マリッジリング ピンクゴールド

まだダイヤを入れますが、マリッジリング完成 (^_^)

マリッジリングはプラチナがおすすめだけど、ピンクゴールドもかわいで~す

飾り職人ヒデの奮闘日記

4,5年位前かな・・・プラチナ高騰でWGが勢いを増してきた頃

金がほとんど人気がなかった

最近、ゴールドジュエリーの人気がどんどん上がってる気がします。

今の金の高騰はジュエリーといよりも資産としての人気によるところが大きいので

価格だけで考えればプラチナの方がおすすめなんですけどね。

高くなると欲しくなるのが世の常でしょうか

そういえば・・・イチゴも高いって聞くと食べたくなるね (^。^)

作り方も一長一短 

先日の銀粘土でマリッジリングの続きですが・・・・・

へたこいた~ダウン

焼いてみたら、収縮率を甘く見て目標よりも幅が狭くなりすぎ (T_T)

銀粘土はずっと触ってなかったのでしょうがない!って自分自身にいい訳してます あせる

銀粘土の長所を簡単に書いておきますね

最大の長所はなんといっても短時間で完成できる事

初心者の方でも扱いやすい

長所はワックスと似てますが、この2点は彫金やワックスと比べるとかなり優れてると思います。

陶芸で言うとロクロじゃなくて手びねりで作ったような味のある作品も得意です。

手作りっぽさが出せるってところも僕は気に入ってます。

また、銀粘土に関してはおいおい書きたいと思います。

銀粘土でへた打ったので、慌てて鍛造でマリッジリングを作り直してます

鍛造の長所は時間はかかるけど丈夫で綺麗です・・・スもありません

ピンクゴールドはかなり硬いので、特に鍛造がいいかも

サイズ直しする時に割れる事がありません (^_^)

そう考えると、鍛造もワックスも銀粘土もみんな一長一短だね~

飾り職人ヒデの奮闘日記

アイフォンラジオ

ラジオ聞きながら仕事したいと思って
iPhoneのドック付きスピーカー買ってみました
充電しながら音楽もラジオも聞ける
めっちゃい~で~す!!(^O^)/
電話がかかってくると、ちょっぴりめんどくさいけどwww

しかし、雑音ナシでクリアに聞ける、世界中のラジオが聞けるってのはありがたい時代だね~

photo:01



iPhoneからの投稿

銀粘土のすすめ  その2

乾燥させてから、紙をはがして耐水ペーパーで形を整えます。

銀粘土は簡単にサクサク削れます

粉末が細かいので、ヤスリで削ると目が詰まりやすい。

そこで、耐水ペーパーを小さめに切っておいて、耐水ペーパーだけで削っていくのが楽チン (^_^)

おすすめは#240 のかなり荒め

細かい部分は焼いて銀になってから削ればOK
飾り職人ヒデの奮闘日記

ちなみに、焼く前の状態は非常にもろいです。

ぎゅっと握ると確実に割れます。床に落としても砕けますので気をつけてビックリマーク

削った粉末は水に溶いてペーストして再利用出来ます。

飾り職人ヒデの奮闘日記

形が整ったら焼成します。

使うもの・・・揚げ物に使うオタマみたいな網(100均で売ってます)

先っぽをまっすぐに伸ばしておくと使いやすいかと
飾り職人ヒデの奮闘日記

ガスコンロにかけます

最初の20秒くらいは銀粘土から炎があがります。

粘土に含まれる”つなぎ”みたいなものが燃えるためで、すぐに炎は収まります。

その後、作品自体がオレンジ色(800℃~850℃)をキープするように火にかけつづけてください。

温度にもよりますが、5分   700℃(ほんのり赤色)なら10分くらいでOK

飾り職人ヒデの奮闘日記

彫金やってる人ならバーナーで直接焼いてもOKです

ガスコンロだと溶ける可能性が低いってことと、5分間キープするのが楽(^_^)

道具は100円で買えるし~

つづく・・・

銀粘土のすすめ マリッジ原型 その1

同業の職人さんに銀粘土をおすすめするんですが、なかなか触ってもくれないwww

確かに、わざわざ銀粘土で作る必要もないので、いらないっちゃぁいらないんだけどさあせる

でもね、時と場合とデザインによっては便利な事もあるのです。

今回は同業の方向けに銀粘土をこんな風に使ってみたら便利じゃない?ってことでご紹介します 

マリッジリングの原型製作

まず、必要なもの (ほとんど新しく工具を購入する必要ありません)

左から銀粘土材料(6g)・下敷き・伸ばすための板・サイズ棒

上に写ってるのは 水入れと銀粘土ペースト

飾り職人ヒデの奮闘日記

最初に銀粘土で作る場合のポイントだけ書いておきます。

乾燥するのが早いので袋から出したら、とにかく手早く(3分以内)に大まかな形を作る








・・・・・・作り方・・・・・ 


アルミサイズ棒に紙テープ(ポストイット)を希望のサイズプラス5番のところに巻きつけておきます。


銀粘土は焼くと10パーセントほど縮むために、4~5番くらい大きめに作っていきます。



まず、袋から出したらひも状に伸ばします。


6cmくらいの長さに伸ばしたら


指先に水をつけて、表面全体にさっと塗って10秒ほど待ちます。

飾り職人ヒデの奮闘日記

水が少しなじんだら、紙テープの上に巻きつけていきます。


この時にしっかり紙テープに粘土がくっつくように少し押さえてつぶしながら巻きつけるのがポイント。


ひもの両端、端と端は少し重ね合わせるようにくっつけます。


指先に水をつけてこするように、しっかりつなぎ合わせてください。


ここまでの作業を出来るだけ早く出来ると綺麗に出来るし、後の作業も楽です)

飾り職人ヒデの奮闘日記

巻きつけたら、指先で押さえながら形を整えていきます。

乾燥して表面にヒビが入るようなら水をつけて、水がなじむまで30秒ほど待ちます。

初めて作る時は、難しいのがこの乾燥との戦い 汗

慣れちゃえばどうってことないんですけどね~

飾り職人ヒデの奮闘日記

大まかな形が整ったら、サイズ棒の細い方を下にして机に軽く打ち付ければ簡単にはずれます。

そして、乾燥

自然乾燥なら一昼夜

ドライヤーかコーヒーメーカーの保温器の上なら10分くらいで乾きます。

しっかり内部まで乾燥させてくださいね

つづく・・・・

インレーワックス 鋳造OK

インレーワックス鋳造成功です

今までのはなんだったんだろう?

プラチナを鋳造すると巣が出ちゃう

温度上げて焼いてるんですが、ワックスが燃えた後になにかが残ってるんだよね

長期間使ってたのでワックスペンの焦げカスとかホコリが混入してたのか

そもそもそのワックス自体が残りやすいものだったのか

原因はよくわかりませんが、新しいワックスが綺麗に鋳造できて良かった

インレーワックスは部分的に盛り付けたり修復したりして使うだけですが

やはり、綺麗に鋳造できたほうが気持ちいいニコニコ

仕上げますメラメラ
飾り職人ヒデの奮闘日記

完成

左がリフォーム前  右がリフォーム後

飾り職人ヒデの奮闘日記

インレーワックス

先日購入したインレーワックス

プラチナで鋳造してみます。 うまくいくかどうか・・・・

鋳造リング焼き上がり待ち (^_^)

インレーワックスとはまったく関係ないけど

3月4日(日)に豊田市中田町の神社で裸祭り開催します

普通は酒飲んで裸で暴れてると、おまわりさんにこっぴどく叱られますが

この日ばかりは無礼講    めっちゃ楽しいですよww ニコニコ

どなたでも参加OKビックリマーク  残念ながら男性に限りますけどね

厄年の方をはじめ、ストレスたまりまくりの皆様、ぜひご参加くださいませ (^_-)

飾り職人ヒデの奮闘日記

飾り職人ヒデの奮闘日記

飾り職人ヒデの奮闘日記

確定申告 扶養控除なくなってるのね

今年こそはと思いながら、なかなか手が進まない確定申告

税ってのも毎年改定があって・・・16歳未満の扶養控除も廃止されてるシラー

平均的なサラリーマンの年収で計算すると控除額38万の20% 

去年よりも給料から76000円/年 余分に払って

児童手当で12万~18万/年 支給される・・・・ってことだよね

得税率は累進課税なので

単純に扶養控除をそのままで、児童手当を5000円くらい減額するよりも良いことはわかるんだけど

なんだかな~ ^_^;

ちなみに、高校生のお子さんを持つ方 16歳~19歳の控除も25万円分減額されます

高校無償化はありがたいけどね

このあたりの所得税改定は気が付かない方も多いかも

AUスマートバリュー

珍しく迷惑メールが携帯に来た

件名ナシ、本文ナシ  不気味なのでネットで調べたらどうもフィルターにかからない迷惑メールらしい

で、AUのホームページ見てたら、新しい割引サービスを見つけた

AUスマートバリュー

固定電話をAUと提携してるケーブルテレビや光ケーブルなどにすると

スマホ利用料金に限るけど、一台あたり月々\1480安くなるらしい!!  

家族全員OK   ありがたい (T_T)

そもそも通信費に金かけ過ぎなんだよね・・・っていうより、スマホの固定費高すぎる

費用対効果考えると、俺ですらガラケーに戻そうかと思うくらい

でも、若者の方が上手に使ってるかな

こんなサービスぜんぜん知らなかったよ あせる

たまたま見つけたけど、申請しないと割引きしてくれない

申請し忘れてたら損した気分になるよ~   家族4台だと月6000円近く安くなる

よくわからないけど、固定電話もセットにしてあるAU携帯の方はぜひ調べてみてちょ (^o^)/

しかし・・・・ほんとに通信費って高いねショック!

 

朝一の仕事はパンク修理

車出そうと思ったらぺっちゃんこ 叫び

朝一の仕事はタイヤ交換です

田舎は油圧ジャッキがあるから少しは楽だけどさ

飾り職人ヒデの奮闘日記

しかし、リアは相当傷んでてもわからないもんだね~

見事に磨り減って裂けてた

しょっちゅう高速を走るので、高速でバーストしなくて良かったあせる

特に東名豊田-岡崎間は臨時3車線化で路肩がない、車線狭いし・・・

あんなとこでパンクしたらと思うとゾッとする(>_<)

みんな気をつけてね