フルオーダーマリッジリング

フルオーダーマリッジリング

 

同じデザインですが、カーブライン、表面のオウトツを少しづつ変えて

男性はストレート気味にスッキリ、つや消しを施してデザインをくっきり浮かび上がらせ

女性は面と線を艶やかなラインにし、ダイヤを入れてエレガントな仕上がりにしています。

寸法で言えば0.1mmくらいの違いなんですが、ジュエリーは金属光沢があるので

同じようなデザインでもずいぶんイメージは変わります。

型とってまったく同じデザインで作れるのが既製品のメリットですが

男性らしく、女性らしく、、、  

その微妙な違いがオーダーメイドの良いところでもあります(^_^)

ラバーベルト

愛用の腕時計
ユンハンスってメーカーの電波時計です。

photo:01



僕はネクタイを締めない代わりに
朝、腕時計をつけるとスイッチが入ります
一秒も狂わず働くタフで頼もしい相棒なんですが
流石にベルトは消耗します。
ステンレスベルトが壊れたので、工房においてあるベルトで間に合わないかと探してみたけど
ステンレスは置いてないし、皮ベルトはサイズが合わず(>_<) 初めてラバーベルトつけてみました 安いけど、これがなかなか良いんだなニコニコ
しなやかで付け心地はステンや皮より良い
耐久性を試すためにも、しばらくこのベルトの世話になりますビックリマーク
iPhoneからの投稿

アイフォンて

今日、友達のK君がアイフォン買ったって遊びに来ました (^_^)

新しいアイフォン5楽しみにしてたんですが、なんと4S 

しかしさ、、、設定を手伝ってたんだけどパソをあまり触らない人にしたら

アイフォンの設定でさえ結構ハードル高いかも

もう少し販売店でやってくれると良いと思うんだけどね~

今はアイフォン5の受け渡しで大忙しらしい ^^;

がんばれK君  ぜひ、使いこなしてね(^_-)

アイフォン5がどれくらいサクサク動くのか、一度見てみたい

欲しいけど、2年縛りまだ残ってるので我慢します(>_<)

ダイヤリング リフォーム

1ctダイヤリングリフォーム

1ct超えるとかなりボリューム感あります 

飾り職人ヒデの奮闘日記

日本は控えめな方が多いので、高価なジュエリーはジュエリーボックスに眠りがちあせる

確かに普段使い出来ないような繊細なジュエリーもありますが

ダイヤモンドに限って言えば、毎日30年身につけてても、傷ひとつつきません。

衝撃で欠ける事は稀にあるんだけど、写真みたいにガードルを爪でガードしちゃえば大丈夫(^_^)

大きいダイヤを若い子が借金して身につけるのはいかがかと思いますが

ある意味、ダイヤの大きさは自分の歩んできた人生の証

見栄? やっかみ? もう、経済的にも成熟した日本ではそんな時代は過ぎました。

臆することなく、遠慮することなく、堂々と    さりげなく、かっこよく (^_-)

人生の証を身につけて楽しんで頂きたいと、いつも思いますビックリマーク

バッサリ切りました

どうにも髪の毛がうっとおしくて、昨日床屋でバッサリ切って来ました。

気分すっきり

似合う似合わないは別にして、やっぱり仕事するには短いほうが良いな~

帰りに金槌と障子紙を買ってきて、こんなの作りました。

槌目用の金槌。 鉄は硬いので磨くと気持ちいいくらいビカビカに光ります

槌目の作品作ってみようと思います。
 
 
障子はバッサリ切断

障子紙ってものすごく丈夫なんです。

これが数珠の房のカバーになり

プラチナ鋳造時の鋳型にかかせない脱水紙にもなります (^_^)
 

手作りっぽい

シルバージュエリーのハンドメイドイヤリング
片方なくされたとの事で、注文を頂きました。
作るのは難しくないんですが、驚いたのはこのシンプルなデザイン
ワイヤーをイモ槌で伸ばして表面はちょっとボコボコ
曲げ方もなにもかも手作り感満載です ビックリマーク
$飾り職人ヒデの奮闘日記
ジュエリーの最新デザインは、どんどん精緻な方向へ向かってます。
極小サイズのダイヤを使って、CADや顕微鏡を使わないと出来ないようなデザインもあります。
どこまで精緻に、そして美しく出来るか切磋琢磨するわけですが
こういう意図的に手作り感を出したデザインも面白いね~!!

尾張名古屋の職人展

今年も恒例、名古屋のオアシス21で尾張名古屋の職人展が開催されます
9月28~30日
尾張名古屋の職人展
ジュエリーの組合も出展、宝探しコーナーも今年は設けるそうなので
ぜひ見に来てね ビックリマーク
日曜日の午後は僕も手伝いに行く予定です。
フルオーダーブライダルリングもほぼ完成
$飾り職人ヒデの奮闘日記
仕事もひと段落ついたので
CIVAオリジナルマリッジリング作成にかかります!
その前に伝票入力せな~~ ガーン

ラピス念珠

念珠も好きでいつも個性的な念珠探してるんですが、久しぶりに見つけました!
綺麗なラピスの念珠、でかいです。直径19mmありますビックリマーク
$飾り職人ヒデの奮闘日記
売れなかったら僕が使いたいっ!
お嫁に行って欲しいような欲しくないような・・・
とりあえずみなさんに見て頂きたいので、当分眺めるだけで我慢します (>_<)

オチナイくん2

ロック付きピアスキャッチ
クリスメラキャッチに続いて
オチナイくん2入荷しましたビックリマーク
$飾り職人ヒデの奮闘日記
クリスメラキャッチ¥3980よりも低価格な¥1980
素材はシリコン&サージカルステンレス(医療用ステンレス)
オチナイ君の素晴らしいところ
普通にひっぱっても外れないんですが、シリコン部分をつまむと簡単に外れます。
クリスメラキャッチと比べると価格が安く
使い方が楽です!!
名前の通りピアスが落ちないキャッチ
まだあまり市場に出回ってない商品ですが
このキャッチは本当に超おすすめアイテムです。お近くの方は見に来てね (^_-)
後日詳しくアップしま~す!!
一昨日、宣言しましたが宣言撤回
伝票入力できてません あせる
ブライダルリング作成に全力投球中で~すメラメラ
 

苦手な・・・

シンプルリフォーム、完成
$飾り職人ヒデの奮闘日記
指輪でもなんでも作る事は好きなんですが・・・
どうも苦手な経理は溜め込みがち (T_T)
明日は苦手な伝票を全部パソに入力します!  って宣言しときますビックリマーク
今日は早々と仕事終了
サッカー見ながら一杯 ビール
かみさんも、居酒屋のオヤジ顔負けの応援してました(笑)
サッカーはエキサイティングなとこがいいね (^_^)
今日も良い試合でしたメラメラ