでじゃんじゃん熱エネルギーは捨てられてるので

それが出来たらノーベル賞物の発明だよね

そう言えば、最近日本のメーカーが、蜘蛛の糸の量産化に成功したって話も

すごいです!夢は広がります。

技術大国日本、まだまだ捨てたもんじゃない

家電ひとつ設置できないおっさんには無理ですが
 
優秀な若い人にぜひ、夢を叶える技術開発して欲しいっす

この世から冷却ファンが消える日がいつか来るかな?

安くてなんでもよく削れる

 忘れた頃に活躍するダイヤモンドディスク

ダイヤモンドディスクってかなり高いんですが

これ・・・一風変わったディスクで、マジックテープで着脱してディスクが交換できます。

ディスクはフニャフニャ、価格も安いです (*^_^*)
 
見るからに安っぽいんですが

性能は抜群、いざと言う時にかなり役に立ちます。

超硬ヘラの傷を取るとき

タガネをの角度を整える時

石合わせなんかでちょっとだけサイズが合わないとき、簡単に石の切削も可能。

安くてもダイヤモンドの切削力には脱帽です   

最近、忙しさにかまけてジムさぼり気味・・・・

あっちゅうまにお腹が

こればっかりはダイヤモンドでも削り落とせまへん

すごい男がいたもんだ

ちょっと前のニュースで気になってた記事があって

競馬の馬券を28億7千万買って、払戻金31億1千万。  つまり1億4千万の利益

ところがこの男性、確定申告してなくて税務署から税金払えって

なんと、その額は当たり馬券だけ見た利益28億にかかる5億7千万

手元に1億4千万しかないのに、税金5億7千万払えと?  えーーーーーー

申告してなかったこの男性も悪いんだけど、いくらなんでもそりゃないだろ~

事の顛末はどうなるんだろう?と思ってたら

裁判で外れ馬券を経費と認めてくれたらしいです。 良かったwww

難しいよね~

この男性はネットで売買してたので外れ馬券代も認めてもらえましたが

競馬場で購入してる人はどうなるんだろ?

基本的に90万円以上は雑所得として申告しなくちゃいけないらしいけど

そもそも利益の補足も難しいし、宝くじは所得税払わなくていいんだし

税制変えたほうがいいんじゃないかな?

この逆で、法の隙をついて

アップルの子会社は3兆円もの収益を上げて納税してなかったとか・・・・

法律やルールってこういう側面もあります。

一般常識で考えるとものすごく間違ってるんだけど

前例がなかったり、時代の変化についていけない部分がある。

この競馬で儲けた男性はある意味かわいそうで、アップルは卑怯やな

それよりもなによりも

たった3年で競馬で1億4千万儲けた男性すごいです!

元の資金は100万だとか

勝ち馬を予想するプログラム作って、コンピューターまかせなんだって

これが株とかの投資で儲けたなら話はわかります。

今や株もプログラムで売買する時代

情報量が多ければ勝てる、銀行も保険会社も投資家もそれで稼いでるわけですから。

でも、博打と投資は違います

この男性は博打で利益を確実に上げてる、しかもすごい額です。

競馬や競輪・競艇の還元率は約75%

10万使ったら2万5千円払ってドキドキハラハラ楽しませてもらったと思え!

ちなみに、宝くじはもっと還元率悪くて約50%

半分は寄付と思って夢を買うものです

だから博打は100パーセント儲かる物じゃないと思ってた(>_<)

情報分析すれば、圧倒的に不利なギャンブルでも勝てる時代なんですね

すごい男がいたもんだ

ジュエリーウォッチ 修理

国産ジュエリーウォッチ  良い時計です。
 

ジュエリーウォッチの場合、ステンレスと違って柔らかいので

磨耗したり、強い力が加わると壊れやすい

右端の部分が抜けちゃってます。
 
 
はめ込んで、飛び出した棒の先をつぶしてとめるんですが

棒が短いので、このままでは不可能

そこで、棒の先端に金を足して伸ばしてから修理します。
 
時々、ジュエリーウォッチの修理を受けるんですが

本当はメーカーさんがもう少し安くやってくれるといいなぁ・・・と思う

そうすれば、ムーブメントも含めてトータルで保守点検・修理できるからね。

高級ブランド時計って、オーバーホールにしてもメンテナンス費用高すぎる気がする (>_<)

 そこが選ばれた人のみが身に付けられるって事なのでしょうか

ジュエリーはより多くの方に、より多くの機会に身につけて楽しんで頂きたいです。

昨日は国際宝飾展  神戸まで行ってきました。

初日だからなのか、景気が回復しつつあるおかげかな? 

とってもにぎやかでした

とにもかくにも、雰囲気が良い事はなにより(^_^)

良い真珠手に入れて来ましたので、また後日アップします

帰り道、事故渋滞にはまって4時間半  参りました

リングの高さを落とす

20年以上前のリング

加工前の写真とっておくの忘れた (>_<)

エメラルドをはずして、枠を削って高さを落とし・・・・
 
さらに枠を切り離して、裏を張りなおします。
 

新しく作った腕をつけて、完成
 

高さは元の半分くらいになりました。

全部作り変えるんじゃなくて、高さと腕の形を変えるだけでも

ずいぶんイメージかわります

本日定休日返上

営業してます

美しい真珠の念珠

当店人気のアコヤ真珠の念珠、新しく作りました。

今回は、念珠では贅沢すぎるくらい綺麗な真珠で作ってみました

 
やっぱり、綺麗なのは良いね (^_^)

綺麗なのが良いのは当たり前だけど、二輪の念珠はネックレス一本と3分の1が必要

価格との折り合いが難しいんですが

良い材料を安く手に入れる事が出来たので、価格もGOOD

値札付ける前に全部お買い上げいただきました m(__)m

また、綺麗な真珠探して作ります

念珠と関係ないけど、

腕がミックスソフトクリームみたいな3色になりましたww
 
みなさん、紫外線には気をつけましょう

待望のアオリイカGET

おやすみを頂いて、三重の海へ同級生3人でアオリイカ釣りに行ってきました。

アオリイカのヤエン釣りを簡単に説明します。

糸の先に生きたアジをつけて泳がせます。

アオリイカがアジに襲い掛かかります。

そのままでは釣れないので

ヤエンと呼ばれる針のいっぱいついたフックを糸に引っ掛けて

水中のイカのところまで落とし、ヤエンで引っ掛けて釣り上げます。

最初この釣りを聞いたとき、めんどくさい変な釣りかたやな~ と思ったんだけど

これが、やってみるとものすごく面白いんです

アジを泳がせる時にリールの糸が出るようにしておきます

アオリイカはアジに襲い掛かった後、必ず自分の好きな場所まで持って行きます。

ジーーーっていきなりリールがうなりをあげます。

アオリが来た!!この時点で、釣り人はアドレナリンもドーパミンもビュンビュンです

いきなり針のいっぱいついたヤエンを投入すると、怖がって逃げちゃうので

5分から10分くらい、しばらく待ちます。

このまってる時間も最高にドキドキです。

おっさんになると、なかなかドキドキする事も少ないからね~www

イカはするどい歯を持ってて、惨酷だけど必ずアジの頭を最初に落としてから

一番美味しいおなかを食べ始めます。

その瞬間はアオリイカもアジに夢中でメロメロリン 、その瞬間を狙うんです。

早すぎたら警戒して逃げちゃうし、遅すぎるとご馳走様~って全部食べて逃げちゃう

藻とか岩場の陰まで持ち込んで食べてるので

程よい頃にゆっくり糸をひっぱって、底からイカを引き上げます

そして、ヤエン投入

でも、入れれば引っかかるってもんでもないです。

でかい針が自分に向かって進んでくるので、警戒心の強いやつはピュッて逃げちゃうし

角度とタイミングが上手に合わないとなかなか上手くかかりません (>_<)

前回、3打数ノーヒット

今日、5打数1安打      へったくそです^_^;

言い訳しとくと・・・・その前までは結構打率高かったんですけどね

スランプですwww

でも、今日いっぱい釣れて良かったです。  いっぱいじゃなくて1匹ね

 

本当に難しい

けど、何事も難しいほど面白いっす (^_^)

オーバルダイヤリングリフォーム

オーバルダイヤリング  0.8ct   リフォーム前
 

メレーダイヤを足して、高級感を出しながらも

デイリーユース可能なデザインで
 
完成 

僕が言うのもなんだけど、良い感じ (*^_^*)

金やプラチナ価格が高いのも理由のひとつかと思いますが

最近、リフォームの仕事たくさんいただいてます。

早く、美しく、お値打ちに・・・日本一納期の早いジュエリーショップ目指してますが

仕事はたまっても、真心と手は抜きません

酒と、ジム行く時間削ってがんばりますので

飾り職人ヒデに安心してお任せください~

We make the best only for you with LOVE

                                               by  Jewelry Craft CIVA

掘り尽くしちゃったの?

お客さまからよく聞かれます、金ってまだ上がるの?

僕も知りたいです  長期的には上がると思うんだけどね

先月みたいに、いきなり二日間で10パーセント以上落ちる事もある。

日本のお家芸の先物取引

本来なら豊作や干ばつなどで乱高下する穀物価格を平坦にする役割なんですが

アメリカが商品先物取引市場を世界規模の賭場にしたせいで

物の値段はかえって乱高下

長期的には予想はつくけど、投機で上がり下がりするものの値段。

半年後、1年後の価格なんて誰にもわからないと思う。

ほろ酔いで書いてるので、認識間違ってたらアメリカさんごめんなさい。

 
金は基本的に地べたを掘って、精錬して生産する物ですので

生産コストってものがあります。

そう言えば20年前に1000円割ってた頃

900円が採算コストなのでこれ以上下がらないって聞いた

と思って、今はどうなんだろう?調べてみたら・・・・

産地によってもまちまちだし、出てくる数字も開きがありすぎて

平均値がよくわからなかったんですが

1オンスあたり、800ドル~1200ドルくらいなのかな

1000ドルで計算すると、1トロイオンス31.1gなので  ざっと¥3200/g

正直、そんなにコスト上がってるの? って感じです。

僕の経験では、¥2000/g位が妥当かなかと思ってたんですが

夢のまた夢、二度とないかも

人件費の高騰、原油高によるコストの上昇もあるみたいですが

どうも、地表に近いところの金はほぼ掘りつくしちゃってるみたいで

深いところや含有量の低いところから取るしかなくなってるのが主な要因のようです。

石油も同じく・・・・・

畑から突然油が沸いて出たって話は数十年前の話で

地表近くの油は掘りつくしちゃったみたい(>_<)

安価なシェールガスって言われてるけど、見方を変えれば原油価格が高くなったので

高コストで掘るオイルやガスが採算ラインに合うようになったってだけみたいです。

ありとあらゆる天然地下資源

掘りつくしちゃったのかな

氷河の下とか、アマゾンの密林の下にはまだあるのかもしれないけど

現代の最先端技術をもってすれば、地球上にある地下天然資源のありかはわかるはず。

天然資源がいよいよもって、掘りつくし枯渇に近づいてる。

夢のメタンハイドレートも、どう考えても低コストで採取できるとは思えない(T_T)

我が子、孫の世代はどうなってるんだろ?

超高性能な太陽光パネルや海流発電が出来てるだろうか・・・・

レアメタルを使わずに効率の良い蓄電池が開発されてるだろうか・・・・

原発を超える、安全で効率の良い発電システムが出来てるだろか

ちょっと背筋が寒くなりました

石がゆるんだら

ジュエリーの宝石は形や本数の違いこそあれ、爪で押さえて留められています。

一昔前に人気のあった2点留めデザイン
 

特にリングの場合は、リング自体が変形すると石もはずれやすくなります。

石が緩んでる場合は、すぐに修理に出してくださいね。

最近感じるのは、ジュエリーも昔と違ってどんどんデザインも作りも繊細になってきてます。

店頭販売では使い方まで丁寧に説明して販売しますが

通販やオークションで買う場合は、なかなかそこまで説明してない場合が多いです。

わざわざ、デメリットを表記したくないもんね。

通販がダメってわけじゃないですよ

出来れば当店でお買い上げいただきたいですが(笑)

ネットやテレビ通販で幅広い層のお客様にジュエリーを楽しんでいただけるようになったのは

とっても良い事だと思っています。

ただ、毎日身に付けるようなジュエリーは特に、メンテナンスが必ず必要です。

変形で緩まなくても、ひっかけて爪が起きる、長い年月経てば爪も磨耗します。

ジュエリーショップは敷居が高いって言われますが

飾り職人はやさしい人が多いです

大切な宝石が落ちる前にお気軽にご相談くださいね (^_-)

コーヒータイム終了
オーダーメイド、愛のシルバーペンダント作ります