セミがかわった

セミの大合唱の時期になりましたね。

そこかしこで言われてますが

僕が子供の頃は、道路の向かいにあるブドウ畑でミンミンゼミの大合唱

いつの頃からか、アブラゼミにかわり

いまはクマゼミがほとんど

気候の変化でしょうかね

カブトムシが減ってクワガタが増えたようにも思えます。

昆虫生息調査を肌で感じるような

そんな田舎に住んでます (笑)

そういえば、去年はカメムシにさんざん悩まされたけど

今年は3匹くらいしか見てないかな

日が暮れると、店の入り口に30匹くらい張り付いてた時もあります。

退治しても退治しても次から次へと・・・

カメムシノイローゼになりそうなくらいひどかったです。 (>_<)

今年はこのまま、穏やかに過ごせるといいのですが

環境の変化を一番敏感に感じるのが昆虫なのかもしれない。

温暖化といわれても、僕はあまりピンと来ない鈍感な人間ですが

昆虫たちの変化が悪い兆しでない事を祈ります。

赤痢とかマラリアが流行するような気候だけはカンベン(~_~;)

念珠、入りました

新しい念珠入りました。

淡水真珠10mmUP ¥18,000

飾り職人ヒデの奮闘日記

この念珠、パッと見たとき南洋真珠で作ってあると思いました。

淡水と侮る事なかれ・・まん丸で照りのある美しい玉もあるのです (^。^)

10mmのど迫力

店長おすすめの念珠です

白血球

仕事片付けて、睡眠薬代わりの焼酎を一杯

ほろ酔い日記で昔話を書いときます。

僕がガキの頃、小学3年生くらいだったかな

子犬がやってきました。  名前は忘れたけど、コロかポチだったか

我が家は安易な名前しかつけない(笑)

30年前は、目の前の道路も車が少なかったんだろね

鶏も犬も放し飼いで飼ってた記憶があります。

保育園の頃は帰って来ると、放し飼いのチャボに襲われて泣いた記憶がいまでもあるwww

その子犬は人なつっこくて

僕が学校へ行く途中まで付いて来た

ある時、車にはねられたのか、病気になったのか記憶が定かでないけど

付いて来なくなった。

その頃は多分、動物病院もなかったのか

田舎では動物を病院に連れて行くって感覚もなかったんだろうな

ずっと犬小屋で寝たまま

子供ながらに・・・  このまま死んじゃうのかなと思った。

エサも食べず、立ち上がる事もなく、ただひたすら犬小屋で眠ってる。

ところが、何日かたったある日、見事に元気に復活したのです (^。^)

犬ってすごいっ!  人間より強いっ!

病院に行かなくても寝るだけで直しちゃうんだ!!

その話を同級生の動物病院の先生に話したら、”人間も犬も同じですっ”て怒られた(笑)

時は流れ・・・  僕が20歳の頃

紆余曲折ありまして、呉服屋さんに勤めていました。

呉服屋さんは、ほぼ毎月展示会をします。

一ヶ月かけてお客様を勧誘して、3日間の展示会で一か月分の売り上げを作るのです。

その頃はすでに斜陽産業と言われてた頃かな^^;

今思えば、ものすごく合理的で、素晴らしいシステムです。

小さな呉服屋さんが20件くらいで力を合わせて、毎月展示会を開きます。

個々は在庫が1000万でも、20件力を合わせれば2億になるもんね

面白いのは、展示会の3日間

夜間、着物を金庫に入れるわけにはいかないでしょ

警備員を雇えば経費がかさむ

そこで・・・・夜間は展示会場に布団を敷いて交代で泊り込むのです。

僕が入社した時は先輩が5、6人いましたが

2年後の二十歳になった時、男性社員は僕一人

ある展示会の時、泊まり当番が回ってきました。

展示会の前日

猛烈な寒気が襲ってきて、熱をはかったらえらいことに (>_<)

社長に、代わってくださいなんて言えるはずもなく

それよりもなによりも

明日からの三日間どうしよ?   

若いから多少の無理は出来る自信はあったけど

とにかく展示会中は、食事も立ったまま倉庫で5分で済ませるような状況です。

これは地獄の三日間や~ (T_T)    やばいっ

その時、子犬の事を思い出したのです

犬はあんな大病も寝て治した

俺に出来ないはずがない!!

泊まり当番の時は、呉服屋さんのご主人たちと

寝る前に一升瓶抱えて酌み交わすのがお約束ですが

その時は正直に、調子悪いのでごめんなさいして

栄養ドリンクと風邪薬を持ち込んで、日本酒をコップ一杯だけもらってぐいっと

着物に囲まれた展示会場のど真ん中で、ペラペラのせんべい布団にもぐりこみ

”俺の白血球がんばれ!!  戦え!!  ウイルスに負けるな!!”

って念じながら、気絶するように熟睡

なんと・・・朝、目が覚めたら布団は汗でベチョベチョ

だけど、体は絶好調

見事に熱は下がってたのです (^_^)

”病は気から”って言うけど

それ以来、気力と根性で病気は治るんや!と確信してます(笑)

動物の治癒能力って素晴らしいのだ 

親友のM君のお誘いを先日断ったので

今日、電話して誘ったら

昨夜高熱が出て、今布団の中って^^;

アメーバで知り合った人も倒れてる

夏風邪が流行ってるのかな~

とにかく睡眠です

寝ればどんな病も治る!!

栄養ドリンク飲んで、たっぷり寝れば

白血球がぜんぶやっつけてくれるはず(^o^)

やり直し

ペンダント製作中

後先考えずに刻印を打って失敗

ダイヤの下穴が開く位置に打ってた(>_<)  ばかちんっ!!

パラジウム割のホワイトゴールドって柔らかい

刻印が綺麗に深く打てるんですが、今回は裏目に・・・

溶かして作り直し中です

そんなに手間のかからないもので良かったけど

久しぶりの失敗にちょっと落ちこみ (~_~;)

3分ぐらい深く反省  

さ・・・挽回挽回

飾り職人ヒデの奮闘日記

話しは変わるけど、昨日パソコンに入力中

ひじかたって名前を入れようとしたら

どうしても、土に点がつく字が出てこない (>_<)

40年間生きてきて、土方の”ひじ”は土に点が付くものだとばかり思ってたのだ

調べてみたら

土に点のついた文字は、日本語では誤字、つまり間違えた文字とされています。
そのため、JIS規格の文字には無いのです。
戸籍上も、順次、職権によって土に変更されているところです。

yahoo 知恵袋より

ひどくないですか? 

今日の失敗よりもショックだった Σ(゚д゚;)

だって、パソで薔薇も麒麟も醤油も出てくるでしょ

なんでそんな簡単な字をなくす方向に?

同級生の土方君は、子供の頃"どかた~”とか”どかちんっ”って・・・

土に点くらい付けてあげても良いと思うな(-.-)

点なんていらないっていうなら

大と書いて、犬(いぬ)と読ませたっていいし

猿なんて漢字もめんどくさいから、申にしちゃえばいい

なんだか腑に落ちないんだな

先祖代々受け継いできた名前を、たかが点の一つと言えど

誤字ですなんて言われて、簡単に取れない気がする

文科省に陳情が殺到してないのかな~?

しかし、ネットで調べてもあんまり出てこないって事は

全国のひじかたさんで、点の付く方が少ないのか

あまりこだわりないのかな^^;

ちなみに、土方歳三も調べてみたら

付いてるのも付いてないのも両方あるみたい

土方の「土」のてん

俺が大臣だったら、なくすんじゃなくて常用漢字は無理でも、JISに入れるよ

そのほうが”どかた” と ”ひじかた”の区別も付き易いと思うんだけどな

それに、今調べたら

”どかた”は差別用語らしいじゃん!!

なおさら、点つけてあげようよ~ (^。^)

まぁ・・・・僕はひじかたさんじゃないので、そこまでむきになる必要もないんだけどね (笑)

またまた1600ドル超えてきた

金価格、ドル建てだけど1600ドル超えてます ((>д<))

史上最高値

下がりそうで下がらない

国内価格は円高もあって¥4300

為替介入したらもう少し上か

でもなかなか、するするって言いながら介入しませんね

ここらへんで勘弁して下さいって感じです。

調整してくれないかな (T_T)

売りたい方には良いタイミングかと・・・・

金価格の¥4000/gは高すぎるよ~( ̄□ ̄;)!!

ピアスの夏

夏にぴったりのピアス集めてみました (^。^)

店長おすすめのサマーピアスコーナー

飾り職人ヒデの奮闘日記

正直なところ、僕は大きめのピアス

特にスイングタイプ・アメリカン・ジプシー

大好きです!!

大き目のピアスが女性の耳元で揺れてるだけでトキメキます

最近は男性でもピアスしてますが

さすがにねぇ^^;

どちらかというと、日本の女性は遠慮がち

控えめなところが美しいって文化もありますが・・・

ずいぶん昔に、テレビで移民の話だったかな

数十年ぶりにアメリカから集団帰国したおじいちゃん、おばあちゃんの映像が流れてました。

もちろん、全員純粋な日本人です。

驚いた!

最初、ぱっと見たとき日本人には見えなかった。

長い間、外国に暮らしてると、外国人になっちゃうんですよね。

70歳前後の方が多かったと思いますが

派手めに染めたヘアに、ビビッドな色の服、耳には大きなピアス

すごく似合ってるのです。 素敵じゃんっ!

背が低いから、有色だから、年だから似合わないってのは

真っ赤なうそやね、大きな勘違い (^_^)

今年の夏は、ちょっぴり冒険して

大きめのピアス、スイングピアスで魅了しちゃってください!! (^_-)☆

ゼブラ SARASA

どうってことない話で恐縮ですが

最近、お気に入りのボールペンがありまして

大き目の文具屋を探してもない・・・・

アマゾンで注文して、今日届きました  (´▽`)

ゼブラのSARASA 0.5mm

手帳用には0.3mmがいいかも

ひと昔前のボールペンって、絶対最後まで使えなかった

書けなくなると、はぁ~~ってペン先あっためてみたり、グリグリ書きなぐってみたり www

最近のボールペンはすごいです

最後まで使えるし書き味も良い

ボールペンを最後まで使い切った時、ちょっと感動するのは僕だけじゃないはず!

外国の物を使ったことないけど、これも日本の誇れる技術なんじゃないのかな?

お試しあれ~  (^o^)/ 

しかし・・・・自分でも時々不思議に思うけど

性格は超大雑把

食べる物も着る物も、髪型も無頓着  

好きな言葉はお任せ

ところが変なところにこだわる時がある

靴と靴下とパンツだけは良いのを履きたいしな~

なんなんだろうな

これが職人気質なのか、ただの変わりもんか ^^;

お母さんの作った指輪

先日、蒲郡の教室に通っていただいてた生徒さんが

ご子息の結婚リングを自分で作られました。

プラチナの仕上げだけはお手伝いさせていただきました。

お母さんから息子さんへ・お嫁さんへ

思いを形にして・・・

いいよね~、最高のマリッジリングだと思います (^_^)

古物商標

先日、ネットでレーザー加工屋さんをたまたま見かけて

古物商の商標を作っていただきました。

安価で、出来栄えが素晴らしい  (^_^) \1,470

飾り職人ヒデの奮闘日記

2層のプラ板の上層だけ削って文字を出すので

経年劣化で文字は消えません。

シルバーアクセのオーバーレイみたいな感じ

この商標、義務付けられているのですが

警察では申請時についでに作ってはくれません。

自分で作らなきゃいけないんですが、作ってくれるところを探すのに一苦労 ^^;

ご紹介させていただきます

レーザー加工やさん  http://ameblo.jp/maqurie/