リオ グランデ

アメリカの工具屋さん
リオ グランデ
同業の方の好意で、一緒にオーダーしてくれる事になったm(_ _)m
以前、自分でオーダーしたことはあるけど、英語が苦手な僕にはハードルが高い(T ^ T)
友人のお言葉に甘えてることにして
分厚いカタログを一時間くらいかけてじっくり見た。
楽しいね~~ 面白い!!
職人にとってはエロ本より面白い(笑)
こんな工具まであるのか?
って、新たな発見もたくさん(^ ^)
あれもこれも、全部欲しい
でもね~、費用対効果考えだすと、躊躇するな。
釣り道具なら、釣れようが釣れまいが関係ないんだけどね~

photo:01



iPhoneからの投稿

たまにはのんびりも

雲ひとつない
三河は屋根の下にいるのがもったいないくらいの上天気です(^_^)

photo:01



ご近所さんから、素敵な菊も頂きました。

photo:02



なんだか、のんびり穏やかな時間が流れてます。
ホットコーヒー飲みながら
しばし、まったりモード
たまにはこんな時間もいいね(^ ^)
と2時ごろ思ってブログ書いてる途中でバタバタ
もうひとふんばり!!
iPhoneからの投稿

なめてました (>_<)

ジュエリーを作るとき

大変そうで簡単なものと

簡単そうで大変なものがあります。

シンプルで簡単そうでしょ?

業者さんからの仕事ですが

なめてました

作り方がちょっと変わってて

模様部分を薄くて細いリングで作り、太いリングに深い溝を切っておいて

はめ込むんですが

予想の倍くらい時間かかっちゃった (T_T)

旋盤があればな~、もっと言えばCADで作るべきデザインかな

何事も・・・気力と根性で機械に負けるか!!って頑張ってきましたが

上手に文明の利器も使わなきゃね ^^;

銅のバングルご希望との事

作ったことはないけど

ダメもとで、溶かして棒にして伸ばしてみた。

割れやすいのは知ってたけど、無理だった  (T_T)

なましなましやっても・・・・ヒビがいたるところに入っちゃう。

板材購入して作るか!と、半ばあきらめながらも

ネットで調べたら、熱間鍛造って文字がかお

それなら熱いうちに叩けば伸びるのか?

飾り職人ヒデの奮闘日記

意外と簡単

柔らかいので、伸びる伸びる 

無理すると割れそうなので、火に入れては叩きの繰り返し

熱して赤くなってるうちに叩きます。

刀鍛治と同じ

飾り職人ヒデの奮闘日記

バングルサイズまで伸びたので

槌目をつけます
飾り職人ヒデの奮闘日記

曲げたところまで

最後に硫酸つけたけどいまいち綺麗にならず、スピーディップで洗いました。

それでも黒い

飾り職人ヒデの奮闘日記

超音波洗浄したら

表面の黒いのがボロボロっと粉のように取れました。

これって酸化銅?

18金やシルバーとはまったく違います。

むかーーーしレモン汁で10円玉磨いてピカピカにしたような気がするけど

緑青は酸化じゃないような気がするし・・・

うーーん、よくわかりませぬ!

今日はパワーを使い果たしたので、これ以上勉強する気になれません www

でも、初めての挑戦はなんでも楽しい(^_^)

念珠入りました 

男性用念珠・他入荷しました

飾り職人ヒデの奮闘日記

パワーストーンもそんなに好きなわけではないし

信仰心も厚いわけではありませんが

念珠は好きなのでたくさん揃えています。

糸替えはもちろん、オジナル念珠も作りますのでお気軽にご相談ください (^_^)

念珠っていろんな種類があるけど、難しく考えないでください。

法具でもあるけど、お守りでもあるのです。

いつも持ち歩いて手も良いのです。

だから、切れたからって縁起が悪いわけではないんですよ。

身代わりになって、悪縁と切れたと思ってください。

でも、ミサンガみたいに願いがかなうものではないし

葬儀の最中にバラバラになっちゃうのも恥ずかしいので

糸替えはお早めに! 

それから・・・念珠の玉は肉親、友達、まわりの人

みんなが輪になって念珠になってると思いなさいって聞いた事があります。

だから、葬儀の時

念珠を手にもつと、悲しみや戸惑いが和らぎ、心が落ち着くんじゃないかな。

念珠を持つ時は人の死と対面し、改めてわが身を振る時でもあります。

自分が死を迎えたとき、たくさんの人が惜しんでくれるほど

世の役に立ってるだろうか?みんなに親切にしてるだろうか?

自分のまわりの人が亡くなった時、後悔しないように恩返し出来てるだろうか?

念珠好きの僕としては

あまり形式やマナーばかりにとらわれずに

そんな思いで念珠を手にしていただけたら良いな~と思います。

そう考えると念珠を粗末には扱えませんよね

礼服買ったら付いてきた!って、ほったらかしはあきませんよ ww

大切にしてくださいね (^。^)

パソも人間も同じやね~ (T_T)

最近、家内のデスクトップパソコンが調子悪く

あれやこれや試してみるものの、悪化する一方

とうとう、腹をくくってフォーマットした。

パソコンはいいね~

フォーマットすれば、生まれた時のピチピチにもどれるニコニコ

さんざん苦労して、ようやくフォーマット完了アップ

さ~  デバイスやらアプリケーション詰め込むぞっ!と思って再起動したら

ウィンドウズ起動せず

若くてピッチピチのビルゲイツさんに戻れるはずなのに・・・・どした?

あかんっ!!  ハードディスクがぶっ壊れてるのか?爆弾 

ソフトは元に戻れるけど、ハードは戻れない

パソコンと言えどやっぱり人間と同じ 

パソも人間も頭だけ若返っても、体は若くはなれないのですね ガーン

最終手段

弟にハードディスク移植手術してもらいます