職人してますよ

ブログ見てくれてる同業の方から、最近職人仕事してないんじゃ?

ちゃんとしてますよ www

作りやリフォームばっかりじゃないしね~  

ちゃんと新作オリジナルマリッジリングも製作中ですアップ

飾り職人ヒデの奮闘日記

しかし、一匹狼も聞こえはいいけど   孤独だし・・・悩むし・・・迷うし

掃除から花の世話から伝票整理、ほんとに大変なんです。

朝から晩まで指輪作ってればいいってもんでもないんですよ ^_^;

早くスタッフにお願い出来る位がんばらないとね~ 

飾り職人ヒデの奮闘日記

また、夜のウォーキング復活しました。

通り道の刈谷ハイウエイオアシス夜景です

やっぱりなんだかんだで体が資本ビックリマーク

健康体じゃないと頑張れないどころか、気力まで減退するからね~ (^。^)

ハイボール

ハイボールが流行ってるとかで、かみさんが飲みだしたので飲んでみたら

これが美味いんだな ラブラブ!

かみさんは角瓶飲んでるけど、俺はいいちこ卒業してこれに変えました

やっすいわ~www

トップバリュー   岡田さんに感謝やね (^。^)
飾り職人ヒデの奮闘日記

不可能はない レーザー溶接・アーク溶接

人気のエタニティリング    ちょっと前まではサイズ直しが難しかった

ジュエリーのサイズを直すには、ジュエリーに火を当てて部分的に高温にしなければなりません

エタニティリングのように、火の当る部分まで石がある場合

超低温で溶けるロー材を使うか(強度が弱いし、色が出ちゃう)

石をはいったんはずすか・・・これも大変 (>_<)

飾り職人ヒデの奮闘日記

でも今は超小型のレーザー溶接やアーク溶接機があります。

石をはずさずに溶接が出来るようになりました

不可能だった事が可能になるってすばらしい~   夢のような話です。

どんな修理でもほぼ不可能がなくなりました ニコニコ

仕事とは関係ないけど

家内がレディの新しいベッドを買ってきました

レディにはでかすぎるよ~って言ったらふくれてましたがwww

本人は気に入ったようで (^_^)

ミニチュアダックスって丸くなるとすごくちっちゃいんですが

伸ばすとすごい長いんだよね~

今日からは仰向けでノビノビ眠れるかな?ぐぅぐぅ
飾り職人ヒデの奮闘日記

座敷にビンビール

昨日は貴金属組合の総会

厳しい風の中、ボランティアで組合運営に尽力していただいてる理事さんには頭が下がりますm(__)m

総会が終わって懇親会

最近、酒の話が多いかなww 

僕が組合に入れて頂いて一番ありがたかったのは懇親会

大先輩や同業の方と懇意になれたし、多くの事を教えていただきました。

このブログに書いてる鋳造の話や技術・素材の話も、ほとんどは先輩から教えていただいたこと。

各種セミナーも勉強になるんだけど、一匹狼が多いこの職人の世界で

相談出来る仲間が出来るって事は、仕事においても人生においても大きいな~と思います (^_^)

ただ、昨日思ったけど

最近は居酒屋も掘りごたつとかテーブルが多いよね。 席の移動が難しい

自分の尻が重くなったのもあるし、酒飲みすぎってのもあるけどさ 汗

でも、やっぱり懇親会は座敷とビンビールがいいと思うな お酒

まぁ・・・・ソーシャルネットワーク全盛の時代

酌しなくてもコミュニケーションはとれるし、情報だってネット探せばいくらでも転がってるけど

それでも、座敷とビンビールが好き www

時代遅れでしょうか・・・

新品ステンレス鋳造リング

リングはリングでもステンレスの鋳造リング

職人友達のNさんが作ってくれました (^_^)   ありがと~

飾り職人ヒデの奮闘日記

簡単に説明すると、このシンプルなステンレスの筒がジュエリーを作る時の鋳型になります。

電気炉の中で900℃の高温で焼くので、何回も使ううちに表面は酸化・剥落してやせていきます。

左が使い古したリング    かなり薄くなってるでしょ

市販のものは新品でも結構薄いんだよね ^_^;

作ってもらったのは好きな長さで、しかも肉厚・・・いかにも仕事してくれそうなリングでしょビックリマーク

これもある意味でオーダーメイドリング

やっぱり、オーダーメイドはいいね    感謝感謝です

新品のリングが届いたので、ジュエリー作りに励みますメラメラ

自分の体は年月とともに肉厚になってく 

俺はもっと燃やして痩せなきゃな~ 汗

Googleカレンダー

昨日は臨時召集がかかり近所で軽く一杯 ビール

一杯のはずがいっぱい 汗

おかしなもので、アルコールなんてみんな同じように思うのですが

体に合う酒合わない酒あるんだよね

僕の場合は、焼酎なら少々飲みすぎても朝は絶好調ww   今日もがんばりますメラメラ

最近、家内が学校の役員とやらで出かける事が多くなりました。

一人で仕事してると、スケジュール管理は大雑把になりがちですが

我が家は二人とも留守になると店を臨時休業にしなければならず困るのです。

そこで、Googleカレンダーを我が家では使い始めました。

これ・・・・なにが便利かと言うと 

グループで使用する事ができます。

パソコンでも携帯でも同期出来るし、非常にありがたいです。

便利な時代になったね~ (^。^)

男ってやつは

時代でしょうか

時々高齢男性のお客様がご来店くださいます。

最近、多くなってきた気がします

誕生日プレゼント、結婚記念日にじゃなくて

恥ずかしそうに、”40年何もしてやれなかったからよ”・・・・って

すごくわかります!!  じーーんときちゃいます (T_T)

男ってね・・・気持ちはあってもなかなか、言葉や形に表すのがこっぱずかしかったり

生活が第一、子供が第一だからね。 男は家族を守るのが第一の使命なのです。

男ってやつは     そういう生き物なんです

俺のいい訳でもありますが^_^;

でもね、本当にどんな思いで、入った事もないジュエリーショップののれんをくぐって頂いたのかと思うと

胸キュンキュンです。代わりに奥様に思いを伝えに行きたいくらいです

品質がどうだとか、価格がどうだとか、それが僕たちの仕事でもありますが

そんな事忘れちゃう位・・・尊いね

振り返ってみれば、我が家も結婚22年    

20周年は、娘を東京に送り出して必死のうちに過ぎちゃったな

これもいい訳だけど 汗

大先輩を見習わせていただきます m(__)m

元気いっぱい

昨夜は寝転がってテレビ見てたつもりが・・・目が覚めたら7時 汗

12時間熟睡してフル充電。   今週も頑張りますメラメラ

店の中で頂いたランをいくつか育ててるんですが、ランも厳しい冬を乗り越え、春にパワーを蓄え

一斉にに芽吹いてきました チューリップ赤  ランも元気いっぱいです

飾り職人ヒデの奮闘日記

苦節7年ww    ようやく元気に花を咲かせる事が出来るようなってきた・・・かな?

飾り職人ヒデの奮闘日記

さんざん苦労していくつかポイントわかってきたんですが、今年気づいた事

日当たり良過ぎるのもダメ  日陰においてあるやつは葉っぱもピンピンです。

来年は全員ピンピン目指します!

喜んでたら・・・・となりの観葉植物がヤバい 叫び

飾り職人ヒデの奮闘日記

あれほど花屋のお姉さんに水は控えて下さいって言われたのに

水やりすぎたかあせる

生き物育てるのは、指輪作るより難しいね~~ ショック!

物言う嫁さんも大変だけど・・・・物を言わない花も難しいwww

あっという間に

朝、犬の散歩行くもゴールデンリングは曇ってて見えず
午前中歯医者へ行って
その後、名古屋まで往復
送る荷物作って、伝票整理して
犬の散歩と池の鯉に餌やったら。。
あっという間に休みが終わった

photo:01



トゥリャトゥリヤトゥーリャーリャー
(´Д` )
iPhoneからの投稿

飾り職人ヒデ オリジナル ダイヤモンドリング

バケットとテーパーを使って作ってみました

デザインはシンプルだけど、テーパーカットのダイヤを隙間なく、傾かずに綺麗に入れるのが難しい

手間のかかる子です 汗  

正直、上手くできてほっとしてます ww

飾り職人ヒデの奮闘日記

腕の部分も厚みをしっかりとって、付け心地良いように内側の角を落として仕上げてあります。

24時間、一生愛していただけるリングを目指して作ってます ドキドキ

みなさん、見に来てくださいね (^_-)

テーパーカットは作るのも留めるのも手間がかかるのでなかなか最近では使われないですが

個人的に、バケットとかスクエアの石も好きです。

男っぽいってのもあるかもしれませんが、ギラギラし過ぎないダイヤも良いな~と思う

今回作ったリングも、本当は僕がはめたい!ww   でも、そんな余裕はないし~ しょぼん

また、テーパーを使った作品に挑戦してみますビックリマーク