ダイヤリングリフォーム

ダイヤモンドリングリフォーム

飾り職人ヒデの奮闘日記

定番デザインなら3日で出来ます!(^O^)/

飾り職人ヒデの奮闘日記

フルオーダーも急げと言っていただけば、寝ずに3日で作りますけどね メラメラ

ただいま製作中のオーダーエンゲージペンダント

内側を磨いてます

細かいところは糸を通して磨きますが、僕は鹿皮使う事が多いです。
飾り職人ヒデの奮闘日記

仕事柄、リングを身につける事が出来ない方はペンダントも良いですよ

リングにしてもペンダントにしても、永遠に変わらないダイヤモンドはいいね~ (^_-)

今日は暑いです汗

動き回ってると汗ばんでくる・・・・メ タ ボ だから (T_T)

いつも中途半端なダイエットですが、また始めました www

今回はあまり無理しない程度でがんばってます

朝は普通にしっかり食べる

昼はそばか低カロリー食(2日に一度はそばです)

晩はちょっと控えめ   

ゆっくり食べる事、それから夜中は食べない・・・・あたり前か あせる

じんわりとしか体重が落ちていかないのでちょっと寂しいですが( ´(ェ)`) 

胃袋が小さくなってきたのがわかります。

今まで超早食い、ドカ食い、大食らい

まだ一週間目ですが、少な目の食事でもだいぶ慣れてきました。

もう、アライグマ呼ばわりされる事はないとおもう www

地道にがんばります!

上澄

ジュエリーの修理で少々難しそうな事がありまして

プラチナ箔を使って出来ないかと探してみた。

なるべく厚い物が欲しい

ところがプラチナだけ一種類、しかも極薄しかないので電話で問い合わせてみました。

そしたら厚い物は”上澄”っていうらしい     勉強になりましたm(__)m

澄・・・・なんで上澄って言うんだろうと調べてみると

金箔は数段階で薄く打ち延ばしていくのですが、製造段階で、延金・荒金・上澄・金箔と呼び

金をはさむ和紙の事を澄打紙とも呼ぶらしい

うーーん、澄って透き通ったとかそんなイメージしかないけど

綺麗な澄んだ紙じゃないといけないので”澄”なのか?

それとも、”澄”に薄いみたいな意味があるのだろか・・・気になるな

ちなみに、金箔を作る時にはさむ和紙があぶらとり紙のはじまりらしい

確かに何度も打たれて細かくなった繊維が油を良く吸収するのはわかる

金沢の伝統工芸

いつか金箔作りも挑戦してみよか~ にひひ

南の島から・・・

昨日、アメブロで知り合ったHirosiさんが遊びに来てくれました。

http://ameblo.jp/kakinoki18/

インドネシアに住み、南洋真珠を育てていらっしゃいます。

最初・・・・目の前にいる人とインドネシアのひろしさんが結びつきませんでした。

僕の中ではインドネシアって遠い遠い美しい国

青い海、サンゴ礁、青々とした木々に囲まれた大自然の夢の島

海パンいっちょで日に焼けて肌は黒光りしてて、ニグロヘアでマッチョな野獣のようなHiroshiさんを

勝手にイメージしてました、失礼しました ww

やさしそうな日本人のHiroshiさんでよかったです (*^_^*)

ほんとに遠いところありがとうございました

真珠の話や、ほんとはもっともっと現地の話もお聞きしたかったのですが

それはまた次回のお楽しみにとっておきます。

いつか、酒を酌み交わしながらゆっくり話たいですね!!ビール

僕は本州からほとんど出た事がありません

新婚旅行でハワイ、沖縄に家族旅行で2回行ったくらいかな

北海道も九州の地も踏んでません。

若い頃から、海も大好きだったし南の島にあこがれてました。

30代の頃は作業場に、”天国に近い島 ボラボラ島”のポスターを貼って

いつかこの水上コテージに泊まるんや! 目指せ南の島!

と思ってがんばりましたが・・・・いまだ夢かなわず しょぼん

だから時々酒飲みながら世界旅行してます。  グーグルアースでwwww

地図見てると、世界は広いし面白い形してる

そりゃぁホルムズ海峡は簡単に封鎖出来そうだし

ヨーロッパはこんな狭いとこで、ちっちゃい国がひしめきあってりゃもめるわなぁとも思うし

インドネシアってひと言で言っても、ものすごいたくさんの島がある

オーストラリア・フィジーそのまた遠い遠いかなたにタヒチがある。

目の前にある南洋黒真珠もこんなに遠い海を渡ってやってきたのかと思うと感慨深いね~

ルフィやジョニーデップじゃないけど、男なら誰でも海賊にあこがれるな

すごい時代になりました

インターネットで世界の裏側まで見える時代、海の向こうの人ともコミュニケーション取れる時代ですが

やっぱりこの目で見てみたい、肌で感じてみたいビックリマーク

夢の島目指して今日もがんばりますメラメラ

俺は安全なエロサイトしか見ない!

アメブロ友達のアンディさんのブログに、ウィルスの事が出てたので調べてみた。

そしたらどうも、先日の我が家のパソコンの不具合もウイルスっぽい、症状が似てる。

パソコンには一応、マカフィを入れてあります

マカフィ大佐はうっとおしいくらい、パソコン立ち上げるたびに聞いてきます。

契約が切れました、更新してくれないと最新のウイルスと戦えません!

なに言ってんだ!  そこにいるだけで俺は安心なんだよ。

俺はやばいサイトも不明なメールも見ないから大丈夫だ!

と思って、放置してた・・・・ところが感染した (T_T)

調べてみると、flashplayerやらJAVAに穴があるらしい

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/version-check.htm

実はこれもパソを立ち上げるたびにしょっちゅうアップデートのお知らせが来る。

めんどくさいし、あまりにも頻繁だし、英語は苦手なので・・横文字見るだけでウイルスか?と半信半疑になるし

かなり長期間アップデートを無視してたのです (>_<)

今は新聞の代わりにネットで情報収集する時代

僕もそうですが、ツイッターからニュースのリンク先を片っ端から読み漁る。

敵は危険地帯にだけ潜んでるわけではないようです。

俺は安全なエロサイトしか見ないから大丈夫! なんて豪語してる人こそやばいです。

せめてreaderとflashplayer、Javaのアップデートは頻繁にしたほうが良さそうビックリマーク

石を合わせる

オニキスの石入れが研磨屋さんから出来上がってきた。

基本的にこのようなタイプは接着でとめてあるので、石が取れちゃうことがあります。

枠にあわせて石を削るわけですが

すんぶたがわずって言うけど、まさにこの事

隙間なくぴったり合わせてくれます。

ちょっとでも削りすぎたらアウト

これもすごい技術だね~ アップ  

飾り職人ヒデの奮闘日記

展示会場なんかの実演コーナーでは宝石の研磨を見たことありますが

一度じっくり研磨工場見学させて頂きたいっ!!

先日、youtube見てたらダイヤのカットから宝石の研磨の動画がたくさんありました。

頭の中では理解してても、実際見てみるのはやっぱり違うからね。

ジュエリーの業界ってそう考えるとめちゃめちゃ幅が広くて、面白い世界です (^。^)

子供が巣立ったら研磨もやってみたいな~ www

狂犬病登録 市役所へ

我が家の愛犬レディ

外で飼ってる犬は登録してあるけど、レディは引っ越してからまだ登録してなかったらしい ^_^;

午前中に市役所までひとっ走り

最近の市役所はすごいね~  

豊田は街もでかいし、市役所も新しくて綺麗なんですが

めちゃめちゃ親切や (^_^)

受付案内のお姉さんは的確に即座に案内してくれるし

犬の鑑札は蒲郡の市役所までわざわざ問い合わせてくれるし

エレベーターですれ違えば挨拶もしてくれるし、気持ちがいい

これではれて、レディも豊田の住民になれましたビックリマーク

飾り職人ヒデの奮闘日記

ピアス

今日は風がちょっと強いけど

ドタバタ動いてたせいか、店の中は暑いくらい

またまたピアス入りました!!

夏に向けてピアスたくさん揃ってますビックリマーク  見に来てくださいね~

飾り職人ヒデの奮闘日記

今夜は久しぶりに会う同級生と懇親会

ほんとに久しぶりなので楽しみです  ビール

ほろ酔い日記  体力落ちたな~

久しぶりのほろ酔い日記です

ま・・・寝る前はいつもほろ酔いだけどね~

体が資本だと、最近痛感する (>_<)

自慢じゃないけど、これでも少年の頃はスポーツ少年

背はちっちゃくても運動神経は自信があったww

20代なんて、よくこんな事してて死なないな~と思うくらいがんばれたのに

この環境で仕事してたらマジで死ぬかも?と思って、生命保険2本かけた時もあった

それが今じゃぁただのメタボのおっさん (T_T)

こりゃとことん鍛えなおさなあかんわ

俺はいつも気がつくのが遅い

でも、人生遅すぎたって事はない

今日からここから・・・・メラメラ

たまには自分自身を冷静に客観的に振り返ってみるのもいいかもね

ヤマトビジネスメンバーズ

今日、ヤマトのお兄さんからDMをいただきまして

見てみたら、”ヤマトビジネスメンバー”

昔から、ヤマト運輸さんはビジネス向けに様々なサービスを提供してくれているんですが

僕のように個人商店主には高機能すぎて、使いこなしきれない^_^;

ま・・・・そんなにたくさん毎日送る荷物もないしね~

でも、パソコンで伝票を発行するB2ってのだけはずいぶん昔からお世話になっていました。

今日登録したばかりですが、この新しい”ヤマトビジネスメンバー”

これは零細でも個人商店でもかなり役に立ちそうです。

今までバラバラだったサービスがひとつのパッケージになってるし

なにより簡単なところがいいです。  おすすめですよ (^_^)

思うんですが、経理ソフトにしてもそうだけど

確かに高機能なほど素晴らしい

でも、世の中には高齢者もいれば、個人商店なんかもいっぱいあるわけで

アイフォンみたいな発想で作ってくれるとありがたいな~と思うわけです。

とりあえず、シンプルで最低限の機能しかなくて

カスタマイズしていくと、どんどん便利になるようなね

そんなソフト作って欲しいな~晴れ

ピアスも入ったけど・・・歯が入りました

ピアス入荷しました。

定番のブラックダイヤ  2ctと1ct

人気のワイヤーピアス   ブラとフープタイプが最近は人気高いです (^_^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

画像はありませんが、僕の歯も今日入りました wwww

ただ、1年以上グラグラのまま放置してあったので、抜けたとなりの歯もアウト

2本なくなった (>_<)

失ってから気づく大切なもの   なんとおろかな生き物しょぼん

教訓・・・・歯医者は早くいくべし!   歯は根性じゃ治りません (T_T)

今日は仮歯を入れてもらいました

どんなふうに作るんだろうと興味津々だったんですが

すごい! その場で合わせて入れちゃうんだね~

どこかで嗅いだ事のある匂いがする

横目でチラッと見てみると即時重合レジン

筆に液体を染み込ませ、粉末をつけて盛り付けていきます。

液体と粉末の比がポイント   一回盛るたびに筆はぬぐってやらないと筆がカチカチになっちゃいます。

なんだよ~俺にも作れるじゃん!!  歯は作れないけどwww

技工士さんが使うレジンは粉末と液体を混ぜると数秒で固まるプラスチックみたいなもの

ジュエリーになぜこんなもの使うかって言うと

くぼんだところに色を付けたい時に使用したりします。

エポキシ樹脂やUV樹脂もあるし、使う人も少ないと思うけど

研磨できる硬さとすぐに硬化するところが魅力です (^_-)