「CAD」カテゴリーアーカイブ

指輪3本とピアスを一本の指輪に

ダイヤの指輪3本と、ピアスを

一本の指輪にリメイク

トータル2.3カラット、余計な飾りは不要ですね。

大きさの異なるダイヤをバランスよく配置してデザイン

メレーダイヤたくさんの豪華なリングに!

 

小さくてもキラリと光るのがダイヤモンド

でも、やっぱり豪華なダイヤモンドは

いつも見慣れてる僕ですら、いいなぁってため息が出ます。

男性はプレゼント出来るようにがんばらんとね^_^;

完成したリングは旅行でデビューして頂けるようです。

身につけるだけでもワクワクしますね。

指輪と共に素敵なご旅行となりますように!

O様、オーダーありがとうございました。

久々のジュエリーCAD日記

早い物でCADの勉強を始めて4年半

もう、ほぼマスター出来たかな?

最近はたまにですが、同業の方の仕事を受けることも。

昨日はシンプルなデザインだったので、俺に任せとけ~!

って事でサクサクッといくはずが・・・・

エラー続き (ToT)

2時間で出来るはずが倍以上かかった。

マスターしたなんて嘘ですww  まだまだ勉強。

 

他の職人さんのCAD設計をしてみると勉強になります。

似たようなシンプルなデザインのジュエリーでも発想が違う。

そんなとこに模様を入れるのね? そんな作りで作るんだ!

そこら辺の細かい違いが各工房の味であったりします。

今回苦労したデザインも自分では一生作らないであろうデザイン

始めて設計するデザインなので苦労しましたが

ひとつ勉強、一歩成長。

 

続いて、飾り職人ヒデオリジナルデザイン

頑張りますよ~!

 

 

石の上にも3年

作ったCADデータをプリントアウトして

クリアファイルに保存してます。

とうとういっぱいになりました!!

100個位作ったかな・・新しいファイルへ

ちょっぴりうれしい(*^_^*)

img_8382

CADの勉強を始めてまるちょうどまる3年が経ちました。

久々のほろ酔いブログ、回顧録で書いときます。

CADはスタートが難しい(>_<)

デジタルの世界は厳しいっす

出来が良いか悪いか?綺麗か汚いか?ではなく

クリックひとつ間違ってると作れない、出来上がらない。

アナログな職人の世界とは偉い違い(ToT)

簡単なリングひとつで、壁にぶち当たって5時間10時間

削った方が早いやん!  って事で・・スタートで挫折しかけた

3ヶ月くらい触ってなかったかな~ ^_^;

こりゃぁ、勉強と思うとなかなか出来ん

仕事で受けちゃえ! 困ったら先生に頼もう( ̄∀ ̄)

って事で簡単な物から実践でスタート

時給500円になろうが、300円になろうがww

仕事はきっちりやらねばなりませぬ!!!

そこからは早かった、楽しかったです。

何時間かかろうが先生を頼らず自分一人で出来た時

今まで作った事がなかった作品が出来た時。

めっちゃ大変だけど

昨日の俺より今日の俺は成長してるって実感出来る。

そこそこおっさんになると

成長よりも衰えを感じる事のが多いからね~ww

最近はまわりでもたくさんCADの勉強始める方が増えて

知らない間にアドバイスする立場になってた。

がんばりよ~!

石の上にも3年言うけどCADは3年もかかりません

苦労はせいぜい3ヶ月(^。^)

僕もより早くより美しくCADデザイン出来る様に、精進します

 

 

 

CAD  レンダリング

3DCADでデザインしたものを

レンダリングソフトってのを使うと本物そっくりの質感で表現ます。

映画なんかのCGと一緒です。

本物なのか、コンピューターで描き出したものなのかわかんない時代だよね~

CADの腕も徐々に上がってきた事だし

そろそろレンダリングソフトが欲しい

でも高いんだなこれが

そこでなんとか、いま使ってるソフトのレンダリング機能で近づけないものかと。

今までお客様にお見せしてきた画像

これでも、伝わらない事はないけど

もっと、実物に近づけたい

良い時代です、情報はネット上に山のようにある

動画を20回位繰り返し見たり、プラグインソフト拾ってきたりで

悪戦苦闘、七転八倒しましたが・・・

かなり良いところまでたどり着けた

CAD あげあげ

久しぶりのCAD日記

2月は壁にぶちあたりまくってました

ほぼ出来るようになったとは言えまだまだ~

今回は先生にヘルプ要請する事無くとりあえずデータ完成

最近、知り合いの職人さん達も続々とCADを始めました。

昨日も、勉強してみようかな?って同業の方から相談がありました。

いいねいいね~

ある意味、競争相手が増えるわけでもあるけど

間違いなくライバルが多いほどその地域全体のレベルが上がる。

ラーメン激戦区の方がラーメンも美味いもんね

切磋琢磨出来る、協力し合える

物づくりの街愛知、あげあげで行こ~

とりあえず、自分のCADレベルを全力で上げんとな

一歩前進

苦手だったCADのコマンドを克服するために挑戦してたリング

相当時間かかったし、泣けちゃいそうなくらい苦労しながらもデータ完成

渾身の1作

おかげさまで苦手だったコマンドもほぼ克服、一歩前進

H様、オーダーありがとうございました

早く完成させたいな~

CAD フロー変形

創業祭から仕事を貯め込んでまして

落ち着いたので、ようやくCADと格闘

苦手だったフロー変形コマンドに挑戦

だけど、いきなりハードル上げすぎて七転八倒

もう少し簡単なデザインで挑戦すれば良かったかな

でも、せっかくなら誰にも負けへんくらいの素敵なリング作りたいしね~

テキストと伊藤先生のYOUTUBE動画を飽きるほど見て

ようやくひと山越えました(^_^)

今回は過去最高に苦しんだので・・・・毎回苦しんでるけどwww

完成が楽しみ

データ完成まであとちょっと   

でも、今夜は気絶します

寒くなりましたなぁ

みなさん、風邪ひかないように気をつけてね(^_-)

限界に挑戦

先日購入した300分の1カラット、

直径0.9mmのダイヤでデザインした、CAD作品が鋳造出来上がってきました。

なんせ細かい、ダイヤを留める爪は0.4mm・・・本当に鋳造出来るんやろか?

半信半疑だったけど、綺麗に鋳上がってきました。素晴らしい

僕も自分で鋳造はやるんですが

とても安い鋳造機では、この繊細なデザインを完璧に鋳造は出来ません。

顕微鏡を覗きながらひとつひとつ細い爪で留めていきます。

ちなみに、どんなに小さくても接着剤は使いません。

ダイヤは必ず爪で留めます

人間の美への追求ってすごいね~、際限ない

どこまで細かくなって行くんだろう?

マイクロからナノ?

近未来はまつ毛にぶら下がるダイヤのペンダントとか出てくるんだろか