東京弾丸ツアー JJF

行く予定じゃなかったけど
急遽3日前に決定  弾丸ツアーで東京まで  JJF
おっさん3人で車に乗り込み朝5:30出発
10:30到着  やっぱり、東京は遠いね (>_<) 早速会場に入ろうと思ったら長蛇の列 叫び
おいおいっ!ジュエリー業界も元気じゃ~んっ
すごい活気だ!!
と思って後ろのほうに並んでたら、肩叩かれてそこは会場が違うよって www
$飾り職人ヒデの奮闘日記
よく見たら、反対側の会場で飲食店の催事やってたみたい ^_^;
猛ダッシュで会場回って、早めに帰ってきました
初めて新東名走ったけど、道幅広いし走りやすかったです
全線開通したら便利になるだろうね 
さすがに新しいサービスエリアはどこも充実してた
沼津だったかな?  景色もよくドッグランまでありました (^_^)
昔と比べるとずいぶん車の旅も快適になったね
$飾り職人ヒデの奮闘日記
さすがに往復10時間は体力的にちょっときついけど、その10時間も楽しいしにひひ
次回もがんばっちゃいましょか

やってもうた (>_<)

明日はJJF行ってきます
朝5時半出発
今日は職人5人で飲み会   早めに帰ってきたはいいけど
ちょうど来た電車に飛び乗って・・・気がついたら知多じゃん叫び
大慌てで戻って終電ギリギリセーフ 
アホや~ (T_T)
おやすみなさいっ

おまわりさん

昨日、おまわりさんが来た
事件じゃなくて、地域の巡回ってやつね (^_^)
新しくこっちに転勤になったおまわりさんらしく
台帳見ながら、しばらく来てないね~って言ってたけど
派出所のおまわりさんも、これだけ犯罪が増えると忙しそうだからな
なかなか回れないわな~
こんな田舎でも、最近は車上狙い、空き巣たくさんあるからね叫び
俺はおまわりさんを尊敬してるし、頼りにしてます。
本当に、生きるか死ぬかで困った時に頼れるのは
お医者さんとおまわりさん
お世話にならないにこした事はないけど、お世話になってみるとありがたさが良くわかります。
今日来たおまわりさんも、若いけど仕事熱心な良い人でした
地域の防犯よろしくお願いします m(__)m

ハーフエタニティ

K18 ハーフエタニティリングです
マリッジリングなので厚みは1.8mm 
毎日身につけても変形しないようにちょっと厚めです
まず、地金を曲げて・・・
$飾り職人ヒデの奮闘日記
共付け後、叩いて真円にします
$飾り職人ヒデの奮闘日記
ダイヤはレール留めにします。
いつもはヤスリで削っちゃうんですが
リング幅2.4mm  溝1.4mm  
細いので、初挑戦でタガネで地金をはつってみました
$飾り職人ヒデの奮闘日記
実はこの激安双眼スコープ(HIDE改)をデビューさせたかったのもあります(^O^)
良い感じでした!   
欲を言えばあと5cm焦点距離を伸ばしたい汗
$飾り職人ヒデの奮闘日記

真っ黒! 

再開したウォーキング、夜の風は心地よくて 夏のピークが過ぎたのを実感してます
秋を迎える前に、汗で汚れたジュエリーや時計のお手入れもしておきましょう!
って事で、腕時計のバンド洗ってみます。
時計バンドって、みなさんが思ってる以上に汚れる物なんです。
超音波洗浄機に入れて、スイッチオン
$飾り職人ヒデの奮闘日記
3分後  すごい事になってますww   洗浄槽の底が見えないくらい叫び真っ黒
すごいでしょ ^_^;
$飾り職人ヒデの奮闘日記
時計バンドは、見た目は綺麗でもコマとコマの間に汚れがたまります。
隙間に入り込んだ汚れは、ブラシでこすってもなかなか出てきません。
秋を迎える前に、お掃除してあげましょ (^_-)

ウォーキング再開

ぎっくり腰で3ヶ月間休んでましたが、ウォーキング走る人再開です
どなたかがブログに書いていらっしゃいましたが
最近、体がなまりきってる、だるい ガーン
忙しくなってきたのに、気力が萎えてる、  夏バテかはてなマーク
多分、オリンピックで毎晩のように睡眠不足&テンション上がって
オリンピックが終わったと思ったらお盆で東奔西走
宴会続きで食べすぎ飲みすぎ
心も体も祭りの後のような感じなんじゃないかな~
こんな時は思い切ってたっぷり休養を取るのがベストかも
僕の場合は、ぎっくり腰からずっと体がなまってきてると思うので
気分転換&鍛えなおすって事でウォーキング再開
体力は落ちてないけど、筋肉ってすぐにカチカチになっちゃうな
足つりそうだった ^_^;
でも、久しぶりに運動でかいた汗は心地良かったです

心も体も引き締めて

海に山に、旅行に、花火祭り
みなさん、それぞれの楽しい夏をお過ごしの事と思います (^_^)
我が家は大学生の娘がお盆休みで帰ってきて、昨日東京へ戻りました。
せっかく娘がいるんだから・・って、毎晩乾杯
昼間も乾杯 ビール
5kg落ちた体重もあっという間に2kg戻りました 叫び
おまけにまた腰まで痛み出し
やっぱり不摂生はあかんね あせる
水難事故も各地で聞きます、局地的豪雨で自然災害も・・・
心も体も引き締めて、みなさん、残り少ない夏をお楽しみください (^O^)
ジュエリークラフト CIVA
”ジュエリーお手入れサービス”月間です
汗や海水で汚れたジュエリー、クリーニングしましょ!
8月末までは無料で研磨サービスまでいたします
おまけに時計電池交換も50%オフ
夏の終わりに全部まとめてお手入れしときましょ(^_-) 

くっつかないよ

知人から預かった修理の中に
ダイヤが取れちゃったので、接着剤でくっつけようかと思ったらくっつかなかったって ^_^;
器用な方ではありますが・・・それは無理です
アクセサリーの中には接着で石をくっつけてある物もありますが
ジュエリーはダイヤに関しては100%接着剤使ってないです。
すべて爪で押さえてとめています。
接着は熱に弱いし強度も低いので、貴重なダイヤがすぐ取れちゃうからね。
石を留め直すだけなら料金もそんなにかからないので
石が緩んだり、はずれたら自分で直さずに必ずジュエリーショップに持って行ってねビックリマーク
$飾り職人ヒデの奮闘日記
奥に入り込んだ接着が取れないので、ひと晩アルカリ温泉に入ってもらいますにひひ

一所懸命

半年?一年ぶり?くらいに、地元の幼馴染
竹馬の友と腹いっぱい飲んで来ました (*^_^*)
男40代はなかなか余裕ないんだよね~
家族のため、会社のため、日本の将来のために一所懸命
文字通り命かけてみんながんばってます!
まぁ・・・・達者で働けて、一年に一回面つき合わせて飲めりゃOKだ (^O^)