坂ノ上の雲

本日は夕方からじいさんの7回忌

仕事は終了です 

今日、部屋を片付けてたら本が出てきた。

坂ノ上の雲・・・ そういえば読みかけだった^^;

若い頃一度読んだのですが、NHKで放送されてもう一度読み直してました。

一番好きな本

もし無人島へ行くならこれもっていきます。

僕は20歳超えてから読みましたが

ぜひ、高校生とか大学生に読んで欲しい (^_^)

天下泰平の江戸時代が終わり

文明開化の声とともに激動の時代

ラスト侍って映画があったけど

まだ、人の心には武士の魂、侍の心が残ってたんじゃないかな

世界中の誰もが勝てるわけないと思った大人と子供の喧嘩

大国ロシアに・・・負けなかった。 

国民みんなが、貧しくとも美しく、そして強かった

こんな素晴らしい先人のDNAが僕たちの血の中にも流れていると思わせてくれる一冊です。

そう言えば、6年前に亡くなったおじいさんからシベリアの話を子供の頃よく聞きました。

戦争の話が始まると長いので、その頃は逃げるのに必死でしたが(笑);

今から、思い出しながらお参りしてきます。

あ・・・・

昨日の東電の総会と、民主両院総会を見る限り

今の日本はまだ下り坂の途中かな^^;.

守らなきゃいけないもの、そして変えていかなきゃいけないもの

本当に大切なものは何なのか、考えましょ

厳しい時代ですが、しっかり上を向いて

坂ノ上の雲を目指して一歩一歩上って行きたいと思います (^_^)

めがねフレーム加工

かなり昔に金ブチめがねって流行りましたね

でも、時代とともにメガネの形も  (;^_^

飾り職人ヒデの奮闘日記

ってことで、フレームをカットして形を加工です

切ってつなぐだけでしょ?って言わないでね ww

カットするのはいいんだけど

ばらばらのパーツをつなぎ合わせるのは至難の業

0.05mmずれれば、左右をすり合わせると0.1mm幅が狭くなる

1mm幅のもので0.1mm減るとはっきりわかっちゃうのです(>_<)

だから、ぴったり合わせなきゃいけません

わかりやすく言うと、シャープペンの芯と芯をつなぎめがわからないようにくっつけるみたいな

飾り職人とはいうものの・・・僕の苦手な繊細な作業(T_T)

息を止めて、全神経を集中して

なんとか無事完成     

飾り職人ヒデの奮闘日記

作業時間は短いけど、ヘトヘトです~

すごいよ!ホリエモン

今日は定休日

午前中はのんびりコーヒー飲みながら、放置状態のツイッターをのぞいてみたり

そしたら、ホリエモンのグラビア?って

http://p.twipple.jp/XAakS

で、出てきた画像が↑

コーヒー噴出しそうになった Σ(゚д゚;)

心臓の弱い人は見ないでね  

久しぶりに、ひっくり返るほど驚いたな~

ホリエモンって人の人間像はいろいろあるだろうけど

”人の心も金で買える”って言葉がかなり一人歩きしてた感がある

俺もそんな感じの人なのかと思ってた

でもツイッター見てて、意外と純粋で人間くさい人なんだと好きになった。

有料ブログだけでも一億くらいの収入があるとか 

しかし、ほんとに・・・・売れない芸人じゃなし、脱がなくても食えるのに

どうして脱いだんだろう? (笑)

なにかメッセージがこめられてるはずだ

うーーーん・・・・

収監される前に、一気に有料ブログ購読者を増やす?

いやいや、そんな浅はかな

2年後にダイエット本を出そうと思ってて

出所前と出所後の自分の肉体変化をみんなに見せておきたい?

そんなばかな

口先ばっかりで動かない政治家や、

先の見えない不安ばかりの日本で、夢も見れずに打ち震えている人たちに

裸になるつもりでやってみろ。

何でも出来るからって事? 

いったいどんなメッセージなんだろう?

とにもかくにも、すごい人やなぁ 

さぁ・・・仕事に集中します

あまりに衝撃的過ぎて、頭から消えへんっ wwww

ダイヤピアス リフォーム

ダイヤモンドピアス2つをひとつに

デザインはシンプルにというご要望

飾り職人ヒデの奮闘日記

写真ではわかりづらいのですが

かなりダイヤのグレードが違います。

小さいほうはすごく綺麗で、大きいほうはちょっと傷が目立ちます。

二つを並べて使うと余計に目立つので

こんな感じに↓

飾り職人ヒデの奮闘日記

上のダイヤは耳元でキラリ!

下のダイヤは揺れてるので、傷はわかりにくいでしょ

大きさは片方0.5ct以上あるので、ボリューム満点 (^。^)

欠点を抑えて、長所を引き出す

職人の仕事って化粧に似てるかもね

ロジウムメッキ

ホワイトゴールドは、金が75パーセント入っているために

銀やプラチナよりもほんの少し金色っぽい

そのためロジウムって金属のメッキを最後にかけるんですが

ただのメッキではないのです

3年位前に価格問い合わせたら

1リットルで13万円って言われた (  ゚ ▽ ゚ 😉

今でも10万近くするんじゃないかな

超高級メッキなのです

飾り職人ヒデの奮闘日記

メッキをかけなくてもよいくらい白いホワイトゴールドを捜し求めてるんですが

やっぱりプラチナにはかなわない

夢のような白いホワイトゴールド出来ないかな~

ま・・原油につられてプラチナが下がりつつあるので

このまま、3000円/g位までさがってくれると一番いいんだけどね

ほろ酔い日記  もんじゅ

今日、福井の原発 ”もんじゅ”の落下装置引き抜き成功のニュースをチラッと耳にした。

よかった!! ブラボー!! (^o^)

拍手喝采、ビッグニュースのはずなのに・・・なぜか、あまり大きく報道されない。

多分、運転再開を目指してるからだろうけど、それが怖い(>_<)

嫁や娘や息子に話しても

”もんじゅ”ってなんじゃらほい?って感じだろう

ヨッパだし、いい加減な説明だから話半分で読んでね  ^^;

簡単に説明しとくと

ウランと石油は似たようなもの

石油をそのまま車に入れても走らない。そのままじゃ燃えない

だから、精製してガソリンを取り出す。すると勢いよく燃えてくれる!

石油からガソリンを取り出すと、しぼりかすのアスファルトが残る。

燃えなくて捨てるしかないから、それで道路作ってる。

ウランも同じで、原発の燃料になるガソリンみたいな燃えやすいウランと

しぼりかすのアスファルトみたいなウランがあるらしい

99パーセントはアスファルトみたいな役立たずのウランのようです。

原発と原爆は一字しか違わないけど大きな違いは

原発はガソリン5パーセントアスファルト95パーセントくらいの

燃えにくいウランを燃やして発電してる

だから、原発を襲撃してウラン燃料を略奪しても、原爆は作れないし核爆発しにくいのです。

原爆を作ろうと思ったら、90パーセント以上濃縮しないと爆発しないらしい。

よかった!ある意味原発って安全 (^_^)

ところが・・・・

もんじゅは普通の原発とかなり違うらしい

夢の原発、燃料を燃やすほど燃料が増える?

うそやんっ! そんなばかな?  本当に夢のような発電? と思って調べてみた

ようするに、ガソリンを燃やすと燃やした以上にガソリンが増えるんじゃなくて

ガソリンを高速炉で燃やすまわりにアスファルトを置いておくと

役立たずのアスファルトが燃えやすいプルトニウムに変身しちゃうらしい。

自然界では99パーセント役立たずのアスファルトを

ガソリンではないけどアルコールみたいに燃えやすいものに変えちゃう。

夢と言えば夢だよね

でも・・・・・・

福島原発を襲撃しても原爆は作れないが

もんじゅを襲えば原爆は簡単に作れちゃう・・・のかな?

福島原発は自動車で

もんじゅはジェット機かロケットみたいなものだと直感で感じた

俺は本能でしか物を考えてないから上手く説明できないけど

原子力発電ってもの自体はそんなに危険じゃない

地震大国の日本でやるから危険なだけ

大きな地震もないドイツが撤退なんてアホかと思う

自国から原発をなくして、フランスにリスクを押し付けるんだから

ドイツが東京で、フランスが福島みたいなものじゃないかな。

もし、福島が5年前に作られた最新の原発だったなら

ここまでの状況になってただろうか?とも思う。

俺は原発推進派ではないけど

日本を救助に来てくれた、空母ロナルドレーガンも原子力で動いてる

あんなでかい船を石油で動かすのは不可能に近い (T_T)

原子力ってすごいと思う

自然エネルギーで原発はなくなればいいと思う反面

原子力って夢をかなえる力を持ってる。

一言で言えば

今すぐ原発がなくなればいいが・・・  いつか、超安全な原子力発電が出来るといいと思う。

だから、いますぐ原発は止めればいいが研究は続けて欲しい

でもね・・・・ もんじゅは違う

やばいよ

今日、装置引き抜き成功のニュースを聞いてよかったと思ったけど

運転再開を目指してるのを聞いて鳥肌がたった

俺がテロリストなら、福島じゃなくて虎視眈々ともんじゅを狙うし

自動車事故とジェット機、ロケットの事故では

被害が違いすぎる

福島原発以上のリスクをもんじゅは持ってる。

もんじゅはパンドラの箱だと思う。

勉強不足だし、情報が少なすぎてわからないけど

やばいって肌で感じる

パンドラの箱はあけちゃいけない

ぜひ、”もんじゅ”に関してもっと情報を開示して欲しい

未来ある、息子や娘のためにも

ただ単に、俺の杞憂にすぎなければいいんだけど

もんじゅの再開は福島原発よりももっと、1億2千万人みんなが注視すべき事だと思う。

マリッジ出来上がり

飾り職人ヒデの奮闘日記

シンプルなデザインなので、鍛造で作りました。

マリッジリングは毎日身につけるリング。

職人としては、変形しにくいように少しボリュームのあるマリッジがおすすめなのですが

最近は、幅を”細く”っていうご希望が多いような気がします。

そこで、幅の狭いリングは厚みをたっぷりとって

極端に内側を丸く削って内甲丸に仕上げます。

厚みがあるけどごつく見えない (^_^)

すごいよ!クルム伊達

昨夜、風呂から上がってテレビをつけたら

たまたま、ウィンブルドンのテニスやってた

何気なく見てたら、セットカウント1対0で伊達がリードしてる (^。^)

ものすごい強そうな相手なのに、なかなか良い試合

しかし、どう見ても体格といい、身体能力といい、年齢を考えれば勝てるはずがない ^^;  

ゴルフではなくテニスの試合なのだ

ところがまったくパワーに屈していない

すごい40歳や! 手に汗握りながら応援してたら1セット取られて

ファイナルセット・・・2時間越えてる

これは伊達も体力的に苦しくなるかなぁと思ったら

まったくひけをとらない

集中力が切れるどころか、

テクニックでパワーを押し返すくらいの勢い

深夜なのに

思わず、見てるほうも声でちゃうし ww

ファイナルセットの4対4からは俺も息ができへん。

はぁはぁ言いながら最後まで見ちゃった。

めっちゃくちゃ素晴らしい試合だったな~

久しぶりにテニス見て感動しました (^。^)

結局最後はパワーで押し切られちゃったけど

センターコートは当然のようにスタンディングオーベーション

鳥肌の立つような素晴らしいゲームだった。

テクニック・・そしてなにより気迫

本当にクルム伊達、素晴らしい!!

40歳なんて信じられん!! 

男前じゃなくて女前や、かっこいい!!

ぜひ、これからも長ーーーく頑張って下さい

その後の、名前忘れちゃったけど

20歳の子もがんばってたなぁ。

格上の相手に堂々とした勝負で勝った。

ふと、時計を見たら4時だった。

たくさんの人に見て欲しいけど

テニスじゃ、再放送はないかな~^^;

最近、暗くてドロドロした話が多いけど

ゴルフ、サッカー、テニス・・

日本のスポーツ界は熱くて面白いよ!!

納期

最近、急ぎの注文が多い気がする。

マリッジなんかは結婚式間近になって、慌てて購入されるのかな。

新規購入ならサイズ直し程度だからいいんだけど

オーダーメイドで超特急はね~ ^^;

業者さんからの注文でも、結婚式の日にち聞いてびっくりすることがある。

まぁでも、職人ヒデは日本一納期の早い工房を目指しておりますのでご安心くだされ!

”急げ”の一言で、これくらいのマリッジなら翌日納めさせていただきます (^o^)/

アマゾンに勝てるようになりたい ww.

100%    とは言えないけど

一晩くらい寝ずにがんばります!!

飾り職人ヒデの奮闘日記

しかし、先日も書いたけど彫り留めは専門の職人さんに頼んでいます。

やっぱり、餅は餅屋で綺麗に留めてくれるからね

でも、納期に関しては悔しいな

今回も自分で彫り留めが出来れば、一晩でメレーまで入るのに(>_<)

彫り留めを覚えようと思ったのは、その"納期短縮”があるのです!!

20代の頃、加工専門でジュエリーショップから仕事いただいて食べてました。

オーダーメイドの納期は2週間から一ヶ月、2ヶ月って時もあった。

サイズ直しや修理はすぐにやらなきゃいけないので、その合間に作る仕事をする

でもね、あとになって考えてみると

仕事量は多かったとはいえ、なんとなくもったいぶってた部分があったかなぁと思う。

加工だけでご飯食べてると、仕事が空っぽになるのが怖い

忙しいので一ヶ月待ってくださいって言ったほうが価値がある?みたいなね

結局は仕事を自分でも気づかないうちにセーブして、常にある程度の仕事を貯めてるだけだったかも。

後から来た仕事が前の仕事を押し出してるだけ

ところてん方式かな ^^;

子供を公園に連れてく暇があれば・・・釣りに行ける余裕があるなら・・・仕事すればいい

常に、空っぽにしておく

今日来た仕事を今日中にやっちゃえば納期はもっと短縮できたはず。

時間が空けば将来に向けて次の一手も考えられるしね。

そんな大反省から現在は、とにかく早く!!

アマゾン・アスクルを目指しております(^o^)

バーライフ ごめん

バーライフ・・・早速使ってみたら

穴あけるにはほとんど役に立たない 

ごめん、期待し過ぎたかも(>_<)

リューターを持ったままつけることが出来るので便利だと思ったんだけどな~

もう少し油っぽいかと期待してたんですが、どちらかと言うとロウに限りなく近い

だから、糸鋸にはもちろん使えます。

また便利なもの見つけたら紹介させていただきます m(__)m

飾り職人ヒデの奮闘日記
とりあえず、これは僕のおすすめのバーナー着火アイテム

BISOのトーチメイト

意外と使ってる人少ない気がする

便利だよ