すごいよ  ヤマト!

今日もバタバタの一日だったので、早々とほろ酔い日記です 

最近、体力と集中力が衰え気味かな(T_T)

いつも、睡眠薬代わりに飲む酒ですが

youtubeで音楽聴きながらか、ネットでニュースや情報あさりながら

ふと目にとまったのが・・・ヤマト運輸 150億寄付

ソフトバンク、孫さんの100億もすごいですが

上場企業であるヤマトが150億寄付は驚きました、もっとすごいです。

しかも、無税で寄付したとか。

http://www.1101.com/yamato/2011-08-25.html

株主もいるし、株式会社となると、いくら社長が寄付したいと思っても

そう簡単に出来るものでもないと思うんです。

成り行きを詳しく調べてませんが、すごい事ですね(^。^)

実を言うと、僕は隠れヤマト運輸ファンです(笑)

そもそも・・・・20年前

僕が独立して、職人として仕事を始めたころ

宅配便が本格普及してきた頃です。

僕たちの仕事は高額品を扱ってます。

サイズ直し30本送ろうと思うと、一本3万でも150万

途中で紛失したり、破損したりすると困るので

修理や加工の仕事は、直接職人のところへ持っていくのが当たり前だったのですが

荷物に保険がかかるようになったり、貴重品指定が出来たり

荷物を安心して送れるようになったおかげで、僕も宅配便経由で仕事をもらえました。

郵便屋さんには申し訳ないけど、当時は”小包”では安心できなかったんだと思います ^^;

もし、宅配便がなかったら、狭い商圏でこれだけ仕事もらえるんだろうか?って

仕事しながら時々考えてた記憶があります。

その頃、S急便の勢いもすごかったです。

仕事は死ぬほどきついけど給料100万とか(@_@)

独立するにあたって、もし仕事をもらえなかったら

昼間トラックに乗って、夜職人しようと思ってました  

今思えば、浅はかな考えですが

企業と企業を結ぶ便はいろいろありました。

でも、ヤマト運輸は一般家庭に届けます。

正直・・・大丈夫なのか?  アホじゃないのか?って思いました。

すでに郵便小包があるのに、後発の数が少ない宅配では効率が悪すぎます。

コストの関係ない国営企業と競争して、どう考えても勝てるはずがない (>_<)

ところが

代引き宅配持ってきて、お釣りはないですっ!って言い切るところに対してwww

ヤマトはそんな事は一度もないし

荷物の時間指定まで出来るようになりました。

ものすごくありがたい、便利です。

でも信じられなかった

なんで、ヤマトの社長はこんなに効率悪いことをするのか?

頭狂ってるんじゃないのか

蒲郡は田舎なので、時間指定なんてヘタすると1時間に3件くらいしか届けられないんじゃ?って

想像してみて下さい

現在のように、ネットも普及してません。

通販なんてニッセンくらいしかありません。

個人に届ける荷物なんて、現代とは違ってほとんどないんです ^^;

クール便やらなんやら、どんどん僕たちは便利になるんですが

ドライバーは大変だろうな~って本気で心配してました。

シルバー・銀粘土ブームのおかげで、ネット通販だけで食べてた時もあるので

宅配便・ドライバーの方には感謝してもしきれないほど感謝感謝ですm(__)m

ある時

ヤマトのドライバーが米やトイレットペーパーなんかをカタログ片手に売り出しました。

その時に思いました

ここの社長ってすごい!  本気でこの国の物流革命を考えてる。

家内が妊娠するたびに調子悪かったので、買い物もしょっちゅう行ってました。

トイレットペーパーやら、米やら、重たいしかさばるし(>_<)

買い物も変やなぁって

だから、余計に感動しました!

ありがたい。

ここの社長って、儲かる儲からないじゃなくて

本気で世の中を変えよう、便利にしようっ!て思ってるんだと。

その時思いました

ま・・・最近、ドライバーがカタログ持ってこないところを見ると ww

荷物をたくさんこなさなきゃいけないドライバー

それどころじゃないのかな

先代社長のすべての思いが実現するわけでもないもんね(^^ゞ

20年前は、ひとりのドライバーが届ける範囲は

今の何倍だっただろう?

時とともにどんどん効率よく狭くなる、濃くなる

地域コミュニティが崩壊してる今

妊婦さんや、一人暮らしの高齢の方に重くてかさばる荷物を届けられる。

本当に、生活の血管 ”物流” がここまで便利になったのはありがたいとつくづく思います。

ほろ酔い日記はあかんね

長々と書きましたm(__)m

ヤマト運輸がどんな会社か詳しくは知りませんが

僕の経験の中で心から感謝・尊敬してる会社のひとつです。

これからも、みんなが便利に豊かに暮らせるようにがんばってください(^。^) 

心から応援させていただきます!!

最後の夏休み

今日は、さっき生まれて初めてスシローに行ってきました。すでにほろ酔いです(*^^*)
安くてそこそこ美味い。
早めに行ったのに大盛況、すごいよ(^.^)
道を挟んだ向かいにカッパ鮨
お客さんの入り具合を比べると、焼き肉チェーンも同じく戦国絵巻だね(^。^;)
今日、午前中は蒲郡、午後から名古屋へひとっとび。
紹介して頂いた、若くてイケメンの白木さん。シルバージュエリー作家さんのお店にお邪魔してきました。ありがとうございましたm(__)m
こだわりの素敵なお店でした(^-^)
名古屋大須は若い人達がどんどん新しい店を出してます。
活気がある!
時間があったら、1日かけて路地裏まで回ってみたいと思いました。
こだわりと夢が溢れてる感じかな。
とことん合理化するのも、信念をもってこだわるのも、両方素晴らしい。
どっちを進むかは、自分次第かな(^.^)
携帯から初めて書いてみました。

なんとなく怖い・・・・気候

今日は大阪がゲリラ豪雨ですごかったようですね(>_<)

昨日は家内と子供達が豪雨と雷で、ディズニーランド内で一時非難させられたって言ってました。

最近、気候がほんとにおかしいね

俺が子供の頃も夕立ってあったな・・・

温暖化って言ったって、1度や2度くらいどうってことない

関東でバナナが立派に実ったってまぐれや

セミがミンミンゼミ・・アブラゼミ・・クマゼミに変わってきたけど、これも栄枯盛衰

でも、観測史上初って言葉をたびたび耳にすると

一生懸命自分自身の中で、大丈夫って思い込ませてるだけのような気がしてきた(~_~;)

僕は田んぼの真ん中で暮らしてます

当然虫も多く、蜘蛛もうんざりするほど多い

殺虫灯を店の入り口につけてるけど、そういえば今年はまだ点灯させてない

蜘蛛退治も一度したきりかな

去年はとにかく大量のカメムシに悩まされました (T_T)

夜になるとガラスに30匹

どこから入ってくるのか、毎晩蛍光灯のまわりをブンブン飛び回る

カナブンとカメムシから恨まれそうなくらい、電撃ラケットで退治しました

大量発生も困るけど、少ないのもちょっと怖い

このあたりはブドウ農家が多いのですが

数年前からデラウエアが上手く出来なくなった

今年も、全般に粒が小さかったとか

それに、今年初めて親父が露地でメロン作ったら大豊作

さっき天気予報見たら、台風が2個同時に発生だし

こんなネガティブな事は書かないほうがいいのはわかってますが

なんか・・いろんな変化を肌で感じるといやだなぁ

取り越し苦労であれば良いんだけどね

真面目に、日本の気候について勉強せねば!

少しづつ、確実に暑くなって

毎年スコールのような雨が降り、巨大な積乱雲が当たり前、竜巻もそこかしこで起こる

バナナやメロンが露地栽培で作れるようになるなら

俺たちが気候に合わせて生きていくしかない。

ま・・・熱帯になるならなったで、思いっきり楽しんでやる!ってくらいの覚悟はありますが

5年後どうなるのか10年後どうなってるのか

それだけは知っておきたい

ジュエリーも美肌の湯に

ジュエリーを作る時、よく化学の力を借ります。

考えてみれば、水酸化ナトリウム・硫酸・硝酸・フッ化水素酸

昔は恐ろしい青酸カリなんて薬品まで工房に置いてありました(゜д゜;)

現代は技術の進歩、化学の進歩で猛毒のシアンは使わないようになっています。

修行してた時はトリクロロエチレンって薬品で汚れを落としてましたが、今は使ってる人もいない。

名前を聞けば恐ろしいような薬品ばかりですが

性質をきちんと理解して、正しく使えばとても役に立ちます。

今日、始めてご来店いただいたお客様が

ダイヤの裏側に髪の毛みたいなのがあって取れないんです(>_<) 

いくらプロと言えど、裏側の穴が小さいと、超音波洗浄機でも取れません。

そういう時は、アルカリの力を借ります。

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の液に浸けて汚れを溶かし、洗浄機で洗えば

完璧に綺麗さっぱり(^_^)

数億年もの年月を生きてきたダイヤモンドは、酸にもアルカリにも強いのでご安心を。

ゴミや汚れなどはアルカリによく溶けます。

トイレや浴槽の洗剤、パイプクリーナーなども同じ要領

洗剤に触ると手がヌルッてなるのはアルカリ性

皮膚が軽く溶けているのです。

温泉も同じく、肌がヌルッとするような温泉は美肌の湯  弱アルカリ性です。

私達が美肌の湯に入るのも、宝石を苛性ソーダに浸けるのも

似たようなものかな

宝石も強烈な美肌の湯に入れてやれば、綺麗さっぱりってわけです (^。^)

焼肉

昨夜は久しぶりに、同級生と焼肉食べてきました。

こっちまで出て来てくれるって言うんで

僕は自転車で行こうと思ったら、タイヤぺちゃんこだわ、鍵は見つからないわで

こういう時に限って、友達は携帯を会社に忘れてきてるし

待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうなので4kmの道のりを走った 

必死で汗だくになりながら、たどり着いたら定休日 

やっぱり、何事も計画的に!・・・です(T_T)

しかたなく、タクシーに乗り込み

運転手さんに聞いて、初めての店にいきました。

小さな間口で、席数も少ないんですが

ほんとに美味しいお店でした (^_^)

知立駅の近くにある八作っていう焼肉屋さんです。

新しい店発見っていう意味では、アクシデントも結果オーライかな

意外と、地元でも知らない店がたくさんあるものですね。

しっかりパワーは充電してきたので

今日もがんばりますっ!!

ダイエットも・・・・ね

100日記念

アメーバブログに引っ越して、ちょうど100日です \(^o^)/

思えば、ブログは数年前から書いてはいたものの

なかなか続けるのが難しかった

三日坊主のオンパレード・・・性格だな(>_<) 

だから100日続いただけでも、ブログの内容は別にしても

僕にとってはかなりうれしい出来事!

これもアメーバって言うSNSの恩恵かなとも思ってます。

やっぱり、人間ってのはさみしがりやな生き物なので

反応があったり、よりたくさんの人とつながれるってのは

最大の利点じゃないかな

さきほど、ディズニーへ家内と子供達をおくり出しました。

車で行ったのでちょっと心配ですが

久しぶりの二日間、独身生活 

な~~にしようかなぁ~ ww

ま・・・おりこうさんで、仕事しましょ(^。^)

おかしなもので、一人で仕事してると寂しいと感じる時も多々ある反面

一人の時間も欲しいとも思う

人間ってわがままやね

島田紳助引退?・・・・ベタだけど^^;

さっき、嫁さんと娘が島田紳助引退で大騒ぎしてた

ほんとかよ?ってテレビの記者会見を見てみたら

暴力団と云々で本当に引退するらしい

明日っていうか、今日か・・・大騒ぎだろうな~

ほろ酔い日記なので、思うがまま書きますね

紳助・さんま・たけし

僕の青春時代から今まで、お笑い・テレビ黄金期だったと思う。

腹抱えて笑ったし、面白かった

今でもテレビをつければお笑い芸人とジャニーズばっかりだけどね^^;

3人はすごい!天才や!

好きとか嫌いとかはおいといて、心から尊敬しています。

生まれ変わったら、この人たちの下足番でいいからなりたいと思う。

資本主義社会・・・金や資本が物を言う現代で

体ひとつで人を喜ばせ、感動させるエンターテイナーって素晴らしい

世の中で最高の仕事です!

だから、ちょっと・・・じゃなくて、かなりショックだったな~(>_<)

記者会見を見て、この人は、本当にすごいな~と思ったけど

反面、ずるいとも思った。

暴力団うんぬんって、ぜんぜん関係ないじゃんヽ(`Д´)ノ

そもそも、相撲もそうだけど、芸能の世界は興行

古来から、興行ってのはそういう人たちが取り仕切ってるものだと思ってたし

当たり前だと思ってたけど

現代社会は違うんですね、知らなかった。

Vシネの見すぎかな^^;

紳助さんは間違いなく白だと思う

なのに、なぜ引退する?

もはや芸人としてではなく、実業家として成功してるから

すでにピークアウトしてるテレビ業界とチャンスとばかりに縁を切ったのか

虎視眈々と引退するチャンスを狙ってたのかわからない

数年前の女性暴行事件の時のマスコミと吉本興行に対する意趣返しなのか・・・・

金儲けのためなら一人の人間を地獄の底に叩き落とす、テレビや週刊誌に一石を投じたかったのか

想像もつきませんが

お前ら良く目を見開いてみてみぃ!・・・正義の中の悪、悪の中の正義

何が真実で、何が正義なのか

よーーーく考えてみろ!って

記者会見を見て言われてるような気がしました



でも、事務所から言われたわけでもなく、即日で引退する・やめるってのは

若手お笑い芸人の気持ちを代弁すれば

ちょっとずるいと思わないでもないな~ (^。^)




ブラックダイヤとブラックスピネル

ジュエリーの中でも定番となりつつある人気のブラックダイヤのネックレス

テレビでも良く目にするし、男女問わず着けられるのも人気のひとつかな

似たような感じで、ブラックスピネルのネックレスがあります。

太さや品質にもよりますが、石の価格は10倍以上違います。

当然、キラキラ感がまったく違うのでダイヤの方が綺麗(^o^)

飾り職人ヒデの奮闘日記

ただ、気をつけなきゃいけないのは

ブラックダイヤは硬くて穴があけにくい事と、カラット数(重さ)で取引されるので

穴が小さいのです。

もっと大きい穴を開けて欲しいんだけどね~^^;

中を通ってるワイヤーは0.3mm前後

最近はチタンワイヤーなどを使って切れにくくはなってるものの

倍の太さのワイヤーが通るスピネルのネックレスと強度を比べるとその差は歴然

特にめんどくさがりで付けっぱなしの男性には

ブラックスピネルがおすすめです。

ここぞって時はダイヤが綺麗でいいけどね

最近は地金の高騰もあって

石ネックの人気が高いです。

これだけはみなさんに知っておいて頂きたいのですが

石より強いワイヤーはありません、必ずいつか切れます。

半年後か、3年後か、10年後か

使用頻度によりますがが、常に身につけられる方は

ぜひ、定期的にジュエリーショップで確認してもらうか、ワイヤーを交換してもらってください。

大切なジュエリーを長くお楽しみいただくために (^_^)

睡眠も百薬の長

昨日は一応定休日

店を早めに閉めて、息子と一緒に借りてきた映画を見てたつもりが

いつのまにか夢の中・・・

目が覚めたら4時 

脳みそが腐りそうなくらい、ぐっすり寝た~ (笑)

やっぱり、睡眠はなによりの薬だね

パワーがみなぎっております (^。^)

明日も定休日ですが

ジュエリークラフトCIVA

子供達が大学卒業するまでは、休み返上

通常営業しておりますので、よろしくお願いします~!! (^o^)

悩ましい・・・・ロー枯れ

ジュエリーの好きな方なら、必ず一度はネックレスが切れて修理に出した事があるはず。

18金やプラチナ900は銀や銅・パラジウムなどの金属を混ぜて硬くしてあるんですが

それでも、まだ鉄やステンレスと比べるとすごく柔らかいです。

毎日身につけてると、稼動部分が磨耗して細くなります。

ネックレスが切れる原因はほぼ3通り

○長期間の装着で磨耗して細くなって切れる

☆毎日身につけて10年、20年の話ですが(ブレスレットの場合はネックレスよりも磨耗が激しいです)

この場合はすべての箇所、数十箇所を修理するのにかなりの金額がかかります。

修理してもすぐ次から次へと切れるような場合は、感謝の気持ちを込めながら

溶かして作り直してあげてください (^_^)

○引っ掛けたり、無理に引っ張ったりで過度の力が加わって切れる

☆ほとんどの場合、簡単になおります。

金具との接続部分の丸い小さな輪はネックレスを引っ掛けた時に怪我しないように・・・って意味もあって

ロウ付してありません。

お任せ下さい!!30秒から3分もあれば、修理可能です。

そして、もうひとつが

○ロウ付け部分が経年劣化で切れる場合

☆ネックレスは、線やパーツをロー付けと言う方法でつないで作られています。

簡単に説明すると

接合部分に低い温度で溶ける金やプラチナを流して接合してあります

そのロー付け部分が経年劣化で切れやすくなります。

今日修理したプラチナネックレスは20年位前に作られたネックレス

そのロー付け部分が劣化して、枯れはててる(>_<)

直してる最中も次から次へと、軽く力を入れるだけで切れていきます。

修理代金はすでにいただいてるので、後から切れた箇所はサービスのつもりでやってたんですが

なんと次から次へと10箇所以上 (T_T) 

さすがにギブアップって言いそうになりました。

でも、このネックレス

ほとんど磨耗してなく、見た目は新品同様

引退させるには早すぎる、かわいそう

ってことで、今は便利なマイクロ溶接機もあるのでがんばりましたが

ほんとに悩ましい仕事

本来なら、すべてのロウ付け箇所を直すべき

1コマにつき2箇所ロー付けしてあるので100箇所を越える

うーーーーん・・・・だましだましお使い頂くしかないのかな?

ベテランジュエラーさん、良いアドバイスがあったらお願いします m(__)m

ちなみに、近年はこのロー材もどんどん改良されて

丈夫で長持ちになってるのでご心配なく (^。^)

自分も40過ぎて、体のあちこちが痛みはじめてる

それこそ、あっちこっち修理しながら、だましだまし生きてる気がして

ネックレスが他人と思えませんでした ^^;

ジュエリーのように溶かして新品に作り直せるなら

いますぐ自分の体も作り直したいなぁ!