本年もありがとうございました

大掃除もほぼ完了しました。

家族揃って笑顔で新年を迎える事が出来そうです。

仕事では、今年は昨年よりもオーダーを沢山いただきました。

ご愛顧下さいました皆様に心より感謝です。

本年も本当にありがとうございました m(__)m

私事ですが、6月に腰を痛めていまだに腰痛と付き合ってます^_^;

友達も病気になったり、入院したり

40代なかば、ちょうど体もメンテナンスが必要な時期なのか

あらためて、健康で働ける事のありがたさも身に染みた一年でした。

どうぞ、皆様もお体大切に

笑顔で元気に新しい年をお迎えくださいませ。

                             ジュエリークラフトCIVA
                                店長  柴田秀樹

ルビー・ダイヤリング

本年最後のオーダーメイドリング完成 

 

普段使いもOK、もちろん装着感もばっちり (^_-)

長くご愛用いただけますように。

ジュエリークラフトCIVA  営業日のお知らせ

年内は31日まで営業

年始は2日より営業、初売り&真珠祭り開催

気持ちよく新年を迎えられるように、今から工房の大掃除にとりかかります

赤い彗星

  3年くらい使ってきたシェーバーがぶっ壊れたので

自分へのクリスマスプレゼントって事で、先日ネットで新しいシェーバーを注文しました。

若い頃から、髪の生え方もヒゲの生え方もひん曲がってるので^_^;

あ・・・性格と根性はわりとまっすぐストレートのつもりだけどねww

ロータリータイプじゃないと剃りにくかったんだけど

価格コムで評判の良かったやつを思い切って買ってみた。

ネット情報で、ガンダムみたいって書いてあったけど、ほんとだ

いかにも仕事してくれそうじゃない?

使ってみた感想は・・・素晴らしい! 

シェーバーもどんどん進化してるね~

さすが赤い彗星

ぜんぜん関係ないんだけど、最近お世話になってるインド人の方も

名前がシャアさん

お会いした事はないんだけど、ガンダム世代は名前で惚れてまうな~

プリンターがっ!

年賀状印刷してたらプリンターが突然エラーに・・・・

ヘッドが目詰まりしてますとか、紙が詰まってますとかじゃなく

画面には、いますぐ電源切ってサポートセンターへ送れって
 
キャノンさん、そんな殺生な  去年替えたばっかりやし~

予備のインク大量に買ったばっかりだし~

泣きたくなるよ 
 
ネットで調べてみたら、最近のプリンターはすぐエラー表示出て

1万円出して修理に出すか、新しいやつに替えなよって、みんなそんな感じなのね^_^;

確かに本体は安いからな~

まぁ、かなりヘビーに使ってるので壊れるのも買い換えるのも納得はしてるんですが

毎回、予備で買ってある高額なインクを捨てるのがしのびない 

この日本メーカーのプリンターに対する商習慣はなんとかならんもんやろか

丈夫で長持ち、メンテナンスしやすい長く付き合えそうなプリンター探してみます!

大掃除

 もうご家庭の大掃除は皆さん終わってるかな

我が家は毎年クリスマス終わってから短期決戦です

便利なのひとつご紹介させていただきます。

キムタオル

あ・・・ペニーオークションじゃないけど、ステマでもなんでもありません

キムだけど北で作ってる製品でもありません、日本製紙さんの商品です。

僕が仕事で使ってて、便利だなぁと思うおすすめ品のひとつです (^_^)

毛羽立たなくて、吸水性抜群

大きいガラス窓はワイパー使うのが一番簡単で早いんですが

水浸しに出来ない室内の窓、食器棚、鏡なんかはこれが重宝します。

タオルで拭くと汚れが広がるだけでなかなか綺麗にならないんだよね~

油汚れのひどいキッチンまわりなんかは

洗剤塗布後、これで一度汚れを拭い取ると後の掃除が楽です。

ジュエリーの掃除も化学薬品の力を使って綺麗にするんですが

アルカリ性は皮脂や油汚れを良く溶かして落とします。

酸は金属に付着・固化したような汚れをよく落としてくれます。

アルカリ性洗剤

マジックリンやパイプクリーナー  重曹

酸性洗剤

サンポール・ 酢

中性洗剤だけでも良いんですが
やっぱり、化学の力を使うと汚れの落ち方がまったく違います。
小さいお子様がいらっしゃるお宅などは、洗剤の代わりに重曹や酢を使っていただくといいかも。
洗剤や道具を上手に使いこなせば、大掃除も簡単に早く綺麗に出来ますよ(^_-)

無敵の白血球

昨夜は年内最後の宴でした 

調子にのって遅くまで飲んでたわけじゃないけど、今朝起きたら・・・

大量の水分が鼻から流れ出すわ、咳は出るわ

嫁に医者行って来いって言われる始末

よりによってこんな忙しい時期に風邪ひかなくてもな~ 

嫁も出かけちゃうし、医者行く時間もなかったので

朝食がっつり食べて栄養ドリンク飲んで

タンスの奥からモモヒキ引っ張り出し、暖かくして

あとは俺の白血球がんばれ!!って、祈りながら過ごしたら

夕方には完治

晩御飯食べながら嫁がひとこと・・・・パパ、なにもの?

無敵の白血球を持つ男じゃい
 
風邪やノロウイルスくらいには負けない自信はある

IPS細胞の役に立てないやろか?

インフルエンザとかみさんにだけは弱いけどねww

さぁ・・・・年内ラストスパート

隠し味

  当店は新年1月2日から初売り&真珠祭り

同時進行で準備進めてます 

 

今日は家内がいないので、昼はインスタントラーメン

最近パルメザンチーズにはまってます。
 
もともと、業務用みたいなでかいのを頂いて

必死で使おうといろんな物に入れたところ、これが意外となんにでも合うんです

サラダはもちろん、ラーメンはまろやかな味になってこくが出るし

オムレツも生クリームの代わりになる感じ?

チーズは人によって好き嫌いもあるかもしれないけどね。

火を通すと独特の匂いも消えちゃうので

隠し味みたいになってうまいっすよ

理想の仕事

金曜日に、大学4年の娘が運転免許の更新で帰ってきました。

本来なら就職も決まってみんなルンルンですが

ご多分にもれずいまだ就職決まらず

どんなに落ち込んでるやら・・・なんて声かけようか?なんて心配してたら

私をとらないなんて人事部の目は節穴か!くらいの根拠のない自信www

ま・・・元気いっぱいで、ひとまわり大人になって帰ってきたのでオヤジも一安心

みんな理想の仕事ってあると思います

自分の好きな事で飯が食えたら最高です!現実は厳しいけどね~

僕はこのジュエリーの仕事につけてほんとに良かったと思う、幸せです。

でもね、、、密かな理想の仕事もあります

仕事ってより理想の人生かな~

それは鳥羽一郎wwww

漁師から演歌歌手

漁師さんってすごいです、板子一枚下は地獄

命がけです、孤独との戦いです。

どんなにすご腕の漁師さんでも、魚がいなけりゃ飯も食えません。

運も必要です、だから神様を大切に奉るんだと思う。

この世の中で大自然の偉大さもありがたさも、怖さも一番よく知ってるのは漁師さんだと思う。

20代のころ、近所のおじさんに乗合船につれてってもらいました。

船長がめちゃめちゃがんこなおっさんで

どう見ても怖そうなお客さんも同船してたんですが、船長は・・・・

そんな餌の付け方じゃ釣れんやろ!バカやろ~って

バカやろーは余分だろって、内心思いながらもww

船長ってすごいな!と思った(笑)

今どきの乗合船はめっちゃやさしい船長さんが多いけどね (^_^)

でも、確かに・・・・船長がいなけりゃ港に戻れません。

船頭が二人いると船は山に乗り上げるっていいますが、本当にその通り

しかも海の上ではストレスいっぱいです。

荒くれ者が多い船乗り達をまとめるのは、強烈な縦社会

みんなの命を預かってるからね~

だからいったん船に乗れば、政治家も社長も関係ありません。

人の命をも背負うだけに船長が一番偉いんです (^_^)

その反対側の仕事で

演歌歌手じゃないけど、芸人とか・・・エンターテイナーってすごいと思う。

ある意味、孤独とは無縁ですが

でも、逆に大勢の人から見られて緊張感マックスです。

他人から見られるほどストレスの溜まる仕事はありません。

それでも、資本なんて関係ない、わが身ひとつで人を幸せにします。

漁師さんとは対極のしごとかもしれないけどさ

両方とも過酷ではあるけど、すごい仕事だと思う、素晴らしい仕事だと思う (^_^)

ま・・・・そんなわけで、鳥羽一郎さんは世の中でもっとも幸せな人生だろうなぁと

思うわけですwww

理想は理想で置いといて、シンプルに考えれば

なぜゆえ、人は仕事をするのか、働くかって考えたら

それは、世のため人のため、役に立つためだと思います。

僕の一番好きな映画でアンドリューって映画があります。

人間味のあるロボットと、ロボットに近いような仕事をしてる人間

現代社会を皮肉ってるような映画ですが

その中で、アンドリューの口癖が

”お役に立てれば光栄です”

大好きな言葉です。仕事をする、働くってこういうことだと思います。

俺は人の倍頑張っただけじゃダメ

10頑張っても、5しか役に立てなきゃあかん

8の力で100の役に立つために、一生勉強します。

仕事が自分の好きな事、得意な事なら最高だけど

でももし、希望の仕事ではなくても

人を幸せに出来たら・・・世の役に立てたら

必ず自分も幸せになれます

自分の仕事に誇りを持ち、幸せを感じられると思います。

我が子達がどんな仕事につくのかわかりませんが

自分の仕事に誇りを持ち、少しでも世のお役に立てれば、、、、オヤジも幸せです (^_^)

ほろ酔いで、いっぱい書きましたm(__)m

 

オーダーメイド ダイヤモンド一文字リング

 プリンセスカットの一文字リング

ダイヤも綺麗なのをお選びいただいたのでキラキラです 
 

せっかく綺麗なダイヤ、写真を綺麗に撮ろうとホコリをかぶってた一眼レフを引っ張り出して

撮ってはみたものの・・・・なにがどう間違ってるのか

アイホンで撮った方が綺麗だった 

一眼レフの設定が難しいのもあるけど、

IPHONEのカメラは適当に撮っても、そこそこ綺麗に撮れるのがすごい