若い頃の苦労は・・・・

昨夜は30年来の中学の同級生20人弱でバーベキュー

6時間飲み続けたけど、あっという間の楽しい時間でした (^_^)

たまたま今日は、25年ぶりの呉服屋時代の先輩が尋ねてきてくれました。

昔話に花が咲くようになったら年取った証拠って言いますが・・・

あんなことや、こんなことが一気によみがえります。

呉服屋に勤めてた時は、オンボロアパートが寮になってました(失礼^^;)

1階に住んでるアルチューのおじさんがちょくちょく怒鳴り込んできたりwww

風呂代わりに流しでパンツいっちょで体拭いてるおじさんもいた

階段は鴬張り、カギは漫画に出てくるような形してました。

シロアリには悩ませれるし、火事になったら10分で燃え尽きるだろな

今は懐かしい、どくだみ荘そのものです

風呂なんてあるわけないので

銭湯行けば、番台のおかみさんがもうすぐ出るよ~って教えてくれた時代です。

まさに神田川の時代でした

20歳になる息子が、ゴールデンウィークで帰ってきてます。

息子をつまみに今夜もほろ酔い・・・いや、飲みすぎました

たまたまいろんな事が重なったとはいえ、20歳の自分を思い出しながら飲んでます。

若い頃、おやじから耳にタコが出来る位言われました

若い頃の苦労は買ってでもせよ!

息子には順風満帆な人生を歩んで欲しいと心の中では思いますが・・・

たくさん経験は積んで欲しい

若い頃は失敗もすぐに取り戻せます

どんなに傷ついてもやり直せる

たくさん失敗してこい、傷ついて来い!って思います

とりあえず何年か経って

昔話で楽しい酒飲めるだけでも経験は宝です。

やっぱり、若い頃の苦労は買ってでもせよ・・・ってオヤジは言いますな

塩で磨く

昨夜、ほろ酔いで風呂に入ると見慣れないビンが目の前に

英語で書いてあるけど、ソルトスクラブ ボディソープはわかった。

試しに顔に付けてみた。 良い匂い

こするとめっちゃ痛いwww  

塩で古い角質を削り落として、オイルで保湿って感じかな

女性の美への探究心はすごいね~
 
大人の女性には良いと思います

家内に聞いたら、娘からのプレゼントらしい

ママレモンで顔洗うおっさんには必要ない!って怒られた(笑)

ジュエリーメンテナンス用にも似たようなのがあります。

グラノール(旧ウィノール)
 
塩で金属は削れないので、酸化アルミニウムの粉末と油

非常に良く削れて、仕上がりも美しい優れもの研磨剤

油が良いのか、研磨剤の粒子の形状に秘密があるのか・・・とにかく素晴らしい研磨力です

面の皮の厚いおっさんの顔は、グラノールがいいかも

気分転換

久しぶりに同級生3人、子供一人で三重県の古和浦へアオリイカ釣りに行ってきました

朝方は雨、9時には晴れたので良かった(^_^)
 
と・・・・まったりモードもつかの間

この後、強風どころか突風

クーラーボックス飛ばされた (T_T)

時々人間まで飛ばされるかと思うくらいの突風、すごかったです

初釣行のI君と友達のお子さんも一緒だったので

アジでも、カサゴでもいい、海の底さらえてでもなんとか一匹

と思ってがんばったけど・・・結局ボウズ

天気はさんざん、イカは釣れないわで厳しい一日だったけど

やっぱり、景色の良い海は気分転換には最高です

もう一度リベンジに行きたいな~

Iphoneカメラ アウト

  完全に壊れました アイホンのカメラ 

ピントがやっぱり合わない

オンラインショップの商品画像撮る訳じゃなく

ブログに載せる画像くらいなら、気軽に撮れるiphone便利です

早く2年縛りから開放されたい!

新しいゴム使ってみました
 

焼く前の状態がすごく柔らかい!  使いやすいです! 

工具・機械類は日進月歩

どんどん使いやすく、便利になりますね~

リングの腕直し

 リングが細すぎてすぐに曲がっちゃうので太くしてほしい

盛り付けて太くしてってたまに言われるんですが・・・

基本的に金属を盛り付ける事は出来ません^_^;

不可能ではないけど、逆にコストが高くついちゃうからね。

そこで、いったん石をすべてはずして、腕部分を切断

新しく作った太い腕を付けます。

右が元の腕、左が新たに作り直した腕です

最近は貴金属価格の高騰で、細めのリングも多いです

細い指輪でもデザインや、作り方次第で強度は保てるんですが

必要最低限のボリュームは欲しいね~
 

通い初めて4ヶ月 トレーニングジム雑感

家内に誘われて、初心者向けのトレーニングジムに通い初めて4ヶ月

家内は3回いっただけで退会しちゃったけど

僕はなんとか、週3目標で一生懸命行ってます

経過報告ですが・・・・・

身長165cm  体重79kg  (思いっきりメタボ)

現在、76kg  3kgとりあえず落ちたけど運動するほど食欲も増進
 
でもね、体重はあまり落ちてないけど体はすごく軽くなった気がします。

嫁さんに、それは気のせいだって言われてますがwww

僕たちの仕事は椅子に座ってる時間が長いし、パソコンと違って座ったまま力仕事

腰壊してる方も多い

僕も一年に一度は軽く腰痛めてました。

去年の6月にひどいぎっくりになって、コルセットはめ続けて8ヶ月

なにより、ジムに通って良かったなぁと思うのは

コルセットがはずせました

思うに

筋肉がついたからではなく、体が少し柔らかくなったからだと思います。

ジムに通い始めたころ、自分の体の硬さに驚きました

今でも硬いけど、最初の頃から比べるとずいぶん柔らかくなりました。

ヘルニアは手術しないと治りませんが

体を柔らかくするだけでずいぶん違うと思います。

一日に5分でも3分でもいいので、ストレッチおすすめします (^_-)

真珠入荷しました

ほろ酔いにっきばかりじゃなく・・・

仕事の話も

アコヤネックレス  綺麗な8.5-9.0mm 僕の一押し

花珠ではないですが、下手な花珠より綺麗です (^_-)
 

アコヤ7.0mm  これで念珠を作ります。

念珠にしたらもったいないって言われそうな、テリの良い美しい珠。

素晴らしい念珠になります(^。^)
 

綺麗な淡水真珠も入りました

可愛いネックレス作ります
 

ハカとミツバチ

今朝、お墓にハチがたくさんいるので駆除してくださいと・・・・

町内のお墓係なのです ^_^;

ミツバチなのでたいしたことないだろうと、スプレーとゴミ袋持って行ったら

確かに数十匹飛んでる

けど、肝心の巣がない?
 

ミツバチは人をめったに刺さないのでかわいそうだけど

他の人がお墓参りできないので、殺虫スプレーをひと吹き!

退治した・・・と思ったらハチが増えてる?

よく見ると、お墓の中に巣があるみたいで

いきなりものすごいブォーーンって羽音が

ムリムリ・・・・数十じゃなくて、数千匹おるがな
 
一時間後、こんな状態

お墓の持ち主とは連絡つかないみたい

土で穴を塞いじゃうか?

強力なスプレーで全滅させるか?

我が家のばあさんに相談したら、ハチ飼ってる人に頼んでみるって

さすが、亀の甲より年の功www

巣箱持ってきて移してくれるそうです。

ミツバチだけはハチの中でも害虫じゃなくて、益虫

なんとか、引っ越してくれる事を祈ります

やっぱりハカとミツバチより、花とミツバチがいいね (^_-)

悲しいお知らせ (>_<)

 40過ぎてから一気に視力が落ちました 

最近、スコープやルーペのお世話になることが多い

メガネかければ良いじゃん!って話ですが・・・・

残念ながら、純和風顔なのでメガネが鼻にひっかからない(>_<)

サングラス苦手www

これは溶接メガネ


とにかくメガネが苦手です。そこで・・・・

かけたりはずしたりもめんどくさいので

キズミっていう、目に簡単装着できるルーペを改造

レンズをはずして、黒い溶接ガラスを装着!
 

これでバッチリ!

 

のはずが・・・・・・

純和風顔は彫りも浅いので、この目に装着するキズミもすぐ落ちる(T_T)

アイデアは良いと思ったんだけどね~

阿部寛さんみたいな顔に生まれたかった

20年前の作品 バイカラートルマリンリング

ふと家内の手を見たら懐かしい指輪が!
 

ちょうど20年前、独立して間もない頃に作ったバイカラートルマリンリング

駆け出しの頃ながらも、かなり気合入れて悩みながら作った

思い出のたくさん詰まった指輪です (^_^)

構想1ヶ月、製作2日だけどねww
 

今のようにワックスワークは習得してなかったので、鍛造です。

 

久しぶりに見たけど・・・自分はメタボになり、白髪もまじってきたけど

指輪だけはあの頃と少しも変わってない 

 見れば、20年前の事が走馬灯のように蘇ります。

ほろ酔いのせいかな~(笑)

僕が言うのもなんですが、やっぱりジュエリーっていいね