iphone リセット

ピントが合わなくなったIphone

ネットで調べたら、再起動でだめならリセットしてみろと

電源ボタンとホームボタンを同時押ししたまま再起動

つまり、パソコンの強制終了みたいなもの

なんと・・・アイフォンのカメラ直りました 
 
再起動と同じような気がするんだけど、ちょっと違うのかな~?

ついでにiphoneと一眼で撮り比べてみました。三脚なし

iphone
 
一眼
 
 

phone
 

一眼
 
色とか質感はやっぱり、一眼のほうがリアルに近い感じです。

やっぱり一眼勉強します!

ちなみに、ピアスは象牙です。

紛失して、片方だけになった象牙の丸いスタッドピアス

半分に切断、研磨してジプシータイプのピアスに加工

象牙も切削、研磨が可能なのでピカピカの新品に変身

iphonのカメラが・・・(>_<)

 暖かくなってきたからでしょうか

娘が帰ってきてるからかな・・・

一気にせわしなくなってきました、悪戦苦闘・七転八倒の日々です。

こまごました仕事も片付けて、ホッとひと息。

ほろ酔いタイム

同業の友達から、新しく入れた商品はとりあえず全部写真撮っとくと

いざと言う時助かるよって聞いて、真似してみようと (^_^)

今はそれが当たり前だし、綺麗にとれなきゃダメな時代だけどね~

いざ撮ろうと思ったら、肝心のiphoneが調子悪い 

ピントを合わせてくれません。

いっちゃいました 
 
何十回と落としまくってるし、そりゃぁ壊れるよね

一応、激安で買った一眼があるんですが

パソにデータ写すのにひと手間だし、使いこなせず長期間放置

引っ張り出して撮ってみました。

 
 
 

ダメダメです (>_<)

シャッタースピード上げるか、三脚使えばとりあえずくっきり撮れるのはわかるけど

iphoneのすごいのは手軽で、適当に撮ってもそこそこ綺麗に撮れる

撮ったら勝手にパソに写真入るし

そこがiphoneの素晴らしいとこだと思う

2年縛りがあるので、まだ新しいのにかえるわけにはいかないし

ほこりかぶってた一眼を、勉強しながら挑戦してみます

あえてはずす事も

ジュエリーは豪華ならいいってもんでもありません。

オーバルのダイヤペンダント
 
シンプルな方がお好みとのことで、あえて豪華な枠から外してお作りしました。

もちろん、枠代まではいただきません^_^;

どんなご要望にもお答え出来るよう全力を尽くします 

今日、頼んでおいた埋没材(鋳型材)が届きました。

 
佐川のお兄さんはヒョイッて運んできたんですが

2階の作業場に自分で持っていこうと思ったら・・・・・

めちゃめちゃ重いがな

10kgどころじゃない25kgもある

一年に一回くらいしか頼まないけど、こんなに重かったかな~ 

またぎっくりにならないように、気をつけながら階段のぼって運びました。

少しはジムで鍛えといて良かった^_^;

しかし、宅配便のお兄さんはすごいね

これはヒョイッて持てないよ

生まれて初めての・・・オーケストラ

 今日は仕事からめて名古屋まで

夕方、お客様のお嬢さんのピアノコンサートに行って来ました。

僕はコンサートなんてポンキッキくらいしか行った事がないww

ましてや、オーケストラ聞くなんて初めてです。

正直なところ、ドビュッシーもラヴェルもどこの誰だか知らない僕には場違いな気も

しかし、今日のホールは名古屋芸術劇場

入ったとたん・・・すごいな~と思った

奏者のみなさんが入場したとたんぴーんと張り詰めた空気

咳をするのもはばかられるような緊張感

演奏が始まった瞬間、マジで鳥肌たちました

すごいです!

普段は可愛くてキュートな普通のお嬢さん

あの、細い指でどうやってひいてるのか・・・

テレビでオーケストラ見るのとは100倍違います。

生のオーケストラは聞くんじゃなくて、五感で感じるだね~

いったいどれだけ練習すれば、ここまで一糸乱れず演奏できるんだろうって思うし

音響も演奏もなにもかもが素晴らしかったです

そう言えば思い出したけど、小学生の時

体育館でミニ演奏聴いて感動した事もありました。

トランペットでソロ演奏、格好良かった 

題名が、”トランペット吹きの休日”だったような・・・・デタラメだったらごめん ^_^;

それだけは覚えてる

高校でサックス吹いてる息子もぜひ連れてきてやれば良かったなぁ

時間切れで、遊びに行ってた息子を名古屋で拾って帰ってきました。

最後の若い男性奏者の演奏は聞けなかったけど

ぜひ、機会があったら次回は息子も連れて行きたいと思います。

やっぱり、音楽っていいね

いつか、息子にサックス教えてもらいます

卒業

今日はあわただしい一日でした

疲れ果てた体でジムに行ったんですが、好調だった腰が悪化しました

只今、焼酎で麻酔中   今夜もほろ酔い日記です

卒業シーズン

我が家の娘も大学卒業、たくさんの若い小鳥達が巣立っていきます

思い起こせば、僕の巣立ちはさんざんでした。

前にも書いたけど、公立のごくふつ~~の高校卒業して

落ちるとは思わず、山梨県立宝石美術専門学校  一本にしぼって不合格

教室に、みんなどこどこ大学合格ってお花がついていきました。

俺だけ卒業するまで花がつかない。   結構、惨酷だよね~www

必死で自動車免許とって、家から通える呉服屋さんに履歴書もって突撃

呉服屋さんなら、たくさん学べるだろうってとこまでは

考え方は間違ってなかったと思うんですが

今思えば無謀でした、道場荒らしみたいなもんです。

募集もしてないのに、高卒の若造が使ってくださいっていきなり来てもね~^_^;

結局、従業員募集してた名古屋の呉服屋さんに拾ってもらいました (^_^)

3日とおかず、すぐに寮になってたおんぼろアパート(ごめんなさい)に引越しです。

友達に手伝ってもらって家財道具を軽トラに積み込み出発

さっそうと軽トラを走らせたものの、気がついたら名古屋を通り越して長島www

なんせ田舎もん・・・どっちが北か南かもわかりません

待ち行く人に聞きながら、悪戦苦闘でさんざん迷子になりながら引越しした記憶があります。

そんなボロボロの巣立ちでしたが・・・・都会の名古屋に

夢と希望を胸いっぱい膨らませて巣立ちました

研修一週間後、いきなりカバン持って飛び込み営業です。

気合と根性で何とかなると思ってましたが・・・・

正直、最初にハンマーで後頭部をぶん殴られたくらいうちひしがれました

社会はそんなに甘くはありません

中には、自分の子供と同じような若造が一生懸命頑張ってる姿を見て

親切に接してくれるお客様もいらっしゃいました。

でも、今思えばそれは同情でしかありません

それから必死で着物の事を学びました。

世の中、気合と根性だけでは人の役には立てないです(T_T)

若い頃、思ってました

100パーセント、120パーセント頑張れば必ずなんとかなる

でもね、40過ぎた今思います

頑張ったら認めてもらえるのはガキの間だけです。

社会に出たら、世の・・・人の役にたたなきゃいけない、結果がすべて。

120パーセント頑張って、一人の人を幸せにするよりも

3割の力で千人、万人を幸せに幸せに出来る人のが間違いなく偉いです!

なぜ、若者が一生懸命勉強するのか・・・・・

それは、自分の100パーセントの力で

より多くの人を幸せにするためです。

若い頃勉強しなかったおっさんだから、よくわかります^_^;

若い人たちに申し上げます

今まで一生懸命勉強した事は決して無駄にはなりません。

社会に出れば、滑って転んで傷だらけになる事もあると思います。

おのれの力のなさに打ちひしがれることもあります

それでもくさらず、あきらめず・・・・

一人でもたくさんの人を幸せに出来るように頑張ってください

努力に勝る才能はなし、経験に勝る財産はないです。

娘はこのブログ読んでませんが

最愛なる、くるみへ・・・

卒業おめでとう!

出来の悪いほろ酔い親父より

不織布バフ

ちょうど布バフが消耗したので、新製品を試してみました

ちなみに、バフってのは光沢を出のに研磨するための円盤状の布です。

金属製品だけならず、最近じゃコンビニの床もバフ研磨してますね

簡単に言えばピカピカにするためのものです。

布だけじゃ、金属表面は削れないので研磨剤をつけて使います。

これが新製品の不織布バフ
 

布ってより、見た目は不織紙みたい、軽いです

磨耗が激しそう?  長期間使ってみないとそれはまだわかりません^_^;

まずは試しにマリッジリングを硬いサイザルバフ(麻バフ)でつや消し
 

そして研磨剤はピカソ使って研磨

ルーペでちゃんと確認したけどピッカピカです

仕上がりは柔らかい布バフと変わりません。
 
 
これ・・・・・良いと思います!!

わかるでしょうか?  繊維が細かい

マイクロファイバーみたいな感じ
 

リングだけじゃなくて、ピアスも磨いてみたんですが

メリットのひとつは織り目がないのでひっかかりにくい?

これはまだちょっとしか使ってないので感覚でしかありませんが

バフでひっかけて飛ばしにくい気がします。
 

本当に工具にしかり、研磨剤にしかり

日進月歩で、どんどん素晴らしい便利な工具が登場してます。

あと10年したら、人工ダイヤ研磨剤のバレル研磨機に放り込んでおけば

細部にいたるまでピカピカって時代が来るかもね~

弟作  ”手”

 僕には3つ下の弟がいます

普段の仕事はぜんぜん違うんですが

弟のしんや作   ”手”

シルバーで鋳造しました
 

本人の了解は得てないけど載せちゃいます
 

なかなか、クオリティ高いです!

しかし、この手・・・・どうするんだろ

僕はハートのピアス製作中
 

一文字リング リフォーム

  右の2本を普段使いできるジュエリーにと言う事で

レール留めの一文字リングに

ダイヤとサファイアの大きさが違うので、ダイヤは小さな4つの爪で留めてあります。

このレール留め・・・石の位置が変わっただけで留まらないほど

ピッタリ合わせて作らなきゃいけないので作るのは大変ですが

僕は大好きです

少々指輪が変形しても石が落ちない

爪が起きる事がないのでひっかからない、女性はストッキング着用するしね

長年身につけても、爪の磨耗にも耐え得る

マリッジリングのように、ずっと身につけるジュエリーにはおすすめの留め方です(^_-)

エンターテイメント

リフォームで一文字リングを製作して、石留めして仕上げてたら最後に鋳造欠陥が出現! 

かけた鋳型が内部に入り込んでたのか・・・・こんなことも、たまーーーーにはあります ^_^;

ワックス削りなおして、埋没完了。

ほっとひと息で一杯   ほろ酔い日記です。

もうすぐ大学卒業の娘、就職も決まらずでちょっと心配してましたが

今日、演劇の学校みたいなのに合格したとの報告もらいました。

オヤジとしては、普通に就職して、職場結婚して、穏やかに平和に暮らしてくれたら・・・

なんて思ってましたが、波乱万丈の人生を歩むようです

半分心配ですが、半分はうれしい

夢に向かってつきすすむって素晴らしいと思う。

傷つく事も多いだろうけどね

僕は演劇の事はまったくわかりませんが

ちょくちょくyoutubeで昭和の歌聴きながら飲んでて、この人のライブに一度行ってみたい

と、思うのが森山良子さん。

歌なのか、芝居なのか・・・・って感じですが、一度聞いてすごいな~と思った

30年を2時間半で
http://www.youtube.com/watch?v=WVyG3crXgnI

ほろ酔いで聞いてるとウルッときますwww

たった数分で引き込まれちゃう。

資本もいらない、道具も使わない、芝居、芸能、歌

わが身ひとつで、しかもたった数分で人を感動させたり勇気付けたり

エンターテイメントってこの世で最高の仕事だと思います。

森山良子さんを目指せとは思いませんが

裏方でもいいから、多くの人を笑顔に出来るエンターテイメントの仕事目指して

頑張れ~

コルセット卒業

去年の6月にきつめのぎっくり腰になって以来、はずせなくなったコルセット

ほっとけば時間とともに治るとたかをくくってたら、少しづつ悪くなるばかり 

去年の暮れに、体重減らすのと、腹筋背筋を鍛えようとジムに通い始めて3ヶ月

体重は5kg減、筋肉は蘇ってきた感触は少しある

それでも良くなる気配は一向になし

一週間前に軽いぎっくり腰になって、確定申告やらなんやらで

丸一週間ジムさぼってました。

そうしたら、なんと!!  腰の痛みが消えた

まだ、違和感はあるし、どうかすると痛みは走りますが

悩まされ続けた鈍痛はありません

あきらめて、ブロック注射とやらを打ってもらおうと思ったくらい

悪化の一途をたどってたのに

人の体っちゅうのはよくわらないね~ ^_^;

ちょうど9ヶ月目で自然に治ったのか・・・・

体重が減って治ったのか・・・・

筋肉ついてきたところで、一週間休養したのが良かったのか・・・

わかりませんが

僕が思うに体が少し柔らかくなったのが一番良かったのかも

初めてジムに行った時、衝撃を受けるほど硬かったからね~
 
とにかく、仕事も痛みをほとんど感じずに出来るし

コルセットのない生活は最高です

腹をしめてない分、食欲旺盛になるとまた太りそうだけどwww

コルセット卒業してまだ3日

気を緩めず、痩せて鍛えて柔らかくしようと思います。

健康もだけど、大切な物は失ってから気づく事も多い

失う前に大切にしとかなきゃね(^_-)