薄いです (>_<)

ピアスの片方がなくなることありますよね。

ピアスは軽くするために、プレスやエレクトロフォーミングって厚メッキで作ってあったり

薄くて小さいから簡単じゃん!ってことにはなりません。

手作りで作るには中空だったり薄かったりで、かえって難しいんです ^_^;

さて・・・ 葉っぱの部分、プレスで作ってあるけど、どうやって作りましょ

飾り職人ヒデの奮闘日記
飾り職人ヒデの奮闘日記

とりあえず、今夜はプチ忘年会

飲みながらいろいろ考えてみます (*^_^*)

コンピューターに振り回される

最近、パソコン関係でいろんなものが調子悪い

デジカメで使ってる便利なEyeFiカードがデータをいきなり飛ばさなくなったし (>_<)

嫁の使ってたデスクトップは一年ももたずに原因不明の故障

さっきはアイフォンがメールを拾ってこなくなったし・・・今はエラー出なくなった。

ひと昔前なら、なんとなく故障の原因もわかったし、苦労してでも直せたものだけど

最近は悪戦苦闘したあげく、トラブルの原因すらわかったためしがない 

車と同じで、複雑になればなるほど素人の手に負えるもんじゃなくなるね

自分が年とったのかもしれないけど ^_^;

直せないって辛いな~

車が故障して、レッカーを待つことしかできない  

そんな気分 (´_`。)

世の中が便利になればなるほど、事故の時のリスクは大きくなるし

世の中が複雑になるほど、トラブルが起きた時に解決しにくくなる。

どっちがいいのかねぇ

香嵐渓のすすめ

愛知県には香嵐渓っていうもみじで有名なところがあります。

場所は足助町

蒲郡に住んでた頃は、毎年2,3回行ってました。

しばらく行ってないな~ (>_<)

土日は大渋滞するので、平日の夜がおすすめです。

12月の初旬までライトアップしてると思います。

実はこの香嵐渓・・・・もみじよりも屋台がいいのです!

もみじも綺麗だけど、あんまり赤くなってるのは見た事がないww

ライトアップしちゃえば、緑だろうが黄色だろうが綺麗だしね~ 

ここは、ほとんどの屋台が本格的なのです。 何を食べてもはずれがありません。

町おこしでおじいちゃんたちが作るZIZI工房のウインナー  おばあちゃんが作るバーバラパン

かなり人気です。 ネーミングもいいね(^_^)

本格中華の屋台もあって、目の前でトウショウメンをシュッシュッて削って作ってます。

夜行くと寒いので、竹の器に入った暖かいそばもめっちゃうまいです。

名物自家製みその五平餅も手作りこんにゃくのおでんも、鮎の塩焼きも食べなきゃね~

焼き鳥も、甘酒もとにかくなにもかもすべてが本格的

やっぱり手作りの物はいいな~!って、魂を揺さぶるスポットですww

ぜひおなかを空っぽにして、ロマンチックな雰囲気のライトアップ香嵐渓!! 行ってみてください

今年は急激に温度が下がったせいか、写真で見たらもみじがかなり赤くなってましたよ (^_-)

話は変わりますが

素敵な南洋パールネックレスがまたやってきました

真珠は綺麗な珠を使ってますが、チェーン部分はシルバーなので価格もお手ごろです。

飾り職人ヒデの奮闘日記

いつ、どこへ着けて行くねん?って言わないでねww

お嫁に行きづらいのはわかってます。

惚れちゃったんです (*^_^*)

バックリ胸元の開いたドレスにぜひっ!

準備完了

今日はあったかい(^_^)
ランを植え替えて、クリスマスツリーを!!
メタボはこれだけで汗びっしょり(T ^ T)

photo:01



準備完了、クリスマスに向けてスタート!
iPhoneからの投稿

南洋パールのすすめ

今日も、一日走り回ってました。
愛車は20万キロ超えても、故障する事なく、元気よく走ってくれてます。
さすが世界のトヨタです!
それなのに、自分の体はちょっとガタついてきました
メイド イン 豊田!!なのに(T ^ T)
あ。。。。製造は新婚旅行の箱根かも?
おふくろに聞いておきますww
どうでもいい話ですいません^^;
今、南洋黒真珠が熱いです!
安くて綺麗なのがいっぱいあります。

photo:01



少々小傷はありますが、こんな綺麗なのが十万円以内で買えちゃいます(^O^)/
フォーマルにも、カジュアルにも使いやすい黒真珠
おすすめです!(^_-)
iPhoneからの投稿

勤労感謝の日に感謝 

今日は名古屋で

名古屋市技能職団体連合会優秀技能者表彰って・・・・  

ながーーい名前の表彰状頂いてきました 

ガキのころから賞状なんてめったにもらった事がないので嬉しかったです (^_^.)

飾り職人ヒデの奮闘日記

これもひとえに僕の努力のたまものです! とはキミマロさんじゃないので言いませんww

勤労中年に心のご褒美ありがとうございました m(__)m

育ててくれた師匠や先輩方に感謝、お客様に感謝感謝です。

これからもよりお役に立てるよう精進いたします。

ものづくりの街 愛知

世の中にはいろんな職人さんがたくさんいるんだな~と、会場で実感しました。

コンピューター化で職人の仕事はどんどん少なくなってるし、これからも減っていくと思います。

どんな業種の組合も会員数減で厳しい ^_^;

でも、ものづくりに対するハート、職人魂だけは不滅です。

どんな時代が来ても、手作りのもの、職人の魂のこもった作品が消えうせる事はないでしょう。

僕自身も職人としてはまだまだですが、それでも折り返し地点は過ぎました。

ただ単に作るだけじゃなく、作ることの楽しさ、創造する喜び、

より多くの方に知っていただき、継承する努力もしなきゃなぁと改めて思いました。

勤労中年も一所懸命がんばります!!

マンションが建つ? いやいや

土の山、なんの工事かわかりますか?

photo:01



遅ればせながら、目の前の田んぼの土地改良です。
いくつかの小さな田を整地して、大きな一枚の田にします。
土を良くして高品質な作物を、より効率良く耕作するためなんですが
全額自費だったら、何年でペイ出来るか考えちゃう^^;
おりしも、TPP問題で揺れている真っ最中
日本で農作物を作って本当に世界と同じ土俵で戦えるのか?
真剣に考えさせられる光景のひとつかもしれません。
iPhoneからの投稿

オッサンの恥じらい・・・

朝、シャワー浴びて2階まで駆け上がり

靴下をたったまま履こうとしたら・・・  あぎゃっ!  腰に激痛が

そのまま床に倒れて動けなくなった (>_<)

毎年、寒くなると軽いぎっくり腰になるのですが

よりによって、裸の時にならなくても (T_T)

なくて七癖って言いますが、僕は靴下から履くタイプなのです

だから、すっぽんぽんのままww

こんな格好を嫁にも見られたくないし、助けてくれともいえず

3分間そのままじっとして、あがっ・・・うぐっ・・ってのたうちまわりながら

どうにかこうにかパンツを履いて、コルセットで固めて復活

その時は必死だけど

思い出すと・・・なんちゅう恥ずかしい格好    情けない ^_^;

バファリンが効いてるのか、今回も軽めで済みそうだけど

ひどいぎっくりの場合は、救急車を呼ぶのも難しいと思う。

これからの季節が危険、みなさん気をつけてね (^_-)

ブラックトルマリン念珠

ブラックトルマリンで念珠を組みました。
オニキスとどこが違うの?って
言わないでね^^;
俺だけのオリジナル念珠!!が良いのです!
中を通る紐と、編み込む糸、房の色を選んで、世界でひとつだけの念珠をお作りします。(^_^)

photo:01



過去にこんなのも作ってます。
グリーン虎目石、茶金石、レモンクォーツ、クラッククォーツ

photo:02



グリーントラメは材料をオーダーして、届いたらビックリ、色が派手過ぎ(>_<) 価格は赤や青よりもなぜか高いんですけどね。評判もイマイチ クラッククォーツは、価格も安く、綺麗なのでなかなかの人気です。 iPhoneからの投稿