簡単そうで・・・

簡単そうで難しい

綺麗な三角錐を削りだすのは簡単だけど

川の流れを金属で表現するのは難しいようなもので・・・

格闘中 
 

先日入会したスポーツクラブ

なんとか週3目指して通ってます

最初の5回は初心者マークの腕輪つけるんですが、5回完了

体重は変わらずwww  

そんな簡単には落ちないね~

適度な運動は食欲増進するし

行ってみてわかったこと

筋力・・・そこそこある

持久力・・・ウォーキングしてたにもかかわらず、口ほどにもない

柔軟性・・・・最悪、これは相当ひどい   スポクラ内で3本指に入ると思う

リズム感・・・デビュー当時の井森美幸なみww

今はいろんな種類のプログラムがあって

JPOPダンス、ボクササイズ、ズンバ、エアロビ、ヨガ

一通り参加したけど、かっこよく踊れなくても楽しいで~す 

でも、頑張りすぎたせいか腰痛悪化 

運動も続けるのはなかなか簡単そうで難しい

内容を少し軽くして続けようと思ってます

槌目マリッジリング

デビューしたばかりの槌目マリッジリング

好評頂いてます、ありがとうございますm(__)m

ジュエリークラフトCIVAの看板娘に育って欲しいと思い

トー〇堂の社長に負けないくらい、価格も大サービスです (^_-)

槌目は金槌で表面にテクスチャーを付けていくんですが

この世に二つと同じ模様は出来ません

適当に叩くだけじゃん?

いやいや・・・これがなかなか難しくて、叩くとサイズも大きくなるし

叩く角度、強さ、金槌の形状

同じ金槌を使っても、たたき方次第で大きく表情が変わります。

これが面白いんだな~ (^_^)

決めました!

自分で叩いて作っちゃうマリッジリング教室も来月から開催します!!

ジムデビュー

家内がジムに通うっていうので、一緒に僕も入会することになりました。

僕はナイト会員ってのがあって、20:30~24:00の会員に

¥5250の会費は安くてありがたいっ

昨日は入会&説明・体験行ってきました。

想像では、筋肉ムキムキのマッチョな人たちが

見事に割れた腹筋、キラキラに輝く肉体をさらしだして

ダンベルあげてるのがジムってイメージだったんですが

実際行ってみるとまったく違う。

僕と同じ位の中年、年配の方もたくさんいらっしゃいました。

ジムにもよるんだろうけど、僕が行ったところは普通の人が健康増進のために来てる感じ。

いろんな種類の器具がたくさんあって、楽しかったです

6月からずっと腰の調子がいまいちで、コルセットとれなかったので

ちゃんと腹筋背筋鍛えて、コルセットとるのが目標

あとはとりあえず、体重70kgまで落としたい

10年ぶりのジーンズ

 
昨日10年ぶりにジーンズ買いました 

思い起こせば順調に成長したウエスト

73から80、80を超えてからは早かった。   一気に91がキツキツまで(T_T)

6月のぎっくり腰以来、少しづつ落ちてきて

ウエスト落ちたって言っても86なんだけどね
 
でも、昨日は2サイズ下のジーンズが入った時、めちゃくちゃうれしかった

さーーー、がんばってもう少し落とします (^o^)/

仕事は・・・ 綺麗な真珠入りました!

よく見るとエクボが少々ありますが

8-8.5mm 色良し、テリテリで素晴らしい。 価格も¥68,000

真珠は色・テリ・傷・形 すべてパーフェクトなら言うことないんですが

価格がね~ ^_^;

僕は、小傷は多少あってもテリテリに輝いてる真珠が好きです。

人間と同じで、傷もないし形も綺麗だけど、ぼや~っとしてるより

多少難はあるけど、キラキラ輝いてるほうが素敵じゃない?

他にも沢山取り揃えて。。。

ジーンズ履いてお待ちしております

ハーフエタニティリング

リング幅2.7mm  ダイヤ1.5mm径

細いハーフエタニティマリッジリング

右が処女作  見よう見まねで挑戦

左が完成品

 先日完成したスコープが活躍、これを作りたかったんです。

最近、エタニティ・ハーフエタニティリングが人気ですが

ダイヤが小さくなるほど爪も小さくなる。

毎日身につける場合、どうしても爪がすぐに磨り減っちゃう (>_<)

そこで、両側に地金を残して少し高くしておく事で爪が磨り減らない

エタニティマリッジリングの場合はこれがベストなデザインかと思います。

両サイドを0.5mmだけ残して彫り

直径1.5mmのダイヤ部分を正方形に彫っていくんですが

人間の視力には限界が^_^;   10倍のスコープが大活躍ってわけです。

鷹のような目が欲しい!

実体顕微鏡  改造完了

 ちょっと前に格安スコープを改造して作った実体顕微鏡

焦点距離が近すぎて、使い物になりませんでした (T_T)

そこでさらに改造

まず最初にやったのが対物レンズ0.5倍の物を購入

焦点距離が130mmって書いてあったので、これでばっちりうまく行くはず!

メーカーが違うので、はまりませんが

そこは職人技でスコープのプラスチックカバーを切って削ってジャストフィット

ところが・・・・焦点距離伸びたのはたったの2cm 

上下調節するところがどうしても作業中邪魔になる

そこで、思い切って上下微調節する部分を思い切って切断!!

 

何とか覗きながらタガネが打てるところまでたどり着きました。

焦点合わせるのにちょっとコツがいりますが、そこはテクニックでカバーって事で

完成!!(^_-)

結論から言うと、思い切って10万前後のいいやつ買ったほうがいいかもwww

検査や点検だけなら十分だけど、覗きながら作業は、安いやつじゃ難しい気がする。

ブレスメンテナンス・・・長~く愛して

 15年以上前に作らせていただいたブレスのメンテナンス

今回コマ足しということで、コマを新たに作って足します。

 

蒲郡にいる頃、狭くて過酷な工房で作ったブレスレット

若かりし頃の自分も思い出します。
 

ジュエリーは鉄やステンレスと比べるとものすごく柔らかい金属で出来てるので

過度の力が加われば変形する事もあるし、石を留めている爪なども磨り減ってきます。

必ずメンテナンスが必要

作るだけじゃなくて、そのメンテナンスも重要な仕事なんですが

10年、20年経って、自分が作ったジュエリーをメンテナンスさせていただける時

この仕事してて良かったな~と思います。

タンスの中に眠ってたらメンテナンスいらないもんね

磨り減って傷だらけになって帰ってくるのは、それだけ愛されてる証

愛していただいてありがとうございます

大原麗子じゃないけど・・・長~く愛して いただけるようなジュエリーを

真心込めて作ります

鍛冶屋 鍛造

今日は鍛冶屋です 

プラチナを溶かしてだんご状態
 

ここから金槌で叩いて四角い棒状に伸ばします
 

圧延ロールでさらに伸ばして
 

リングになります
 

プラチナの気持ちになってみれば・・・・

熱いし、叩かれるし、押しつぶされてさんざんですが

金属は叩けば叩くほど粘り強くなる

叩かれて強くなるのはジュエリーも人間も一緒だね