豪華にリフォーム+

先日の続き

ちなみに、これはマーキスの爪

幅1mmの薄い板をくの字に折り曲げてあります。

すごいちっちゃいけど、石がはずれないように先端をしっかりホールドしてくれます。

2本の爪で留めますが、この形状のおかげでラウンドよりも石は落ちにくいのです (^。^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

石が留まったらアルカリのお風呂に一晩浸かって、石の裏側まで綺麗さっぱりピカピカ

かなり華やかになりました (^。^)

全部作り変えるんじゃなくて、こんな風に手元にある宝石を足すだけでもかなりイメージは変わります

飾り職人ヒデの奮闘日記

元のリング

飾り職人ヒデの奮闘日記

ちっちゃいマーキス

地金高騰の今、使わなくなったジュエリーを売却される方も多いかと・・・

地金は売却しても小さなダイヤや宝石は残ります。

そのダイヤを他のジュエリーに足して豪華にリフォームします

飾り職人ヒデの奮闘日記

サイズの小さいマーキスカットのダイヤです

小さいので板から枠を切り出します

飾り職人ヒデの奮闘日記

ラウンドカットと比べるとかなり手間がかかります あせる

飾り職人ヒデの奮闘日記

さらに小さな爪をロー付けして、組み上げて行きます

格闘中メラメラ

これも職人

目の前の田んぼの圃場整備かなりすすんできました

飾り職人ヒデの奮闘日記

犬の散歩ですぐ横を通るんですが

重機オペレーター・・・すご技です 

ユンボだけであぜまで綺麗に作っちゃうんだから職人技だね~ ビックリマーク

ばかでかいショベルが左官さんみたいに動いてます

よくこんな真っ直ぐまっ平らに出来るもんだ

乗ってみたいな~、やってみたい !!

自分がいつも作ってるのはめちゃくちゃ小さいからね~^_^;

作ると一言で言っても、道一本隔ててえらい大きさが違うもんです

あと一ヶ月くらいで終わっちゃうので、ちょっぴりさみしい気もするなぁ

寒い中での仕事も大変でしょうが、どうか事故のないようにご無事で 

完工を祈ってます(^。^)

リフォーム中

すっきりリフォーム中

photo:01



よく見たら、指までメタボになってるww
第一関節の古傷は、むかーし糸ノコの刃を取り出してもらった時のもの。
進行方向が骨の場合、医者に頼むしかありませぬ^^;
みんな気を付けましょ
iPhoneからの投稿

届いた  ホームページビルダー

10年以上前にお世話になったソフト  Front page

久しぶりにホームページをリフレッシュしようと、立ち上げてはみたものの

何から手をつけて良いやら ^_^;

うーーん・・・今ならスマホで見やすいページにしたいしね~

そこで、思い切って新しいソフト買いました

飾り職人ヒデの奮闘日記

やらなきゃいけないことは山積みだけど、思い立ったが吉日!!

やりまっせ (^o^)/

やれるかな あせる

デジタルorアナログ?

昨日は 愛知県貴金属工芸品商工協同組合 の新年会   名前長いな~

平たく言えば職人さんの飲み会です

幅広くいろんな話が出来るし、酔っ払えば職人さんが苦労してあみ出した裏技も聞けるww

ある意味セミナーよりも勉強になります(^。^)

最近はジュエリーもトンカチとノコギリじゃなくて、パソコンで出来る時代になりました。

そういう意味では10年前とは飲み会での話題もずいぶん変わってきました。

友達の職人さんが、ナビのおかげで地図が読めなくなった

パソコンが普及して漢字が書けなくなったって・・・・

本当にそうだなぁと思った。

職人の世界も同じで

電動工具が高性能、低単価になった事で使う工具もずいぶん変わってきました。

キサゲを使わなくなってきてるので、包丁を上手に研げる人も少なくなったんじゃ?

ワックスが普及して、金槌で地金を上手に伸ばせる人も・・・

レーザー溶接がもっと便利になったら、炎を神のごとく操る必要もなくなるのか?

いろいろ考えてみると

ジュエリーの世界はいまだにアナログな伝統工芸的な作り方と、デジタルで最先端の製造方法が混在してる

面白い業界でもあります。

時代とともにどんどん便利に楽になってるけど

でも、創意工夫する楽しさや技術を体得する面白さ、満足感っていうのは少なくなってきてるかもな~^_^;

僕個人として思うのは・・・・劇的変化のど真ん中に生まれた

彫金、鍛金、鋳金、ワックス精密鋳造から光造形   はたまた銀粘土まで

これだけ幅広くさまざまな技法に触れ、体感できる楽しい時代は後にも先にもないのでは?

そういう意味では、めちゃくちゃラッキービックリマーク

アナログもデジタルも仕事で使う使わないは別としても、触れて感じて楽しまない手はない

”稼ぐ”の二文字に関してはとても難しい時代でもあると思うけどね ショック!

ビジネスで考えれば、より早く美しくそして安く

職人の世界も、この先どんどんデジタルに傾いていくでしょう

製造現場も組織化され、社交的でスマートな職人さんが増えるでしょう

でも、一緒に酒飲んで面白いのは一匹狼、がんこでアナログな職人さん wwwwにひひ 

クリスメラキャッチ  ロック付きピアスキャッチ始めました

オーダーメイドでお作りしたピアス

ダイヤピアスで使うグレード、おすすめは

SIクラスup Gカラーup VGup

このクラス以上ならめっちゃ綺麗です!

飾り職人ヒデの奮闘日記

ダイヤはグレードが高いほど良いのですが、価格もね~ ^_^;

そのバランスが難しいところ

見た目で選ぶ場合は、色や傷を重視じゃなく

テリのある石を選んで頂くと良いと思います(^。^)

ピアスにはかかせない、おすすめのロック付きキャッチ!!

クリスメラキャッチ   参考上代¥4,980

飾り職人ヒデの奮闘日記

サージカルステンレス製&メイドインジャパン

ピアスポストの径が0.6-1.1mmまで、ほとんどのピアスに対応できるところがGoodグッド!

これがあれば、高価なピアスも安心で~す (^_-)

エンゲージリング

お客様からのオーダーエンゲージリング

デザインはお客様指定ですが、出来る限りセンターストーン部分の高さを低くして、

腕部分は少し厚みをとって指になじむ部分の角を落として付け心地良く

デイリーユースで身に着けやすいようにお作りさせていただきました。

飾り職人ヒデの奮闘日記

Eカラー インターナリフローレス エクセレントカット

見てるだけで幸せになれるダイヤです (*^_^*)

この輝きが千年経っても、1億年経っても一点の曇りもなく輝き続けるんだから

いつも思うけど、ダイヤモンドって本当にすごい!!

ぜひみなさん、ジュエリーボックスに閉じ込めておかずにこの輝きを楽しんでくださいね (^_-)

枠が傷ついても大丈夫、僕がいつでも新品に戻しますグッド!