ミニチュアベアリング 2

ミニチュアベアリング届きました

ちなみに、なぜか精密天秤というのと同じで

マイクロベアリングじゃなくて、小さいベアリングはミニチュアベアリングって呼ぶみたい

わかりますか?

クルクル良く回るように、こんな小さなパーツがジュエリーに組み込まれてます。
 

ちなみに、これが直径4mm  

世界最小は直径2mm、この半分の大きさです。  

さすが、こういう日本の技術はすごいっ

磨いてベアリング交換して、修理完了 
 

なにぶん、小さなベアリングなので、汚れやホコリが入っても回りにくくなります。

ベアリング入りのジュエリーは回り方が鈍くなったら

ジュエリーショップで掃除してもらってくださいね(^_-)

しばらくジムサボってたわけじゃないけど、休んじゃったので
 

仕事途中ですが、今夜は行ってきます 

 

ミニチュアベアリング

  お客様からの修理で、ベアリング入りのリングをお預かりしました。

輪の部分がクルクル回るんですが、ベアリングが完全に壊れてまわりません。

ベアリングの交換になりますが、この小さなベアリングがなかなか手に入らず

20年位前はあちこちで作ってたんだけど、今はあまり見ないからね~

ジュエリー工場にはなかなかパーツが残ってないみたいです。

ネットでベアリング屋さんをダメモトで探してみた。

工業用の部品ってワンロット100個とか1000個 

そんなにたくさん必要ないしな~と思って探してたら、ありました!!

三友電子工業さん  http://www.sanyu-ele.co.jp/tsuhan/index.html

てんびんってすごい

工具やさんがモデルチェンジで在庫処分の電子天秤安くあるからって聞いたので

清水の舞台から飛び降りて購入

0.001gまで計れます
 

ちなみに今まで使ってたのが0.01ctまで計れるタニタの計り
 
 コンマ一桁ってめちゃめちゃ小さいんだけど、ジュエリーの世界では大きな違いです

で・・・・20年位前はこんな計りを使ってました
 
 見るからに天秤、まさにてんびんです。

でもね、あなどるなかれこれがかなり正確に計れます。

分銅が0.01ctまでなので、上の電子天秤と同じく0.01ctまでしか計れませんが 

天秤の微妙な傾きで、0.01ctより多いのか少ないかはわかります。

電子天秤だと0.019も0.009でも誤差で0.1ctになっちゃうからね。

計る手間はかかるし、0.001gまで計れる最新機器には勝てませんが

古典的なてんびんはかなり優秀です 

ふと・・・電子計量器とか、電子ばかりじゃなくて

てんびんじゃないのに、なんで電子天秤なんだろう?

てんびんじゃねーじゃん!と思っていろいろ調べてみました

重さを計る計量器の進化は

天秤からバネばかり、電子ばかり、最新式のは音叉で計るらしいです。

しくみはよくわかりません、いつか勉強しときますww

なぜ、天秤って言うのかっていうと

重量を計るって事は物々交換の太古の昔からものすごく重要で

古くからてんびんが使用されて来ました、歴史は長いです。

電子天秤の歴史なんてたかが数十年です。

それで、計測器の世界では精密に測れる計量器の事をてんびんに敬意をはらって

てんびんと呼ぶらしいです。

そう言えば、子供の頃ぶどうを作ってたおじいさんが

ぶどうを計るのにてんびん式のやつ使ってました。

ボクサーやお相撲さんも体重計量する時

いまだに天秤式の体重計を使ってた気がする。

弁護士のバッチも、愛と平和の象徴の鳩のマークで良いような気がしてたんだけど

てんびんが描かれてます

人の罪をはかるのはものすごく重い

公平であれ、より正確であれってことなんじゃないかな。

音叉で計る時代だけど、てんびんってすごいね

 

 

南洋黒真珠念珠

珍しい 南洋黒真珠の念珠を作りました 

サイズ大、中、小

中サイズはお買い上げいただきました。

大と小サイズあります。価格もリーズナブル(^_-)

アコヤ7mm 二輪念珠も作りました

当店で一番人気の念珠

真珠を厳選して作ってますので、既製品と違って

ワンランク上の美しい真珠の念珠です

 

声と話し方

いつもお世話になってる佐川急便さん

今日かかってきた電話、消え入りそうな声でやさしく

後ほど代引き届けますって。

なんとなく、佐川さんは元気なお兄ちゃんでいつも走ってるイメージがあるけど

どんなドライバーさんなんやろ?

二日前はちょいちょいかかってくる、”中電”詐欺の電話

電力会社から電話で電気代聞くことも、契約内容聞いてくることもありません。

いつも、ちょっと話せば見破れるんだけど・・・

二日前の人はいかにも、工事業者ですって声と話しぶりで、

真面目に点検にくるのかと半分信じた
 
結局、細かく突っ込みいれると向こうから切られちゃったんだけどね。

電話の場合、声のトーンと話すスピード・話し方でずいぶん相手のイメージが変わる。

自分も気をつけなきゃな~

ダイヤモンド 珍しいカット

 昨日、お客様が石をお持ちになって、本物かどうか見てくださいと

大きさはおおよそ0.5ctUP

ぱっと肉眼で見たところ、傷もないし黄色くないし輝きがダイヤじゃなさそう

キュービックジルコニアでもないし、ガラスのイミテーションっぽい感じ

内心思いながら、ダイヤモンドテスターあててみると

ダイヤモンド!

え?  えーーーーーー?

自分の目がおかしいのかと思って、じっくりルーペで見てみました
 
なにかが違う!

頭の中がパニックです。 この輝き方でダイヤモンド?

よく見るとカットが違うんです

シングルカットならわかるけど、ダイヤモンドでは初めて見るカットです。

キューレットもカットしてあるので、ずいぶん古いダイヤなのかと尋ねてみたら

60年以上前の物だとか

オールドヨーロピアンカットと呼ばれるカットだと思います。

裏側から見ると矢車のような模様

実体顕微鏡の片方にアイフォンあててとったので写真がみにくくてすいません

パッと見で、ダイヤじゃないと判断した自分が恥ずかしくなりました

まだまだ勉強不足です

たくさんダイヤは見てるつもりですが、生まれて初めて見ました。

勉強になりました

固定概念は禁物ですね^_^;

医者は苦手

娘も無事に旅立ったので

今日は久しぶりにスポクラで完全燃焼

筋トレ以外に、ボクササイズとサーキットトレーニング、2本やってきたけど

腰がアカン    焼酎で麻酔したけど痛いっすww

5日間、休んじゃったしね

でも、どうしても医者は苦手です

なんでこんなに医者行きたくないんだろな~と思って考えたら

今は亡きじいさんも医者が嫌いでした。

自分でもうダメだと思ったんでしょうか・・・・

80過ぎてよれよれになっても医者に行こうとせず

飲まず食わずで自ら天国行こうとしたくらいの男です。

現役の頃も龍角散で、すべての病気を治してました

子供ながらに龍角散ってすごいんだなって思ったww

ばあちゃんもリュウマチで長いあいだ病院通いしてたけど

弘法さんでもらった水で痛みを止めてた。

今思えば、おじいさんとおばあさんに”病は気から”・・・って言葉を叩き込まれた気がする。

俺の腰も痩せて鍛えりゃ治る、気合だ、根性だ!

と、思ってたけど

明日医者行くかも
 
一晩寝たら、治まってる事を祈ります。

柔らかいピンク シリコンゴム

 昨日初めて、ピンク(柔らかい)のシリコンゴム使ってみました。

めっちゃ柔らかいです

複雑なデザインには助かります!!

全部ピンクでやってみたけど、柔らかすぎるので内部だけ使うのがベストかと(^_^)

柔らかいで思い出したけど

ジュエリー用のシリコンゴムは価格も高い

10年以上前に、となりの釣具屋さんにわけてもらった工業用シリコンゴム

安かったんですが、色は真っ黒、フカフカした感じでこのピンクと同じ位柔らかかった。

10kg単位で買わなきゃいけないみたいだし

大きい物作るなら考えちゃうけど、少々高くてもこのピンクゴムおすすめです(^_-)

仕事は関係ないんですが

娘が帰ってきてる間、ジムもさぼって毎晩娘と

親子ともども、1kgは増えてるだろなwww

5日間の滞在で明日、東京へ帰ります

ずいぶん大人になったなぁと思う反面、これからどんな人生を過ごすのか・・・・

泣けばいい、傷つくのも勉強だとは思うものの

一生残るような大きな傷だけは負わない事だけ祈る。

あとは悔いのないように、花の都 大東京で飛びまわって来い~~

シリコンゴムってすごいです

こんなに柔らかくても、高温でも燃えない、思いっきり引っ張っても叩いてもちぎれません

このピンクのゴムのように、強くしなやかな女性になって欲しいと

ほろ酔いオヤジは思います

洗濯機と格闘2時間

朝、かみさんが洗濯機の排水出来ないって言うので

パイプクリーナー使ってみたり、ホースで強制的に水圧洗浄してみたり

2時間格闘、ありとあらゆる事試したけど・・・・ダメ

電磁排水弁の故障じゃないかな 

今どきの家電は昔と違って、物理的に詰まるとか破損するとかじゃなくて

言ってみれば、内部の電子部品の故障

手も足も出ない

車もそうだけど、便利になればなるほどトラブルの時はお手上げ

昨日たまたま買ってきたちびストーブ

店舗は土間で床が冷たいので、深夜に仕事するには足元めっちゃ冷えるんです (>_<)

アナログなこいつで正解かもww
 

エタニティリングにリフォーム

プラチナ・ハーフエタニティリングにリフォームです

右がリフォーム前、左がリフォーム後


気軽に使えるリングにしたいとの事でリフォームさせていただきました。

強度も考えて、レール留め&リングの肉厚で作ってあります。

毎日身に付けていただけるといいな~

昨日、うれしい事がありました。

ブログを見て、若いお二人がご来店くださいました (^_^)

このブログは、ほろ酔い日記も多いけど

一応、お店の宣伝と情報発信のために書いてます。

でもね、実際どれくらいの方に見ていただいてるのか?わからないし

プラスになってるのか、マイナスになってるのか悩むことすらあります^_^;

だから、とてもうれしかったです

KさんYさん、ありがとうございました。

真心込めて作らせていただきます!

最近、さぼり気味のブログですが

一日一本目指して、心新たに情報発信に努めます