いっぱい飲みながら柔道見てました。  おめでとう!!

松本さんも、中矢君も素晴らしい試合でした

正直なところ、中学の時に体育の授業で柔道やったくらいで、まったく興味なかったし

2年前に自転車ですっころんだ時は、受身が役に立ったと思わないでもないけどww

なんていうのか・・・ちょっと暗いイメージというか、真面目すぎるというか

あまり良いイメージがなかったんです ^_^;

だって、中矢君も素晴らしい試合だった

なのに、銀で悔やんでる (>_<)  

柔道家のみなさんは、日本人がゆえに背負ってるのか、大きな物を背負わされてるのか・・・・

金以外は笑顔が見れないんだよね

世界で2番だよ!素直に喜んで良いよ、誇って良いよって思う 

でも、こうして見てみると奥の深い、素晴らしいスポーツだね

ほんの一瞬の隙が勝敗を分ける

ダイナミックな投げ技もあれば、寝技もある

スポーツじゃないな、やっぱり武道なんだと思う

いつのまにか、武道からオリンピックに採用されてスポーツにされちゃって

オリンピックでは勝つか負けるかのみ

ルールも勝敗を分けるシステムも過渡期で問題いっぱいありそうだけど

それでも、柔道って素晴らしい!!

柔道で調べてみたら     柔道の祖 
嘉納治五郎の言葉

名言がいっぱいある

勝って、勝ちに傲ることなく、

負けて、負けに屈することなく、

安きにありて、油断することなく、

危うきにありて、恐れることもなく、

ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。

人生はいろいろな難関に出くわす。

難関が次から次へとやってくるから面白いのだ。

恐れをなしちゃいけない。

時間を最も有効に利用した者に、

最も立派な仕事ができる。

自分の心に生じる欲望に打ち勝つのは、

敵に勝つよりむずかしい。

柔道とは、心身の力を、最も有効に使用する道である。

その修行は、攻撃防御の練習により、精神身体を鍛錬し、

その道の真髄を、体得する事である。そして、是によって、

己を完成し、世を補益するのが、柔道修行究極の目的である。

柔道こそ、まさに心・技・体

4年後のオリンピックは、柔道の本当の素晴らしさを

世界中の人に知らしめるような、ルールと採点システムが出来上がるといいね(^_^)

カスタム中

昔の印台リングをカスタム中

デザインおまかせなので、どんな風に仕上げましょか

バランス見ながら改造していきます

昨日お休みいただいたので、今日は休み返上でがんばります!

話は変わるけど、昨日使った日焼け止め

ほんとにすごい!  

今まで、ひどい時は水シャワーしか浴びれないほど焼けたのに

昨日は普通に風呂に入れました (^_^)

どうやって、こんな薄い皮膜みたいものでUVカットするんだろうね~

そう言えば、ガキの頃はよくカラスが税金取りに来そうだな~って言われたww

夏はみんな子供は真っ黒だったけど・・・これも時代だね

ニシ

毎年この季節に赤ニシ貝をとりにいきます。

今日はお休みもらって、弟と一緒に蒲郡へ行ってきました

今日の収穫
 

潮の時間も合わなかったし、今年は数は少なめだったけど

半日、大自然に抱かれて良い気分転換になりました 

なんだろうね~・・・泳ぐだけじゃつまんないけど、獲物を求めて泳いでると

時間も忘れるほど楽しいんだよね

狩猟になると、オスの本能が?きたてられるのかなwww

いつも帰ってくるとやけど状態なので、今日は日焼け止め使ってみた

こんなもんで防げるんかいなって半信半疑だったけど、
すごい効果です!! 

40歳過ぎると、皮膚までパワーがなくなるからね~  紫外線には勝てませぬ(>_<)

今どきの日焼け止めってすごいね

今日は体の火照りすらないです!  お試しあれ~ 

ルビー 一文字リング リターンズ

ルビーオーバル 一文字リング  完成

ルビーやサファイアはカットする時に歩留まり重視

カラット数を落とさないように石の形がまちまちなのです

留める時に石の位置どころか、向きが変わっても綺麗に留まりません 

ダイヤの一文字と比べるとほんとに難しいっす(>_<)

最近腰の調子も良くなって、完全にコルセットはずせるようになりました (^_^)

溜め込んだ加工の仕事も今月は必死でがんばったので

またAmazonなみに、最短納期でお作りいたします!

完全復活宣言

オーダーメイド・リフォームは飾り職人ヒデにお任せください~ 

明日の日曜日は臨時休業になります m(__)m

レディもぐったり

暑い日が続いてます・・・愛知県もめちゃめちゃ暑いです、暑すぎます 

水控えすぎて、ランも3鉢だめにしちゃった (>_<)

我が家のレディも扇風機にあたりながら休んでます

このマイクロビーズクッションが心地良いんです

天使のように眠りにいざなう、魔性のクッションです

いつもレディと奪い合いwww

僕もモデルが出来上がったのでしばし休憩、鋳型を焼成中

男子サッカー見なきゃいけないので、パワー蓄えるために

愛しのレディとしばし添い寝してきます ”^_^”

初登場 かみさん

先日、かみさんが胸元の開いた服を着て出かけるところだったので

ちょっとだけ胸だけ貸してくれってことで、作品の写真モデルになってもらった

ジュエリーって、やっぱりつけて写真撮ったほうが良いよね~

CIVAオリジナルブルートパーズペンダントです

モデル募集中です!!(^_^)

顔出すのは嫌だって言ってたけど・・・ 内緒で出しちゃうかwwww

やっぱ怖いから首だけにしと来ます 

男子会

昨夜は久しぶりの外飲み 

男4人の男子会だったけど、楽しかった~ 

熱い男ばかりだと、2次会も忘れて語って燃え上がっちゃうww

仕事終わって一人酒も嫌いじゃないけど

やっぱりみんなで飲む酒は楽しいね

今朝は僕が気に入って仕入れたモルガナイトのペンダントをお嫁にもらっていただけました。

色石はダイヤと違って、好き嫌いがはっきりしてるから

自分がいくら気に入ってても、お客様の好みと合うとは限らない

気に入っていただけて良かったです (^_^)

ありがとうございましたm(__)m 

午後から職人仕事に全力投球します

ビフォア・アフター

ブログにはアップ出来ませんが、オーダーメイド・リフォーム以外にも

ジュエリーの工房には様々な修理・加工が持ち込まれます。

最近思うのは、難しい加工が増えてます。

ここをこうして、こういうふうに出来る?って

頭を悩ませる事もしばしば  ^_^;

作り直してしまえば早いんだけど、コストとの折り合いもあるし、難しいね~

あの手この手、テクニックだけじゃなく、文明の利器を使わなければ出来ない事も多いですが

飾り職人ヒデは、基本的にジュエリーの事ならどんな仕事もお断りする事はありません。

お気軽にご相談くださいませ

思うんですが

テレビで家の改造、ビフォアアフターってやってるでしょ

時々ちらっと見るくらいですが、素晴らしいと思う。

ぶっ壊して新しいの建てちゃえばいいんですが

時には下手に新築するよりも

今ある資産を最大限生かして改造する方が素晴らしい家になることもある。

日本では、どの市場も縮小し(ジュエリーはその中でも大きく縮んでますが^_^;)

新しい物が飛ぶように売れる時代ではなくなりましたが

今ある資産を最大限生かして、豊かにするって事はとっても素晴らしい事だと思います。

家でも、ジュエリーでも、物も情報も少ない時代には

用意された物、目の前にあるものを手に入れるしかなかったけど

ほとんどの物が身の回りにそろい、情報も簡単に手に入る時代

こんな家に住みたい、こんなジュエリーを身につけたいと

要望が高くなるのは必然だと思う。

その御要望に答えるためには

より良いセンス、技術を磨き、新しいテクノロジーも、取り入れていかなきゃいけません。

時代の移り変わりとともに、求められる事も急激に変わり始めてる、高くなってると

肌で感じるとともに、自分も進歩していかなきゃなぁと思う今日この頃

自分自身のビフォア・アフターも大事やね・・・・

前よりも悪くならんように、仕事もダイエットもがんばります 

鍛造 マリッジリング

只今鍛造中

地金を溶かして・・・

金槌で叩いて伸ばし

圧延ロールでさらに伸ばし

リング状にして、ロー付けではなく共付けって方法で溶接します

これでつなぎ目のないリングになります

続く・・・・

今日は晩飯に缶ビール一本飲んだら気絶、目が覚めたら日付が変わってた 

タモリさんもあの歳で今夜はがんばってるのに・・・  ダメじゃん  

がんばります  

種無しスイカ

近所のおばさんから種無しスイカをいただきました

びっくり 始めて見た。   種無しスイカなんてあるんだね

今はなんでも種無しやな~

我が家は祖父の時代百姓だったので

今でも少しばかりぶどうも作ってますが

ぶどうはジベレリンって成長促進酵素みたいな薬で種なしにする

スイカもそうなのかと思ったら、これがまたちょっと違うらしい

種無し品種があるわけじゃなく、薬で種無しにするところはぶどうと同じですが

コルヒチンって薬を使うらしい。 染色体を云々で種無しにしちゃうとか・・・すごいね~

種のないのが当たり前の時代になってきた

ちなみに、我が家で採れたスイカ

田舎ではこの季節、ナスにキュウリにトマトもたくさん採れる

しばらくの間、野菜ダイエットです

はぁ~~  肉も食べたい(>_<)