ありがとうございました  2011

今年に入って、ソーシャルネットワークって何ぞや?から始まって

ツイッター、フェイスブック

5月にアメーバブログに引っ越してあっという間の半年

いつも3日坊主だったブログも、コメントや、やさしい励ましの言葉を頂きながら

なんとか続けてくる事が出来ました  

また、ブログを通じてたくさんの事を学ばせていただきました。

ほんとに、ほんとに  皆さんありがとうございました m(__)m

僕もブログを通じて少しでもお役に立てるようがんばりますので

これからもよろしくお願いしますね

やっぱりバタバタ

いつもより一日早く大掃除

ピカピカで、今年はのんびり年が越せそうです (^。^)

と思ってたら、風邪ひいて寝てた高一の息子がいきなり39度5分の熱 アップ

嫁が病院連れて行きました。

かなり待ち時間はあるようですが、近所の総合病院が診てくれるようでよかった

風邪、インフルエンザ・・・みなさんも気をつけてね

東京にいる長女は年末ギリギリまでバイトらしい

一昨日帰ってきた長男は連日の宴会ww

今年も家族そろってのんびり・・・とはいきそうにないかな^_^;

ワックスパターン作成  ローコスト編

ゴム型作成からの続きです。

取り出したゴム型。 はみ出した部分を切り取ります。

飾り職人ヒデの奮闘日記

ゴムを切るのは、医療用メスを使います。

刃先がカーブしてるのを使ってます。

飾り職人ヒデの奮闘日記

ダボを抜き取り、最初に側面に刃先を5mmくらい入れてギザギザに切り込みを入れます。

わかりやすいようにマジックで書いたけど、適当でOK

飾り職人ヒデの奮闘日記

逆に開くプライヤーで、強引に開きながら、メスで切り開いていきます。

シリコンゴムはめっちゃ丈夫なので、思いっきり開いてもちぎれません。
飾り職人ヒデの奮闘日記

こんな感じで切り開くときもギザギザに切り開いていきます。

後でゴム型を合わせた時にずれないためのギザギザ。

飾り職人ヒデの奮闘日記

ゴム型が出来たらワックスを入れます

押さえた時にゴム型自体が変形しないように、U字型の型にはめ込んでバイスで固定します。

この押さえ加減も重要    強すぎず弱すぎず

飾り職人ヒデの奮闘日記

炊飯器で溶かしたインジェクションワックスを注射器で注入します。

コツは注射器の先端をゴム型に強めに押し付ける

ワックスを注入するときは最初やさしく、最後は強めに

プラスチック製の5mlの注射器がベストです。  いろいろ試したけど他のだとうまくいきませんでした。
飾り職人ヒデの奮闘日記

すこし冷めてワックスが固まったら取り出して、ワックスパターンの完成!! (^o^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

ゴム切と、ワックス注入の時の力加減は慣れるまで苦労しました ^_^;

でも、意外に経験と勘でこんなやり方でも出来るものです

複雑なデザインは型取りのプロにお願いしてますけどね(^。^)

自分でやってみると、綺麗にゴム切れる職人さんは本当にすごいと思う。

複雑な物を切ったゴムなんか見ると芸術だ!とすら思います。

ワックスパターンを筋もつかずに綺麗に取ってくれるとありがたいと思います。

ローコストとは言うものの、経験が物を言う難しいところもあるので

鋳造業者の工場なんかで体験させてくれるといいな~と思います (^。^)

自分でゴム型作成!  ローコスト編 

ジュエリーを量産する場合、シリコンでゴム型をとります。

専門業者に頼んだ方が綺麗に出来ますが

チャレンジ精神旺盛な方のために、紹介させていただきます。

ホットプレス機など使わずに、ローコストで作るためかなり大雑把です、ご了承くださいね ^_^;

用意するもの

○アルミブロック型  アルミ板2枚

○バイス (しっかりはさめるものなら100均でもOK)

○シリコンゴム 

△ダボ  ワックスが流れ込む湯道になります(カラーボックスについてるダボで代用)

△ベビーパウダー(シリコンがくっつかないように離型材として使用します)

□ハンドプレス機が写真に写ってますが、なくてもOK
飾り職人ヒデの奮闘日記

まず、アルミ板の上に型枠をのせて、2分の1ゴムを敷き詰めます。

そして指輪とワックスが流れ込む部分になるダボ(3mmくらいの丸線ならなんでもOK)をのせます

しっかり指輪とくっつくように置いてね

飾り職人ヒデの奮闘日記

ゴムを出来る限り隙間なく詰め込みます

アルミ板で押さえる前に、板にベビーパウダーを塗っておくとゴムがくっつきにくいです。

飾り職人ヒデの奮闘日記

バイスでしっかり四隅をはさんで、あとは焼くだけ

僕はオーブンで140℃ 30分焼きますが

オーブンがなければ鍋で1時間くらい煮ても固まります。

湯沸しポットでやったこともあるけど、ちゃんと硬化しました。
飾り職人ヒデの奮闘日記

シリコンゴムはいろんな種類があって

2液を混ぜ合わせると硬化する液状の物や、粘土状の混ぜ合わせて使うもまでいろいろあります。

気泡だとか、強度だとか、ワックス注入時の事を考えるとこの加圧タイプが一番良いんじゃないかな。

やってみると意外と簡単にローコストで出来るので、好奇心旺盛な人は挑戦してみてちょ (^_-)

あ・・・ちなみに

この方法だと、ワックスが通る湯口の形状がいい加減なので

作ったゴム型を工場に出してもワックスパターンをとってもらえません。

ワックスポットの射出口が合わないのです ^_^;

自分でワックスパターンも取るしかないんですが

ローコストでワックスパターン作成法はまた後日

いそぎすぎは・・・

今日も午前中名古屋まで行ってトンボ帰り

年の瀬だからか、名古屋の街中もせわしない

全国的にも名古屋は交通マナーが悪いって言われるけど、わらかんでもないなww

道路は整備されてるので渋滞は少ないかわりに、ビュンビュン走ってるからね~

よく事故が起こらないもんだと感心しながら帰ってきたあせる

普段乗らない人も年末年始は車で出動

気をつけてね (^_-)

家に帰ってきたら、タロウだけはのんびりまったりモード ドキドキ

ここんとこずっと寒いから、つかのまのひなたぼっこかな

飾り職人ヒデの奮闘日記

そんなに暇そうなら大掃除手伝ってけれ!!

真珠まつり準備中

年賀状も完了!

後は1月2日からの初売りパールフェアにむけて準備

めっちゃ綺麗な花珠から、ちょーーお値打ちなテリテリの真珠まで用意してお待ちしてます!

真珠は僕の得意分野なのでがんばりますよ~ (^o^)/

飾り職人ヒデの奮闘日記

年内は31日まで営業してま~す(^o^)/

やっぱりダイヤモンド

お母様からお嫁さんへ、ダイヤモンドリングのリフォーム

宣伝させていただくと・・・・職人ヒデにお任せいただけば

コーヒー飲んでる間に出来ちゃいます!!

枠が新品になったダイヤモンドリング

こんなに光ってたかしら?って

やっぱり、ダイヤモンドはいいね (^。^)

30年経っても、100年経っても傷ひとつつかない、色あせない

”ダイヤモンドのように1000年経っても変わらない愛を贈ります”

エンゲージリングで渡す意味もあらためて納得!

うーーーん・・・・   俺の愛は変わってないだろうか?

輝きはわからないけど、形はちょっと変形してるかもww

今日は目の前を通る車もまばらで

静寂の中をプリンターが忙しそうに年賀状印刷してる。

さぁ、締めくくりと新年のスタートに向けて、ラストスパート!!  (^o^)/

大人のパールリングリフォーム

プラチナパールリング

職人ヒデ オリジナルデザイン枠です

飾り職人ヒデの奮闘日記

シンプルだけど、どこから見てもかっこいいようにこだわってます

飾り職人ヒデの奮闘日記

腕の先端も面取りしてよりシャープに見えるようにしてあります。

わかりづらいけど ^_^;
飾り職人ヒデの奮闘日記

程よく豊かなボリュームと

刀のような金属ならではの面の美しさと

自然界に存在する艶やかな曲線美の融合を表現したいと思ってます。

結局、自分好みのデザインって事ですがww

R30  色っぽい大人のジュエリー目指してます! 飾り職人ヒデでございます (*^。^*)

ローションの海

ジュエリーを作るとき、磁気バレル研磨ってのをすることがあります。

こんな感じのステンレスのピンが、下部の磁石が高速回転することによって暴れまわって

指輪の細部まで磨いてくれます

飾り職人ヒデの奮闘日記

磨きにくいところまで綺麗に光沢が出るので非常に便利

鋳型に金やプラチナをを流し込んだ直後   研磨前

飾り職人ヒデの奮闘日記

研磨後
飾り職人ヒデの奮闘日記
研磨後は光沢も出るし、どんなに細い隙間も綺麗になるし

金属表面の硬度も上がるので非常にありがたい研磨機です (^。^)

今日、バレル研磨しようと思ったら

研磨に使う液体コンパウンドの容器にひびが入ってて、知らない間に棚一面ベッタベタ 汗

もったないないし・・・なかなか拭き取れへんし

100均で買ったアトマイザーがあかんかったのかな、綺麗で使いやすくて気に入ってたのにしょぼん

ちょっと悲しいローションの海でした (T_T)

アイホンすごすぎる~

今日は定休日、といっても基本年中無休ですが

午前中は名古屋まで行ってとんぼ返り

午後からお客さんでバタバタ

拾い食いしたわけじゃないけど、強烈な腹痛に襲われて夕方にシャッター閉めて2時間熟睡 ぐぅぐぅ

目が覚めて、なんとなくパソのぞきながらアイフォンアプリ探し

探し出したら止まらない アップ

あるわあるわ、こんな便利なのあるんだ!!ってのが次から次へと出てくる

アイフォンを転がして長さを計るとかね・・・これで釣った魚の大きさ計れる?  

でも、生臭いアイフォンになりそう 汗

とにかく面白そうなのがいっぱい

今日新たに発見して入れた便利なアプリ 2つ 

高機能電卓アプリ   

アイフォンから自宅のパソを遠隔操作できるアプリ

この遠隔操作はやってみて驚いたな~

外商の時、商品の仕入先とか詳細情報を電話して聞かなくてもこれで調べる事が出来ちゃう。

すごいっ!  プチジャックバウワーになった気分 www

このちっちゃい情報端末はいったいどこまで進化するんだろう 

音声認識率やOCRの精度もびっくりするくらい高くなってるし

へーーー  ほーーー  すげーーっが口癖になりそうです~(笑)

ウインドウズ95が出てきたとき以来の、20年ぶりの衝撃

こりゃぁ、良くも悪くもスマホが大きく世の中変えちゃうよ 

ぜひ、国策でスマホ関連は超優遇措置で育てましょ!!

でも、かみさんがボソッと

お猿さんにそんなオモチャ持たしたら仕事にならないねぇ ^_^;

しばらく、アプリ探しは封印して仕事に励みます~!!