サラ

シルバーマリッジ見本の製作中

鋳型から取り出して酸で洗った状態です。 真っ白でしょ 

飾り職人ヒデの奮闘日記

そう言えば、地金を注文する時は今でも純金をヤキ  純銀はサラって言います。

何でそんな呼び方するんだろう?と調べてみました。

”ヤキ”は金を精製する時に”焼く”ことからきてるらしいです。

”サラ”は新品とか白いって意味があるらしい。 

新品の物を”まっさら”のとか言いますよね。

確かに銀は光の反射率が金属の中で一番高いので、プラチナなどの他の金属よりも美しく白く輝きます。

硫化して変色しやすいのが難点ですけどね ^_^;

でも真っ白なとか、新品のっていう意味で”サラ”なら良い名前だね~

2、3日ブログさぼってました 汗

腰がなかなか治りません・・・・仕事は溜まるはテンションあがらないわ

今回のぎっくり腰、長すぎるガーン

だいぶよくなってはきたので気合と根性で乗り切りますメラメラ

飾り職人の机の上

職人の友達が遊びに来るって事で

座りっぱなしも腰にきついことだし、仕事机の掃除しました

かなり作業効率よく整頓されてると本人は思ってるんですが、ゴチャゴチャに見える?(笑)

作業場所は超狭いとこで作ってるからね ^_^;
飾り職人ヒデの奮闘日記

この作業机・・・・・ずっと理想の作業机の上を追い求めてますが、本当に難しいんです。

硫酸使うのでさびやすいし、研磨するので粉塵もすごい

僕の”職人の理想の机の上” 工具収納アイテム

第一条件 ○美しい        (間仕切りの多いボックス)

○工具ひとつひとつが見やすい (透明素材)

○取り出しやすい         (斜めにさせるのがベスト)

○掃除しやすい          (アクリルやガラス素材・ステンレス)

理想は手の届く範囲にすべての工具があると便利なので

高さで空間を生かすための強化ガラスで出来た小さい棚とか

細長い工具が多いので、高さのあるアクリル製の間仕切りの多いボックス

こんなのがあるといいな

http://japanese.alibaba.com/product-gs/crystal-acrylic-cosmetic-display-stand-561733971.html

とにかくもっと、美しく整理したい!

彫金工具やさん、作ってくれないかな~  (^。^)

”理想の作業机の上”ってのをいつか作り上げたいと思ってます

ステッキの次は魔法の杖

杖に飾りを、とのオーダーで水晶玉をおすすめしました。

強度も考えて、皮ひもを水晶玉に通したかったのですが

直径3mmの穴しか開かないらしく・・・・  えぐればいいんですが、穴がでかすぎるのもね^_^;

ってことで、皮ひものエンドパーツを作ってつける事にしました

飾り職人ヒデの奮闘日記

皮ひもだけよりも、シルバーがアクセントになって良かったかも (^_^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

30mmのでかい天然水晶玉・・・魔法の杖みたい

パワーありそうでしょ べーっだ!

飾り職人ヒデの奮闘日記

ステッキにリング

おっさんの駄洒落じゃないです

素敵なリングじゃなくてステッキにシルバーリング (^。^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

初めてチャレンジするものは想像しながら作らなければなりません。

作ってからどうやってはめるのか?  強度は大丈夫か?

今回は下からも上からもはめ込む事ができないので

リングをいったん広げて、はめ込んでかしめるしかない 

巻きつける様にはめ込んでから接着&釘で打ちつける事にしました。

釘は錆びないように洋白のタイピン用の針を流用

針を打つ部分だけ厚みを半分にして重なり合うようにしてあります。

これで100パーセント外れないし抜けません
飾り職人ヒデの奮闘日記

リングの厚みが結構あるので、装着するのに苦労しました あせる

もっと薄く作るか、完全に2分割しておいてはめた方が楽だったかな

2分割しちゃうと模様も切れちゃうけどね。

何とか上手く出来て良かったです  (^_^)

素敵なステッキになりました ww

飾り職人ヒデの奮闘日記
  

体重は落ち始めたけど・・・・

炭水化物やめただけで、あきらかに体重が落ち始めた気がするので

久しぶりに体重計に乗ってみた

服来た状態で77kg  やっほ~い !!    3kg減ってる ニコニコ

ん・・・・・165cmで77kgならメタボやないかって?

健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがあるって言うじゃない

痩せてる人は太るって不安があるがメタボには痩せるって言う夢があるのです wwwww

でも、腰がまた悪化、古傷の膝まで痛み出した (>_<)

顔もボロボロになってきたし抵抗力が落ちてるのかもなぁ

とりあえず、目標70kgまでがんばりますアップ

仕事は シンプルパールリング リフォーム

おばあちゃまの形見がかわいいリングに (^_-)

飾り職人ヒデの奮闘日記

古銭・硬貨のジュエリー加工

古銭のペンダントの加工を依頼頂きました

時々、外国の硬貨はおみやげや記念にという事で加工するんですが

日本の硬貨に穴あけたり、加工は法律で禁止されています。

現在でも通用する 1円・5円・50円・100円・500円硬貨は古い発行の物でも加工してはダメ

銀行で通用する物は記念硬貨もダメ

銭硬貨や、それ以前の古くて通用しない硬貨についてはOKのようです。

本当はマジシャンが500円玉にタバコを突き刺すのはダメなんです;

種も仕掛けもなけりゃいいんだけど改造してあるからね~ www

硬貨の話ついでに・・・・

先日、釣り番組を見てたら、おもりの号数は1号が3.75gだとか

1号=1匁(もんめ)なのです。  

釣り人のはしくれなのにまったく知らなかった!  (T_T)

僕が修行してたころは、指輪も”1匁で作ってくれ”とか結構”匁”を使ってました。

今でも真珠の生産業者は匁を使います。

これだけ匁が身近な世界にいるのに

5円玉が1匁(3.75g)って事もその釣り番組で知りました (>_<)

身近でも知らないこといっぱいあるね~

勉強不足か!! ^_^;

UVワックス

オリジナルパールペンダントを作ろうと思います。

久しぶりにUV樹脂を使ってみます

レボプラスト
飾り職人ヒデの奮闘日記

UVワックスを簡単に説明すると、シートワックスが紫外線当てると硬くなるようなもんです

やわらかめで、結構べとつきますので薄い紙にはさまれてます。

飾り職人ヒデの奮闘日記

柔らかすぎて使いづらい場合は、30秒くらい紫外線にあててやればOK

切って整形して、UVボックスに入れます。

飾り職人ヒデの奮闘日記

硬化完了  硬化後はワックスというより、プラスチックみたいな感じです。

飾り職人ヒデの奮闘日記

続く・・・・・

余談 

台風4号が近づいてます

さっきまでわりと静かだったんですが、急激に風も雨も強くなって来ました。

形がこじんまりした4号の特徴のようです、気をつけてね

台風情報調べてたら、台風の名前が目についた  ”グチョル”  ウコンって意味らしい

この台風の名前、いつから日本でもつくようになったんだろうと気象庁のHPで調べたら

”北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。”

という事のようです。 台風の名前が140個用意されてて、順番に使いまわしするらしい

日本がつけてる名前は、テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コップ等

星座からとってるみたいだけど ”台風ウサギ”とか、”台風コップ”ってかわいすぎやしません? 

台風アシュラとか、台風ヤシャ くらいのが怖さと緊張感があって良い気もしますが・・・ ^_^;

僕は特に恐怖を感じるほどの台風を経験してませんが

愛知県は僕の生まれる前に伊勢湾台風で大な被害を被っています

天災は忘れた頃にやってくる

親父なんかは用心に用心を重ねろっ!てくどいくらい言いますが、それくらいでいいんだと思います。

備えあれば憂いなしです

最悪なコースをたどりそうですが、勢力が少しでも弱まっておとなしくなってくれる事を祈ります

糖質制限ダイエットって良さそうだ

さっきテレビ見てたら糖質制限ダイエットやってた。 すごいな!!   これはいいかも!!

ネットでざっと調べてみたらたくさん情報が出てきた

でも、ちらちらっと読んだだけでも俺は痩せないわけだと思った (T_T)

食べる量減らして、なおかつ1時間も歩いてるのになぜ痩せないのか

食生活があかんわwww 

炭水化物大好きだし、魚も肉も油が大好きだし

体質診断みたいのやってみたら・・・・

あなたはカチカチ型の堅肥りタイプです

よくよく読んでみると、おっそろしいほど体質までぴったり当たってる

ジュエリー作るのも化学が重要なんだけど、ダイエットも化学だね~

麺類と米が大好きで、どっちかといえばおかずは少しでご飯たくさん食べたいタイプ

焼肉の油とご飯の口の中でのハーモニーが一番好き ラブラブ!

じゃぁ・・・うどん県なんて言ってる香川の人は肥満が多いのかな?って調べてみたら

糖尿病日本一 叫び   徳島も同じく、白米消費日本一で糖尿病が多いらしい

http://koujiebe.blog95.fc2.com/

http://keton.info/blog/?p=464

こんなデータ見せられたらね ^_^;

気力と根性は卒業して、ちょっと勉強してみます

あ・・・ちなみに、酒は蒸留酒の方がいいらしいですワイン

ビールや日本酒よりも焼酎やウイスキーの方が良いらしい!  良かったwww

俺たちがガキの頃はとにかく、好き嫌い言うな、飯を残すな、たくさん食え!

大きくなれんぞ!って育ったけど

親父たちの時代のように子供の頃から農作業手伝わされるわけでもなく

カロリー豊富な副食もたくさんある現在

食に対する勉強は子供の頃からしっかりするべきだねビックリマーク

 

普段使いに強度アップ

立て爪リングをペンダントヘッドにリフォーム

飾り職人ヒデの奮闘日記

気軽に毎日お使いいただけるように、シンプルデザイン

チェーンについて

基本的に、チェーン金具根元の小さい丸いカンはロー付けしてないので

強くひっぱるとはずれるようになってます。

チェーンの修理で多いのもこの部分

飾り職人ヒデの奮闘日記
そこで、当店では使用頻度の高いペンダント、高価なペンダントは

あらかじめ、ここの丸いカンをロウ付け又は溶接しています。

ほんの少しの事なんですが、溶接する事で万が一引っ掛けたりした時にチェーンが切れにくくなります。

安心して毎日お使いいただけますように ビックリマーク

魔女にとどめを・・・

イマイチ調子悪かった腰

今朝起きたら激痛に変わってた しょぼん  魔女の一撃じゃなくて魔女にとどめさされた

あまりに痛みがひどいので外科へ行って来ました。

病院に付いた時にはひどい状態で、看護婦さんが車椅子用意しましょうか?って

大丈夫です!なんて言ったものの、3m歩くたびに激痛で膝からくずれるww

ぎっくり腰やった事ある人はわかるでしょうけど

じっとしてれば痛くないのに、どうかすると脳天突き抜けるほどの激痛が全身を走ります

思わず声も出ちゃう位痛くて、大の男があがっ!!とか情けない叫び声出して膝から崩れるんだから

情けないやら、恥ずかしいやら (>_<)

しかし・・・ほんとうに苦しい時に優しい言葉をかけてもらうと、看護婦さんが天使に見える

めったに行かないけど、最近の病院ってほんとにみんな親切でやさしいね~ドキドキ

注射打ってもらって薬もらって、今日は嫁に仕事任せてほぼ一日静養

ようやくパソコンに座ってキーボード打てる位になりました。

座りっぱなしの仕事の方は気をつけてね。

妊婦さんが腰がいたくなるように、メタボのおっさんは重心が変わるので特に要注意らしいです 汗

転ばぬ先の杖・・・・じゃないけど、腰のためには

魔女の杖で一撃食らう前に痩せるのがベストです (^_-)