久しぶりのほろ酔い日記  すごいよ!ウルトラおばあちゃん

今日は早めに仕事を切り上げて”渡る世間は鬼ばかり”最終回を一杯飲みながら見ました(*^_^*)

やっぱりすごいな~と思う反面、わりとあっさり終わっちゃったなって感想ですが

いいんですっ!ww

僕の中でまたひとつ、昭和が幕を閉じたような一抹の寂しさはありますけどね(T_T)

もともと、僕はそんなにワタオニのファンではありません。

アクション映画を裏番組でやってればそっちを見るくらいです^^;

世の中には天才と呼ばれる人がたくさんいます。

僕の中ではスティーブジョブズと並ぶくらいの天才、ウルトラおばあちゃん  橋田寿賀子さん

でも、若い頃に名前を聞いた事はあったくらいで、ほとんど知りませんでした。

20年近く前でしょうか

NHKの連ドラなんて見ない僕が、毎日かかさず見るようになった”おんなは度胸”

脇役ながら藤山直美さんの演技も光ってた、面白いドラマだったと思います。

その時に、脚本は橋田寿賀子さんだって知って

改めて、すごい人だなぁと思った。

それから、ちょくちょく”橋田”の名前を聞くたびにドラマを見るようになったのですが

この人の書く脚本のどこが面白いんだろう?  何が面白いんだろう?

金かけてるわけでもなし、ジャニーズや吉本、流行の俳優さんを使うわけでもなし

ずっと考えてました。

アメリカのTVドラマ トウェンティフォーを見た時  これだ!と思った

密かにアドバイザーで脚本に橋田寿賀子がからんでるんじゃないかとww

ドラマって、ロングラン  長いです。

アニメでも、もったいぶって出来る限り長いシーンを伸ばし伸ばしで作りたくなる気持ちはわります。

コストも考えなきゃね

ところが、24も橋田ドラマも展開が早い

次から次へと事件が起こり、解決したかと思えばどんでん返し

ドキドキハラハラしっぱなしです 

24の場合はコストもたっぷりかけてますけどね(;^_^

○物語の展開が早い

○視聴者に迎合しない

24で言えば・・・・ヒーローが悪人より冷酷に拷問する映画はあまり見た事がありません

渡る世間で言えば、下手なお笑いも濡れ場も皆無ww

現代ではそぐわないと言われながらも

美しい日本語、敬語を最後まで使わせたのはすごいの一言です。

○現代社会の風刺

○本当の善と悪を見てる人に考えさせる

共通点がかなりあるような気がします。

渡る世間を見てても思うのは

世の中の隅々までよく見てるなぁ

自分のすぐ近くにある問題、光景が多々出てきます。

うんうん、あるある、そうだなぁぁって

うなづきながら見る光景が多い。

でも、この脚本かいてるのは失礼だけどおばあちゃんなのです。

人生の裏も表も、酸いも甘いも経験してきたような

瀬戸内寂聴さんが書いてるなら半分は納得できるのですが

橋田寿賀子さんなのです。

忙しいのにどうして、こんな世の中のすみっこに転がってるような問題まで知ってるんだろう?

まさにスーパーじゃなくてウルトラおばあちゃんです (^_^)

ほろ酔いで長々と書きましたが

鉛筆一本でたくさんの人を泣かせたり、喜ばせたり、考えさせたり、楽しませる

本当にすごいっ!!

お疲れ様でした(^。^)

でも、出来る事なら、まだまだたくさん書いて欲しいなぁ~

バレル研磨機

ジュエリーを磨く機械でバレル研磨機ってのがあります。

容器の中にステンレスのピンが入っていて、下を磁石がグルグルまわる。

すると中のピンも洗濯機のように回ってジュエリーを磨いてくれるのです。

これがバレル(ステンレスピン)

ちっちゃいのわかるかな
飾り職人ヒデの奮闘日記

磁気バレル研磨機

飾り職人ヒデの奮闘日記

このシルバーのブレスは修理で預かったものですが;

どうやって磨こうか?・・・と^^;

バレル研磨機が威力を発揮するデザインです。

ネックレス・チェーンや入り組んだ複雑なデザインのジュエリーもピカピカに! (^_^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

正面風景

当店から見た風景

飾り職人ヒデの奮闘日記
左に見えるのが、伊勢湾岸道

正面のマンションの向こうに豊田南インターチェンジがあります。

東名高速、名古屋高速に接続してるので

東西南北どこへ行くのもすごく便利です(^。^)

正面に小さく見えるのがバス停  

お子様やお年寄り用が見やすいように小さめになってます(やさしいね)

右に見えてるのがぶどう畑

このあたりはぶどう農家も多く

夏になるとセミの声とともにたくさんのぶどうが実をつけます。

一面に広がる田んぼは黄金色に色づき始め、収穫の時を待つばかり。

写真には写っていませんが、後ろ側500mのところに

大人気の刈谷ハイウエイオアシスがあります。

のどかなところで営業している、小さな工房ですが

近くへお越しの際には気軽にお立ち寄りくださいませ(^_^)

頼もしい? 丸いやつが来た

もうすぐお袋の誕生日

インターネットでお掃除ロボット ルンバ を頼んだ。

もちろん、直輸入の安いやつ (^^ゞ

円高メリットもあって半額くらいで買えちゃうのです。

1ヶ月入院して両膝に人工関節入れるって言ってたし

男所帯でこの丸っこいのが活躍してくれると良いのですがww

飾り職人ヒデの奮闘日記

このお掃除ロボット、価格コムで調べたところ

評価がめちゃくちゃ高い

みんなが買ってよかった!!と太鼓判

前にもブログに書いた気がするけど

こんなに便利でみんなが喜ぶ掃除機

ロボットは日本のお家芸、日本のメーカーに作って欲しかったな~

もうひとつ、Eye-Fiカードってデジカメから無線でデータを飛ばしちゃう便利なものがあるのですが

これも日本が先に作れそうな気が・・・いや、作って欲しかった (>_<)

http://www.eyefi.co.jp/

MITに負けないように、日本もがんばりましょ!

俺たちもBVLGARIに負けないやつ作らなきゃ

南洋黒蝶ネックレス 入荷

南洋黒蝶ネックレス  2点

左はマルチカラー  お手ごろ価格 ¥68,000 綺麗な玉です!

右は日本人の肌にもぴったりのグレーカラー ¥150,000  ピーコック鑑別付き ピアスセット

飾り職人ヒデの奮闘日記

今日は息子も文化祭の代休、店も定休日。

家族揃ってのんびり過ごそうかと・・・

貴金属屋の定休日をお客様が覚えていてくれるはずもなく

電話があって午後から営業開始

ジュエリークラフトCIVA 田舎の小さな工房ですが

365日頑張ります!!(^o^)/

出張も多いのでご来店の際にはお電話いただけると幸いです m(__)m

0565-57-2450

シンプルにって言っても

ご希望はダイヤ2ピース使って、シンプルに

この"シンプル”なデザインをよりすっきり見せるための努力も必要で

石枠同士をつなぐバー

丸カン2個つけて繋げば作るのは簡単なんですが

丸カンが目立ってすっきりしない。
そこで爪にパイプを通して接続します。

飾り職人ヒデの奮闘日記

シンプルな中にも努力

ご理解いただけると幸いです(^。^)
飾り職人ヒデの奮闘日記

さて、ダイエットはそこそこ・・・

昼はチャーハン食べました。  やっぱりお米は美味いです(´∀`)

不思議だなぁと思ったのが

二日間、納豆をほぼ毎食たべてるうちに

好きじゃなかった納豆が大好物になりつつあるwww

こんなに納豆って美味しかったっけ?

人間と同じで

甘いだけだとすぐ飽きちゃうけど

ちょっと苦みばしってた方が、味わい深くていいのかもね(^。^)

スタンド給油なみの早食いも

ゆっくり食べるようになりつつある

・・・・かな

ダイエットは禁煙より難し

今日は高一の息子の文化祭だとかで

バザーの助っ人に家内も学校へ行きました。

天気も最高、静かな朝 

穏やかにすがすがしい時間を一人過ごしていましたが(^。^)

ダイエットって難しいね

腹へった~ www

禁煙は3日過ぎると楽になるけど、ダイエットは長期戦

禁煙よりきつそうです(T_T)

カロリー計算は難しいし、ジムも行けそうにない

そこで、運動はウォーキング(出来る限り走る)・腹筋・腕立て

食事はオペレーション”ナットウ”で行こうと思います。

ご飯のかわりに納豆

お腹がすいて我慢できなくなったら納豆

3食のうち1食は納豆だけ

納豆はご飯と違って早く食べようにも食べられない。

だから、早食いの俺にはぴったりや!!

とりあえず、大きく伸びきった胃袋を縮めるためにも

最初の1,2週間は強引にでも食べる量を減らそうと思ってます。

”納豆大作戦”我ながら、良いアイデアだと思ってるのですが

アカンかな?(^o^)

禁煙はまだ、ふと吸いたくなる時あります

昨日は腹が減ってストレス

自分でイライラしてるのがわかるくらい・・・

薬を頼るのも良くない気がするけど、おまじないのつもりで

チャンピックスはもう少し飲み続けます。

納豆食べて、午後から職人がんばりますアップ

ペンダントにリフォーム

飾り職人ヒデの奮闘日記

彫り

彫り屋さんの仕事

美しい~
飾り職人ヒデの奮闘日記

タガネの練習はたまにしてはみるものの

彫りは難しい (>_<)

もし、職人目指す若い方がいらっしゃったら

ぜひ、若いうちにマスターしておかれると良いと思います。

ジュエリーを作るのはCADの造型機がどんどん進化してるので

全部が全部じゃないですが、機械化がすすんでいます。

でも、この彫りだけは機械じゃ難しいと思うし

腕の良し悪しがはっきり差が出る技術

やってみるとわかるけど

たった一本の直線ですら、曲がってる曲がってない以前に

彫り跡の美しさに差が出ちゃう。

同じ職人でも、綺麗に彫れる職人さんは特に憧れるな~

現役引退した時の密かな夢として

海の見える場所にログハウスを建てて

好きなジュエリー作って、好きな模様を彫る!

いいでしょ(^。^)

ログハウスが建つかどうかは経済的に難しそうだけどww

その時までに、彫りをマスターしたい!

禁煙10日目  やばいっ!!

禁煙はいまのところ順調です (^_^)

新たな問題発生

少しづつ減ってた体重が増加してる

77kg→75kg   昨夜計測 78kg (T_T) 

先生に、禁煙すると体重増えますって言われたけど

そんなすぐに?  たった2週間じゃん

あと2週間で夢の80kgオーバーか!!

マグロならありがたいけど、これはアカンっ

ガムはやめれない

まだ、時々無性にタバコ吸いたくなる時がある。

食事制限と運動だな

ここんとこ、雨ばっかりでウォーキングもしてなかったし。

食事は間食しない事以外、あまり気を使ってなかった(>_<)

禁煙の次はダイエット宣言しときます!!

目標 65kg  は難しそうなので、とりあえず68kg  10kg減

ちなみに身長165cm

禁煙&ダイエット日記に変更です

自分で改めて鏡見て驚いた

昨夜のショッキングなお腹をさらしときますww

良く見るとバストもAカップくらいはあるな (T_T)

使用前、使用後みたいに・・・3ヵ月後へこんでます様に!!

飾り職人ヒデの奮闘日記

まわらない(T_T)    

守備範囲の広い職人ですので

僕は腕時計の電池交換もやります ^^;

持ち込まれた腕時計は裏蓋が4本のネジで止まってるタイプ

良く見ると、一本斜めにささってる( ̄□ ̄;)

当然、奥まで入らずに少し飛び出たまま

はずそうと思っても、ガッチリ食い込んでてネジ回りません。

お客様に了解をとって、強引にやってもまわりません。

結局ねじ山を削り取って、裏蓋をはずしてから抜く事に・・・・

ねじ山を慎重に削って裏蓋はなんとかはずせました。

ヤットコで飛び出たネジをはさんでまわしてみると

カチカチではずれない 

斜めに入ってるので、しっかりかんじゃってる。

ドリルで穴開けて削り取るしかないようです (>_<)

とりあえず、古い電池をはずして電圧を測ってみると

電圧はばっちり残ってるようで

ムーブメントも調子悪い。

ここまでになると完全に僕ではお手上げ状態 ^^;

ただ、強い味方   腕利きの時計職人さんがいますので

入院させてきました。

ムーブメントもネジも新品になって戻ってきます。

最近は、いたるところで腕時計の電池交換やってるし

ホームセンターで、電池や、交換キットまで売ってます。

でも、気をつけてね。

腕時計は難易度がそれぞれ違います。

おおざっぱに言うと、高級な時計ほど蓋を開けるのも閉めるのも、電池を交換するのも難しくなっています。

壊れてもともと・・・くらいのつもりならいいんですが

今回みたいに、斜めにネジをしめるだけで

後で直すのはものすごく大変な作業になるし、かえって高くついちゃう。

今は安価に電池交換できますので

プロにお任せ下さいませ (^_-)