失敗は成功の元 鋳造

 一昨日、鋳造しようと思って埋没して

それをすっかり忘れて丸一日放置

今は亡き師匠が水分がなくなりすぎてもダメだって言ってたような

いまさらしょうがないので、そのまま電気炉へ入れて

バタバタしてるうちに、入れたのを忘れて焼く事12時間 

焼きすぎは良い事はあっても悪いことはないと思うんだけど

嫌な予感を胸に抱えつつ、鋳造してみたら・・・

過去最高に綺麗に鋳造できましたwww

今まで手を変え品を変え、あれほど苦労してきたのに・・・・

ただ単に脱水時間が足りなかったってこと? (T_T)

なにはともあれ、終わりよければすべて良し!!

忘れっぽい性格もまんざらじゃ~ないかも(笑)

ステンレスワイヤーが切れちゃう?!

 最近、パワーストーンブームの影響もあるのでしょうか

石ネックレスの糸替えも多いです。

今は真珠も石のネックレスもワイヤーで組む事が多いのですが

ステンレスワイヤーに換えても切れちゃう事がある。

石の方が金属より硬いからね~ ^_^;

特に外国で購入する時に注意していただきたいんですが

穴の開け口がギザギザになってるものが多い。

極端にギザギザになってると、するどいノコギリみたいな物なので

いくらステンレスのワイヤーと言えどひとたまりもありません。

見えないところですが、使用頻度の高いネックレスや

数珠などは特に穴の綺麗な物を選んでいただくと切れにくいです。

ちなみに、当店で扱ってる念珠

穴のエッジまで綺麗に処理してあります。

見えないところまで心遣いが・・・・さすがメイドインジャパン!(^_^)

日本もデフレの時代と言われて久しいですが

こういうところは省かずに守り続けたいですね。

極小パーツの整理整頓

先日頼んでおいたコインのコレクションアルバムが届いた (^_^)

コインを集めてるわけじゃなくて

予備パーツや小さい石の整理整頓

今まで、引き出しの中にビニール袋がびっしりで、いざ探すとなると一苦労

なにか良い方法はないかと考えてたんです。

今まで使ってた釣リ具用の袋、これも便利って言えば便利だったんだけどね
 

届いたコインコレクションホルダー
 

クリアーで、多くの袋を一面に入れる事が可能。探しやすい!!

便利ですよ(^_-)

錆び止め

彫金の仕事は様々な工具を使うわけですが鉄製の物が多い

そして、希硫酸などの薬品も使うので錆との戦いでもあるんです (>_<)

しょっちゅう油で拭いたりしてメンテナンスしとかないといけないんですが

良い錆止め油はないものかと・・・・ 近所のホームセンターに行ってみた

今はいいのがあるんだね~
 

CRC5ー56は有名で、錆落しにはいいんだけど

長年の経験から言うと、錆止め効果は・・・うーーーん

このグリースタイプは粘度が高いのでシャッターとか圧延ロールとか

長期間使わない工具の錆止めには良さそうです (^_^)

錆のだいっ嫌いな僕には強い見方になってくれそうです

話は変わるけど、テレビでレスリングの吉田さんがゴールドのネックをご希望だとかで

にわかにゴールドパールの人気が 
 
もともと数が少ない希少なゴールド・・・  ますます入手困難に(>_<)

吉田さんに、せめて”黒真珠が欲しい”って言って欲しかったと

正直、ちょっと思う (笑)

それくらいゴールドは数自体が少ないのです。

南洋真珠ってのはそもそも

日本国内で、コマーシャルが行き届いてないのか、供給量が多すぎるのかわかりませんが

僕の感覚では南洋真珠は評価が低すぎる

逆に言うと、美しい真珠を値打ちな価格でお客様に提供できるので

真珠好きな僕にとってはありがたいな~、なんてこっそり思ってたんですが ^_^;

そういう意味では、もっとスポットライトが当たっても良い南洋真珠

人気が上がれば価格も上がっちゃうので悩ましいけど

それでも魅力たっぷりの南洋真珠をこの機会に

少しでも多くの方に見ていただき、知っていただけたら良いなぁと思います (^_^)

レディ・・・もうしないで

今日は仕事が落ち着いたので、早々と晩飯に軽く1杯

久々のほろ酔いブログです

我が家のリビングは構造上めちゃくちゃ冷える部屋なので

今日からコタツ布団が出動

寒がりのレディはずっとコタツの中ww

ほろ酔いで嫁とテレビ見ながら話してたら、のこのことコタツから出てきて

俺の腕で腰振りまくりです  

犬って、ほんとにやきもち焼きやな~ 
 
毎度の事なので、そこまではいいんだけど・・・・・

レディがいなくなって、ふと後ろを振り返ったら

すぐ後ろでカーペットの上にでかい世界地図が!  ひどいっ!!

ひとりぼっちにすると、わざとトイレからはずしてするんだけど

こんなところでするのは初めてです

レディを呼んでもしかられるのわかってるので、コタツから出てこないwww

犬って本当に空気を読むよね

すごいわ!!

レディとはもう、12年の付き合いかな

若い頃、2時、3時まで仕事してても、終わって仕事場から戻ると

必ず玄関でしっぽ振って出迎えてくれた 

孤独な仕事なので、どれほどレディに癒されたかわかりません。

アイラブレディ!!

心から愛してるから、もうカーペットでおしっこしないで下さい m(__)m

 

三重県  イカダ釣り

  昨日はおやすみもらって、同級生と3人で久しぶりのイカダ釣り

毎度の事ながらあんまり釣れなかったけどww

 
S君初アオリイカゲットです。おめでとーーーー

 
墨ぶっ掛けられた (T_T)

天気は快晴、美しい景色を見ながら一日海の上で過ごすのは最高のリフレッシュタイム

美しい尾鷲の海、大自然に感謝感謝

ありがとうマフィン

 昨日、家内が東京に住んでる娘に会いに行って来た

東京みやげがありがとうマドレーヌ

そもそも、自分で食べるよりこの手のお菓子ってのは

感謝の気持ちを伝えるために使われる事が多い

手土産選ぶ時も、気の利いたお菓子が近くに売ってればいいけど

いつもさんざん迷うからな~ ^_^;

ばら売りのやつを大量に買ってたおじさんもいたとか・・・

これもいいアイデア、目から鱗のネーミングだね!

どうやろ?

愛すブルーダイヤとか、キャッツ愛ペンダント

愛 All light リング

出会いモンド・・・強引過ぎるか 

只今、仕上げ中
 
夜が弱くなりました(>_<)  続きは明日~

セラトングラインダー

  最近、繊細なデザインが多いのでセラトングラインダーにお世話になる事も多い。

バーがそのまま砥石になってるので細かいところを削るにはかなり便利です (^_^)

これね、、、色によって荒さが違うんだけど

ちゃんと並べとけばいいけど、どれが荒くてどれが細かいんだか

すぐ忘れちゃうんだよね ^_^;

セラポイントとか、シリコンポイントなんかも色分けしてあるんだけど

暖色は細かい、寒色は荒いとか・・・色を統一してくれると大変ありがたいです!

ペンダントリフォーム

 最近、リングからペンダントへのリフォームが多いかも

かわいいシンプルなデザインのペンダント

シンプルとはいっても、カーブラインを削る時は全神経集中します。

職人さんはだいたいラフスケッチもらって作っていく事が多いと思うんだけど

ジュエリーは金属なので、ほんのコンマ数ミリのカーブや長さの違いで

エレガントになったり、可愛くなったり

シンプルなデザインでも少しバランス崩せば個性的にもなります。

そこが難しいな~とも思うし、面白い世界だと思う 

ヒデさんの作るジュエリーは艶やかだね、色っぽいね、、、

エロいねって言われるようになりたい!

真面目に目指してます

切れやすい?

最近、ニュース見てると物騒な事件が毎日のように起こってる 

ゲームやパソコンのせいだって人もいるけど・・・

食べ物のせいなのか、木や土や自然とのふれあいが少ないからなのか・・・

何が原因で切れやすくなってるのか?

実際のところどうなのかね~

実体験で考えてみると、ガキの頃はずいぶん生き物に惨酷な遊びもしたきがするし(>_<)

魚釣りしてると、殺生しなきゃなりません。

サバなんて、しめるために釣ってすぐ頭をへし折るんですが

初めて釣った一匹、かわいそうでなかなか出来ない
 
ところが人間恐ろしい物で2匹目には平気でしめれるようになります。

でもね、釣りやる人は惨酷な人が多いかって言うと

殺生してる分、命の大切さはわかってる。情に厚い親切な人が多いと思うな~

釣り人は短気でスケベが多いって説はまったく否定しないけど(笑)

経験と切れやすさの関係を、偉い先生に研究していただきたい

話かわりますが、20年以上前の古いネックレス

これも切れやすくなってます

ネックレスは小さなコマをロウ付けしてつないであるんですが

その接着部分のロウ材が経年劣化して切れやすくなります。

(厳密に言うとロウ材の良し悪しも関係あるんですけどね)

今は素晴らしい機械があるので、切れやすくなった部分を溶接する事が可能です。

切れやすくなったネックレスはお任せください (^_-)

 

ネックレスは溶接箇所が多いので、

細いネックレスなどは、金額的に下取り・新品に交換の方が安くあがる事もあります。