ダイヤモンドリング リフォーム  デイリーユース

 ダイヤモンドリングのリフォームです

立て爪の婚約リングと、マリッジリングを合わせて一本の指輪に作り変えます

 

完成

シンプルだけど大き目のダイヤを上品に、、、さりげなく普段使いできるデザインです

 

シンプルなデザインだけどこだわりがありまして

指輪の腕の部分、上から見えない下のほうまで厚みをしっかりつけます。

そして、内側の角を大きく削って落とします。

こうする事によって毎日身に付けても変形せず、装着感の大変良い指輪になります。

婚約指輪をリフォームしたリングは特に

ぜひ、毎日身に付けていただきたいと思ってます。

プラチナ・金は柔らかい金属なので、毎日身に付けると磨耗します。

重たい机などを運べば変形する事もあります。

そこで、ドレスアップのジュエリーよりも腕部分を厚めに丈夫に

ダイヤを留める爪部分も、磨耗まで考えてしっかり留めてお作りしております。

安心して毎日身に付けて下さい(^_-)

一年に一度位は、クリーニングと点検を兼ねてご来店くださいませ。

ダイヤモンドは30年毎日身に付けても傷ひとつ付きません

ダイヤモンドが永遠に変わらぬ愛の象徴とも言われる理由のひとつです。

(硬い物にぶつけると欠ける事がないわけじゃないので、それだけは気をつけてね)

ぜひ、愛のこもったダイヤモンド

真心込めて作らせていただきますので

末永く、肌身離さず身に付けて楽しんで頂きたいと思います

硬くて粘り強い

最近、ダイエットと肉体改造のために

出来る限りスポーツクラブに行ってます。

昨夜も根性入れて完全燃焼してきました。

でも・・・・腰が痛い     ちょっと張り切りすぎたかも

この分厚い脂肪の下にある、若い頃鍛えた筋肉に息吹が吹き込まれた手ごたえは感じたけど

去年痛めた腰だけはまだアカン

現代社会は椅子に座る生活、トイレもしゃがみません

それが良くない気がする。

僕のようなオッサンのみなさん、前屈してみてください

多分カチカチ。  若い頃のように曲がらないと思う。

僕も自分で驚くほど硬くなってました

お相撲さんはあんなに大きいのに、めちゃくちゃ柔らかい

だから、あんなにハードな格闘技でも怪我が少ないんだと思う。

宝石も似てるんだよね

硬さと割れにくさは違います。

ダイヤモンドと翡翠、竹と樫の違いみたいなもんかな。

ダイヤモンドで作ったヤイバなら、この世で一番よく切れると思うけど

実践で戦ったら日本刀にはかなわない。

日本刀は硬くて粘り強い、簡単には折れない

そんな肉体になりたい

道具は良いもん使え!

 時計の電池を注文したんですが

サイズ棒が安かったのでついでに注文してみました。

今日届いたサイズ棒、やっぱり普段使ってるやつと違う物だった

計ってみるとピッタリのサイズもあれば

0.5番位ずれてるところもある、、、ダメじゃん

師匠からも道具は良いもん使えって教えられたし

つい先日、同業の方と話してて、刃物は金額に比例するから高いやつ使いん!

なんて言っておきながら・・・この厳しい時代    ついつい

まじめな話、職人の道具は作業効率にも直結します

仕事の良し悪しにもかかわるし

長く使えれば結果的に安い買い物になります。

高ければいいってもんじゃないけど、良い道具使ったほうが絶対に良い

PS.工具屋のNさん・・・もう2度と浮気しませんww

今後ともよろしくお願いします(^_^)

健康と癒し

土曜日は東京ビックサイトまで車で日帰り弾丸ツアー

往復700km走破     

今日は疲労を抜くために久しぶりのカキツバタ温泉&岩盤浴いってきました。

月曜日の午前中だって言うのにかなりの人の数^_^;

ハイウエイオアシスも、日に日にお客さんが増えてる気がする。

スポーツクラブも同じく、350台の駐車場が満車状態になっちゃうんだから、すごい人気です。

健康と癒しはすごい人気ですね、ちょっとうらやましい(~o~)

先日のブログの続きですが、スポーツクラブ    おすすめです!

ただ、うちの家内は3回行って退会 ^_^;

女性の場合は恥ずかしいってのもあるし、友達と一緒に行くか

クラブ内で友達が出来ない限り、なかなか通い続ける事が難しいかも。

最近特に中高年の会員さんも多いし、定年退職して来てる様な方もいらっしゃるんですが

ぜひ、続けて欲しいな~と思います。

健康になるし、友達も出来ればコミュニティにもなるし

とっても良い事だと思うんだけどね~

健康で友達も増えて心も豊かに過ごせるなら、こんなに幸せな事はありません。

ただ、スポーツクラブはだだっぴろい施設が必要なので

都会に作るのは大変なのかも

田舎ですら、駐車場確保が大変そうです

国としても医療や福祉の負担がかなり減るし、補助金出してもいいんじゃなかろか?

せめて、固定資産税だけも減免してあげても良いと思う。

スポーツクラブも、入会者を一週間分くらいまとめてから合同説明会開いて

スタートする時点で、同期入会の友達みたいにしたら

退会者が減るような気がします。

もくもくと、ストイックにトレーニングできるハイレベルの人ならいいんだけど

特に初心者向けのスポーツクラブだと、そういう人のほうが少ないしね。

話がバラバラになっちゃったけど

とにかく、スタッフは親切でやさしいし

初心者向けの施設は気がるに行けるので

ぜひ、中高年のみなさんにもおすすめですよ

日本は高齢社会だけど

医療や福祉に頼らずとも、みんな健康で、元気に笑顔で過ごしてる。

そんな国になるといいね 

手ごたえあり! 

去年の暮れにスポーツクラブに入会して、今日で20回目くらいでしょうか

日記つけとけば良かったな~

初心者もいいところなんですが

今日はじめて、自分の筋肉が蘇った手ごたえ感じました

通い始めて2ヶ月間、スポクラ初心者の感想を素直にほろ酔いで書きます。

僕が通ってるところはホリデースポーツ、初心者向けの大手スポーツクラブです。

スポーツクラブに入った理由は、家内から言い出したこと。

僕は運動不足解消のために週4くらいで一時間、5kmをウォーキングしてたんですが

実際のところ、3年続けてもあまり体重は変わらず

165cm、78kg  おもいっきりメタボです ^_^;

ウォーキングはやらないより良いし

仕事場を離れて、客観的にいろんな事を考えるには良い時間だったんですけどね

家内もぽっちゃりなので、一緒に痩せようって事でスポーツクラブに入会しました。

家内は正会員なので1万円くらい、僕は平日夜会員で5250円です。

スポーツクラブの内容は

プール、筋肉を鍛えるためのマシーン、有酸素運動のためのランニング・サイクリングマシン

各種エクササイズも無料で参加できるし、サウナもお風呂も無料です。

料金的に見て、週3以上通えるならかなりお得だと思います(^_^)

入会して、最初の説明会で1時間インストラクターの方がマシンの使い方や

施設の使い方を説明をしてくれて、自分にあったプログラムも作ってくれます。

後は自分のやりたいようにやるだけ。 

アドバイスを受けたい場合はマンツーマン、有料でアドバイス受けることも可能です。

まず、はじめてみて一番最初に感じた事

ストレッチ運動してからマシーンやプログラムに参加するわけですが

自分の体がこんなに硬かったのかと

恥ずかしいほど硬いです、カチカチです。  曲がりません

スポクラに100人以上いるでしょうけど、5本指に入るくらい硬いです(T_T)

これじゃぁ、ぎっくり腰になるわけだと思いました。

ちなみに、去年の6月のぎっくりがひどくてずっとコルセットつけてます(T_T)

運動する時は痛くないんだけど、座りっぱなしとか

スポクラでも、ストレッチする時は時々痛みが走る感じです。

僕の場合は、ストレッチを念入りにして、体を柔らかくする事も重点に置きました。

で・・・ストレッチ終わったらランニングマシンや、筋肉トレーニングするわけですが

マシンにテレビもついてるとは言うものの、僕の性格じゃぁ30分が限界です。

ストイックに己の肉体を孤独にもくもくと鍛えれるタイプじゃないです ^_^;

ってことで、出来る限り45分のプログラムに参加することにしました。

ボクササイズ、エクササイズ、ダンス、ヨガ、20種類近くあるのかな、バラエティにとんでます

参加したからには、ついていくしかありません

これが意外と楽しいんです 

初心者なので、ダンスについていけませんが   

ぶさいくだろうがなんだろうが強制的に踊るしかありません。

汗はビチョビチョ、体はヘトヘト

それでも、燃焼した充実感は十分です。

長くなったので、また続き書きます (^_^)

ゴッドフェニックス

ジュエリーを作る時、僕が重要だと思うのは美しいラインとバランス。

ひとそれぞれ、美しいと思うラインは違うと思う

上手く説明できないんだけど、僕はシュッとしたラインと艶のあるカーブラインが好きです。

幾何学模様はあまり好きじゃない^_^;

カーブラインで言えば、自然界にある木々や魚とか、女性のボディラインも美しいと思います。

最近の車のボディラインや刀とか刃物・戦闘機

ガンダムをはじめ、日本のアニメもかっこいいね

機能美を兼ね備えた、しゅっとしたラインが美しいと思う。

ふと思い出したんですが

子供の頃ガッチャマンにあこがれた。 ものすごくかっこいいと思った

ガッチャマンが乗ってる戦闘機、ゴッドフェニックス

40年前のデザインです。だけど今見てもかっこいい!

こちらが日本も導入する次世代最新鋭戦闘機F35

おいおい・・・エアインテークや尾翼なんてゴッドフェニックスをぱくったんじゃない?って

F35はステルス性向上のために2枚の尾翼を寝かせてあるらしいけどね

40年前にデザインされたゴッドフェニックス、やっぱりすごいと思う。

あらためて思うのは、日本人の美的センスは世界的に見ても優れてるんじゃないだろうか。

ぜひ、レクサスブランドでフェラーリに負けない美しい車を作って欲しいと思うし

自分も、50年経っても色あせないジュエリーを作りたいと思います

魔王

昔お世話になった方から魔王いただきました 

僕が一番好きな焼酎です

15年くらい前でしょうか、お気に入りの居酒屋さんのボトルキープが魔王だったんです。

いまじゃ、考えられないほど人気出ちゃいましたね^_^;

若い頃は酒弱かったので、魔王から酒好きが始まったようなもの

その頃、人生の中でもちょうどジェットコースターのような時期だったので

どん底の涙酒も、喜びの美酒も魔王だった気がします。

魔王って、名前もいいよね (^_^)

ただ、子供が大きくなって外へ飲みに行く機会も減り

焼酎もいいちこから、リーズナブルな麦職人になり

最近じゃぁ、、、、アルコール入ってりゃなんでもいっか!って感じですがww

たまには美味しい焼酎も飲みたいっす

よく考えたら、もう何年も魔王は飲んでないな~

Nさん、本当にありがとうございました m(__)m

早速飲みたいところですが、めでたい時までしばらくとっときます

話は違うけど、一昨日の新年会で実体顕微鏡どうなりました?って

3回くらい改造を重ねて、今じゃものすごく重宝してますよ

彫りや石留めだけじゃなくて、ワックス削る時も

0.8mmふちを均一に残すとか、精緻なデザインは本当に助かります。

自分で改造してかなり苦労しましたが

3万円台で購入できるらしいので、ぜひ永井商店さんに問い合わせてみて下さい(^_-)
 

桜は桜木 人は武士

桜モチーフのダイヤペンダント作成中

R30 テーマは大人の桜

そう言えば今日はセンター試験かな

花は桜木人は武士・・・散りぎわの美しさよをイメージしてたんですが

受験生にはね~ 

毎年このシーズンになると思い出すんですが

僕は高校卒業して、山梨県立宝石美術専門学校ってところを一本にしぼって受験しました。

専門学校だからね~、すべるはずもないと思って。

本人のプライドもあるので書いときますけど、学科は受かったんですよ。

デッサンと面接で見事に落ちましたwwww

あの時ほどあせった事もそんなにないなぁ

まわりはみんな大学・就職決まって蝶よ花よと浮かれてるのに

自分ひとりプータロー

おまけに誕生日が2月23日なので、誕生日来ないと仮免も取れないし

自動車学校は満員になってくるし、朝一番でキャンセル待ちに並んだ記憶があります。

風邪ひいてフラフラになりながら行った時は、頼むから順番俺に譲ってくれって

泣きたくなったな

免許取れたら、リクルート雑誌片手に就職活動

運良く、名古屋の呉服屋の社長が右も左もわからない高卒の僕を拾ってくれました。

そこで沢山の事を教えていただいたし、家内ともそこで出会いました。

社長は早くに亡くなりましたが、今でも心から感謝しています。

今思えば、合格してれば蒲郡に15年住む事もなかったし

まったく違った人生になったと思いますが・・・

落ちた事で楽しい人生になったかな~とも思います (^_^)

人生ばかりはどうなるか誰にもわかりませんが

40過ぎてひとつだけ確信を持って言えるのは

一生懸命努力した事、学んだ事は絶対に無駄にはなりません。

今咲かなくても、人生なんて何度でも花を咲かせるチャンスはあります。

一生懸命学んだ事は、自分の水となり肥やしとなって

必ずいつか大輪の花を咲かせてくれるでしょう。

受かっても受からなくても、新たな目標を持って頑張って欲しいと思います。

それでも、18歳の不合格は精神的に結構きついので

すべての受験生のみなさんに桜咲く事を祈ってます (^_-)

グッドアイデア ダイヤモンドピアス 

世の中にはすごいアイデアで新商品開発する方がいらっしゃるもので・・・・

これも素晴らしいアイデアだと思う

片方1ct以上のひとつ石のダイヤに見えます。

よく見ると真ん中のダイヤを小さな9個のダイヤで囲んであります。

似たようなデザインは前からあるんですが

アイデアの素晴らしいのは囲んでるダイヤがシングルカット。

     ラウンドブリリアントカット

     シングルカット

わざわざ通常よりキラキラ感の少ないシングルカットを使うことによって

よりひとつ石に見えるように作ってあります。

小さくても傷の少ない綺麗なダイヤで作ってあるので

美しく、豪華さも持ちながら、価格はリーズナブル

素晴らしい。  脱帽です

こういうジュエリーを誰よりも先に作れる人になりたいね~

さぁ~~  勉強勉強